失敗続き

良いことばかりではありませんね。
サツキの「シー行き」はスッキリ終わりませんでした。


10月の連休に、
「来週土曜日、先輩達とAnからTDLに誘われたの!行っても良い?
 まだハッキリ決まってないけど」とサツキがとても嬉しそうに言ってきたので、私は行かせてあげたいと思いながら、
「お父さんに相談しておくね」と答えました。
ここですぐに母友にリサーチせず、夫の反応を予想せず ←失敗

連休最後の月曜日の夕食は、夫の得意料理「ロールキャベツ」。
サツキに「もっと食べろ〜。こうすると上手いぞ〜」と計5回……
「いらないって言ってるのにお父さん、しつこい!ヽ(`Д´)ノ!!!!!」
サツキ、久しぶりにプチ爆発…

次の朝、私はベランダで無防備に腰を曲げギックリ腰に ←大大失敗
夫にギックリ報告ついでに「きのうはサツキにすすめすぎたね。反発がでるまで言わなくても…」と話しをしているうちに、夫が不機嫌に。
日頃、サツキに言いたい事をガマンしていると言っている夫。私がいきなりダメ出ししたからか、地雷を踏んでしまいました ←ふ〜失敗

水曜夜、サツキから「シーに行くことに決まったの。行ってもいい?」
「あぁ、まだ話しをしていなかった (>_<) 」
不機嫌なままの夫と話したくない、腰も痛い、でも時間がない……
私が夫の部屋に行き、サツキの話しをすると、
「友達だけで行くなんてゆるさん!認められない!ウチはウチだ!」
と、聞く耳無し。もう少し柔軟に考えてくれるだろうと思っていましたが
甘かった…どれだけ心配かなのかを言ってきました。諦めさせたくはない
「今まで学校も部活も休まず頑張っているサツキを行かせてあげたい!」
そして、私がついて行くことでようやくOKが出ました。

サツキに「お父さんは友達だけで行くのは心配なんだって」と伝えると
「中学生なのにまだそんな事を言う?」大粒の涙がポロポロ……
お母さんがついていくことでOKしてくれたから。
うなずきながらも、しばらくポロポロ……

木曜日、母友から(サツキと仲良しの娘さんは同じクラス、部活は別)
連休にTDLに、同じ部活の1年生数人で行った話しを聞きました。
[4時半出発、始発に乗りTDLへ。21時に門を出る約束で行かせた ]
こんな遊び方を?と正直驚きましたが、早速、夫に話すことにしました。
ここからは、

1日経って夫の態度も軟化。友達だけで行ってよしとなり、
友人がこうしていたからと私が押しすぎたのか、
「こうやってなし崩しになって行くんだ。俺の言うことは何も通らない」
の発言が。 ←失敗

夫から話したいというので、帰宅時間とお金の事を打ち合わせ後

夫の部屋に3人、最初は良かったけれど打ち合わせにない話しを始め、
お金の事でさらにくどい感じになり、サツキの目から涙がポロポロ……
話し終わってから「お父さん、しゃべりすぎ」と言うと
「いいじゃないか、話しをしたって!普段話せないんだから!」
あぁ違うんです。簡潔に終わらせてほしかった... ←失敗、説明不足

金曜日夜、3人で帰宅時間の再確認 ←失敗、打ち合わせせず
夫、早く帰って来て欲しいと連発。サツキの顔が曇り口を閉ざしてしまう
結局、21時に私が迎えに行くことで夫が納得しました。
「楽しんで来てほしいんだよ。じゃ、はい!」と言ってお金を渡そうとしても、サツキは手を出しません。「な!楽しく行って来いよ!」
それなら気持ちよく送り出してくれたら良いのに……私とサツキの心の声
「ありがとう」無し、不機嫌な顔でお金を受け取ったサツキでした (>_<)


・‥…━━━ ✿・‥…━━━ ✿・‥…━━━ ✿

「お母さん、舞浜まで来なくていいからね。○○駅まで皆と帰るから」
そう言いながら、4時半、まだ真っ暗な中を自転車で出発して行きました

21時半、途中の乗り換え駅で合流できたらと思い、都心にいた私に
「駅に着いたけど、シーのコインロッカーの中に忘れものしたから
 取りに戻ってる」とメールが… (ノ゚ο゚)ノ 
戻った事でかなりの時間のロス、さらに舞浜で電車が来ないらしい (>_<)
私は最終電車の時間をメールで送りながら一足先に○○駅へ。サツキ達は
乗り換え駅で準急最終に間に合わず、各駅で○○駅に着いたのが0時半。
Anの家をまわりながら帰宅すると1時過ぎでした (>_<)
(夫からの確認の電話は一度もなし。ふ〜 すでに zzz)
サツキは眠い〜と言いながら、今日の出来事をいろいろ話してくれました
次の日曜日は、朝からお弁当を持って部活動へ行きました。

・‥…━━━ ✿・‥…━━━ ✿・‥…━━━ ✿


もちろん、このままでは終わりません。
ここからは夫と私のやり取りですが、数日間ヒートアップが続き、
「俺が何を言ったって好きにするでしょ?行くなって言ったって行くよね
 それだったら好きにすれば?って言うしかない」
最後に、こう言われてしまいました…… ←あ〜も〜失敗



今回の反省はたくさんあります。
[夫に何か伝えたい時は、お酒を飲みながら簡単に]が、
わが家のルールですが、なかなかその機会を持てずにいました。
今回たくさん話しをしましたが果たしてどれほどの事が伝わったでしょう
冷静に話し合いができるタイプではありません。すぐに声が大きくなり、
言葉を選ばず投げてきて、そしてすぐに忘れてしまうので困ります。

言葉は軽いものではない。ひと言、ひと言が刺さって残るのに……
今回は古キズが少しズキズキ‥(/_;)
あ、腰も‥(/_;)


・‥…━━━ ✿・‥…━━━ ✿・‥…━━━ ✿

わが家は、TDLに娘達を連れて行くのは夫でした。
私は2回のみ (╬`∩´)
サツキが急に友達と行くと言い出して、寂しかったのもあるでしょう。
これから、夫の心配に思っている事、考えられる危険性、回避方法など、
家族で話し合う時間を作ろうと思っています。
喜んで見送る事ができるよう、そろそろ準備をしないとね、お父さん!!



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑クリックで応援、よろしくお願いします \(*⌒0⌒)b♪
by yotsuba0623 | 2012-10-25 15:14 | サツキ-中1