学校への連絡


二人の様子を書いていたスケジュール帳、2月はほとんど空欄です。

何時に起きて何時に寝たのか、何をしていたのか...

二人が登校しなくなって、学校への連絡に困りました。
長い間、姉妹が交互に、または一緒に遅刻などしていたので、
間を空けずに近所の子にお願いしてきました。
(前年の11月から、メイがサツキのを持って行っていましたが)
二人が行けなくなると2冊の連絡帳をお願いすることになり、
持って行ってくれた子は二つの教室を回ることになります。

「サボっているやつのものなんか持って行きたくない」

そんな声も聞こえてきて、近所の子にはお願いできなくなりました。


担任の先生のメールアドレスは教えていただけませんでした。
世間で問題になっていたので、納得できましたが...


朝、学校へ連絡を入れると、副校長先生が電話口に、
「5年○組サツキと2年○組メイが...」
この後、泣けてきて声になりません。それでも、
「はい、わかりました!」
と明るく応対して下さる声の後に、
「大丈夫ですよ」
と先生が心の中で言って下さっているのが伝わってきました。

でもやはり、お休みすることを伝える、それがとても苦痛でした。
by yotsuba0623 | 2011-02-10 01:01 | 不登校中