メイ 小1

   
メイは幼稚園を卒園後、サツキと同じ小学校に入学しました。

Wくんの妹、Yちゃんとふたりで仲良く登下校。
お友達もふえて、毎日が楽しい様子でしたが、
9月の終わりころから、朝、泣くようになりました。
「Yちゃんが走って先に行ってしまうからイヤ」
「ママが一緒なら行く」

......またかと思いながら、一緒に登校しました。
初めの頃は、すんなり私から離れて行きましたが、
その内に教室の前へ行くと涙を流し、入るのを嫌がるようになりました。
担任の先生に手をひいてもらい、ようやく中へ...

「教室に入った後は楽しそうにしています。出来るだけ連れて来て下さい」
先生からは、そう言われていました。
帰る頃には、朝のグズグズがウソのように元気に。


ある日の夕方、メイがマンションの敷地内で遊んでいる時に、
見知らぬ男から声を掛けられ、追いかけられるという事件がおきます。
その頃、同様な事が近所で多くあり、同じ小学校に通う親が交代で、
登下校時の送り迎えをすることになりました。

そのうちにメイは、
「怖いの。毎日ママが来て!おむかえも来て!」
犯人が捕まったらしいとの知らせがあり、そろそろ行かなくてもとなっても
私は一緒に登下校を続けるよりほかにありませんでした。

メイの中の不安が大きくて、自分から「大丈夫」と言ってくるまでは、
仕方がないのだろうと思っていました。

1年生はもうすぐ終わり、というころにようやく落ち着いて、
メイはまたYちゃんと登下校できるようになりました。
by yotsuba0623 | 2010-01-11 01:01 | 不登校以前