それぞれの......

    
  
メイ ---------------------------------------***


朝になるとメイの方から「学校行かないから」と言ってきて、
しばらくするとそれも言わなくなりました。

習い事の書き方・そろばん、ピアノは、
泣いて嫌がるのでしばらくお休みする事にしました。

「メイは赤ちゃんだから着替えないの。ずっとパジャマのままでいるの」
そして話し方も幼児のようになっていきました。
トイレに行くときも「一緒に来て」
お風呂も一緒、寝るときも一緒に......

小さい頃、トイレはひとりで行けていたのです。
それが幼稚園や小学校で行き渋る頃、行けなくなっていました。
そして更にこの頃は、
「トイレのドアを開けた前にいて!メイから見えるとこにいてね」
私が用事を済ませるために動いて見えなくなると大騒ぎになりました。

「お母さん、今日遊べる?」
「明日の朝もお母さんに甘えるからね」

......まだまだ安心出来ないのね......
こうして私が側にいて充分安心出来たら離れていけるのだろうと、
思っていました。

友達が遊ぼう!と誘ってくれても出て行かなくなり、
外との関わりが全く無くなりました。



サツキ ---------------------------------------***

12月中頃から休んでいた塾に行きたいと言い始めていました。
普段は全く勉強しなかったので不安になったのだと思います。
塾へ問い合わせてみると、まずは学校へ行けるようになってから、と。
それを伝えると、サツキは残念そう...

ピアノとモダンバレエのレッスンには行っていました。
バレエには同じクラスの子がひとり居て、レッスンに行く前にサツキを迎えに来てくれるようになっていました。
3月にある小さい発表会に向けてレッスンをしていました。

週末は友達2〜3人が家に来たり、一緒に駅方面へ出かけ行き、

自分が飼っているハムスターと一緒に遊びに来てくれた子もいました。
メイも加わって楽しく過ごし、夕飯を一緒に食べているときに......
「ねえサツキ、明日一緒に学校行こうよ!
 待ち合わせしよう!じゃなかったら迎えに来るから!!ねっ!」
サツキは、私を見て力無く笑っていました......

サツキと一緒に過ごした友達は担任の先生に報告してくれていたようでした



夫 ---------------------------------------***

1日のほとんどを自室に籠もっていました。
布団をひいて寝ている日も多かった......

メイがまだ行けている時に
「サツキがこうなったのは俺たちのことと関係あるよね」
そう言って泣いていたことがありました。

私が腰を痛めた時に代わりに一度だけ市の子供相談へ行ってもらった時は
「あの人は何も言ってくれなかった。オレはもう行かない」と......

娘たちが動かなくなって、夫もうずくまってしまいました......



私 ---------------------------------------***

自室でパソコンに向かっていると、涙が出てきます。
メイの足音がすると慌ててそれを拭いました。
ふたりが居るリビングに行くときも、気持ちを切り替えてから、
泣いている姿など見せられないと気丈に振る舞っていました。

腰を痛めた時から、不登校関連の本を取り寄せて読み始めていました。
不登校の考え方はいろいろ......何が正解なのか全くわかりません。


こうなって初めて、回りに不登校を経験した方が多いことがわかりました
「実は高校の時に行けなくてね」と、身近にいた友人二人から聞いて驚き、
「数週間行かなかったらオヤジに殴られ、それから行った」と近所の方。
「息子が受験して入った高校で、いじめをきっかけに行けなくなって...」
そうお話しして下さったのはピアノの先生でした。
「娘二人が幼稚園〜小学校で行きたく無いって言うので長年苦労して、
 そして順調だった息子が高校でうつになって...」...書き方の先生です。
他にも数人、お話しできそうなところには積極的に出かけて行きました。

その中で、息子さんが中学で行けなくなった方は、
毎日辛くて辛くて、ご主人の帰りを待って、仕事で疲れていると分かっていても、今日1日あったことを全部聞いてもらったそうです。
とにかく不安で夜も手を繋いで寝たと......

その方の話しを聞いた時、
私は夫にそれをのぞめない。自分が苦しい事も話せない。相談も出来ない。

私はひとり......孤独を強く感じました。


もっと早くに娘達を連れて家を出るべきだった。
でも、今となってはそれは出来ない。
サツキとメイが学校へ行けるようにならないと!


診療内科で診てもらったら、何か分かるかもしれない。
by yotsuba0623 | 2011-02-12 23:59 | 不登校中