<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

  
娘達の復学支援で大変お世話になった、
エンカレッジの上野先生のセミナーが関東と関西であります。
今日はそのお知らせです!


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

「家庭教育セミナー
 発達神経症(発達障害)を理解しよう」


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


日 時 ●関東
    2014年9月13日(土)14:00 ~16:30

    ●関西
    2014年9月27日(土)14:00 ~16:30
    (両会場とも13:30より受付開始予定)

講 師 上野 剛 先生
    (家庭教育推進協会理事、エンカレッジ代表)

会 場 ●関東
     都立産業貿易センター浜松町館  
     第一会議室

    ●関西
     大阪府教育会館 たかつガーデン
     2階 ガーベラ

定 員 ●関東 35名 
    ●関西 30名

参加費 会員の方 5,000円、
    非会員の方 8,000円


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


協会のHPより一部転記します

発達神経症について「なんとなく知っているけれど、実際どのような症状なのか?」「発達神経症の子どもへの対応方法はどうすれば?」など、今回のセミナーではこういった細かな疑問点や対応方法などを分かりやすく掘り下げて学んでいただきたいと思いますので、興味をお持ちの方は是非ともご参加ください。 
また、当協会の会員でない方、どなたでも参加出来ますのでお気軽にお申し込みください。 


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


家庭教育推進協会のHP
http://www.fepa.or.jp/

詳しいご案内、お申し込みはこちらから
http://www.fepa.or.jp/event/index.html

または、家庭教育推進協会へ 
電話:06-6926-4601(平日10時~18時)

案内の最後のほうに「ぷらす・エール」主催の二次会(懇親会)のお知らせもあります♪


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


私は今まで、上野先生の座談会には出席したことがありますが、セミナーは初めてです。
訪問の先生方もいらっしゃるとか。
お世話になった先生方にお会いするのを楽しみにしつつ、しっかり勉強してこようと思っています。
もちろん、二次会にも参加します!


よろしければ一緒に参加しませんか?
私は東京の会場のほうですが (^_-)☆

皆さま、どうぞご検討下さい。




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。

早いもので、夏休みもあと2週間!
ひと頃の強烈な暑さも一段落して、少しホッとしています。
遅くなりましたがサツキのことを書きますね (^_-)☆



中学3年生1学期 ─── 欠席「1」、遅刻「2」


4月のはじめの週明けに遅刻が続いたのと、欠席が1日ありました。
欠席や遅刻が多かった2年生と同じような年になるのかと思いましたが、
その後はずっと安定していました。

5~7月は無遅刻無欠席!
担任の先生(30代男性)を信頼しつつ、クラスがまとまっている様子が伝わってきます。卒業後にも集まりたくなるクラスを目指そう!と、クラス便りに書いてありました ( ´艸`)
先生やクラスメートに恵まれ、毎日が楽しそうでした。


ただ、部活動は恵まれなかったというか……
残念ながら3年連続で吹奏楽部(音楽)の先生が変わり、

もっと練習したいのに出来ない!
もっと上を目指したいのに!

春から納得できないことばかり続いていたようです。

そして先日、夏のコンクールが終わりました。
コンクール前後にもいろいろな事が重なり、
不完全燃焼で終わってしまったというのが正直なところ。

このタイミングで引退するかどうか迷っているようです。
もうしばらく練習したい。
楽器を触っていたい。
でも......と。



高校のコンクールへも、何度か足を運んでいます。
1学期の成績が上がり、自分にはムリと諦めていた吹奏楽部の強い高校に入れる可能性が出て来て、その学校が出場する日はひとりで聴きに行きました

部員が多くて大変そうだけど頑張れると思うんだ。
練習とかどれくらい大変なのかな?
制服がいいの!

などと言ってきて、とても気になっている様子です。

3者面談では、担任の先生もその高校を目指して頑張れと。
夏休みの頑張り次第だとお話しして下さいました。

中学校で満足できなかった分を高校で!
と思っているようです。


コンクールが終わってすぐに塾のお試しに行ったり、
市内に住む大学生の従兄姉のところへ英語や数学を習いに行ったり、
自宅でも机に向かったりして……緩くではありますが、
サツキなりにガンバっています(^_-)☆

さて、どうなるでしょう?サツキの高校受験。
良い出会いがありますように♪


*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*


サツキは表情が穏やかで、少し大人になった気がします。
私の実家に行った時は小学1年生の従弟と仲良く遊んでいました。
「扱いが上手ね」とか言われて照れ笑いしたりして...
妹のメイにも時々ツッコミを入れています ( ´艸`)

支援を受けて復学した3年前はそれはもう尖っていて、
ドスドス歩いてドアをバーン!!
ちょっとした事でもすぐに爆発していました (^_^;)
一番難しい時期は過ぎたのかもしれません。


今日は早起きして友達と海へ行きました。
その後、花火をみて帰って来るらしい ( ´艸`)


中学3年の夏休み、楽みつつがんばってヽ(*'0'*)ツ





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。