9日ぶりに登校──メイ

メイの合格のことを書きましたが……


合格発表の日、メイは学校へ、私は職場へと駅で別れたのです。

その日の夜、先生に報告したとメイから聞いていました。

それからずっと学校へ行っていないメイです。

「休みます」と学校へ電話しても、担任の先生とお話しする機会がなかったのですが、

つい先日、担任の先生からお電話いただき、休んで合格の報告をしていない事が判明しまして…


(((((((;^-^;)))))))


「合格発表の日、休んだんだって?先生から連絡があったよ」

「だって(休んだ事を)言いにくかったんだもん」

「もぅ、行ったって嘘ついて…正直に伝えてくれたら、お母さんから報告する事が出来たのに…」

「ごめんなさい」

「先生方が急いで書類を揃えて下さったから受験できたんだよ!」


ε=(´дlll) ハァ~



*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*



想定内というのもなんですが、行かなくなりそうと思っていました。

3学期になって「席替えしたんだけど、前の方が良かったな」と言っていましたし、

進路が決まって、このまま行かなくてもいいやと思っているフシがありました。


主人は自営業なのでずっと家にいます。

お父さんが苦手なのに、それでもメイは休んで家に……


メイが学校を休んだ日は、テレビ・パソコンはNG。

Wi-Fiも切ります。

スマホはとりあえずそのままですが、すぐに通信制限がかかるハズ。

それでも学校へは行きません。


ε=(´дlll) ふぅ~



*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*



大雪の日、夕方近くなって携帯にメイから電話がかかってきました。

「あーちゃんが雪遊びしようって。行ってもいい?」

「これから?いいよ」

「スキー教室で使った手袋どこにある?」


無事に見つけて出かけて行って……

d0258224_11044649.jpg

「雪だるま作ったー!

あと、

大の字で寝たらきれいにあとついた!

めっちゃ楽しかったけどめっちゃ寒かった」

と、ラインで送ってきましたよ♪


そうでしょ、そうでしょ…( ̄ー ̄;

まぁ、楽しくて良かった

あ~ちゃん、連れ出してくれてありがとね!



*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*



休みが続いているので、S先生に相談させていただきました。

そして木曜日の夜、メイにお電話を入れて下さいました。


メイはというと、

受話器を除菌シートで包んでから手に持って、受話器に耳をつけられないので10センチほど離して話します(^_^;)

「ハイ、ハイ、えぇまぁ、ん~~……ハイ」

と、3~4分程話していました。


明日行くと渋々答えたいたようで心配しましたが……

9日ぶりに登校しましたよ!



*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*



2学期、S先生には一度訪問していただいて、

その後メイに、数回のお電話と、上野先生にも1度お電話いただいています ;> <;)

今回も背中を押していただきました。

本当に有り難いことです>_<。。



メイが中学校を卒業するまで、何とか足を止めずにと願うばかりです。





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。




by yotsuba0623 | 2018-01-27 11:13 | メイ-中3