3年前の11〜12月は、サツキがどんどん崩れて行った頃...
少し寒さが増してくるこの時期になると、
あの頃のことがふと頭をよぎります。
でも、一昨年、昨年と月日を重ねるごとに、
思い出す回数も減っているように感じます。

今週も、サツキとメイは休まず登校しました。
それだけで嬉しい.....( ´艸`)


=================================
過去記事です

不登校中 復学支援へ_2 →★



*_*_*_*_*_*


先週、メイのお花教室がありました。
d0258224_12453271.jpg
キッズクラスは、リースかミニツリーのどちらかというので、
メイが選んだのはツリーの方でした。(昨年のはこちら→
「細かい作業まで、丁寧にやっていましたよ」とM先生♪
日が暮れるのが早く、行き帰りとも暗かったけれど、
まだそれほど寒くありません。
今年はもう一回、生け花があってそれも楽しみにしているメイです。


嬉しいことにM先生の大人クラスもありました。(昨年のリース→
今年は真っ赤なリースがいいな〜と思っていたら、
何時間もかかるというので諦めて、
木の実いっぱい、大人な感じのリースにしました。

d0258224_12455348.jpg
このリースを作っている時、携帯に夫から、

「すぐに帰って来れる?メイが走り幅飛びの着地で失敗して、
 腕が折れたかもしれないって」

私は学校とは反対方向の、自転車で25分ほどのところに居ます。
少し話して、夫が学校へ迎えに行きそのまま病院へ、となりました。
一緒にいた友人ふたりが、駅前の整形外科が良いというので、
それを夫に伝えると「よし、そこへ行こう!」と 。
途中、メイは大丈夫そうであることも知らせてくれました。

ありがとう~、お父さん!!


*_*_*_*_*_*


この時期のM先生のお教室は、ミニブッフェとミニショップつきです。
リースを仕上げて、久しぶりに会う友人とお茶する事ができました。
M先生のお友達の作家さんの絵本・バック・ピアス、
メイに髪留めを購入♪

M先生はメイの事を心配して下さって、おやつまでいただきました♡


*_*_*_*_*_*


メイは左の二の腕がぽっこり腫れていますが、
骨には異常ないとのことでひと安心。
まだ痛みがあるようで、何をするにも不自由そうですが元気です (^_-)☆




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
# by yotsuba0623 | 2013-11-29 12:54 | メイ-小5
   
秋らしい気持ちの良いお天気が続いていますね。
金曜日の夕方に、メイと外へ出たら空がキレイな色に染まっていました。
向かった先が夕焼けとは反対方向で、
メイはどんどん自転車を飛ばして行ってしまうし…
ゆっくり眺められなかったのが残念でした (-ε-)

d0258224_14564610.jpg



=================================
過去記事です

不登校中 復学支援へ_1 →★





先週~今週と、元気に登校しているメイです。

わが家のキッチンに工事が入るので、
散らかっていたリビングを片付けました。

するとあら不思議…… ( ´艸`)

早速、サツキとメイの友達が遊びに来てリビングが賑やかになりました。
その次の日も、はーちゃんあーちゃんが来てくれて、
それからはメイが出かけて行くようになりました。
今週も毎日、学校から帰っておやつを食べたら出かけて行きます。

あーちゃんに誘われたから〜 (*´ω`*) 」と、メイ。

あーちゃんの外遊びのスイッチが入ったようです。
あれほど、出不精だったメイなのにね…… ( ´艸`)



先週の土曜日には、はーちゃんのお父さんの車で千葉のマザー牧場へ。
はーちゃんが遠出する時に、メイを誘ってくれます。
酔い止めをしっかり飲んで行きました。

d0258224_14573848.jpg
左の小さいぬいぐるみはメイの、
ポストカードとストラップは私へのおみやげです。


そういえば最近、
「気持ち悪い」は聞こえてきません (^_-)☆ 




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。 
# by yotsuba0623 | 2013-11-21 15:02 | メイ-小5
   
ふたりが一週間、揃って登校したのはほんとうに久しぶり。

サツキもメイもギリギリの時間まで寝て、
着替えが遅くて食べる時間がなくなり、半分残して行くのはメイ。
先に食べて、ササッと着替えて出て行くのはサツキです。

朝、二人揃って「お腹が痛い」と言うようになりました (-▽-;)
サツキは慣れたもので、痛みの程度によって、
病院で処方されたものと、市販の薬を飲み分けているようです。
メイは、薬を飲む時間もなくて、学校で飲めるようにと市販の薬を持ち歩いていますが、飲んではいないのでは……?

お腹は痛いけれど登校……今、ホッとしています (*v.v)。。。


=================================
過去記事です。

不登校中 家庭訪問→1日だけの放課後登校 →★





メイが少し前から「本棚がほしいな〜」と言っていたので、
奧行きの少ない文庫本用のラックを二つ購入しました。
メイは組み立ては得意です。
家に届いてからササッと組み立て早速自室へ。


d0258224_13552490.jpg
床に積み上げたままになっていた本や、大切なパズル、
最近作ったぬいぐるみを並べていました。


d0258224_1355543.jpg
左側を空けてあるのは、これから作ることになっている子を置くためなのだそうです。右側のふたつは…… ( ´艸`)



d0258224_13552634.jpg
 このあとに作ったようです。
と、いうのも、あっという間に仕上げていたので、
工程を見ることができませんでした。
たぬきは同じ生地の裏表。
鼻のまわりとお腹がもふもふしているのが可笑しい ( ´艸`)

「部屋がきれいになるのって、嬉しいね!」と、メイ。

お母さんも嬉しいよ〜 +。ヽ(*´▽`*)ノ。+゚





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
# by yotsuba0623 | 2013-11-15 13:58 | メイ-小5
   
急に寒くなりましたね。

今週になってようやく、月火水とふたり揃って登校しています。
週明けに登校出来たのは、10月から数えると2回め。

先週・先々週と、メイが体調を崩していて、それが随分と長引きました。
体調が悪い → ネガティブ発言 → 私がブルーに……という図式に (T_T)
行きたく無い気持ちが体調に出ているのでは?
○○がイヤ。○○すると気持ち悪くなる。など、色々と言っていました。

メイが、遅刻・早退・欠席・遅刻、を繰り返したので、
学校でもメイに黄色信号がパーっと灯ってしまったようでした。

朝、学校に電話をすると、副校長先生が、
「何か気になることがあったらご相談下さい」と言って下さったり、
サツキが朝、小学校の門の前を通ると、
校長先生が2日続けて、メイのことで声をかけて下さったそうです。

「メイ、これ以上休まないでよね!!!」と、言っていました。

……サツキが「休むな」とメイに言うって??? ( ´艸`)

そんなサツキは、最近は危なげなく登校しています。




=================================
過去記事です。

不登校中 メイの様子 →★

不登校中 小学校での報告会 - 新学期 →★



d0258224_13222757.jpg
学校から連絡があり、早退するメイを迎えに行った日がありました。
ゆっくり歩きながらなら帰れると言うメイ。
道ばたを見ながら自転車を押していると……
四つ葉のクローバー発見♪♪

かなりブルーな気分の私でしたが、
何かいいことがありそう〜 ( ´艸`)♪ と、嬉しくなりました。


d0258224_13241433.jpg
      鼻の位置をまち針で印した新作のワンちゃん、
      メイの部屋で、しばらくの間このままでした。

d0258224_13243224.jpg
      週末に、ようやくできあがりました

d0258224_13251325.jpg
      後ろ姿が可愛いんです。

そして、なんと!!!
市民祭りで、300円のくじ引きで2等賞ゲット〜・・*:.。.:*・★
旧作ではありますがわが家に無かったので、メイは大喜びでした。


◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


ふたり揃って登校した後に、
夫の部屋をのぞいて
「ふたりとも行きました〜」
「お疲れさま」
な、会話があります (^_-)☆



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
# by yotsuba0623 | 2013-11-13 13:44 | メイ-小5
  
もうすっかり秋ですね。
今回は台風が通り過ぎても暑くなりませんでした。



=================================
過去記事です。

不登校中 不登校の親の会へ_2 →★

不登校中 サツキの様子 →★




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


今年の春に、フルートを購入した時、
1年生の時の顧問のK先生と(→★)、
サツキの中学校に、フルートの講師として来て下さっていたN先生が、
一緒に選定して下さいました。

d0258224_12294433.jpg

N先生が試奏すると、音が美しくて (*´∀`*)
一本一本、3人で相談しながら(勿論予算も充分考慮していただき)、
サツキのフルートが決まりました。

その時、月に1回ですが、レッスンをN先生にお願いして、
通っていたサツキです。

N先生にすすめられてソロコンに応募を決め、
当日のピアノ伴奏をK先生が引き受けて下さることになりまして (*^^*)
レッスンに行った時に、その足でK先生と音合わせへ、
日程が揃わない場合は、別々な日に行ったりしていました。
K先生との音合わせは、近くの音大の一室だったのだそうです (^_-)☆
d0258224_12301077.jpg
レッスンが月に2回になり、
時々、窓を閉め切ってリビングでも練習していたので、
どんどん上達しているのが素人の私でもわかりました。

K先生の譜めくりを、急きょ、吹奏楽部の一番の仲良しの子が引き受けてくれたので、昨日は、早朝から一緒に出かけて行きました。

帰宅したのは夕方遅く。
結果は、予選落ちだったようですが……
最後に「良く頑張ったね」とK先生が声をかけて下さったそうです。

サツキは恵まれていますね。
なかなか出来ない経験をたくさんしていると思います。

休み明けの今朝は、やや不機嫌モードですが登校して行きました!!







サツキは良かったのですが、
実は、メイが家にいます  ε=(´д`lll) ふ〜







にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
# by yotsuba0623 | 2013-10-28 12:33 | サツキ-中2
    
またまた台風が接近して来そうな週末ですね。
少しでも早くにそれて影響が少ないことを祈ります。

「もっと早く来たら学校が休みになったのにー」
と、娘たち……それは勘弁してね ( 〃▽〃)



=================================
過去記事です。

不登校中 不登校中の春休み →★

不登校中 始業式に登校したけれど →★




◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


サツキ、3日間の職場体験が無事に終わりました。
運良く、第一希望が通り駅前の書店になったのだそうです。
サツキの他に女子ふたり、初日はお弁当を持って私服で行きました。
2日めからは、外に食べに行くことにしたようで上下ともジャージ姿で。


「見に来ないでね」

…… 行きませんよっヽ(`З’)ノ !! 


毎朝、大量に届く本の仕分けしたり、
中腰でマンガに透明カバーをつけたり、
想像以上の重労働だったと言っていました。
最後の日に、雑誌の付録をたくさんいただきてきて、
「私はこれ使いたいから、後はメイとお母さんで好きなの選んで〜」
バッグやポーチを、メイと分けました ( ´艸`)♪

今朝は私よりも早く起きて、シャワーを浴びて笑顔で登校♪


明日は、ソロコンテストの予選に参加します。

夫が「休むとしたらソロコンの後だな。ま、考えるのはやめよう」と。

同感、同感。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
# by yotsuba0623 | 2013-10-25 12:04 | サツキ-中2

少し時間ができたので、
しばらく手つかずだった過去記事をアップしようと思います。

ここ数日で、支援まで辿り着けるでしょうか…? (^_^;)


=================================
過去記事です。

不登校中 不登校の親の会へ_1 →★

不登校中 3学期終了 →★



*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*


メイのお花教室へ行ってきました♪

d0258224_17365682.jpg
  お教室でパチリ♪

d0258224_17365634.jpg
  家に帰って生けなおして。

  ユキヤナギ
  黄色いのは小菊

  ユキヤナギ、これでいいのかな?

d0258224_173702.jpg
        ピンクの丸い花びらのはスプレーマム
        とても可愛いお花でした(*´∀`*)♪



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
# by yotsuba0623 | 2013-10-23 17:42 | メイ-小5

この頃、休み明けに遅刻したり休んだりしている娘達。
それも交互に (〃ω〃)

昨日もメイが「気持ち悪いから」と言って起きて来ませんでした。
日曜日の夜から何だかあやしくて、
「宿題が出来ない」からはじまり、「気持ち悪い」とも言い出して。
宿題は時間がかかったけれど、しっかり終わらせて寝たのですが...

お昼前まで寝ていて、午後から行けるというので学校まで送りました。


そして昨夜も今朝も「お腹が痛い」と……
いつもサツキが飲んでいる薬を渡すと、
錠剤が苦手なメイがめずらしく素直に飲んで、足取り重めに登校。

「気持ち悪い」
「お腹が痛い」

この言葉を聞くたびに、ヒヤッとしますが (^_^;)

担任の先生も、メイのことをよく見て下さっているようです。
この不安定なお天気に身体がついていっていないのかもしれないし…
心配し過ぎはダメダメ、ですよね!



★…*☆…*★…*☆…*★

この間の土日に、夫とメイと私の3人で、上高地へ行く予定でした。
天気予報をみていると、どうやら雨。
直前まで悩んで、結局、夜行バスをキャンセルしました。
紅葉が綺麗な上高地を楽しみにして、
キャンプ用の携帯ガスやコッヘルなど用意していたのに……ん〜、残念。

最初は4人で行く予定でした。
フルートのソロコン直前なので、サツキが先にキャンセルしたいと言ってきて、丸1日、ひとりで留守番するのを楽しみにしていました。
まぁ、それも良い経験かと思っていたのですが。

「え〜〜、行かないの??私も残念〜 (・ε・`*) 」だ、そう (^_^;)

次の上高地は来年の新緑の季節に。
家族そろって行けるといいな♪



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
# by yotsuba0623 | 2013-10-22 10:29 | メイ-小5

サツキの話しです。

ピアノの発表会(→)が終わってすぐの月曜日……学校を休みました。
休みがとうとう10日、二桁になりまして ( 〃▽〃)

ー*-*-*-*-*-*-

先週は調子良く登校。
金曜日の合唱コンクールへむけて、ピアノの伴奏も練習していました。

サツキが、
「お弁当、お父さん作ってほしいなー。おにぎりはお母さんね」
と、めずらしいことを前日に言い出してびっくりしましたヽ(*'0'*)ツ
何年ぶりでしょう。夫がサツキのお弁当を作るのは…
嬉しいリクエストに俄然張り切るお父さん♪

d0258224_15244471.jpg
出来上がったお弁当です ♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪
定番の鳥の唐揚げ、ウインナー、卵焼き、ほうれん草のバターいため、
ニンジングラッセまで ( ´艸`)ムププ

ホールで行われたコンクールへは、夫と一緒に行きました。
サツキの課題曲のピアノ伴奏のほかに、
今年は吹奏楽部の演奏もあったので、充分楽しめました。

ー*-*-*-*-*-*-

昔から、友達との揉め事を親に言わないサツキでしたが、
最近は先輩や友達と色々あるようで、機嫌の良いときは、
あんなことがあった、こんなことがあったと話しをしてくれていました。
いろいろある中、頑張っているサツキ。
復学して数年たつのですが、大勢の中にいるサツキの姿が嬉しかった……

ー*-*-*-*-*-*-

その後、土・日・月(体育の日)とのんびり過ごしたのに、
連休明けの火曜日に、休みましたよ、この娘 Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

休むと、だんまりになるのは相変わらず。
1学期から、行事が終わってすぐに休むパターンが続いています。

前回、ピアノの発表会後にお休みした時に、
上野先生に相談させていただきました。
 たまに休養するくらいはOK。この休みの数も許容範囲。
 サツキが休んでもとやかく言わない、登校は本人に任せる。
 機嫌の良いときに話しをしておく、等々……

上野先生とお話しして『思春期対応』という言葉が浮かんできました。
たとえ休んでも心配し過ぎず、サツキは大丈夫と信じようと思います。
なので今回は、あまりドキドキせずに済みました。
サツキが休むことに慣れてきたのかもしれませんがε=(´д`lll)


来週、職場訓練があります。行事の後は要注意 ( *`ω´)
さて、どうなるでしょう ...


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
# by yotsuba0623 | 2013-10-18 15:40 | サツキ-中2
   
今年は台風が多いですね。
サツキ、メイの学校は休校になりました。

しばらく更新できませんでしたが、メイは元気!!私も元気元気!!
サツキは…………(-▽-;)
あとで書きますね。

             =*=*=*=*=*=

d0258224_1553529.jpg
前回の記事で紹介したピンクのウサギに、同じ型紙から作ったウサギと
はじめて挑戦したクマが、仲間入りしましたヽ(*´∀`*)ノ

             =*=*=*=*=*=

「ちょっと写真撮りたいからかしてね」と言って撮影していると……


d0258224_155536.jpg
     メイ「片手がもっとあがってたほうがカワイイよ (・∀・) 」

d0258224_1564516.jpg
     メイ「家、置いてみたらどうかな (・∀・) 」

d0258224_1582557.jpg
       あ、足はいらないから (´・_・`)

d0258224_157137.jpg
       オイオ〜イ Σ(・ω・ノ)ノ


台風接近のお休みの日、ヒマなので邪魔しに来たメイでした (。•ㅅ•。)♡


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
# by yotsuba0623 | 2013-10-16 23:59 | メイ-小5