メイ 小2-1学期

  
メイはクラス替えはなく、持ち上がりで2年生になりました。
4、5月はサツキは時々遅刻していましたが、メイは大丈夫でした。

でも6月になると、朝、トイレから出て来なくなります。
「うんちが出ないと学校に行けない」
済ませられたら出て来ますが、そうでないとずっと入ったまま。
「もう出ないよね。学校へ行こう」
すでに遅刻なので、私と一緒に登校しますが、
教室へは寄らずにトイレへ直行します。
「ママ、メイが出て来るまで待っててね」
「もう、行かなくちゃ」
「いやー!行かないで」
そこで済ませられたら教室へ。
授業中なら扉のところで先生へお願いします。
休み時間なら「メイちゃんだ!」と男女数人が駆け寄ってきて、
手を引かれながら教室の中へ消えていきました。

しばらく待って出ない時は、教室の扉のガラスから先生に会釈をして
「メイは来ています」とお知らせしました。
授業を抜けて来て下さった先生(女性)へバトンタッチ。
「メイちゃん、お母さんはお仕事だから、もう帰ってもらうね」
と、声をかけて下さいます。
メイはその後、先生の1〜2回の声かけで、教室に入っていたようです。

サツキ同様、クラスで問題があるという事ではありませんでした。

メイが普通に登校できる日はサツキが起きて来ない。
サツキが登校した日は、メイがトイレから出て来ない。
私は毎日学校へ行っているようなものでした。
メイを送ったあと家へ戻り、サツキを病院へ、それから再度学校へと、
二往復する日もありました。
夫がサツキを、私がメイをという日もありました。


何故、娘達はこんなになってしまったのか......
その頃、夫と私は毎朝行かせようと必死でした。

二人とも学校へ行ってしまえば、あとは楽しそうに帰ってきます。
それはなぜ?


市の教育相談に行く事にしました。
by yotsuba0623 | 2010-07-21 01:01 | 不登校以前