はじめまして 2

・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*∴*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・

サツキは父に似て丸顔。←本人「嬉しくなーい」と言っています (^_^;)
メイは私に似て面長。本家ト○ロの姉妹とは逆ですね。

ブログにする時、姉妹をどうしよう?と考えました。
誰もが知っているこの名前を、少しの間おかりしようと思います。

わが家のサツキは優しさあふれる感じではなく、
何かあるとすぐに眉間にシワが寄ります (>_<)

メイは……そのまんま(笑

・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*∴*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・


娘達が不登校に...

二人が動き出すのを、このまま何年も待つより他にないのだろうか。
暗闇の中に置き去りにされたように感じました。

私は夫に背を向けていました。
常に娘達をかばい1:3、夫対私達3人になることが多かった。
機能不全家族…

パソコン検索から、復学支援機関に依頼して復学した方のブログに出会い、
そこから、エンカレッジに辿り着きました。
上野先生に大きく支えられ、家庭を内側からみて、ご指導いただきました。
サツキとメイは、訪問の先生とメンタルフレンドのお姉さんに
サポートされて、無事に復学することができました。

夫婦、親娘、姉妹、 
今まで大きく歪んでいたものを少しずつ修正していく作業。
本来の家族のあり方、対応を学びました。

娘ふたりの不登校は、身体を張ってのSOS。
夫と私に多くのことを気づかせてくれました。


随分前から、家族みんなが苦しかったね。


=================================
不登校以前の事は2010年最初にまとめます。
それ以後のものは時間を遡ってアップしていこうと思います。
ひとつ、書いてみました。

不登校以前 サツキ 小1~2年 →