メイの高校が決まりました\(^-^)/

2日間のセンター試験を終えたサツキは
次の日の登校日を体調不良でお休みしました。
メイも学校へ行かなくて (-ω-ll)

ブログに「順調です」と書くと、やっぱりこうなるのね…(^_^;)

でもサツキは切り替えが早かった。
その日の午後には「ス○バに行ってくるね。10時半までいるから」とメールが来ました。
今週は、朝~夜まで図書館・塾・ス○バを利用しているようです。
センター試験の過去問を本棚の奥に仕舞って、いよいよ赤本へ。
ガンバっています。


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


今日はメイの事を書きますね!

昨年の夏頃から、工芸や美術を学べる高校を中心に、
説明会へ出かけて行きました。
メイも興味津々。
塾にも通うようになり、もう少し成績が上がるといいな~と思っていたのですが……


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


実は2年程前から、メイはお父さんの匂いが苦手と言いはじめ、
父の部屋のドアが開いていたら閉めに行ったりしていました。
「洗濯物を一緒にしないで!」と言い、
「お父さん、私の椅子に座らないで!」と怒ったり…

最初は思春期特有のかな?と思っていました。

その後、父が触れたところを、除菌シートで拭くようになりました。

お風呂は、気持ち悪いからと湯船に入らずシャワーだけにするとか、
私の後でないとシャワーを浴びれなくなり、それも、除菌シートであちこち拭いてから入る等、どんどんとマイルールを作っていきました。
シャワーを浴びた日だけ自室で寝て、入らなかった日はリビングに寝るのは今も続いています。

メイと一緒に外出した時、つり革がつかめなくなっているのに気付いたのはいつ頃だったか…
毎週通っていたGE○やブックオ○には行かなくなりました。
私とメイでカウンセリングを受け始めましたが長くは続かなくて。


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


そして、昨年の夏前から更に加速して行きました。
父が作った食事を食べられなくなり、
声を聞いたり同じ部屋にいるのもイヤとまで……
メイがいつも居る場所の横には使って捨てた除菌シートの白い大きな山ができていました。


学校のものも汚いと言い始め、帰ると念入りに手を洗っていました。
制服やカバンはリビングの隅っこの決まった場所に置き、
「学校のモノを触りたくないから」と、家で勉強をしなくなりました。

1学期はお休み「0」でしたが、
2学期になると、1週間休んで2~3週間登校、また1週間休んで登校を繰り返し、定期テストは散々な結果に…… (-ω-ll)

登校が安定しなくて、塾もやめ、勉強への意欲がなくなってしまったメイ。
「強迫性障害」と診断がつき、認知行動療法のセッションをスタートしていて……そんな状態で、今まで見てきた学校への進学はとてもとても望めず、通信制とかチャレンジ校へと仕切り直しが必要になりました。


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


いくつかの学校の説明会へ一緒に出かけましたが、
メイの感想はどこも「まあまあかな」と。

そんな中、「一番しっくりくる(^-^)」とメイが言った学校がありました。
私は説明会の途中にはもう、
「ここにメイを預けたい!」と思っていました(*^^)v
説明会に参加していた3年生の皆さんが生き生きとして、とても眩しかったのです。
個別相談で、メイの強迫性障害や現状を正直に伝えました。
それを承知で受け入れてくださると言われたのも嬉しくて…


その後、体験授業に参加して

願書提出

受験

合格ヽ(*´∀`*)ノ。☆・゚:*:゚

合格発表はつい先日のことでした。
ひとまずメイの進路が決まったので、ほっ(*^^*)♪

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


一昨日はメイのお花の日でした。
レッスンはずっと続けています。
以前のように自転車でななく、私の車で通っています。

d0258224_10154187.jpeg
アネモネのブーケ
レッスンでブーケを作るのはじめて♪
「アネモネは福寿草と同じ春待ち花なの」と、先生から教えていただきました

『春待ち花』
素敵な響きの言葉ですね ( ´艸`)
早く暖かくなるといいな♪


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。



by yotsuba0623 | 2018-01-21 10:08 | メイ-中3