<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


小学6年生1学期 ─── 欠席「0」、遅刻「0」


メイは欠席0で、頑張りました!

朝はやっぱりギリギリ派。
ご飯は半分だけ食べていくのがほとんどで、完食は週に1回あるかないか

長い髪は手ぐしでささっとまとめてひとつに結んで行きます。
ずっと私がやっていたのを、今年のはじめのコーチング直後に
「早く起きて、登校する前に自分で結んで行ってほしい」とメイに言い、
それが定着しました (*^^)v
卒業式とか入学式などの大切な日は「お母さん結んで〜」と言ってきます
普段はサツキが「よくそんなんで平気だね」って言うレベル (^_^;)
ブラシを通してキレイにまとめようとは思わないようです。


*_*_*_*_*_*


成績はというと...
算数と図工の4項目全部に「よくできました」に○がついていました。
図工は相変わらず楽しいようです。
算数の成績には本人も私もびっくり!
漢字のミニテストで成績の悪い人は残勉(のこべん=放課後残って再テスト)になりますが、昨年まで残勉常連組だったメイ……今学期は1回!

「残りたくないから頑張ったんだよ!」って (=゚ω゚)ノ

採点されたテストが戻ってくるたびに私に見せに来て、
「あー、これはイマイチでー」とか
「ここ、惜しい!」とか言っていました。
勉強も、よく頑張りました ( ´ ▽ ` )ノ


*_*_*_*_*_*


プールは始まった時に入ったけれど、その後2回続けて休みました。
理由は「虫がいっぱい浮いていてイヤだから」と。
プールカードを学校に忘れて来たり、
体温計る時間があるハズなのにスルーしてカードを置いて登校したり…
その日、学校から帰ったメイを座らせて話しをしました。
「体調が悪くないのに、授業を休むのはよくないよ」
「うん」
「今週もう一回、プールがあるけどどうするつもり?」
「……それは出るから」
1学期最後のプールは宣言通りに入って検定を受けられたました。


*_*_*_*_*_*


相変わらずの折り紙を♪

d0258224_12185021.jpg
ページがはがれてバラバラになりつつあるこの本から


d0258224_1219398.jpg
赤「正20面体の星形」
左「正12面体の星形」
右「切頂立方体星形」
ピンク「切頂8面体の星形」

折り紙を正方形のまま使った星形のユニットを、
24枚〜30枚使って作るそうです。


d0258224_12194262.jpg
折り紙を半分に切って長方形にしたものを60枚使うらしい。
60枚って……(´-`).。oO

奥から「うきポケットひだ II 型」
「かぶせリボン II 型」
表紙になっている「花吹雪 II 型」


*_*_*_*_*_*


早く宿題を終わらせてのんびりしたいのだとか。
そんなことを言うのも始めてかも ( ´艸`)

有言実行でね (=゚ω゚)ノ





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
by yotsuba0623 | 2014-07-21 12:29 | メイ-小6
   
慌ただしく過ごしているうちに…
6月23日の復学記念日が過ぎてしまっていました (^_^;)
その数日後、夫を誘って近所の北海道料理のお店へ行きました。

「かんぱーい!」
「???...何???」
「復学3周年の!!」
「・・・あっ、そういうことか!」

案の定、忘れていました ( ´艸`)ムププ

ふたりは順調に登校していて、姉妹の仲もいい感じです。
皆が気持ち良く過ごせていることに乾杯ヽ(*'0'*)ツ

「私はここ数年で、一番楽に過ごせているかも…」と夫に言ってみました
「そう、それは良かったね」

そうなんです。娘達のことを心配せずいられることもそうですが、
ずっと前から感じていた夫に対する息苦しさ、怒り、悲しみ…
そういった負の思いから解放されています。


3年前、復学支援に辿り着いていなかったら、
いったいどうなっていたでしょう?
娘達だけでなく、当時ガタガタだったわが家全体を救って下さった、
エンカレッジの上野先生、訪問のS先生、当時大学生だったHさんへ…
復学して3年、わが家はようやくここまできましたヽ(*´▽`*)ノ
本当に、本当にありがとうございました。

どうかこのまま…と願うばかり

娘達にはもっともっと逞しくなって欲しい。
今後も油断せず、何かあっても手をかしすぎず、口出しし過ぎず…
ひとつづつ丁寧に対応していこうと思います。


*・。.。・★・。.。・*・。.。・☆・。.。・*


先日、ジブリの映画がテレビで放映されていましたね。
メイが3本とも録画していて、繰り返しみています。
「トトロ」の曲が流れ始めてすぐに

「あーーー、懐かしい!!ビデオを借りてよく見てたよね!」
と、サツキ ( ´艸`)ムププ

お話しがはじまって「さつき」と「めい」が出てくる度に、
目の前の「サツキ」と「メイ」を眺めてニマニマしてしまう私。
もうしばらく、お名前をお借りしますね〜♪

(7/21追記。この記事の時はまだ2本でしたね。この後録画して3本になりました♪)


*・。.。・★・。.。・*・。.。・☆・。.。・*


サツキのことを書きたくてもなかなかできずにいました。
短めに書き出してみますね。

体育祭では、吹奏楽部の演奏と、委員会の仕事、100m走・全員リレーなど、どれも頑張っていました。クラス対抗のムカデ競争は「1位になるかもしれなからビデオを撮ってね!」と言われていた私。シゴトの事でホンの少しだけ帰宅している間に、まさかの競技終了〜_| ̄|○ il||liil||liil||li
劇的逆転優勝!だったそうです。あ〜、もう、ホント私ったら…
打ち上げにも喜んで出かけて行きました。今のクラス、楽しそうです。

サツキが応援しているジャ○ーズのセ○ゾのライブと、NHKの番組の「ザ少○倶○部」の観覧に当選!飛び上がって大喜びしていました♪

1学期の中間試験はそこそこ勉強したけれど、今までとあまり変わらない結果に。期末試験は、かなり頑張って成績ア〜〜ップ ( ^-^)ノ↑↑↑
努力が数字に表れたことが嬉しかったようです。「吹奏楽部がそこそこ強くて、男女が半々で…」と呟きながら自分で高校を下調べ中です。
「そろそろ塾に行きたい」って ( ´艸`) 

サツキが夜中に長電話する男友達Mクンの存在♡……と言っても、彼はサツキの親友が好きで、サツキにいろいろと相談しているらしい ( ´艸`) 
「最初はヤなヤツと思ってたけど違ったの。Mはいいヤツなんだよ!」
時々、彼のエピソードを話してくれますが、これがまた面白くて♪


授業参観の前日に、思い切って聞いてみました。

「明日の参観、行ってもいい?」
「いいよ〜、今、M(←呼び捨て・汗)が隣だから」


えーーーーーっ!なになに? 今、いいって言った?

サツキは4年生の終わり頃からずっと「授業参観に絶対来ないでね!!」と言い続けていました。なので夫も私も、何年も教室へは行ったことがありません。復学後も、サツキの教室へは行ったことがなかったのです。


「隣ってどっち?右?左?」
「左♪(* ̄∇ ̄)/」


‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››〜〜♪


というワケで、4年半ぶりにサツキの授業参観へ行ってきました。
クラスの中にいる娘の姿を見ることができるって嬉しい (*v.v)。。。
熱心に先生の話しを聞いてノートをとっていました。
(あ〜、姿勢悪いわー。ノートに顔を近づけすぎだから!)は心の声。
ついついサツキよりも左隣のMクンを見たりして ( ´艸`) 



サツキの後姿を眺めながら、


どうかこのままずっと………

と願わずにはいられませんでした。



こんなよつば家と、細々とではありますが3年めのブログを (^_^;)、
応援して下さる皆さま、いつもありがとうございます m(_ _)m


復学4年めもがんばります\\\\ ٩( 'ω' )و ////




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。