サツキの運動会前に、早退・欠席・遅刻がセットでやってきた

  
メイの運動会に続いてサツキの運動会がありました。
それが無事に終わって、今はホッとしているところです。

と言うのも、先々週学校での貧血検査の採血直後にふらつきを訴え早退。
メイの運動会へ友達と一緒に行った時に、
「歩いていたらフラフラしたから1時間くらい座って休んでいたんだ」
と言っていました。
メイが代休だった月曜日は「もうダメ、全然起き上がれない」と顔をしかめて動かず…昼前にようやく起きて食事しましたが学校はお休みしました。

サツキは今まで、貧血の症状は全くありませんでした。
急にどうしたんだろう?この状態が続くのは困るな……
ちょうど「お腹の薬が無くなりそう」と聞いていた事もあり、
学校の貧血検査の結果を待たずに同じ病院でみてもらうことにしました。
月曜夕方、横になっているサツキを起こすのも一苦労な状態でした。

経過を先生にお伝えした後、
血圧を計り、サツキの下まぶたの裏側を確認した先生は……
 見た限り、採血検査が必要な状態ではありません。
 採血して一時ふらつく人はいます(実際、その日は多勢いたそうです)
 大抵は直ぐ治る。でもそれが長引く人もいる。
 採血の為に血をとったことですぐに貧血にはなりません。
 今まで朝礼で気分が悪くなってうずくまるような事はありましたか?
サツキは首を横にふりながら「ありません」と...
 ふらつきを感じるのは心的なものでしょう。

その後もサツキに「お腹の薬は飲んでみてどうだった?」
「何かストレスを感じる?」など質問をまじえながら、
先生はたくさんお話しして下さいました。
「朝、起き上がる時はゆっくりと」など、普段気をつけることの他に、
「要は気持ちだから」のようなお話しもありサツキも納得した様子でした。

週末の運動会の為に、火曜日からは体操着登校。
この日、担任の先生が3回も「大丈夫?」とサツキに聞いてきたそうです。
「運動会お休みするかもしれないリストに入れられちゃった」とも…
早退・休みと続いたので、先生も心配して下さったようでしたので、
病院で診てもらった結果を電話でお伝えしながら、
過剰な対応にならないようお願いしました。
その後サツキは、
水曜日 体育見学
木曜日 午前中起きられず、お昼から登校 (*_*)
金曜日 体育見学

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

どうなるかと思っていた運動会当日は……
d0258224_1652990.jpg

吹奏楽部演奏の入場行進から始まった運動会、サツキは午後のソーラン節
を見学(ふらつきを理由に)の他は、どの種目にも参加!
100m走はまさかの1位!キセキが起きました!ヽ(*'0'*)ノ
いつもは5人中4位のあたりなのです。これは本人も大喜び ( ´艸`)
委員会のシゴトでゴールの集計をしたり、全員リレーなどの他の種目でも
精一杯、頑張る姿を見る事ができました
夕方からは、クラスの打ち上げへ出かけました (=゚ω゚)ノ

とにかく、運動会に参加できて良かった〜ヽ(*'0'*)ノ
サツキのふらつきが腹痛同様、減っていくと良いのですが。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-06-10 16:16 | サツキ-中2