中間テスト期間中に


先週、中間テストが終わりました。
テスト期間中の3つの出来事です。


ボランティア活動に初参加 ──────────***

部活動がお休みになる初日の土曜日と、テスト最終日の放課後の2回、
サツキは、ボランティア活動に参加していました。
最初は、お祭りの子供御輿について歩くお姉さん。
「吹奏楽部員として全員参加」という話しだったのに、
前日になって休む人が多いと分かって、なんだかソンした感じ (`Д´)ノ!!
2回めは公園の掃除。
テスト終了後、帰宅して体操着に着替え、間に合わないーーー(`Д´)ノ!!
とドタドタ、ドスドス大きな音を立てながら再登校。
二回とも「ホントは参加しなくない」オーラいっぱいで行きましたが、
それぞれお土産をたくさんいただいて、帰った時にはすっかり上機嫌に。
部の先生や、担任の先生とのやりとりを面白おかしく話してくれました。
半強制的とはいえ、なかなか体験できないボランティア活動は、
良い経験となったことでしょう。


音漏れ ──────────***

サツキは以前、ARAS○Iを応援していました。
実は私も… (*^^*)
娘がファン → 次に母が、世間で良くあるパターン通りです。
コンサート = テスト前だけど部活動が休み!!!
期待して応募したのですが残念ながら落選でした。
それなら「音漏れ」にと、帰宅後着替えて友達Anと一緒に出かけました
聞こえてくる音、歌、歓声に耳を傾けながら、まわりをぐるっと歩きます
途中のグッズ売り場でサツキはポスターを2枚(先輩の分も)購入。
d0258224_17334852.jpg
静かで音が良く届くここに立ち止まって、数曲楽しみました。
 ♪〜 天に届け 舞い上がれ Oh Yeah! 〜♪
サツキとAnは歌いながら手に振りをつけて踊っていましたよ。
この向こうにARAS○Iのメンバーが!と思うだけで充分楽しい♪

家を出る時「9時に帰ってきたい。勉強しなくちゃ」と言っていた通り、
この後あっさりと会場を離れ、帰宅後、少しでしたが勉強していました。
後日、部屋のポスターを張り替えたり、
以前良くみていたARAS○IのコンサートDVDを見たり、
サツキのARAS○I熱が、少し戻っているようです。


行ってきます! ──────────***

中間テスト初日、夫が嬉しそうに言ってきました。
「朝、サツキがオレに行って来ます!って言ったんだよ
 部屋のドアをわざわざ開けて!!!」
「今日は何かあったのか?」と不思議そう…… (*^m^*)

2学期になってから、二人を送り出した後に食卓に着いていた夫。
一緒に食べたとしても、終わったらすぐに自室に引き上げていました。
昨年の復学の日は確かに「行ってきます!」が聞こえてきました。
その後は……記憶にありません (>_<)
最近、私には時々言っていましたが、夫には???
「サツキには言いたい事は山ほどある。でも言わないようにしている」
と、夫 。「音漏れ」も、渋々でしたが許可してくれました。
細かい干渉を避けた事が、今回のひと言に繋がっていると思います。
父と長女も、少しずつですが良い感じになっています。


肝心のテスト勉強は、ゆる〜く進めていました。
もう少しやる気になったらグン!って伸びそうなんだけど……
「数学は頑張ったんだよ!空欄無し。いや、一個あったかも」
「社会は空欄だらけで〜」
「漢字は大丈夫だけど、百人一首を覚えるなんて無理だし」
色々と言っていましたが、今日あたり持ち帰ってきそうです。


10月中頃、市民祭りで吹奏楽部の演奏があります。サツキが踊るとか...
「来ないでね」と言われたら、変装してでも見に行きたい私 (*≧m≦*)
終わり頃には、合唱コンクール! 
一学期中頃に、友達とふたりでピアノの伴奏に立候補したそうです。
やらないつもりでいたけれど「誰も手を上げなかったから」と...
少々心配ではありますが、今のサツキならきっと大丈夫!



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑クリックで応援、よろしくお願いします (^o⌒*)/
by yotsuba0623 | 2012-10-01 17:43 | サツキ-中1