メイの夏休み ─── 宿題

  
夏休み中に報告できたらと思っていたのですが、まったく出来ず…
そして急に涼しくなりました。こんな時に夏休みの報告するのもどうかと
思うのですが、もう少々お付き合い下さい (*^^*)


宿題プリント ☆**☆**☆**☆**☆**☆**

夏休みの始め、メイに「予定を書いてみようか」と持ちかけたところ、
「いいよ〜」と、のってきました。
実は、宿題に関してはまだまだアヤしくて (´・ω・`)
サツキには出来るお口チャックが、メイにはなかなか出来ません。
「今日の分はやったの?」
「いつ、やる気スイッチ入るのかな~」
と、ついつい言ってしまいます (>。<)
予定表は、私が口を出す場面を減らすためでもありました。
日程通りに進まなかったとしても、最終的に全部の宿題を終わらせられて
気持ちよく新学期に繋げられたら良し!と思っていました。

今回、夏休みから始めたチャレ○ジ効果は大きかったようです →
付録が楽しくて、チャレ○ジを済ませてから学校の宿題にとりかかります
でも、そのうちチャレ○ジだけやって「宿題の代わりに今日は読書」となったり、後日2日分のプリントを一緒に…となっていきました。

d0258224_15451766.jpg
8月10日頃、学校の宿題プリントは約2/3終了。
本は5冊読むところを2冊終了。

ここまで来たらあとは何も言うまい…言わないぞ…動くまで待とう……

後半は遊ぶ計画ばかりで、鉛筆を持たなくなってしまいました (>_<)
伊勢の後、めずらしく「宿題やらなくちゃ」と言い出して!!!
でも、夕飯後すぐにリビングで寝てしまい朝まで起きてきません。
久しぶりに頭を使って、力尽きてしまったねぇ(・ω・)


☆**☆**☆**

メイは今まで、リビングのテーブルで勉強していました。
そろそろ机を考えようか。ずっと欲しがっていることだし……
残りの宿題を張り切るかも?の下心もモチロンあって購入決定!
d0258224_15515725.jpg
メイが選んだ机と、座り心地重視の 社長 エラソーな椅子です。
障子の張り替え → ロフトベッドの移動 → 机と椅子の組み立て
この頃、夫は体調があまり良くなくて、全く戦力にならず (^_^;)
私とメイで二日がかりでしたが、メイは最後までよく手伝ってくれました

机効果はバッチリで、残りの宿題はサクサク進んでいましたよ!



読書5冊、オススメの一冊をカードに書く ☆**☆**☆**☆**☆**☆**

メイは読書が好きではないようです……たぶん……
学校の図書の時間に借りてくる本は、お菓子や粘土の本ばかり (^_^;)
「野菜で作るデザート」「粘土で作る~」などなど。

5月の話しですが、読書の記録カードが配られていました。
「お菓子の本ではだめなの」と、一冊も記入できないままでした。
カードの裏に書いてある「4年生、オススメ10冊」を探しに、
近くの図書館へ行くことにしました。
メイが検索機でタイトルを入れ、棚の番号を確認して取りに行きます。
もちろん楽しそうに♪ 10冊のうちの8冊が在館中。
d0258224_15535429.jpg
この中から、メイが最初に読みたいと選んだ本は、
『大どろぼうホッツェンプロッツ』
(次に読みたい『火よう日のごちそうはひきがえる』も借りました)
でも、1学期中に読み切れず、5章残して夏休みに突入していました。
この本を読み終わったら、まず一冊読んだことにしよう!
ちょっとズルいような気もしましたが (^_^;
メイがこんなに厚くて小さい文字の本を、読み終えるのは初めてなのです!
二冊目は『火よう日の〜』にしようか…
以前、1〜2巻を読んで、続きが家にある『マジックツリーハウス』?
と、けっこう迷って『マジック〜』3〜5巻に。
あとは魔女っ子シリーズから一冊読んでいました。
最後にやっつけで絵本を選びそうでしたが、大丈夫でした (^_^;)
d0258224_15552764.jpg
オススメの一冊は「SOS!海底探検、マジックツリーハウス(5)」に。
夏休み最後の日に “自分の机の上で” 仕上げていました!!



自由工作、または自由研究 ☆**☆**☆**☆**☆**☆**

紙ねん土のケーキ、一式を自由工作として持って行きました。→
もちろん、提出するつもりで作っていたのではなかったのですが、
よろこんで持って行きました ヽ(*´∀`*)ノ


今年の宿題は、無事終了!
来年の夏休みは 小細工せず に見守ることが出来るよう、
日々、頑張ろうと思います (*^^*)b




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑クリックで応援、よろしくお願いします (^o⌒*)/
by yotsuba0623 | 2012-09-25 16:29 | メイ-小4