<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


昨日は、サツキのピアノの発表会でした。
「練習足りてないんだ〜」
と言っていたわりに、ピアノに向かう姿が見られたと思います。
学校を休んだ日、ずっと寝続けていても、
ピアノのレッスンの時間になると、しら〜っと行ったのですから。
2学期、始まってすぐ連続して休んだ時もそうでした。
丸2日まったく動きがなかったのに、軽く練習した後にレッスンに行き、
帰ってからは表情も良い感じに変わってました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ピアノの先生は、息子さんが受験して入った中学校で、いじめをきっかけに
不登校になり、1年後に自力で復学させた方です。
2年前、サツキが休み始めた頃に、そうお話しして下さいました。
そして何度も相談させていただきました。
「レッスンには来られたらでいいからね。練習しなくてもいいの。
 話しをするだけでもいいから気軽に来てね」
そう言って下さって、サツキは不登校中もほとんど休まず通っていました

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

いつも元気で明るくて、パワフルな先生です。
30分、サツキの様子をみながらレッスンして下さっているのでしょう。
先生のパワーを受けとって、サツキの気持ちもググッといい感じに持ち上がるのかな??
休みが続く → ピアノのレッスンに行く → 登校
これが何度あったでしょう。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

そんなことを思い出しながら、サツキの演奏を聴きました。
「春の歌」
あの跳ねっ返りのサツキが、とても丁寧に弾いていて……
手首、指、身体の動きがなめらかで、優しさに溢れていました。
……すみません、親バカで ( ´艸`)♪

不機嫌ブリブリなサツキと、目の前のサツキのギャップが大きすぎ!

入退場の歩き方とお辞儀の仕方は、少々ふてぶてしかったけれど、
演奏する姿に感動しました \(*⌒0⌒)/〜♪


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
  
初日はサツキと、ある高校の体育祭へ行きました。
来年の受験を見越して…というのではなく、
サツキが会いたいと思う人が通っていて、電車で2時間ほどと遠い。
「お母さん、一緒に行かない?」とサツキから言ってきました。
そこからは実家もわりと近いので、それもいいかも……

真っ青な空と山、8枚の大きな絵のコントラストが美しいグラウンドでした
応援席の後ろに、それぞれのチームごとに大きなイラストが描かれていて
それがどれも力作ばかり。テーマカラーとストーリーがあるようでした。
昼休みを挟んで4チームずつ応援合戦だけを見ましたが、
1チーム8~10分、どのチームの出し物も見応えがありました。

「いいな~高校って。みんな、すごく楽しそう!!」

サツキは何度か、そうつぶやいていました。
会いたい人のカッコイイダンスも見ることが出来たしね。
私もじゅうぶん楽しめました♪

帰り道、
「あのね、お母さん怒らないでね。
 去年ね、○○ちゃんとここの文化祭に来たの」
「え〜〜!そうなの??」
......と驚いたふりをしたけれど、実は知っていたことでした。
その頃すごく仲の良かった友達とは、仲違いしたままです......
高校の名前が入ったチケットの半券が置きっぱなしになっていて、
ずいぶん後になって知ったので、そのままにしていました。
その時の出来事を楽しそうに話すサツキに、
「外出のルール違反!」と言えなかった私......
つきあう友達によって、行動が随分違ってきますね。
今のサツキは、外出に関しては心配していませんが、
やはりひと言、伝えるべきだったかな〜 (*_*)

*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*

サツキと別れて私は実家へ向かい、次の日は父と海へ出ました。
(前回の釣り→)ヤリイカに初挑戦ですヽ(*'0'*)ツ
d0258224_9564415.jpg

d0258224_957613.jpg
イカ釣りは忙しい。ポイントに着いたら1.2Kgのおもりを投げ入れます。
シカケが順々にそれに続き、水深120m前後の底まで着いたところで、
竿を下から上へあおって〜下ろしながら巻き上げて〜を繰り返し、
10mほど巻き上げると、リールを緩めてまた底まで下ろし……
何度か繰り返してしているうちにイカが移動するのでしょうね。
船頭さんから「はい、上げて下さい」と声がかかると、電動リールのスイッチを入れて、おもりまで全部上げなくてはなりません。
イカのいるところまで船を移動し、おもりを投げ入れ~を繰り返します。
しかも竿を出しているのは約5分と短い。
のんびり海を眺めながらの釣りではありませんでした (^_^;)
d0258224_9582211.jpg
私の釣った1杯めのイカと、イカのしかけに食いついてきた鯖 (*^m^*)
結果、父が5杯(船で一番!)。私は3杯。
今年はあまり釣れないようです(ボウズでなくてヨカッタ〜)
ヤリイカはお刺身で、美味しくいただきました♪
すぐにアオリイカが始まるとか。また、父と一緒に海へ行かなくては!
もう4~5日たっているというのに、いまだに左肩がコリコリってー (TwT)

*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*

3日めは…
d0258224_1003986.jpg
ワイワイ♡美味しいもの食べて、人生初カラオケへ〜 ((((*^^*)
カラオケからお寺へ直行して(どこから来たかはモチロン内緒)、
義母と夫と合流という、目まぐるしくも楽しい3連休でした ((*′艸`))

*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*

まる3日家を空ける……これも復学後、初めてです。
メイは私に一度も電話してきませんでした (*^^)v

サツキと一緒に過ごした日の夜……
サツキが泣きながら「もうお父さん、イヤだー」と電話がありました。
そしてすぐに怒っている夫からもかかってきまして…
何度かふたりと交互に話し、おさまりかけたところでお終いに。
夫は完全に先回りの心配炸裂状態 (-ω-ll)。。
サツキは、うまく話して伝えればそれほど大事にならないのに、
それが出来ない。
次は私に電話しないで、ふたりで解決してほしいものです。

でも、連休の3日間、私が家を留守にすることを、
快くOKしてくれた夫に感謝しています ( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ

by yotsuba0623 | 2013-09-26 11:07 | 家族
  
8月のレッスンがお休みだったので、
2ヶ月ぶりにメイのお花教室へ行ってきました。
d0258224_419378.jpg
夕日を浴びながら送電線の道を下って…

d0258224_4201436.jpg
いつもの川沿いの道へ。ススキの穂が出ていました。

d0258224_4203937.jpg
私達が横を通ると、大声で「クワーーーーッ、クワッ、クワッ、クワッ」
「また笑われたー。この中にぜったい人が入ってる(;゚Д゚)」と、メイ。

川の上を、たくさんのトンボが飛んでいました。
とても数えられない……ちょっと気持ち悪いね〜というほどの数。
写真に撮ってみたけれど、残念ながら写っていませんでした (-▽-;)

+・+・+・+・+・+・+

昨年のハロウィンのレッスン(→
あれからちょうど1年経ちました。月に1回ではありますが、
雨の日も風の日も、真冬の寒くて暗い日も休まずに通っています
d0258224_4222247.jpg
オアシスを木の皮で巻いて……と言っても、
アーティフィシャルフラワー(造花)なので水を含ませてはいません。
今回私は、メイの斜向かいの席に座っていました。

「あ!録画予約してくるの忘れた。サツキ、やってくれないかな」
「きっと大丈夫よ!」
メイが私の携帯でサツキにかけましたが出ません……
諦めて作業に戻った時に、折り返し電話がかかってきました。
「フェアリー○イル、録画してほしいの」
と言った時に、メイよりも先に来ていた高校1年と小学1年の姉妹の目が
キラ〜っと輝いた!!!

「ムリー。今、フルート吹いているの」と言われ、録画は諦めることに。

その後しばらく、M先生、姉妹のお母さんも一緒に、
フェアリー○イルから少年マンガの話しになり、
「他に何が好きなの?」と聞かれたメイは嬉しそうに答えていました。
「家族一緒にいるとき、誰が一番おしゃべり?」と聞かれた時は、
「ん〜、私達じゃない」 ( ´艸`) そうそう、私でもメイでもないよね!
「どうしてお姉ちゃんは家の中であんなに生意気なのか!」
姉妹のお母さんの話しには、大きく頷いていました ( ´艸`)
今日も楽しく作れて良かったね!

+・+・+・+・+・+・+

サツキは、今、フルートを頑張っています。
中間テスト前で部活動が無いのですが「1日吹かないと下手になる」と言って、マンション内のコミュニティルームを借りて練習をしています。
というのも …… ソロコンに出るらしい ( ´艸`)
中間テストの勉強も、そこそこ進めているようです (^_-)☆

+・+・+・+・+・+・+



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-09-21 04:32 | メイ-小5
   
台風一過の昨日は気持ちの良いお天気でしたね。
日差しは強いけれど、空には秋の雲!
朝から度々、空を見上げていました。
d0258224_1228494.jpg
夕方にはきれいなグラデーションの中に一番星が見えましたよ!

+o★*.。+o☆*.。+o★*.。+o☆*.。+o★*.

台風が関東を通過した月曜日(祝)は朝から激しい雨と風。
友達といくつかの高校の文化祭に行こうとしていたサツキでしたが、
電車が止まってしまったので諦めたようでした。
土曜日、日曜日とも色々あって、文化祭に行けなかったサツキ。
結局、3連休はどこの文化祭にも行けず......
「あぁこの台風、来るなら明日のほうが良かったのに〜」
と、外を見ながらつぶやいていました。
文化祭に行けなくて? それとも休校希望か?
まぁ、両方かな ( ´艸`)

+o★*.。+o☆*.。+o★*.。+o☆*.。+o★*.

メイは……
途中だったクマを仕上げていました。
d0258224_12304431.jpg
「つなげたんだけど何か違うよね……」
耳の位置がコアラっぽい?
頭の形がしゅっとしてない?
目が奥に入るようにしてみる?
「ま、いいか。可愛いからこれでいい!次は何を作ろうかな〜」

いや、もうひと手間、目を後ろから引っ張ったほうが絶対カワイイって!
と思ったけれどメイが満足ならそれで良し。
早速、机に飾っていました ( ´艸`)
メイが楽しく作れそうな何か…
キットか、型紙のついた本を、今度一緒に探すことにしました。

d0258224_12321122.jpg
そしてこれは初めて挑戦した「オリーブオイルのかりかりクラッカー」
私が作ろうと思ってプリントしておいたのをメイがみて、
「おいしそう!!簡単そうだから作ってもいい?」と言ってきました。
どーぞどーぞ ( ´ ▽ ` )ノ

薄力粉60g、水30g、塩、オリーブオイル小さじ3、で作れる天板1枚分のクラッカー、きつね色の部分が香ばしくて美味しかった〜

d0258224_12332671.jpg
そしてすぐに薄力粉180gの分量で練って…
伸ばした生地にオリーブオイルを塗ってオレガノを振って焼き上げるのところを(左から)粉チーズ味、黒こしょう味、始めに作ったものをもう一度、アレンジを加えて焼いていました ( ´艸`)

カットした時に、切り口がギザギザになるカッターが欲しくなったね。

+o★*.。+o☆*.。+o★*.。+o☆*.。+o★*.

さて、私はというと……
はじめてうちわ作り、どこにも出かけられない日にピッタリな手仕事!
3枚とも「ara○hiコンに当選した友達の!」です。
材料を買う時に一緒だったサツキが、
「今は白地に模様を入れて黒の縁取りで文字を作るのが流行ってるから」
というので、小学生の娘ちゃんのはそのように♪
ウラの文字もアドバイスしてくれました。
時々、私の部屋をのぞいては、
「この魚、ちょっと生っぽくない?」
「あーーー、コンサートに行きたいな〜」とか言って去って行きました。
......わが家は落選したのでね (^_^;)

d0258224_12332284.jpg
ちょっと厚みのある台紙を使ったり、
サツキの持っているうちわの材料も使いつつ、
楽しんで来てね~と1枚1枚、心を込めて作りました〜 ヽ(≧∀≦)ノ
d0258224_1234539.jpg
早いもので、もう今週末。
野外のコンサートなので、お天気に恵まれますように。
サツキは友達と音漏れに行くそうです ( ´艸`)


+o★*.。+o☆*.。+o★*.。+o☆*.。+o★*.

その後のサツキは安定しています。
「行ってきま~す ( ´ ▽ ` )ノ」が嬉しい♪



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ

by yotsuba0623 | 2013-09-18 12:46 | 家族

「私の夏休みはこれから!」と言って始まったサツキの夏休み後半は…

Sさんの長女さんがこちらに到着してすぐに、
「し○むら」へお揃いの服を買いに行くことから始まりました。
次の日は原宿→神宮の花火大会へ、入場券がいらない国立競技場横の公園で楽しんで、次の朝にはおソロの服を着て早朝からディ○ニーシーへ!

ふたりで三重に移動して、向こうでは海へ出たりプールに行ったり、
Sさんのご家族にお世話になって、楽しく過ごしていたようです。
海の写真が無いのが残念 (^_^;)(昨年は→

最終日はSさんの奥さんと長女さんに名古屋駅で見送ってもらって、
私が食べたくてリクエストしていた、
コレ↓↓をぶら下げながら帰って来ました。おいしかった~(*≧ 艸≦)
d0258224_11163773.jpg


往路は長女さんとふたりで夜行バス+電車、
復路を名古屋から一人で新幹線+電車を乗り継ぎ自宅まで。
来年はサツキが、再来年は長女さんがそれぞれ受験なので、
「今年しかないの、だからやってみたいの!」と、
サツキが前々から言っていたことでした。お金がかかることですし、
心配症の夫にどう切り出そうと考えながら……

「夜行バスなんて許さーん!」← もちろん夫デス(^_^;)
あら?何かあった?あなたたち喧嘩してる? 
長女さんとサツキの間に微妙な空気が流れていたりもしました。
「夜行バスにipodTouch忘れたかも」←‥(-_-;)オイオイ
等、いろいろありましたがサツキの夏休み、一番のイベントは無事終了!

*******************

北海道旅行の前後に、サツキはせっせと予定を入れて外出したり、友達が遊びに来たり……宿題は少しずつ進めていたようでした。
「○○ちゃんに○○を写させてもらったから」
「最初の授業までに仕上げればいいから大丈夫!」と言っていました。

*******************

始業式の朝は、登校。
午後は宿題を広げていたけれど、集中出来ないようでした。
夕方見に行くと、サツキはベッドで寝ていました (>_<)
それからずっと、次の日の午後まで寝続けて……
結局、サツキは2日休み、宿題を進めることなく次の朝も動かず。
(_ _。)(_ _。)(_ _。)(_ _。)(_ _。)
復学後、初の3日連続休みになってしまう〜と思ったら……
「5時間めから行くから」と言ってきて、
その日提出する宿題を午前中に終わらせた後に、登校して行きました。

*******************

1学期同様に、休んだ日はサツキは口を閉ざしてしまいます。
何を聞いても無反応。休む理由も言いません。

最近のサツキはどうだっただろう…

北海道から帰って来るときに、サツキはどんどん不機嫌になりました。
家に着いてしばらくして「基礎練習のファイルがない。先輩から借りていた楽譜もない!」と泣き出してそのまま眠り、次の日の部活は休みました
この頃、「○○がないんだけど知らない?」と言ってくることが数回。
余裕の無い態度に、復学した頃のサツキが重なりました。

*******************

夏休みはクラスや部活の友達と楽しく過ごせていたのだから、
このままの勢いで登校できるハズ!
宿題は自分で何とかするだろうし!と、思っていました。
でも、イベント続きな上に、どんどん予定を入れてしまって疲れがたまっていた?終わらせられるハズだった宿題が予定通りに終わらなかった……

*******************

休みが続くとダメですね。不安がどんどん膨んでいきました。
上野先生には2日めに相談させていただきました。
その後、担任の先生にも初日のサツキの様子や宿題の提出のことを伺って
「宿題を終わらせよう。お母さんが手伝えることがあったら手伝うから。宿題の提出はこれから出る最初の授業で提出でOK」と伝えてありました。

*******************

結局、サツキは登校した日から、自力で宿題をひとつひとつ終わらせ、
無事に全部提出できたのだそうです。
真っ白だった英語の1行日記は、少しずつ埋まっていき、
「家族が幸せになる料理」は、数ヶ月前の「チーズフォンデュ」の写真を貼って、テキトーに仕上げていました (^_^;)
夏の暑い日に、それはありえないでしょ (^_^;)
ん〜、残念。何か作ってほしかったなー

*******************

キッチンで、並んで桃の皮をむいている時...
近所のスーパーで並んで歩いている時...
サツキとは、何かしながら話しをするのが良さそうです。
なぜ休んだのか聞いてみると、
「何だか学校がイヤな感じがしたから」と……
休みが9日だから、これ以上休まないようにしようと言うと、
「うん」
休む日にだんまりは困る
「うん」
大人でも外出が続くと疲れがたまる。夏休みは予定入れすぎてなかった?
自分の身体と相談しながら調節できるといいね。
と、そんな話しもできました。

*******************

今週のサツキは……ドキドキしたのが一回だけ。
ギリギリに出たのに10分後に戻ってきて、チョー不機嫌な態度...
忘れ物をガサガサ探して薬を飲み、泣きながら(たぶん)行きました。
その間、私は「大丈夫、大丈夫」と心の中で繰り返し、
キッチンで洗い物を続けていました (>_<。。)

その他はサツキとメイ「行ってきます」の声が聞こえてきました。
わが家の2学期、ようやくスタートです!



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
  

メイが夏休みに、あーちゃんと挑戦したかったちょっとした冒険。それは…

電車を乗り継いで遊園地へ行くこと!!
昨年の夏休みに、私が二人と一緒に行ったことのある遊園地へ、
今年は「二人だけで行きたい!」と。
あーちゃんのお母さんは、「面白そうですね、行かせましょう!」と
快く賛成してくれました。あーちゃんのお母さんの勤務先が、
遊園地のすぐ近くなのも安心です。

メイと一緒に実家に帰るときに少し遠回りして、
ひとつひとつ確認しながら遊園地のチケット売り場まで行きました。

それから数日後、朝から気温がグングンあがった暑い日に、
お弁当とおやつと水筒、乗り換えのポイントを書いたメモを渡し、
他の持ち物は自分で揃えて持って行きました。

しばらくして、あーちゃんの携帯を借りてメイが電話をかけてきて、
「あのさー、ここの階段おりていいの?」
「あのねー、パスモ忘れたの。いくらの切符買えばいい?」
「切符買いたいんだけど、行きたい駅の名前がないー」

下りちゃいけない階段と、下りる階段を説明したよね (´・_・`)
パスモ忘れは想定外 ( 〃▽〃)
別な線の切符売り場にいるし (TwT)

「近くに駅員さんいる?」
「うん」
「駅員さんに聞いてね」
「えーー!聞かなきゃだめ?」
「うん、聞くのが一番!じゃあね」

そういったことが苦手なメイですが、あーちゃんと一緒におもいきって聞いて、何とか行けたのでしょう。その後、連絡はありませんでした。
帰りはあーちゃんのお母さんと待ち合わせして一緒に駅まで、
そこからはひとりでバスに乗って帰ってきました。

メイに「写真をいっぱい撮ってきてね」と持たせた古いiPhone。
そこには、額に玉の汗が光るあーちゃんがおにぎりを食べていたり、
ふたりでこれから食べようとしているクレープ、
観覧車からみた景色が写っていました。
遊ぶのが忙しくて、写真をとる時間がなかったのだそうです。
でもこれを見て、話しを聞いて楽しかったのが伝わってきたよ!

後日、同じ電車に乗るときに、あの日どこで電話してきたのか聞いてみると
私が想像していた場所と全く違うところでした。
わざわざ行って確認したのに、頭に入っていなかった ;> <;)ノ
状況を説明する力もまだまだ ;> <;)ノ

そんな事が明らかになりました (-▽-;)

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

メイが夏休みにお友達と遊んだのはこの日だけ。
普段、家にいて何をしていたかというと……
d0258224_1651426.jpg
1学期、教室飾り係だったメイが、同じ係の女の子とくす玉のパーツを
折っていたら、クラスの女の子数人が一緒に折り始めたのだそうです。
数日かけてたくさん出来たので、組み立て作業をする機会を待っていたけれど、無いまま夏休みに入ってしまったとか。
2学期に皆で組み立てられるようにと、房飾りをたくさん作っていました
d0258224_16513973.jpg
5年生の1学期に自分の裁縫セットを学校で購入したのが嬉しくて、
自分の針と糸で何か作りたいというので、キットになったハムスターを
買いました。説明書を見ながら自分で作るのが楽しかったようです。
クマが途中なんですけど!!最後まで作ってあげて〜
d0258224_16512918.jpg
何やら複雑なものを…これも途中 (^_^;)

メイはいつも、YouTubeで好きなアニメを見ながら手を動かしています
房飾りも折り紙も、アイロンビーズも、いつもアニメを見ながら……
DSやナンプレは、アニメを聞きながら……最近好きなのは「Bleach」。
d0258224_1652566.jpg
これらは、北海道で使うお小遣いをかなり節約して残った分に、
以前、おばあちゃんから貰ったお小遣いを足して買っていました。

この1500ピースのパズルは残念ながら途中で断念(→
今はBleachの1000ピースに挑戦中です。
クリスタルパズルは作ってはバラし、作ってはバラして楽しんでいます。

やっぱりインドア派、ひとりで遊ぶのが好きなメイです (^_-)☆


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-09-05 17:11 | メイ-小5
 
なかなか手をつけられなかった宿題ですが、
北海道から帰ってきて、ようやくエンジンがかかりました!

国語と算数のプリント全ページ終わったのが8月31日 (*_*)

その後、途中まで作っていた自由工作に取りかかりました!
d0258224_1634468.jpg

今回、メイが作ったのはアイロンビーズの家です。
「出来たよ〜」と見せてくれたのは夜中0時をまわる頃 (Тωヽ)

d0258224_16342035.jpg
これは以前作った(→)ものの別バージョン。
この時と違って、自分なりに工夫して作っていました。

d0258224_16344221.jpg
窓から中を覗けるようにして、テーブルと椅子、ベッドを置き...

d0258224_1635228.jpg
煙突も作っていました。
「サツキがストーブも作ればって言ってたけど、場所がないからやめたの」
一度作った屋根が、数え間違えて思うような形にならず、
最初から作り直したようです (^_^;)

屋根も壁も家具も、全部組み立て式になっているので、
バラして持っていきました。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・

9月1日夏休み最終日に、はじめにとりかかったのは「詩」
上高地の猿にしようか、北海道の宿にしようかと、随分悩んで……

d0258224_16353731.jpg
上高地にしていました。写真を見ながら描いたイワナと猿 (*^^*)

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・

その他、観察日記や諸々の提出物を全部終わらせ、
ぞうきんなどの持ち物も自分で揃えて、寝たのは0時半でしたが、
朝はしっかり起きてきて、元気な「行ってきます!」の声が聞けました。

メイの2学期、順調にスタートです!!


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-09-03 16:53 | メイ-小5
  
d0258224_1231057.jpg
「スープカレーでどぉお?」
「いーよー」
女3人なので何を食べるか即、一致 (=゚ω゚)ノ
ラーメンはサツキが味噌派、メイは醤油派、私は塩派なので、
それぞれの味を比べることができました (*^^)v
夫に写メを送ると「お父さんも一緒に食べたかったな」と返信が …… (^_^;)

d0258224_1233551.jpg
ほんとうに、

d0258224_1235078.jpg
よく食べました ヽ(≧∀≦)ノ 

d0258224_1234828.jpg
JA○、ar○shiの5本の木。
移動中に、偶然場所がわかってサツキは大喜び!!

d0258224_1244989.jpg
最後日の午後は、旭山動物園へ

d0258224_125946.jpg
なぜか笑顔のシロクマ (*´ω`*)

d0258224_1252160.jpg
案内の看板がすべて手彫り・手書きの絵や文字でした!!


★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ 

清々しい空気!!!暑かったり寒かったり忙しかったけれど... (^_^;)
「雷の音や、蝉の鳴き声が関東と違ったよね」
「月明かりも違ったね。人の影があんなにくっきり見えるなんて!」
気づいた事がたくさんありました。

牛舎の匂いを嗅ぎながらマンガ「銀の匙」を読んでいたメイ (*≧m≦*) 
サツキはブックオ○の店舗の大きさと、
掘り出し物の多さに感動していました (*≧m≦*) 


d0258224_126187.jpg

d0258224_1261716.jpg

d0258224_1263889.jpg

やはり私は、舗装されていない道に心ひかれます。


いろいろなことに恵まれて、思い出深い旅になりました。
目的のひとつ …… 満天の星を見ることは叶わなかったので、
また行かなくては (*´∀`*)♪


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-09-03 01:34 | 家族

泊まったのはここです。
d0258224_65825.jpg

時々、HPを眺めては、いつか訪れてみたいな〜と思っていました。
夜になり街灯が全く無い真っ暗な道で、ナビが「5Km以上道なりです」と
言ったままずっと無言になる北海道…… (-ω-ll)。
怖々運転して、ようやくここまで辿りついたのでした。

私の家は井戸と五右衛門風呂の生活でしたから (^_^;)
離れにある五右衛門風呂は、薪の匂いが懐かしくて……
もちろん二人は初体験。小さいお風呂に3人で交互に入りました。

夜は外へ出て、シートを広げて寝っ転がって夜空を見上げました。
残念ながら半分が雲に覆われていたのですが、一緒に空を見上げていた
星に詳しいお兄さん達の話しに聞き耳を立てていた私達 ( ´艸`)♪
後で聞いてみると、大学の天文サークルの同期(4人)とのことでした。

d0258224_654266.jpg
朝、部屋からの眺め♪

d0258224_66930.jpg
ハンモックがあるなら、ここに寝ながら星をみたかった〜 (_ _。)
真っ暗すぎて分からなかったのです。

d0258224_662945.jpg
白樺の木のブランコがありましたが、壊れていました。
「乗りたかったな〜」と、メイは残念そう...

d0258224_6154057.jpg
思い切ってこの道に入って、麓郷、平沢あたりをゆっくり回り…

d0258224_673266.jpg
富良野で、道に迷った時の空がとてもキレイで...

d0258224_682670.jpg
夕方から朝まで、雷と土砂降りの雨でした。
屋根に当たる雨音を聴きながら眠れたのも良かったな〜


「泊まる所には、テレビも何も無いから」と伝えた時に、
「マジかっ!!!」と驚いていたサツキでした。
二人は宿題を持ってきていて、サツキは少し進められたようでしたが、
メイは全く…でも、担任の先生からいただいた残暑お見舞いハガキの返事を
書いていました。そこには「外で遊んでいますか?」と書かれていて...

★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ 

はがきをありがとうございます。
私は今北海道にきています。
北海道はすずしくて景色もとてもきれいです。
夏休み外でぜんぜん遊んでいません。
宿題もぜんぜんしていません。
2学期もよろしくおねがいします。

★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ 

メイ…「、」をもっと使おうよ…… (^_^;) 


サツキとメイはベッドに並んで一緒にDSで遊んだり、
一緒にお風呂に入ったときは、髪の洗い方をサツキがメイに教えたりして
いました。昨年だったら並んで座るなんて考えられなかったし、
どこへ行っても喧嘩になっていたと思います。
この旅行が今で良かった (*´ω`*)



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-09-02 06:24 | 家族
   

8月に入ってすぐに、私が予定していた仕事が延期になり、
ポコッと時間が空いてしまったので……
「そうだ、北海道へ行こう!」となりまして (*^ー^)ノ
4〜5年前から泊まりたいと思っていた宿に連絡を入れると連泊可能!!
そこを中心に計画を立てました。

私は小学校3年の5月まで北海道に住んでいました。
生まれ育った場所に娘達と一緒に行けたら…
そして満天の星を一緒に見ることができたら…
飛行機 + ホテル1泊 + レンタカーのフリープランを申し込み後に、夫が
仕事で行けそうにないと…ギリギリまで検討しましたが、やはり止めておくと言うので、3人で行く事になりました ヽ(*'0'*)ツ

★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ 

出発は、あの「24時間テレビ」の日。
サツキは朝早く起きて、友達と武道館へ募金に行きました。
舞台にar○shiのメンバー4人と、○KB48のメンバーが数人いた時に、
武道館へ入れたそうです。募金を済ませて、そのまま羽田へ直行。
私は上高地の記事をアップ後に、メイと一緒にバタバタと家を出ました。

旭川に着いたのは夕方、あいにくの雨模様…
と思ったら、駅に向かう途中で晴れてきて、二重の虹が見えました。
それも畑から立ち上がって右にカーブしている!!
少し後には、畑から立ち上がって今度は左にカーブ??
虹の両端を見る事ができたようです。スゴイな〜北海道!\(*⌒0⌒)/

ホテルで大島さんの走りを最後まで見届けまられましたよ (*^^)v

★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ 

メイは、酔い止めの薬を飲んで後ろの席に、
サツキは助手席に座ってナビの設定係。
二人とも、私の運転を見るのは初めてです。
「何だか怖いんですけどー」とサツキに言われてしまいました。
「安全運転で行くからね〜」

旭川から車で2時間弱、いくつもの山を越えて私の故郷へ向かいました。
d0258224_17101169.jpg
カワイイ駅。この後、お墓参りへ。

d0258224_17115617.jpg
懐かしい「おんこの実」と、通っていた小学校です。
「おんこの実」は良く口に入れていました。
調べてみると「いちいの木」でした。なるほど〜

「この小学校から、家があったところまで行くからね」

d0258224_17121025.jpg
どこまでも続く真っ直ぐな道、
この先で左にカーブしているはずですが、全く見えません。
「こんな風に舗装されていない砂利道を、4Kmも歩いて通ったんだよ」
「え~~~!!!」と二人は驚いていました。

「そうそう、こんな感じ♪こんな所だった♪」
道の左右を交互に見て、時々車を止めたりして...

d0258224_17114761.jpg
着きました〜!
ここが私が住んでいた所です。
両親がこの広い畑でジャガイモや小豆を作っていました。
馬小屋と豚小屋があって、悪いことをすると暗い豚小屋に入れられてね…
ここで鹿をみて、ここで盆踊りがあってね~などと二人に話しをしながら、近所を車で回りました。よく釣りに行った山の麓にある川にも行きました。夕方まで真っ黒になりながら、弟と従兄と一緒に遊んでいた私デス。
隣の家まで数百メートル、当時高台には牛がいて、のどかなこの場所で
思いっきり遊んでいられたのは幸せだったな〜と思います。そしてウン十年後、娘二人を連れてこの場所に帰って来ることができるなんて!!
しみじみと嬉しくて…… (*v.v)。

この旅の目的をひとつ、無事に達成できました。

★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ 

ここからまた旭川に戻り、この日に泊まる富良野まで行きました。
途中、サツキと一緒に、
「わ〜〜、キレイ〜〜!雲が低いよね、空の色が青いよね!」
と、何度声を上げたことでしょう。

d0258224_17124460.jpg

d0258224_17125648.jpg

d0258224_17132331.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-09-01 17:16 | 家族