<   2019年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


わが家が大変お世話になった、

エンカレッジ代表・上野 剛先生の新刊です。

d0258224_18154637.jpg

『今、子どもの不登校で悩んでいるあなたへ』

Amazon Rakuten


第一章 不登校になる理由

第二章 不登校の改善に必要な家庭内対応

    (家庭教育と家族療法〈理論編〉)

第三章 不登校の改善に必要な家庭内対応

    (家庭教育と家族療法〈実践編〉)

第四章 復学支援

第五章 不登校を乗り越えた親御さんの声


200を超えるページ数、読み応えたっぷりの内容でした。


=====


「はじめに」を読み始めてすぐにこみ上げるものがあり、涙がこぼれました。

…… 一人で抱えず一緒に考えましょう。家族だけで何とかしなければと思わず、一緒に乗り越えることを考えましょう ……

上野先生が語りかけて下さったように感じました。


復学させていただいたのは2011年。もう8年も前ですが、不安でいっぱいだった頃のことを思い出してしまいました。

支援開始時に、先生は私にもそうお話しして下さって、何年にも渡って支えていただいて今のわが家があります。


=====


P28に、不登校だったお子さんが当時の心境をお母さんにお話しした内容が書かれてあります。

エンカレッジの親睦会で、その方が上野先生にお話しされた時に、ちょうど私も同席していて

「サツキもきっと同じだったに違いない!」と思った事を覚えています。

改めて読んで、また涙 (-^)


=====


第二章の母子依存では、当時の私とメイを思い出し、家族のあり方では反省しきり(^_^;)

約半分のページ数を占める第三章では、多くの具体的な例で、家庭教育や家族療法の復習を。

隅から隅まで、どれも納得できる内容でした。


数ページごとの内容がポイントでまとめられて、とても読みやすいでのと、

第一章と四章にはQRコードがいくつもあって、更に詳しく書かれたサイトに飛べたり、エンカレッジのブログツイッターへ行けたりします (*^^)v

イマドキですね~!


=====


第五章の女の子のお母さんとは、一度お会いしてからずっと、お互いの近況を伝えあう仲♪

女の子は中2になった今も、継続登校を頑張っていますよ!

わが家がそうであったように、まだまだ心配な事もたくさんあるけど …… 連休明けもこれからも

\\\\ ٩( 'ω' )و //// ファイ!


=====


上野先生の新刊を、不登校になっているお子さんの親御さんだけでなく、

子育てに不安を感じている方、家族がうまく機能していないと感じている方などなど、一人でも多く人に読んでいただけると嬉しいです。


サブタイトルにある

「1,000人以上を復学に導いた、不登校カウンセラーからのメッセージ」


1,000人以上って素晴らしい (-^)

サツキとメイが「1,000人」の中の2人になれて、本当に幸せです (-^)



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。