寄り道をしてしまったので、いつもの明神池まで往復できないかも...
観光案内で橋の近くで岩魚を食べられるところを聞いてみると、左岸沿いのキャンプ場の中にあるとか。まずはそこへ行ってみることに。
d0258224_12154554.jpg
私が梓川の左岸を歩くのは25年ぶりくらい。

d0258224_12162662.jpg
やはり景色が違いました!

d0258224_1217146.jpg
キャンプ場の中の食堂を覗いてみました。
ストーブの上にやかんが置いてあって暖かそう。
窓側の席なら、川と山の両方を眺めつつゆっくり食べられるかも…

先を少し歩いてみることにしました。

d0258224_12172459.jpg
「すご〜い!!!」
大きな岩を見上げています。

d0258224_12181314.jpg
「サルノコシカケ」発見!!

d0258224_12183891.jpg
木の根っ子も観察することができました。

メイはというと…
「疲れた〜。まだ歩くの?」とスローペース。

「川が見える場所があるからそこまで行こう!そこで少し休もうね」

d0258224_12192119.jpg

d0258224_12193595.jpg
少し高い場所から川を見下ろせるところに出ました。
シートを敷いてひと休み。
「朝の鎖骨はあのあたりだね」と山を見上げました。
その下には前回通った道がほんの少しだけ見えて、
上流のほうには、いつもの吊り橋が遠くに小さ〜く見えました。

しばらく休んで、私は元のキャンプ場へ戻るつもりでいたのですが、

「吊り橋まで何分くらい?
 あそこまで行って、いつものところで岩魚を食べたい!
 バスの時間に間に合うかな?」
とメイ。

地図ではまだずっと先と感じていたけれど、小さくだけど見えたことで
「これなら歩けそう!」と思ったのだとか。
それを聞いて嬉しくなりました (⊃-^)

d0258224_12192696.jpg
川の近くまで下りて...

d0258224_12202123.jpg
白砂の道がありました!この気持ちのいい林を歩けてシアワセ♡

明神○という宿があって、そこでも岩魚が食べられることがわかりました

d0258224_12202661.jpg
待っている間に寝てしまったメイ…
「おーい、岩魚が焼けたよ〜\(^o^)/」

頭から尾まで丸かじり。ふっくらしていて美味しかった〜♪

d0258224_12202331.jpg

d0258224_1221227.jpg
夏にお昼寝をした吊り橋をちょっと見て…
元来た道から戻ることにしました。

d0258224_12212612.jpg
見上げるとカラマツの黄色が鮮やかで

d0258224_12213887.jpg
下には笹がびっしり。

d0258224_12213741.jpg
風が吹くとカラマツの尖った葉が降ってきて頭に刺さるんです。
道はカラマツの葉の絨毯〜♪


d0258224_12223517.jpg
( ´艸`)♫•*¨*•.¸¸♪

d0258224_12223622.jpg
食べながらバスを待つ時間もありました\( ´ω`)/

d0258224_12225232.jpg
キャッシュカードサイズの地図が便利。

d0258224_122462.jpg
大正池から河童橋まで約4km
河童橋から明神橋への往復約6km

充実の1日でした。

メイ、来年も一緒に歩こうね (=゚ω゚)ノ





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
# by yotsuba0623 | 2014-10-30 12:36 | メイ-小6

念願だった秋の上高地へ行ってきました!
もう少し早くに行きたかったけれど既にバスは満席で (^_^;)
秋というよりも初冬?の上高地を満喫してきました。

「かなり寒いから冬の恰好でね!」と伝えておいたのですが、
メイはアンダーウェア+半袖のTシャツ姿で行こうとします。
下はしっかり2枚重ね、長袖の上着を持ってはいたけれど……
ん~、まだまだ足りなさそう。
フリースと風を通さない素材の厚手の上着、手袋・帽子も追加しました。

前回のバスでは「全然眠れなかった」と言っていたメイでしたが、すぐに爆睡。途中のSAでも起きず、朝までぐっすり眠れたようでした。



到着して驚いたのは…
d0258224_11573980.jpg
真っ暗で星が見えていたこと!
そしてと〜っても寒い!!

私とメイは暗い中、服を着込むのにモタモタモタモタ。
一緒にバスを降りた人達は、ヘッドランプをつけ出発して行きました。
メイは全部着てもまだ寒いというので、私の予備の靴下と、
薄いパーカーも着せていよいよ出発です!

d0258224_11582897.jpg
だんだんと空が明るくなってきて、
夏の大正池とはまた違った景色でした♪
少し写真を撮って歩き始めると...

d0258224_11585231.jpg
更に明るくなってきました。

d0258224_11595632.jpg
いつもの場所にシートを広げ、膝掛けを一枚おしりの下に。
それぞれの膝掛けがありがたい〜 (>_<。。)
この写真には写っていませんが、あたり一面に霜が降りて真っ白だったのです...

d0258224_120989.jpg
持ってきたパンがぺっちゃんこ!メイと一緒に笑ってしまいました。
あんなにふっくらしていたのにね。

d0258224_1203198.jpg
待っていました、朝日〜!!!

d0258224_1203798.jpg
歩きはじめたけれど、あまりの寒さにテンション下がり気味のメイ。

d0258224_1211045.jpg

d0258224_1214495.jpg
田代池も真っ白です。

d0258224_1211988.jpg
対岸の宿の湯煙を横目に歩きます。

d0258224_1224718.jpg
昨年の夏にひと休みした河原は、かなり形が変わっていました。
夏の水量が多かったからでしょうか?

川の向こうに見えている山を指さしながら、
「あそこの日が当たってるとこ、鎖骨みたいだね。内側がくぼんでて」とメイ。このあと、鎖骨部分を眺めながら歩いたのでした。

d0258224_1224149.jpg
このカーブする道、好きだな~
歩いているうちに、道の途中に何故かウン○が増えてきて…
「何のウン○だろうね」
「踏まないようにしないとね」
と言いつつ歩いていたら...

道のずっと先に何かいる???






d0258224_1234339.jpg
サルでした♪


メイが俄然元気に!( ´艸`)

d0258224_1241091.jpg
何組かの母子も含む、15頭ほどの群れが移動していました。
メイはそ~っと近づいて、携帯で写メを撮って……
それをすぐに友達に送っていました。


川沿いの道を行く予定でしたが、
この時はとにかく寒くて寒くて……
バスターミナルのほうへフラフラと歩いて行って、
早朝から営業している食堂(懐かしい響き♪)に入りました。
メイはホットミルクとトースト、
私はあたたかいお蕎麦で暖を取る作戦です!!

が...すっかり冷えた身体はあたたまりきらなくて、
観光案内で外来入浴できる宿を聞いて、お風呂へGO!

広いお風呂が貸し切りでした (^_-)☆

d0258224_125152.jpg
お風呂の後のソフトクリームが美味しい〜♪
夏に食べた大きさの1.5倍あったかも (^~^)

d0258224_126460.jpg
かっぱ橋の近くから。
快晴!!いい天気♪

続きます。





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。

# by yotsuba0623 | 2014-10-30 12:13 | メイ-小6
  
ふと思い立って、メイが復学した頃のメモ書きと、
会話ノートを読み返してみました。

小学3年生のメイは、

毎朝「服はどれを着ればいいの?」と私に聞いてきたり…

学校から帰って来るとインターフォン越しに
「ママ、怖いから下まで迎えに来て」と毎回言ってきたり...

トイレやお風呂に入る時はいつもドアを開けたままで、
「ママ、終わるまでここに居てね!いなくならないでね」
「ひとりじゃ怖いから扉の前にいてね」
私が少しその場を離れただけで、それはもう大騒ぎ ε=(´д`lll)

他にもいろいろ (+ω+。)
3年前のメイがそんな状態だったことをすっかり忘れていました。


*_*_*_*_*_*

インテークで「まず最初に何をすべきですか?」と質問した時に、
「サツキちゃんとの関係をキープすること。それとメイちゃんとの母子分離ですね」と、先生に言われました。

母子分離……その言葉にハッとしたのを覚えています。

すぐに、メイへの関わり方を見直そう!
「○○出来ない、怖いから○○して!」などの要求の全てに答えていたけれど、これからはメイがひとりで出来る事を増やして行こうと思いました


*_*_*_*_*_*

実家に泊まりに行くような時は、一緒に荷造りして、移動中は重いだろうと持ってあげたりもしていましたが、それをやめ、全てメイに任せることにしました。

リュックに何を入れたのか、私は確認しません。
お風呂に入るときに「パンツ忘れた!」
「あ、DSの充電器忘れた!!」」はしょっちゅうで...
あれもこれもと欲張って、マンガやゲームなどを詰め込んだリュックが
「重すぎるーー」と悲鳴を上げていた時もありました。

何かある度に学習して、メイは荷造りが上手になって行きました。


*_*_*_*_*_*

何をするにも私を頼っていたメイが、
毎日、天気を見ながら洋服を選べるようになって、
帰宅して「下に来て」と言わなくなったのは随分前のこと。
トイレのドアを閉めるようになったのは昨年あたり?
真冬でも開けたままだったお風呂の扉を閉めるようになったのは、つい最近のことです…( ´艸`)
忘れていたけれど、こういったことの成長もとても嬉しい~♪


*_*_*_*_*_*

遠足の時は「しおり」を見ながら自分で準備していたけれど、
泊まりで行く修学旅行はどうするかしら?と思っていたら……

準備を始めたのは前日で(やっぱりギリギリ)、
「しおり」を見ながら、自分に必要な酔い止めの薬や、
ナイトハイクに使う小さい懐中電灯など、
せっせと近所のお店に買いに出かけて行きました。

「1日に4回も買い物に行くなんてはじめて!」とか言いながら (^_^;)

わからないことがあると友達に聞いたり、私に確認しに来たりして、
20時半頃、自分で準備完了〜!
「明日、見送りに行かなくてもいい?」
「うん、いいよ♪」

当日の朝は、リュックを背負い、重いボストンバッグを肩に担いで
笑顔で出かけていきました。


*_*_*_*_*_*

サツキの小学校の修学旅行は復学した日から10日後でした。
準備するにも色々あって、家を出るまでがまた大変で...
表向きは平静を装っていましたが、心臓が口から飛び出そうなくらいドキドキハラハラ…… (*_*)

そんなサツキの修学旅行に比べたら、なんて楽ちん (=゚ω゚)ノ


メイがひとりで準備して行けた事、お母さんはとても嬉しかったよ♪
台風が近づいて来ているけれど…… (⊃-^)
みんなと一緒に楽しんできてね!





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
# by yotsuba0623 | 2014-09-25 13:04 | メイ-小6

9月13日(土)、浜松町で行われた
『発達神経症(発達障害)を理解しよう』に参加してきました\(^o^)/


この日は私が参加しているmixiコミュのお仲間のランチ会からスタート!

いつもギリギリな私(メイの事は言えませんね・汗)
ティカさんへメッセしてみました。

私「今、秋葉原」
テ「誰もいない、爆」
私「一番早そうなのはふらわぁさんかな」
・・・・・
テ「今5人。全員、エンカレッジ」
私「笑」

それならエンカレッジ組の到着6人めを目指さねばと、
走って待ち合わせ場所へ向かいましたーーー⊂( ^-^)⊃
集まっていたのは3月のエンカレッジの親睦会と、7月のmixiのオフ会でお会いした方ばかり。記事には書いていません。6番目はムリでした〜 (^_^;)

イタリアンのお店で、近況などを話しながら楽しくランチタイム。
何と言ってもハンドルネームが似ている3人の話題が印象的♪
それぞれの由来をお聞きしてナルホド!と納得したのですが…
jumaさんの「きっと次も聞くと思うからヨロシク♪」で一同爆笑でした

私はひと足先に出て、今回のセミナーにお誘いした方と待ち合わせして、
少しお話ししてから会場へ向かいました。
やはりまたギリギリ到着 (^_^;)
会場は既に二人並んで座れる机がなくて、一番前へ行く事に…汗汗


☆★‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥★☆


講師は家庭教育推進協会・代表理事の上野先生です。

今まで、なんとなく分かっていたつもりだった発達神経症を、
とても分かりやすく説明していただきました。
不登校と関連づけたお話しや、どのように関わるかなどもうかがえて、
不登校の経験の有無に関係なく、どなたが参加されても役に立つお話しだと思いました。

一番大切なのは「正しい知識を得ること」

難しそうな内容ですが、堅苦しい雰囲気では全然なくて、
上野先生の明るくて少し高めの声でのお話しで、クスッと笑ってしまうところが多々あり、終始和やかな感じでした。
途中で15分のお休みがありましたが、あっという間の2時間半でした!!

こんな私の稚拙な文からでは何もお伝えできませんが…

9月27日(土)に関西でも開催されます。
先日の関東セミナーは初参加の方も多く大盛況でした。
関西でもひとりでも多くの方にご参加いただけたらと思います。

セミナーの詳しいご案内、お申し込みはこちらです。
http://www.fepa.or.jp/event/index.html


ここ何年も、この手の本に目を通すことは無かったのですが、
最近出版された本を探して読んでみようと思っています。
私自身、今回のセミナーに参加して思うところがあったので……


☆★‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥★☆


実は私、この日を心待ちにしていました♪
というのも……いつも私のブログにコメントを入れて下さるかのんさんにはじめてご挨拶できる〜 ( ´艸`)♪
入り口で受け付けをしているティカさんから、
かのんさんの席をきいてそ〜っと近づき声をかけさせてもらうと…
パ〜っと明るい笑顔がこちらに ( ´艸`)
「はじめまして」ですが、初対面な気がしないのが不思議。
かのんさんは私が思い描いていた感じ、そのままの方でした!!
話しているとついつい声が大きくなった私達。
セミナーの始まりと終わりにお騒がせしたかもしれませんね…(⊃-^)
本当はもっともっとお話ししたかったけれど、連絡先を交換して、
お互い元気で頑張りましょうね!と言ってお別れしました。
もうすでに再会が楽しみ♪


☆★‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥★☆


二次会へは、他の支援機関(3機関以外の)で復学された方や、渦中の方も参加してくださいました。二次会からの方も数名合流して20名ほどに。
居酒屋の個室で4つのテーブルに別れ、上野先生と訪問の先生方3人も参加して下さったので、各テーブルにおひとりづつ着いていただきました。話題はそれぞれなようでしたが、先生方を囲んで有意義な時間を過ごせたようです。笑いに溢れるテーブルと……私のテーブルはA先生をはじめ、ティカさん、復学したばかりの方々が、私がお誘いした方にたくさんお話しして下さいました。ありがとうございました m(_ _)m

その後、10名ほどで喫茶店へ移動して三次会です♪
私は昨年からこうした集いに参加しても途中で帰ることが続いていたので
久しぶりのオール参加〜ヽ(*´▽`*)ノ
とはいえ、ふらわぁさんやティカさんのお手伝いは全く出来ず... (^_^;)


外には浴衣姿のカップルが多くいたのですが、かなり涼しい夜でした。
「また明日から頑張りましょうね、お疲れ様でした」とお別れしました。
皆さん、そろってステキな笑顔でしたが、わが家はもう大丈夫!と思っている人はひとりもいないハズ…何かしら不安を抱えていると思うのです。
もちろん、この私も。

この日、お会いした先生方と皆さんの笑顔を思い出し、
それをエネルギーに頑張ります ( ゚∀゚)o彡゚




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
新学期が始まって2週間!
メイは相変わらずギリギリ派。
先日は起きて5分で登校して行きました (>_<。。)
そうかと思えば、1時間も前に「目が覚めちゃった」と言って起きて来て
ゆっくり遊んでから行ったことが1度だけ (^_^;)

先日、友達が遊びに来た時に何時に家を出る?という話しになって
「も○ずキッチン」が始まったらキケンなんだよね」とメイが言うと、
「えーーーっ!それはダメでしょ!」って… (*´艸`)
友達よりもずっと遠いわが家、「も○ずキッチン」の時間に家にいるのは完全アウトらしい。それでもメイは遅刻せず教室に入っているのだとか...

「時々走るけどね」← (^_^;)


家を出るのが遅くても、
ご飯を一口しか食べて行かなくても、
登校を心配する必要のない朝が続いています。

いつもふたりが家を出た後に…( ˘ㅅ˘ )♡……と……



=*=*=*=*=*=*=*=


上高地の続きです (*^^*)

d0258224_13222854.jpg
傘をさして歩いたのは最初だけ。
林の中では木々の葉が傘の代わりをしてくれました♪

d0258224_1323165.jpg

d0258224_13481258.jpg
「足が寒い~~~」← だから言ったよね
とは言いません。この経験を次に活かしてくれたらOK!

d0258224_1327385.jpg
途中、メイが立ち止まって見上げていたのはこれです↑

d0258224_1327286.jpg
雨があがって良かった♪
下から上へ勢いよく動く雲をしばらく眺め…

d0258224_13274821.jpg
昨年、この先の木陰にシートをひいて休んだ場所ですが、
今年は川になっていて渡れませんでした (´・_・`)

d0258224_13282770.jpg
「あそこ、水が流れた跡だよね」と、メイ。
激しい雨でも降ったのでしょうか。
メイが見つめる先に、急な斜面の下に折り重なった木々、
その前後に梓川に向かって勢いよく水が通った後がありました。

d0258224_13285287.jpg
濃い緑、水の流れる音……

かっぱ橋から明神池までの3.7キロの道のりは、
いつ来ても飽きることがありません。

d0258224_13292113.jpg
昨年と同じところで岩魚定食〜♪
メイは岩魚をおかわりして、頭から骨ごと (^~^)ムシャー
海の魚より、川魚のほうが好きみたいです。

昨年と同じ釣り橋の下で、リュックを枕にふたりでお昼寝を zzzzz
寝ている間に雲がどこかへ行ってしまったようで、
おもいっきり陽に当たって暑いったらもう… (-ω-ll)。

d0258224_13294731.jpg
吊り橋の上から

d0258224_1330267.jpg
明神岳もきれい〜

d0258224_13304955.jpg

d0258224_13311396.jpg
太陽が出ると景色も違って見えます♪

d0258224_13315215.jpg

d0258224_13321755.jpg
私もメイも大好きな場所♡
行きはおじいちゃん、おばあちゃんのカメラマンがたくさんいて入れなかったここで、しばらく景色を眺め…

d0258224_13323580.jpg
かっぱ橋近くまで戻ってきました。

d0258224_13331979.jpg
水が青い〜\(^o^)/

d0258224_133401.jpg
バスの時間までメイと“半分こ”しながら食べくらべた結果は、
ソフトクリーム > ジェラート

今回は「猿に会えなかった」と残念がっていたメイでした。
秋の紅葉の頃に、もう一度行きたいね (*^^*)b


=*=*=*=*=*=*=*=


13日(土)上野先生のセミナーがあります(→

先生方にお会いできる〜 (#^.^#)
当日お会いできる皆さま、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
# by yotsuba0623 | 2014-09-11 13:45 | メイ-小6

サツキとメイの学校はそれぞれ、9月1日が始業式でした。

サツキは、やるべきことを済ませて早めに就寝。素晴らしい〜!
成長を感じました。


メイはというと…
プリント類は夏休みスタートと同時に終わらせていたのですが、
他の宿題に手をつけずに最終日になってしまっていました。
自由工作のぬいぐるみを作ることから始め、
夏休みの思い出の詩を書いて絵を加え、
「あ、これもあった!やなきゃ!」と言い出したのは0時すぎ (-▽-;)
全て終わらせ、持ち物の準備とシャワーを済ませて寝たのが3時… (-_-;)
泣いたりイライラしたりせず、終始笑顔で “のほほ~ん” といった感じ。

私の仕事部屋へ、報告やら質問などで何度も顔を出すので落ち着かないったらもーーーーΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ま、全てひとりで終わらせていたので良しとしましょうか。

始業式の朝は、普通に起きて元気に登校して行きました (^_-)☆



=*=*=*=*=*=*=*=



夏休みが終わりに近づいた頃、メイと上高地へ行ってきました。
昨年(→)に引き続き2回めです。

新宿から夜行バスに乗り、大正池に着いたのは5時半ころ

d0258224_1254512.jpg
d0258224_12535220.jpg
モヤがかかっていて、とても綺麗でした。
風が吹くと、サ〜ッと動くのです。
たちこめたかと思うとまた風が吹いて湖面が見えて…の繰り返し。
猛暑の東京とは別世界。雨が時々降ってきて寒いくらいでした。
昨年と同じ場所にシートをひいて軽く食べて、かっぱ橋目指して出発!

d0258224_12553218.jpg
数日前に熊が出たと書いてある看板が (TwT)
メイは私の古いiphoneを持ってきていて「ちょっと待って。ここ撮りたい」と何度も立ち止まって、たくさん写真を撮っていました。

d0258224_12572669.jpg
田代池からは左へ、昨年とは違う梓川沿いの道を選びました。
今年は水量が多い!

d0258224_12563779.jpg
梓川へ流れ込む小さい川を何本も渡ります。
カモがせっせと食事中。「ここに住んでいるカモは幸せだね」とメイ。

d0258224_1258923.jpg
昨年、シートをひいて休憩した河原です。
「今年は休まなくても大丈夫!」と元気なメイでした。

d0258224_1258995.jpg

d0258224_12582113.jpg
足取りもしっかりして頼もしい♪

大正池からかっぱ橋までの3.5キロを休まず歩いたので、
かっぱ橋で食べようと思ったいたおやきが温まっていなくて (^_^;)
お土産店を見ながら待つ事にしました。

d0258224_12584948.jpg
おやきではなく肉まんとコロッケに♪
寒かったから熱々なのが美味しくて (^~^)⊃○♪

右の写真はトイレの入り口です。
「お金を入れて使ってね」と 言っているカワイイかっぱをパシャ!

d0258224_1259507.jpg
雨が降ってきたけれど、明神池目指してGO!


続きます (*^^)v 




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
# by yotsuba0623 | 2014-09-03 13:06 | メイ-小6
  
娘達の復学支援で大変お世話になった、
エンカレッジの上野先生のセミナーが関東と関西であります。
今日はそのお知らせです!


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

「家庭教育セミナー
 発達神経症(発達障害)を理解しよう」


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


日 時 ●関東
    2014年9月13日(土)14:00 ~16:30

    ●関西
    2014年9月27日(土)14:00 ~16:30
    (両会場とも13:30より受付開始予定)

講 師 上野 剛 先生
    (家庭教育推進協会理事、エンカレッジ代表)

会 場 ●関東
     都立産業貿易センター浜松町館  
     第一会議室

    ●関西
     大阪府教育会館 たかつガーデン
     2階 ガーベラ

定 員 ●関東 35名 
    ●関西 30名

参加費 会員の方 5,000円、
    非会員の方 8,000円


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


協会のHPより一部転記します

発達神経症について「なんとなく知っているけれど、実際どのような症状なのか?」「発達神経症の子どもへの対応方法はどうすれば?」など、今回のセミナーではこういった細かな疑問点や対応方法などを分かりやすく掘り下げて学んでいただきたいと思いますので、興味をお持ちの方は是非ともご参加ください。 
また、当協会の会員でない方、どなたでも参加出来ますのでお気軽にお申し込みください。 


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


家庭教育推進協会のHP
http://www.fepa.or.jp/

詳しいご案内、お申し込みはこちらから
http://www.fepa.or.jp/event/index.html

または、家庭教育推進協会へ 
電話:06-6926-4601(平日10時~18時)

案内の最後のほうに「ぷらす・エール」主催の二次会(懇親会)のお知らせもあります♪


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


私は今まで、上野先生の座談会には出席したことがありますが、セミナーは初めてです。
訪問の先生方もいらっしゃるとか。
お世話になった先生方にお会いするのを楽しみにしつつ、しっかり勉強してこようと思っています。
もちろん、二次会にも参加します!


よろしければ一緒に参加しませんか?
私は東京の会場のほうですが (^_-)☆

皆さま、どうぞご検討下さい。




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。

早いもので、夏休みもあと2週間!
ひと頃の強烈な暑さも一段落して、少しホッとしています。
遅くなりましたがサツキのことを書きますね (^_-)☆



中学3年生1学期 ─── 欠席「1」、遅刻「2」


4月のはじめの週明けに遅刻が続いたのと、欠席が1日ありました。
欠席や遅刻が多かった2年生と同じような年になるのかと思いましたが、
その後はずっと安定していました。

5~7月は無遅刻無欠席!
担任の先生(30代男性)を信頼しつつ、クラスがまとまっている様子が伝わってきます。卒業後にも集まりたくなるクラスを目指そう!と、クラス便りに書いてありました ( ´艸`)
先生やクラスメートに恵まれ、毎日が楽しそうでした。


ただ、部活動は恵まれなかったというか……
残念ながら3年連続で吹奏楽部(音楽)の先生が変わり、

もっと練習したいのに出来ない!
もっと上を目指したいのに!

春から納得できないことばかり続いていたようです。

そして先日、夏のコンクールが終わりました。
コンクール前後にもいろいろな事が重なり、
不完全燃焼で終わってしまったというのが正直なところ。

このタイミングで引退するかどうか迷っているようです。
もうしばらく練習したい。
楽器を触っていたい。
でも......と。



高校のコンクールへも、何度か足を運んでいます。
1学期の成績が上がり、自分にはムリと諦めていた吹奏楽部の強い高校に入れる可能性が出て来て、その学校が出場する日はひとりで聴きに行きました

部員が多くて大変そうだけど頑張れると思うんだ。
練習とかどれくらい大変なのかな?
制服がいいの!

などと言ってきて、とても気になっている様子です。

3者面談では、担任の先生もその高校を目指して頑張れと。
夏休みの頑張り次第だとお話しして下さいました。

中学校で満足できなかった分を高校で!
と思っているようです。


コンクールが終わってすぐに塾のお試しに行ったり、
市内に住む大学生の従兄姉のところへ英語や数学を習いに行ったり、
自宅でも机に向かったりして……緩くではありますが、
サツキなりにガンバっています(^_-)☆

さて、どうなるでしょう?サツキの高校受験。
良い出会いがありますように♪


*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*


サツキは表情が穏やかで、少し大人になった気がします。
私の実家に行った時は小学1年生の従弟と仲良く遊んでいました。
「扱いが上手ね」とか言われて照れ笑いしたりして...
妹のメイにも時々ツッコミを入れています ( ´艸`)

支援を受けて復学した3年前はそれはもう尖っていて、
ドスドス歩いてドアをバーン!!
ちょっとした事でもすぐに爆発していました (^_^;)
一番難しい時期は過ぎたのかもしれません。


今日は早起きして友達と海へ行きました。
その後、花火をみて帰って来るらしい ( ´艸`)


中学3年の夏休み、楽みつつがんばってヽ(*'0'*)ツ





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
# by yotsuba0623 | 2014-08-16 10:35 | サツキ-中3

小学6年生1学期 ─── 欠席「0」、遅刻「0」


メイは欠席0で、頑張りました!

朝はやっぱりギリギリ派。
ご飯は半分だけ食べていくのがほとんどで、完食は週に1回あるかないか

長い髪は手ぐしでささっとまとめてひとつに結んで行きます。
ずっと私がやっていたのを、今年のはじめのコーチング直後に
「早く起きて、登校する前に自分で結んで行ってほしい」とメイに言い、
それが定着しました (*^^)v
卒業式とか入学式などの大切な日は「お母さん結んで〜」と言ってきます
普段はサツキが「よくそんなんで平気だね」って言うレベル (^_^;)
ブラシを通してキレイにまとめようとは思わないようです。


*_*_*_*_*_*


成績はというと...
算数と図工の4項目全部に「よくできました」に○がついていました。
図工は相変わらず楽しいようです。
算数の成績には本人も私もびっくり!
漢字のミニテストで成績の悪い人は残勉(のこべん=放課後残って再テスト)になりますが、昨年まで残勉常連組だったメイ……今学期は1回!

「残りたくないから頑張ったんだよ!」って (=゚ω゚)ノ

採点されたテストが戻ってくるたびに私に見せに来て、
「あー、これはイマイチでー」とか
「ここ、惜しい!」とか言っていました。
勉強も、よく頑張りました ( ´ ▽ ` )ノ


*_*_*_*_*_*


プールは始まった時に入ったけれど、その後2回続けて休みました。
理由は「虫がいっぱい浮いていてイヤだから」と。
プールカードを学校に忘れて来たり、
体温計る時間があるハズなのにスルーしてカードを置いて登校したり…
その日、学校から帰ったメイを座らせて話しをしました。
「体調が悪くないのに、授業を休むのはよくないよ」
「うん」
「今週もう一回、プールがあるけどどうするつもり?」
「……それは出るから」
1学期最後のプールは宣言通りに入って検定を受けられたました。


*_*_*_*_*_*


相変わらずの折り紙を♪

d0258224_12185021.jpg
ページがはがれてバラバラになりつつあるこの本から


d0258224_1219398.jpg
赤「正20面体の星形」
左「正12面体の星形」
右「切頂立方体星形」
ピンク「切頂8面体の星形」

折り紙を正方形のまま使った星形のユニットを、
24枚〜30枚使って作るそうです。


d0258224_12194262.jpg
折り紙を半分に切って長方形にしたものを60枚使うらしい。
60枚って……(´-`).。oO

奥から「うきポケットひだ II 型」
「かぶせリボン II 型」
表紙になっている「花吹雪 II 型」


*_*_*_*_*_*


早く宿題を終わらせてのんびりしたいのだとか。
そんなことを言うのも始めてかも ( ´艸`)

有言実行でね (=゚ω゚)ノ





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
# by yotsuba0623 | 2014-07-21 12:29 | メイ-小6
   
慌ただしく過ごしているうちに…
6月23日の復学記念日が過ぎてしまっていました (^_^;)
その数日後、夫を誘って近所の北海道料理のお店へ行きました。

「かんぱーい!」
「???...何???」
「復学3周年の!!」
「・・・あっ、そういうことか!」

案の定、忘れていました ( ´艸`)ムププ

ふたりは順調に登校していて、姉妹の仲もいい感じです。
皆が気持ち良く過ごせていることに乾杯ヽ(*'0'*)ツ

「私はここ数年で、一番楽に過ごせているかも…」と夫に言ってみました
「そう、それは良かったね」

そうなんです。娘達のことを心配せずいられることもそうですが、
ずっと前から感じていた夫に対する息苦しさ、怒り、悲しみ…
そういった負の思いから解放されています。


3年前、復学支援に辿り着いていなかったら、
いったいどうなっていたでしょう?
娘達だけでなく、当時ガタガタだったわが家全体を救って下さった、
エンカレッジの上野先生、訪問のS先生、当時大学生だったHさんへ…
復学して3年、わが家はようやくここまできましたヽ(*´▽`*)ノ
本当に、本当にありがとうございました。

どうかこのまま…と願うばかり

娘達にはもっともっと逞しくなって欲しい。
今後も油断せず、何かあっても手をかしすぎず、口出しし過ぎず…
ひとつづつ丁寧に対応していこうと思います。


*・。.。・★・。.。・*・。.。・☆・。.。・*


先日、ジブリの映画がテレビで放映されていましたね。
メイが3本とも録画していて、繰り返しみています。
「トトロ」の曲が流れ始めてすぐに

「あーーー、懐かしい!!ビデオを借りてよく見てたよね!」
と、サツキ ( ´艸`)ムププ

お話しがはじまって「さつき」と「めい」が出てくる度に、
目の前の「サツキ」と「メイ」を眺めてニマニマしてしまう私。
もうしばらく、お名前をお借りしますね〜♪

(7/21追記。この記事の時はまだ2本でしたね。この後録画して3本になりました♪)


*・。.。・★・。.。・*・。.。・☆・。.。・*


サツキのことを書きたくてもなかなかできずにいました。
短めに書き出してみますね。

体育祭では、吹奏楽部の演奏と、委員会の仕事、100m走・全員リレーなど、どれも頑張っていました。クラス対抗のムカデ競争は「1位になるかもしれなからビデオを撮ってね!」と言われていた私。シゴトの事でホンの少しだけ帰宅している間に、まさかの競技終了〜_| ̄|○ il||liil||liil||li
劇的逆転優勝!だったそうです。あ〜、もう、ホント私ったら…
打ち上げにも喜んで出かけて行きました。今のクラス、楽しそうです。

サツキが応援しているジャ○ーズのセ○ゾのライブと、NHKの番組の「ザ少○倶○部」の観覧に当選!飛び上がって大喜びしていました♪

1学期の中間試験はそこそこ勉強したけれど、今までとあまり変わらない結果に。期末試験は、かなり頑張って成績ア〜〜ップ ( ^-^)ノ↑↑↑
努力が数字に表れたことが嬉しかったようです。「吹奏楽部がそこそこ強くて、男女が半々で…」と呟きながら自分で高校を下調べ中です。
「そろそろ塾に行きたい」って ( ´艸`) 

サツキが夜中に長電話する男友達Mクンの存在♡……と言っても、彼はサツキの親友が好きで、サツキにいろいろと相談しているらしい ( ´艸`) 
「最初はヤなヤツと思ってたけど違ったの。Mはいいヤツなんだよ!」
時々、彼のエピソードを話してくれますが、これがまた面白くて♪


授業参観の前日に、思い切って聞いてみました。

「明日の参観、行ってもいい?」
「いいよ〜、今、M(←呼び捨て・汗)が隣だから」


えーーーーーっ!なになに? 今、いいって言った?

サツキは4年生の終わり頃からずっと「授業参観に絶対来ないでね!!」と言い続けていました。なので夫も私も、何年も教室へは行ったことがありません。復学後も、サツキの教室へは行ったことがなかったのです。


「隣ってどっち?右?左?」
「左♪(* ̄∇ ̄)/」


‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››〜〜♪


というワケで、4年半ぶりにサツキの授業参観へ行ってきました。
クラスの中にいる娘の姿を見ることができるって嬉しい (*v.v)。。。
熱心に先生の話しを聞いてノートをとっていました。
(あ〜、姿勢悪いわー。ノートに顔を近づけすぎだから!)は心の声。
ついついサツキよりも左隣のMクンを見たりして ( ´艸`) 



サツキの後姿を眺めながら、


どうかこのままずっと………

と願わずにはいられませんでした。



こんなよつば家と、細々とではありますが3年めのブログを (^_^;)、
応援して下さる皆さま、いつもありがとうございます m(_ _)m


復学4年めもがんばります\\\\ ٩( 'ω' )و ////




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
# by yotsuba0623 | 2014-07-13 18:13 | サツキ-中3