サツキの夏休みと、新学期スタート!


「私の夏休みはこれから!」と言って始まったサツキの夏休み後半は…

Sさんの長女さんがこちらに到着してすぐに、
「し○むら」へお揃いの服を買いに行くことから始まりました。
次の日は原宿→神宮の花火大会へ、入場券がいらない国立競技場横の公園で楽しんで、次の朝にはおソロの服を着て早朝からディ○ニーシーへ!

ふたりで三重に移動して、向こうでは海へ出たりプールに行ったり、
Sさんのご家族にお世話になって、楽しく過ごしていたようです。
海の写真が無いのが残念 (^_^;)(昨年は→

最終日はSさんの奥さんと長女さんに名古屋駅で見送ってもらって、
私が食べたくてリクエストしていた、
コレ↓↓をぶら下げながら帰って来ました。おいしかった~(*≧ 艸≦)
サツキの夏休みと、新学期スタート!_d0258224_11163773.jpg


往路は長女さんとふたりで夜行バス+電車、
復路を名古屋から一人で新幹線+電車を乗り継ぎ自宅まで。
来年はサツキが、再来年は長女さんがそれぞれ受験なので、
「今年しかないの、だからやってみたいの!」と、
サツキが前々から言っていたことでした。お金がかかることですし、
心配症の夫にどう切り出そうと考えながら……

「夜行バスなんて許さーん!」← もちろん夫デス(^_^;)
あら?何かあった?あなたたち喧嘩してる? 
長女さんとサツキの間に微妙な空気が流れていたりもしました。
「夜行バスにipodTouch忘れたかも」←‥(-_-;)オイオイ
等、いろいろありましたがサツキの夏休み、一番のイベントは無事終了!

*******************

北海道旅行の前後に、サツキはせっせと予定を入れて外出したり、友達が遊びに来たり……宿題は少しずつ進めていたようでした。
「○○ちゃんに○○を写させてもらったから」
「最初の授業までに仕上げればいいから大丈夫!」と言っていました。

*******************

始業式の朝は、登校。
午後は宿題を広げていたけれど、集中出来ないようでした。
夕方見に行くと、サツキはベッドで寝ていました (>_<)
それからずっと、次の日の午後まで寝続けて……
結局、サツキは2日休み、宿題を進めることなく次の朝も動かず。
(_ _。)(_ _。)(_ _。)(_ _。)(_ _。)
復学後、初の3日連続休みになってしまう〜と思ったら……
「5時間めから行くから」と言ってきて、
その日提出する宿題を午前中に終わらせた後に、登校して行きました。

*******************

1学期同様に、休んだ日はサツキは口を閉ざしてしまいます。
何を聞いても無反応。休む理由も言いません。

最近のサツキはどうだっただろう…

北海道から帰って来るときに、サツキはどんどん不機嫌になりました。
家に着いてしばらくして「基礎練習のファイルがない。先輩から借りていた楽譜もない!」と泣き出してそのまま眠り、次の日の部活は休みました
この頃、「○○がないんだけど知らない?」と言ってくることが数回。
余裕の無い態度に、復学した頃のサツキが重なりました。

*******************

夏休みはクラスや部活の友達と楽しく過ごせていたのだから、
このままの勢いで登校できるハズ!
宿題は自分で何とかするだろうし!と、思っていました。
でも、イベント続きな上に、どんどん予定を入れてしまって疲れがたまっていた?終わらせられるハズだった宿題が予定通りに終わらなかった……

*******************

休みが続くとダメですね。不安がどんどん膨んでいきました。
上野先生には2日めに相談させていただきました。
その後、担任の先生にも初日のサツキの様子や宿題の提出のことを伺って
「宿題を終わらせよう。お母さんが手伝えることがあったら手伝うから。宿題の提出はこれから出る最初の授業で提出でOK」と伝えてありました。

*******************

結局、サツキは登校した日から、自力で宿題をひとつひとつ終わらせ、
無事に全部提出できたのだそうです。
真っ白だった英語の1行日記は、少しずつ埋まっていき、
「家族が幸せになる料理」は、数ヶ月前の「チーズフォンデュ」の写真を貼って、テキトーに仕上げていました (^_^;)
夏の暑い日に、それはありえないでしょ (^_^;)
ん〜、残念。何か作ってほしかったなー

*******************

キッチンで、並んで桃の皮をむいている時...
近所のスーパーで並んで歩いている時...
サツキとは、何かしながら話しをするのが良さそうです。
なぜ休んだのか聞いてみると、
「何だか学校がイヤな感じがしたから」と……
休みが9日だから、これ以上休まないようにしようと言うと、
「うん」
休む日にだんまりは困る
「うん」
大人でも外出が続くと疲れがたまる。夏休みは予定入れすぎてなかった?
自分の身体と相談しながら調節できるといいね。
と、そんな話しもできました。

*******************

今週のサツキは……ドキドキしたのが一回だけ。
ギリギリに出たのに10分後に戻ってきて、チョー不機嫌な態度...
忘れ物をガサガサ探して薬を飲み、泣きながら(たぶん)行きました。
その間、私は「大丈夫、大丈夫」と心の中で繰り返し、
キッチンで洗い物を続けていました (>_<。。)

その他はサツキとメイ「行ってきます」の声が聞こえてきました。
わが家の2学期、ようやくスタートです!



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-09-14 11:21 | サツキ-中2