<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

  
もうすっかり秋ですね。
今回は台風が通り過ぎても暑くなりませんでした。



=================================
過去記事です。

不登校中 不登校の親の会へ_2 →★

不登校中 サツキの様子 →★




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


今年の春に、フルートを購入した時、
1年生の時の顧問のK先生と(→★)、
サツキの中学校に、フルートの講師として来て下さっていたN先生が、
一緒に選定して下さいました。

d0258224_12294433.jpg

N先生が試奏すると、音が美しくて (*´∀`*)
一本一本、3人で相談しながら(勿論予算も充分考慮していただき)、
サツキのフルートが決まりました。

その時、月に1回ですが、レッスンをN先生にお願いして、
通っていたサツキです。

N先生にすすめられてソロコンに応募を決め、
当日のピアノ伴奏をK先生が引き受けて下さることになりまして (*^^*)
レッスンに行った時に、その足でK先生と音合わせへ、
日程が揃わない場合は、別々な日に行ったりしていました。
K先生との音合わせは、近くの音大の一室だったのだそうです (^_-)☆
d0258224_12301077.jpg
レッスンが月に2回になり、
時々、窓を閉め切ってリビングでも練習していたので、
どんどん上達しているのが素人の私でもわかりました。

K先生の譜めくりを、急きょ、吹奏楽部の一番の仲良しの子が引き受けてくれたので、昨日は、早朝から一緒に出かけて行きました。

帰宅したのは夕方遅く。
結果は、予選落ちだったようですが……
最後に「良く頑張ったね」とK先生が声をかけて下さったそうです。

サツキは恵まれていますね。
なかなか出来ない経験をたくさんしていると思います。

休み明けの今朝は、やや不機嫌モードですが登校して行きました!!







サツキは良かったのですが、
実は、メイが家にいます  ε=(´д`lll) ふ〜







にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
    
またまた台風が接近して来そうな週末ですね。
少しでも早くにそれて影響が少ないことを祈ります。

「もっと早く来たら学校が休みになったのにー」
と、娘たち……それは勘弁してね ( 〃▽〃)



=================================
過去記事です。

不登校中 不登校中の春休み →★

不登校中 始業式に登校したけれど →★




◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


サツキ、3日間の職場体験が無事に終わりました。
運良く、第一希望が通り駅前の書店になったのだそうです。
サツキの他に女子ふたり、初日はお弁当を持って私服で行きました。
2日めからは、外に食べに行くことにしたようで上下ともジャージ姿で。


「見に来ないでね」

…… 行きませんよっヽ(`З’)ノ !! 


毎朝、大量に届く本の仕分けしたり、
中腰でマンガに透明カバーをつけたり、
想像以上の重労働だったと言っていました。
最後の日に、雑誌の付録をたくさんいただきてきて、
「私はこれ使いたいから、後はメイとお母さんで好きなの選んで〜」
バッグやポーチを、メイと分けました ( ´艸`)♪

今朝は私よりも早く起きて、シャワーを浴びて笑顔で登校♪


明日は、ソロコンテストの予選に参加します。

夫が「休むとしたらソロコンの後だな。ま、考えるのはやめよう」と。

同感、同感。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ

少し時間ができたので、
しばらく手つかずだった過去記事をアップしようと思います。

ここ数日で、支援まで辿り着けるでしょうか…? (^_^;)


=================================
過去記事です。

不登校中 不登校の親の会へ_1 →★

不登校中 3学期終了 →★



*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*


メイのお花教室へ行ってきました♪

d0258224_17365682.jpg
  お教室でパチリ♪

d0258224_17365634.jpg
  家に帰って生けなおして。

  ユキヤナギ
  黄色いのは小菊

  ユキヤナギ、これでいいのかな?

d0258224_173702.jpg
        ピンクの丸い花びらのはスプレーマム
        とても可愛いお花でした(*´∀`*)♪



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-10-23 17:42 | メイ-小5

この頃、休み明けに遅刻したり休んだりしている娘達。
それも交互に (〃ω〃)

昨日もメイが「気持ち悪いから」と言って起きて来ませんでした。
日曜日の夜から何だかあやしくて、
「宿題が出来ない」からはじまり、「気持ち悪い」とも言い出して。
宿題は時間がかかったけれど、しっかり終わらせて寝たのですが...

お昼前まで寝ていて、午後から行けるというので学校まで送りました。


そして昨夜も今朝も「お腹が痛い」と……
いつもサツキが飲んでいる薬を渡すと、
錠剤が苦手なメイがめずらしく素直に飲んで、足取り重めに登校。

「気持ち悪い」
「お腹が痛い」

この言葉を聞くたびに、ヒヤッとしますが (^_^;)

担任の先生も、メイのことをよく見て下さっているようです。
この不安定なお天気に身体がついていっていないのかもしれないし…
心配し過ぎはダメダメ、ですよね!



★…*☆…*★…*☆…*★

この間の土日に、夫とメイと私の3人で、上高地へ行く予定でした。
天気予報をみていると、どうやら雨。
直前まで悩んで、結局、夜行バスをキャンセルしました。
紅葉が綺麗な上高地を楽しみにして、
キャンプ用の携帯ガスやコッヘルなど用意していたのに……ん〜、残念。

最初は4人で行く予定でした。
フルートのソロコン直前なので、サツキが先にキャンセルしたいと言ってきて、丸1日、ひとりで留守番するのを楽しみにしていました。
まぁ、それも良い経験かと思っていたのですが。

「え〜〜、行かないの??私も残念〜 (・ε・`*) 」だ、そう (^_^;)

次の上高地は来年の新緑の季節に。
家族そろって行けるといいな♪



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-10-22 10:29 | メイ-小5

サツキの話しです。

ピアノの発表会(→)が終わってすぐの月曜日……学校を休みました。
休みがとうとう10日、二桁になりまして ( 〃▽〃)

ー*-*-*-*-*-*-

先週は調子良く登校。
金曜日の合唱コンクールへむけて、ピアノの伴奏も練習していました。

サツキが、
「お弁当、お父さん作ってほしいなー。おにぎりはお母さんね」
と、めずらしいことを前日に言い出してびっくりしましたヽ(*'0'*)ツ
何年ぶりでしょう。夫がサツキのお弁当を作るのは…
嬉しいリクエストに俄然張り切るお父さん♪

d0258224_15244471.jpg
出来上がったお弁当です ♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪
定番の鳥の唐揚げ、ウインナー、卵焼き、ほうれん草のバターいため、
ニンジングラッセまで ( ´艸`)ムププ

ホールで行われたコンクールへは、夫と一緒に行きました。
サツキの課題曲のピアノ伴奏のほかに、
今年は吹奏楽部の演奏もあったので、充分楽しめました。

ー*-*-*-*-*-*-

昔から、友達との揉め事を親に言わないサツキでしたが、
最近は先輩や友達と色々あるようで、機嫌の良いときは、
あんなことがあった、こんなことがあったと話しをしてくれていました。
いろいろある中、頑張っているサツキ。
復学して数年たつのですが、大勢の中にいるサツキの姿が嬉しかった……

ー*-*-*-*-*-*-

その後、土・日・月(体育の日)とのんびり過ごしたのに、
連休明けの火曜日に、休みましたよ、この娘 Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

休むと、だんまりになるのは相変わらず。
1学期から、行事が終わってすぐに休むパターンが続いています。

前回、ピアノの発表会後にお休みした時に、
上野先生に相談させていただきました。
 たまに休養するくらいはOK。この休みの数も許容範囲。
 サツキが休んでもとやかく言わない、登校は本人に任せる。
 機嫌の良いときに話しをしておく、等々……

上野先生とお話しして『思春期対応』という言葉が浮かんできました。
たとえ休んでも心配し過ぎず、サツキは大丈夫と信じようと思います。
なので今回は、あまりドキドキせずに済みました。
サツキが休むことに慣れてきたのかもしれませんがε=(´д`lll)


来週、職場訓練があります。行事の後は要注意 ( *`ω´)
さて、どうなるでしょう ...


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
   
今年は台風が多いですね。
サツキ、メイの学校は休校になりました。

しばらく更新できませんでしたが、メイは元気!!私も元気元気!!
サツキは…………(-▽-;)
あとで書きますね。

             =*=*=*=*=*=

d0258224_1553529.jpg
前回の記事で紹介したピンクのウサギに、同じ型紙から作ったウサギと
はじめて挑戦したクマが、仲間入りしましたヽ(*´∀`*)ノ

             =*=*=*=*=*=

「ちょっと写真撮りたいからかしてね」と言って撮影していると……


d0258224_155536.jpg
     メイ「片手がもっとあがってたほうがカワイイよ (・∀・) 」

d0258224_1564516.jpg
     メイ「家、置いてみたらどうかな (・∀・) 」

d0258224_1582557.jpg
       あ、足はいらないから (´・_・`)

d0258224_157137.jpg
       オイオ〜イ Σ(・ω・ノ)ノ


台風接近のお休みの日、ヒマなので邪魔しに来たメイでした (。•ㅅ•。)♡


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-10-16 23:59 | メイ-小5
  
メイと一緒に選んだ型紙つきぬいぐるみの本がわが家に届いたのは、
連休最後の日。それを見て、すぐに作りたくなったメイ+。(*´∇`)
午前授業の水曜日、メイが帰宅後、バス・電車を乗り継いで、
少し遠くにある手芸用品のお店・ユザワヤへ行きました。

ぬいぐるみ用の長い針、糸、中に入れる綿・ペレットなど必要なものと、
そしてポリエステルボア……ぬいぐるみの本体の布、
「これで作ったらカワイイかも♪」
色や手触りを確かめ、値段もしっかりチェックして、数枚買ってきました

*・。.。・★・。.。・*・。.。・☆・。.。・*

すぐに始めたいのは分かるけれど、
今のメイの部屋で広げる場所がありません ε=(´д`lll)
「片付けるから!」と宣言したメイですが、なかなか進められず、
水〜土曜日、4日かけてゆっくり掃除していました。
「見てみて!!ずっと探していた○○が出てきたよ!」
最後の仕上げは掃除機で。机の上も床もとてもきれいになりました。

コピーした型紙を切ることから始めていましたが、
布に型取りするのに、左右対称を同じ方向にしてしまったり、
布の方向を間違えたり、時間がかかったみたい。

土曜の作業は↓↓↓ここまで。メイが寝た後にこっそり撮影 ( ´艸`)
d0258224_17501293.jpg
サツキのピアノの発表会の日、メイに一緒に行くかどうか聞いてみると、
「やりたいことがあるから行かない!」でした。
メイも習っていたピアノ教室です。前回は見に行ったよね。同級生も弾くんだけど〜サツキの演奏も見て欲しいな〜と思いましたが諦めました。

*・。.。・★・。.。・*・。.。・☆・。.。・*

夜、サツキの発表会から帰ると……あら、ビックリ!!!
ほとんど形が出来ていて、ちょうど目を入れているところでした。

「え〜〜!?凄くない?私、ぜったいムリだから。妹に負けたーーー」
と、サツキが素直に敗北を認めていましたよ ( ´艸`)

d0258224_17512885.jpg
夕飯も食べず、ただひたすら黙々と……
途中私に、綿の量を相談してきましたが、
9時をまわったころ、みごとに完成〜ヽ(≧∀≦)ノ ヽ(≧∀≦)ノ 
本選び → 材料購入 → 部屋の片付け →
ひとりで本を見ながらと、最後までよく頑張りました!!

*・。.。・★・。.。・*・。.。・☆・。.。・*

エネルギーを使い果たし、かなりぐったりしていたメイ……
夕飯を食べて、宿題にとりかかりましたが苦戦している様子です。
23時半「分からないんだけど…」と宿題の用紙を持ってきました。

1枚の用紙に、
「豊かな言葉の使い手になるためには」
「自分が考える豊かさとは」
「共通して言えること=豊かさを生み出すもの」
「書きたいこと、選んだ理由、調べて分かったこと」
「豊かさを生み出す物=調べたことをもとに考えたこと」

半分、空欄でしたが……何でしょう、この難しい宿題は〜 (〃ω〃)
とりあえず、話しを聞いて手伝って空欄をなんとか埋めたけれど、
「明日、休んでもいい??」
と、言ってきたメイ。
「え??? ん〜、いいなんて言えないよ」
その後はあっさりと明日の準備をして寝ましたが……

*・。.。・★・。.。・*・。.。・☆・。.。・*

朝、「気持ち悪い」と言って起きてきませんでした。
お昼近くなって「午後から行くから」
その後「6時間めからでいいかな」
理由を聞くと「5時間めにスピーチがあるから……」と。

メイが苦手なスピーチ〜 (>_<。。)
復学当時からひっかかるところではありました。
昨日の宿題で「全員スピーチする。その時間が終わってから行きたい」と……難しいテーマで、理解していない様子だったメイ。
休んでしまうと、皆がどう考えたか聞けないで終わってしまいます。
お昼休みの時間だったので担任の先生に、電話で聞いみると、
「今日は宿題をもとに、文章をまとめる授業をします。そして次の時間に
 全員で討論会をします。スピーチではないので大丈夫」とのことでした

メイを送って行った時に先生は、
「段々と、授業の内容が難しくなってきています。それをわかりやすく伝
 えるのが私の役目と思っているのですが、今回はメイちゃんに伝わって
 いなかったようですね」と……

*・。.。・★・。.。・*・。.。・☆・。.。・*

その後先生は、宿題の内容を詳しく説明して下さったそうです。
なんとなくだけど、分かった…らしい……
「授業でわからないことがあったら先生に聞いていいのよ、
 今日みたいに教えて下さるから」
「う〜ん……」

このところ登校が順調だったので、うっかり忘れてしまうところでしたが
メイも不登校を経験しています。
苦手なことがあると、学校へ「行かない・休む」ほうへ向きやすい……

今朝のメイ、
「おにぎりを食べた後にこのお茶飲んだら気持ち悪くなった」
と言いつつも、学校へ行きました。

「気持ち悪い」にまたちょっとドキドキ (^_^;)
メイ!勉強もそこそこ、がんばれ〜(>ω<)♪



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ

by yotsuba0623 | 2013-10-01 17:55 | メイ-小5