<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


小学6年生3学期 ─── 欠席「0」、遅刻「0」



サツキが休みがちだった3学期でしたが、メイは頑張りました!!
メイが毎日、危なげなく通っていたことでどれだけ助かったことか……

相変わらずギリギリ派。
「もこ○キッチン」の放送が終わるか終わらないかの頃に、
毎朝バタバタと登校して行きました。

メイの3学期、一番の出来事は……

成績が上がったことでしょうか……

自分の2学期の成績を見て「ヤバイ」と思ったらしい。笑
サツキの成績表とメイのを見比べていたことがありました。

6年生の1学期、6月23日に復学したサツキの成績表、
1学期は3段階の真ん中に○がずら~っと並び、
2学期はよく出来ましたの欄に○が増えていて……

それを見たメイが「ふ~ん」と言いつつ眺めていたのを覚えています。



*-*-*-*-*-*



3学期が始まってしばらくしてから

私ね、今まで授業を全然聞いてなかったけど……
ちゃんと聞くようにしたの!



と、びっくり発言 ( Д ) ゚ ゚ヒャー

と同時に100点満点の社会のテストを見せてくれました。



サツキの成績を見て、

ヤバイ!!授業を聞かなくては!!

と思ったらしいのです (((((((^ω^)))))))


国語も算数も、良い点を取ってきては見せてくれるようになりました。

で、メイの6年生3学期の成績は、
サツキのよりも「よくできました」の○の数が多かった!!!


これには本当に驚きました。
まさかメイが、サツキを上回る成績が取れるとは!!!

ごめん、メイ (*^皿^*) 


復学した後、しばらく宿題はスルー。
小テストで70点を取れなかった子は放課後に残勉することになっていたのですが、メイはそこの常連でした。


スピーチがイヤでイヤで仕方なかったのが、
いつの間にか、問題なく出来るようになっていました。
(手を上げて発言するのは相変わらず苦手なようですが)

小学生の間に、随分と成長しました (∩^-^∩)♪



*-*-*-*-*-*



そしてしばらくメイの趣味について何も書いていませんが、
ぬいぐるみ作りはすっかり卒業したようです。

銀魂や黒子のバスケ、○○が好きでジグソーパズルで遊んでいたころから
アニメ好きが益々加速 ↑↑↑↑↑
今は深夜アニメを全て録画してチェック、
本棚にはけっこう過激な描写のコミックが並んでいたりします。
メイの部屋からはボカロの曲に合わせて歌うメイの高い声♪

6年生ではマンガクラブへ入り、透明フィルムに好きなアニメをトレースして色つけなどをやっていました。



お花は続けています。

d0258224_16312092.jpg



10月に生けたお花
ノートに何も書いていなくてお花の名前がわかりません (^_^;)

d0258224_16315570.jpg


これは先日のお花。
トルコキキョウ、ナデシコ、アジサイ

d0258224_16321349.jpg


立派なトルコキキョウでした。

クリスマスのリースは、飾っていて落ちて壊れてしまいました。
写真がなくてここに載せられないのが残念です。
大人な色のとてもステキなリースでしたが……



*-*-*-*-*-*



メイの通っている小学校では、卒業式前に感謝の会があります。
お世話になった先生方と保護者、他校へ移動された先生も招待し、
歌ったり演奏したり子供達の成長を皆で喜ぶ会です。
そこで上映する「小学校の思い出スライドショー」の係になりまして……

入学した頃の写真と、今の自分が好きなこと・または将来の夢を大きく書いた画用紙を持って写真におさめたものと、友達と写っている思い出の写真を数枚ずつ集め、それに低学年の学芸会や運動会の組み体操の動画を組み込んで、係の方全員の力を出し合って、とてもステキなスライドショーを上映することができました。( ´艸`)うふふ

メイが書いたのは「好きなこと。ぬいぐるみ作り」でした♪
書いたのが夏前だったから (^_^;)

やはり今でもメイが不登校になっていた頃の写真をみると胸が詰まります
デモ版を見ながら何度、涙がこぼれそうになったことか……

d0258224_16323550.jpg



こうして、ステキなDVDにもなりました♪
大変な作業だったけれど、いい思い出です。



*-*-*-*-*-*



サツキの入学から9年間、たくさんお世話になった小学校を、
メイが笑顔で卒業できたのが何より嬉しい (∩^-^∩)♪


d0258224_16331921.jpg


メイ、小学校卒業、おめでとう~!!!




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
by yotsuba0623 | 2015-03-26 23:59 | メイ-小6
 
このブログでサツキは順調と書いたすぐ後に、
グズグズと崩れてしまっていました。


実はちょっとしたキッカケがあったのですが、
部屋に鍵をかけ出て来ない、会話もできず……
朝から学校へ行く日もありましたが、ずっと表情も暗く無言でした。
塾へは行ったり休んだり。
昼から遅刻して行く日は体調不良前面に、学校まで行けずに戻ってくるのでは?と思うほど、フラフラしながら出て行きました。
午後から登校出来た日が1日だけで、他は全部休みという週もありました。
休みの日は相変わらずだんまりで、夕方まで動き無し。
夜に少し勉強しているかな?という日はありましたが、
これから受験に向けラストスパート!という時期に大ブレーキ状態でした

担任の先生に登校した時の様子をうかがうと、
「特に変わった所はないです。友達と楽しそうにやっています」と。
それを聞いて少し安心はしましたが…

公立の願書提出、私立受験、公立受験という大事な日を、
このような状況で迎えなくてはいけないなんて…

願書を出す気持ちはある?
こんなに休んでいて、受験当日は朝から起きて行けるの?
と、ずいぶんと心配しました。

それでも必要な事はサツキのほうから言ってきて、
「明日は必ず学校に行きたいから声かけて」
試験当日は「何時に起きて何時に出ていくから」など…

夫が「明日湯島天宮に行ってくるけど、絵馬に何て書く?」には、
「体調が悪くならず試験が受けられますように」だったことは、
つい最近知りました。
サツキ自身も心配だったのですね……



受験の日は早めに起き、しっかりとした足取りで出かけて行きました。




公立の発表の日、ひとりで見に行ったサツキが送ってきたのは

d0258224_2342757.jpg
たったのこれだけ!!
ラインで3文字 ←笑



合格と分かった後も、学校をきっちり1日おきに休みまして…
なんだかなーもー (T_T)





その後少しずつ態度が軟化して、最後の一週間は休まず登校。
ようやく笑顔が戻ってきました。






卒業式の受付で渡されたのは、サツキからの手紙でした。



*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

お父さん、お母さんへ


いつもありがとう

受験を支えてくれてありがとう

塾に通わせてくれてありがとう

他にも◎◎おねえちゃん、◎◎おにいちゃんに声かけしてくれてありがとう

私が機嫌悪い時も優しく接してくれてありがとう

おかげで◎◎高校へ合格することができました

◎◎高校の吹奏楽部は大変かもしれないけれど

精一杯頑張ります

そして、こうやって中学を卒業できたことも

お父さん、お母さんのおかげです 

ありがとう


サツキより

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*



中学校の卒業式では泣くことはないだろうと思っていたのに、
このサプライズにすっかりやられてしまいました。
卒業証書を受け取る姿を見て (ToT)
合唱でも (ToT)(ToT)
退場するサツキは泣いてぐしょぐしょ状態
その姿を見てまた涙が……(ToT)(ToT)(ToT)


卒業式の後、サツキはクラスの打ち上げへ。
近くのマンションのコミュニティールームを借りて、宅配ピザ、ケーキやお菓子を持ち寄って、その後、学校の体育館でドッジボール大会まで!
今の学年で一番仲の良いクラスなんだそう
「打ち上げに来ないの二人だけなんだよ、すごくない?この出席率!」
夜遅く帰って来たサツキは、また泣いて泣いてぐずぐず状態でした
「お帰り!……別れを惜しんできたのね」と言ったら大きく頷いていました

そんなに号泣するほど好きなクラスだったら、
(ノ。゚Д゚)<休むんじゃなーーーーい!!!
と言いたい。

サツキの3年生の3学期はイレギュラー過ぎて疲れました。
ε=(´д`lll) ハァ~…


こんな状態でしたが、無事に中学校を卒業することができました。
思い返してみると短いようで長かった3年間...
サツキは友達や先生に恵まれていました。
本当にありがたいことと思います。



さて、もうすぐメイの卒業式!
今年のよつば家はW卒業、W入学の年です♪ +。(*´∇`)




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (。•ㅅ•。)♡