<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

   
3年前の11〜12月は、サツキがどんどん崩れて行った頃...
少し寒さが増してくるこの時期になると、
あの頃のことがふと頭をよぎります。
でも、一昨年、昨年と月日を重ねるごとに、
思い出す回数も減っているように感じます。

今週も、サツキとメイは休まず登校しました。
それだけで嬉しい.....( ´艸`)


=================================
過去記事です

不登校中 復学支援へ_2 →★



*_*_*_*_*_*


先週、メイのお花教室がありました。
d0258224_12453271.jpg
キッズクラスは、リースかミニツリーのどちらかというので、
メイが選んだのはツリーの方でした。(昨年のはこちら→
「細かい作業まで、丁寧にやっていましたよ」とM先生♪
日が暮れるのが早く、行き帰りとも暗かったけれど、
まだそれほど寒くありません。
今年はもう一回、生け花があってそれも楽しみにしているメイです。


嬉しいことにM先生の大人クラスもありました。(昨年のリース→
今年は真っ赤なリースがいいな〜と思っていたら、
何時間もかかるというので諦めて、
木の実いっぱい、大人な感じのリースにしました。

d0258224_12455348.jpg
このリースを作っている時、携帯に夫から、

「すぐに帰って来れる?メイが走り幅飛びの着地で失敗して、
 腕が折れたかもしれないって」

私は学校とは反対方向の、自転車で25分ほどのところに居ます。
少し話して、夫が学校へ迎えに行きそのまま病院へ、となりました。
一緒にいた友人ふたりが、駅前の整形外科が良いというので、
それを夫に伝えると「よし、そこへ行こう!」と 。
途中、メイは大丈夫そうであることも知らせてくれました。

ありがとう~、お父さん!!


*_*_*_*_*_*


この時期のM先生のお教室は、ミニブッフェとミニショップつきです。
リースを仕上げて、久しぶりに会う友人とお茶する事ができました。
M先生のお友達の作家さんの絵本・バック・ピアス、
メイに髪留めを購入♪

M先生はメイの事を心配して下さって、おやつまでいただきました♡


*_*_*_*_*_*


メイは左の二の腕がぽっこり腫れていますが、
骨には異常ないとのことでひと安心。
まだ痛みがあるようで、何をするにも不自由そうですが元気です (^_-)☆




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
by yotsuba0623 | 2013-11-29 12:54 | メイ-小5
   
秋らしい気持ちの良いお天気が続いていますね。
金曜日の夕方に、メイと外へ出たら空がキレイな色に染まっていました。
向かった先が夕焼けとは反対方向で、
メイはどんどん自転車を飛ばして行ってしまうし…
ゆっくり眺められなかったのが残念でした (-ε-)

d0258224_14564610.jpg



=================================
過去記事です

不登校中 復学支援へ_1 →★





先週~今週と、元気に登校しているメイです。

わが家のキッチンに工事が入るので、
散らかっていたリビングを片付けました。

するとあら不思議…… ( ´艸`)

早速、サツキとメイの友達が遊びに来てリビングが賑やかになりました。
その次の日も、はーちゃんあーちゃんが来てくれて、
それからはメイが出かけて行くようになりました。
今週も毎日、学校から帰っておやつを食べたら出かけて行きます。

あーちゃんに誘われたから〜 (*´ω`*) 」と、メイ。

あーちゃんの外遊びのスイッチが入ったようです。
あれほど、出不精だったメイなのにね…… ( ´艸`)



先週の土曜日には、はーちゃんのお父さんの車で千葉のマザー牧場へ。
はーちゃんが遠出する時に、メイを誘ってくれます。
酔い止めをしっかり飲んで行きました。

d0258224_14573848.jpg
左の小さいぬいぐるみはメイの、
ポストカードとストラップは私へのおみやげです。


そういえば最近、
「気持ち悪い」は聞こえてきません (^_-)☆ 




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。 
by yotsuba0623 | 2013-11-21 15:02 | メイ-小5
   
ふたりが一週間、揃って登校したのはほんとうに久しぶり。

サツキもメイもギリギリの時間まで寝て、
着替えが遅くて食べる時間がなくなり、半分残して行くのはメイ。
先に食べて、ササッと着替えて出て行くのはサツキです。

朝、二人揃って「お腹が痛い」と言うようになりました (-▽-;)
サツキは慣れたもので、痛みの程度によって、
病院で処方されたものと、市販の薬を飲み分けているようです。
メイは、薬を飲む時間もなくて、学校で飲めるようにと市販の薬を持ち歩いていますが、飲んではいないのでは……?

お腹は痛いけれど登校……今、ホッとしています (*v.v)。。。


=================================
過去記事です。

不登校中 家庭訪問→1日だけの放課後登校 →★





メイが少し前から「本棚がほしいな〜」と言っていたので、
奧行きの少ない文庫本用のラックを二つ購入しました。
メイは組み立ては得意です。
家に届いてからササッと組み立て早速自室へ。


d0258224_13552490.jpg
床に積み上げたままになっていた本や、大切なパズル、
最近作ったぬいぐるみを並べていました。


d0258224_1355543.jpg
左側を空けてあるのは、これから作ることになっている子を置くためなのだそうです。右側のふたつは…… ( ´艸`)



d0258224_13552634.jpg
 このあとに作ったようです。
と、いうのも、あっという間に仕上げていたので、
工程を見ることができませんでした。
たぬきは同じ生地の裏表。
鼻のまわりとお腹がもふもふしているのが可笑しい ( ´艸`)

「部屋がきれいになるのって、嬉しいね!」と、メイ。

お母さんも嬉しいよ〜 +。ヽ(*´▽`*)ノ。+゚





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-11-15 13:58 | メイ-小5
   
急に寒くなりましたね。

今週になってようやく、月火水とふたり揃って登校しています。
週明けに登校出来たのは、10月から数えると2回め。

先週・先々週と、メイが体調を崩していて、それが随分と長引きました。
体調が悪い → ネガティブ発言 → 私がブルーに……という図式に (T_T)
行きたく無い気持ちが体調に出ているのでは?
○○がイヤ。○○すると気持ち悪くなる。など、色々と言っていました。

メイが、遅刻・早退・欠席・遅刻、を繰り返したので、
学校でもメイに黄色信号がパーっと灯ってしまったようでした。

朝、学校に電話をすると、副校長先生が、
「何か気になることがあったらご相談下さい」と言って下さったり、
サツキが朝、小学校の門の前を通ると、
校長先生が2日続けて、メイのことで声をかけて下さったそうです。

「メイ、これ以上休まないでよね!!!」と、言っていました。

……サツキが「休むな」とメイに言うって??? ( ´艸`)

そんなサツキは、最近は危なげなく登校しています。




=================================
過去記事です。

不登校中 メイの様子 →★

不登校中 小学校での報告会 - 新学期 →★



d0258224_13222757.jpg
学校から連絡があり、早退するメイを迎えに行った日がありました。
ゆっくり歩きながらなら帰れると言うメイ。
道ばたを見ながら自転車を押していると……
四つ葉のクローバー発見♪♪

かなりブルーな気分の私でしたが、
何かいいことがありそう〜 ( ´艸`)♪ と、嬉しくなりました。


d0258224_13241433.jpg
      鼻の位置をまち針で印した新作のワンちゃん、
      メイの部屋で、しばらくの間このままでした。

d0258224_13243224.jpg
      週末に、ようやくできあがりました

d0258224_13251325.jpg
      後ろ姿が可愛いんです。

そして、なんと!!!
市民祭りで、300円のくじ引きで2等賞ゲット〜・・*:.。.:*・★
旧作ではありますがわが家に無かったので、メイは大喜びでした。


◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


ふたり揃って登校した後に、
夫の部屋をのぞいて
「ふたりとも行きました〜」
「お疲れさま」
な、会話があります (^_-)☆



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-11-13 13:44 | メイ-小5