キッズフラワー教室


私がお友達から教わって、作ってきたミニサンダルネックレスと、
メイに、と思って購入した色違いのキットを一緒に見せると...
案の定、すぐに飛びついてきました (*^^*)
作るポイントをいくつか伝えると、さっそく自室へ持って行きました。
キッズフラワー教室_d0258224_15145353.jpg
これは私のですが、同様に丁寧に書かれた作り方付き。
キッズフラワー教室_d0258224_1516151.jpg
可愛いのが出来た~
あ~面白かった!
今度、作りに行くとき教えてね!
学校休んで行きたい!!

はい?今なんて? o(・_・= ・_・)o

そう言いたくなる程、楽しかったということね (*^^*)b

本を見ながら物作りするのもいいけれど、メイの様子を見ていて、
何か人に教わるのも良いのかも…と思いました。
友人Mさんのキッズフラワー教室のブログを、メイと一緒に見ました。
今までの作品を見ると、メイの目がキラ〜っと輝いた!!
タイミングも良く、早速「お試し」に行ってきました。
キッズフラワー教室_d0258224_15174492.jpg
今回はハロウィンのミニアレンジ。
グルーガンで、リボンや、葉、木の実を好きなようにつけていきます。
メイはハリネズミのキャンドルを中心に、シンメトリーに作っていました
ずっと集中してやっていたそうです。
言葉少なく…いえ、初めての場所でひと言も発していないのかも…(^_^;)
帰り際に「月に一回、今日のようなクラフトと生け花を交互にやります。
クラフトだけではなく、お花の勉強もね」とお話しがありました。
帰りに自転車に乗りながら、メイは「やってみたい!」と。
他のお子さんの作品を見ながら作業できるのも、楽しかったようです。

帰宅してすぐに、持たせてもらったドングリや実をグルーガンで追加して
ついでに顔も描いていました。ちょっと困り顔のカボチャの出来上がり。
今、メイの机の上に飾ってあります。
キッズフラワー教室_d0258224_15185644.jpg
サツキとメイが学校へ行けなくなったときに、子供の心のことに詳しい人がいるから相談してみたら?と紹介されて会ったのがMさんでした。
これも不思議なご縁。それからずっと仲良くしていただいています。
今年はブルーベリー摘みにも一緒に行きました。
障害を持ったお子さんの通所施設でお仕事され、生け花の師範でもあり、
お花が大好きなMさんに、メイがお世話になることになりました。
お花の名前とかバランスなど、学ぶことはたくさんありそうです。
クラフトでは、毎回楽しく物作りできることでしょう。
このシンメトリー(左右対称)が崩れていくのが楽しみ (*^^)v
もちろんメイも、次回の生け花をとても楽しみにしています。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑クリックで応援、よろしくお願いします (^o⌒*)/
by yotsuba0623 | 2012-10-10 15:27 | メイ-小4