<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

   
先日、メイのお花教室へ行ってきました。
夏のリースか、フォトスタンドか選べるのですが……
メイが選んだのは貝のフォトスタンドのほうでした。

d0258224_4213428.jpg
2時間かけて、じっくり考えながら黙々と作っていました。
一緒になった中1のお姉さん3人の女子トークに時々反応しながら (^^*)


ちょっと近くに寄ってみますね。

d0258224_4221152.jpg

d0258224_4231226.jpg
「天使を使いたかったんだ〜」

d0258224_4225820.jpg
「オレンジの貝もきれいでしょ?一枚だけあったの」
大小のパールは水の泡のよう……

d0258224_4231937.jpg
材料が豊富で、選ぶのも楽しかったって…( ´艸`)
最後に先生の魔法の手で、さらにステキに仕上げてもらっていました。


-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+

ヒトデの手が折れやすいからと、先生がひとつ余分に持たせて下さって、
プチプチの梱包材でつつんで自転車のカゴへ……

出た時には小雨だったのに、川沿いの道に出たあたりで土砂降りに!
あまりの激しさに、ふたりで笑ってしまいました〜
ずぶ濡れになりながら、ただひたすら自転車を漕ぐ私達でした... (^_^;)

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+


「ハムちゃんの写真を入れようかな……」
と言いつつ、何か考えているようです。

夏休みに、ここに入れて飾りたくなるような楽しいことがあるといいね!



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-07-27 04:33 | メイ-小5
  
5年生1学期 ─── 欠席「0」*・。.。・★・。.。・*・。.。・☆・。.。・*
4年の2・3学期から欠席「0」が続いています。素晴らしい~!!
仲良しのあーちゃんと同じクラスになったのは大きいと思います。
帰宅したメイから聞く話しは、あーちゃんとの出来事が多かった♪
二人とも揃って出不精で、放課後と休日に遊ぶ約束は一切無し (+ω+。)
書き方の日だけは、今まで通りにメイがあーちゃんを迎えに行ってから向かっていますが (^_^;) でも、夏休みにはふたりで一緒に行きたいところがあるそうです。ちょっと遠出の冒険かも。実現するとイイネ。
成績は、図工と家庭科に「よくできる」の○がいっぱいでした (*≧m≦*)

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

夏休み最初の日曜日、
ポッと時間が空いたのでメイと一緒に実家に行くことにしました。
しかもちょうど大潮の日、両親は潮干狩りに行くというので私は即決!
メイに聞いてみると、しばらく考えてから「……行く!」って ( ´艸`)
私は4年め、4回め。メイは2年ぶり3回めになります。
メイが躊躇したのは、車に酔いやすいことと、
すぐに飽きてしまうからあまり楽しめないと思ったようです。

そして…やっぱりメイは今回も車酔い o(*_ _)o

場所は横浜八○島シー○ラダイスの対岸の公園前の海。
朝7時半頃には装備も万端!
「まだ引かないね-。誰も入っていないし~」
d0258224_10293192.jpg
でも、間もなく浅そうなことろから開始!
中腰になりつつ砂に熊手を入れると、しっかり手応えがありました!!
今年はいっぱいいると聞いていた通り、アサリがザックザク~
水もきれい、風は爽やかで高曇り、潮干狩り日よりです。
そのうちにどんどん水が引いて、座って作業できるようになりました。
メイはアサリの模様を眺めたり、巻き貝を手に乗せて歩かせたり、
時々おやつを食べに上がったりしながらも、飽きずに採っていました。

「いっぱい採れると案外おもしろいね~ ( ´ ▽ ` )ノ」

おおきなカガミガイを掴んでは ( ・・)ノ゜ポイ
アサリに似ている別な貝だと分かると ( ・・)ノ゜ポイ

今回一番面白かったのは……
潮が満ちてくると、砂のずっと下にいたアサリが上がってくるのを実感出来たこと!!砂に手を入れるとギッシリ隙間無くいるのがわかるのです。
両手で軽くすくっただけで、10個以上、手の中に入ってきました。
「もうたくさん採ったから上がろう」と言いつつ、
私もメイも(父母も)面白くて止められなくて… (*´ω`*) 
海から上がったのは12時半ころでした。

d0258224_10306100.jpg
アサリは海水を入れたクーラーで持ち帰り、
蓋をして暗くした状態で砂出しさせつつ4時間ほど置きます。
写真を撮るために蓋をとってみました。

d0258224_10301349.jpg
勢いよく「キュッ」と音をたてて水を飛ばすので玄関が水浸しに。

d0258224_10305711.jpg
夕方からは、ざっと水で洗って袋詰め作業開始!
ひと袋 = 400g

d0258224_10311734.jpg
400gはこれくらい。
ご近所にもたくさん配って、あとは大きな冷凍庫へ。
何袋になったかは… ( ´艸`)ムププ とにかく大漁ってことで (^_^;)

d0258224_10322388.jpg
アサリの模様はいろいろで、青や黄味がかったのもキレイ。
右は今回の一番大きいアサリ。

d0258224_10321920.jpg
メイが採った大きなツメタガイ。
これもアサリと一緒においしい潮汁に。モチロン、メイが食べましたよ。
潮干狩りから始まったわが家の夏休み、いよいよスタートです!

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

私達がはじめて潮干狩りに来たのは4年前。
サツキが5年生の時、不登校になる年の夏でした。
一度行って面白かったらしく、「また行きたい!」と言うので、
両親と私と4人で2日続けて海に入りました。
夏休みの自由研究を「潮干狩り」にしたけれど、
サツキはなかなか進められなくて......
私がかなり手伝って、ようやく仕上げたことを思い出しました。
塾の夏期講座には行くけれど、自宅での学習が全く出来なかったり...
あの夏のサツキは元気が無かった。そして家族もガタガタだった...

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

そのサツキと同じ年になったメイ。
夏休みは楽しくのびのび過ごして欲しいと思います\(*⌒0⌒)b
「あ、宿題は自分でね!!」と言わなくても分かっているようで、
自由研究ではなく、自由工作に決めているそうです ヽ(*´▽`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-07-23 11:12 | メイ-小5
   
5年になってメイが図書で借りてくるのはほとんどお菓子作りの本ばかり
これは4年の頃から続いています。
借りてきても、実際に作るか作らないかは波があって、
しばらく眺めるだけで作らずに返してしまうことも多かったのですが、
先月からお菓子作り熱がグ~っと上がってきました。

メイのお菓子作りは材料を買いに行くことから!
普段は面倒くさがりなのに、ほいほいスーパーに行くのが本当に不思議〜

d0258224_1331948.jpg
野菜が大好き!というワケではないのにこの本は良く借りてきます。
ブロッコリー入りのドーナッツ、油で揚げる時だけは近くについていましたが、他はメイがひとりで作りました。
ミキサーにかけたコーンクリームとパイ生地のサンド、
ほうれん草の蒸しケーキはキレイな緑に仕上がって、
どれも美味しかった〜♪

d0258224_1331545.jpg
「はじめてのチョコレート」、この本も何度めでしょう…

撮る前にお腹に入ってしまったものや、
写真に撮ってもな〜 (^_^;) なのもモチロンあります。

d0258224_13321652.jpg
春巻きの皮を細く切って、チョコシロップとナッツ、
オリーブオイルと粉チーズをそれぞれ巻いてオーブンで焼いたもの。
これは子供向けの番組から、
計量いらずで簡単なのでよくリピートしています。
とても美味しくてオススメです (*´ω`*)

梅雨明けの強烈な暑さで、メイのオーブンでお菓子作りはピタッとストップしてしまいました。サスガに使う気にならないようで… (>ω<)


。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*.。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*


d0258224_13322160.jpg
このマンゴープリンは私が作って、メイがトッピングしてくれました。

「メイ、このカップ覚えてる?」
「うん、バレンタインの時に○っしーにもらったよね。
 ○っしー、なつかしいな~~」

メンタルフレンドとして入って下さっていた大学生のHさん = ○っしー
昨年の2月、最後の訪問の時にサツキとメイにプレゼントでいただいた、
お菓子が入っていたカップを久しぶりに出してみました。

d0258224_1334260.jpg
「またゲームして遊びたいな~」とも言っていましたよ ( ´艸`) 
サツキもこのカップのを選んで食べていました ( ´艸`) 

そのサツキですが……今週は問題なく登校しています (^ω^)☆




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-07-18 13:43 | メイ-小5
急に暑くなりましたね。
バタバタと過ごしていたらもう7月半ば!!!
なかなかブログを更新できずにいました…… (Тωヽ)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

メイは元気に登校しています。
運動会以後は早めに起きてきて、食事を半分または完食することも時々。
髪はまだ私が結んでいますが、時間がなくなると手櫛でサッと束ね行くこともありました。最近は自分で顔と手足に日焼け止めを塗っています。
毎朝「行ってきまーす!」と元気な声が聞こえてきます。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

サツキは……
木)休み
金)遅刻、昼から
土)部活
月)登校
火)遅刻、腹痛で
水)休み
木)休み
金)登校

期末テスト直後、体調不良ではない休みが続きました。
遅刻の時は、シンドそうな顔をしてヨタヨタした足取りで出て行き、
休んだ日は夕方まで寝続けます。
これ以上、そんな姿を見たくない……
来週は頑張って登校してほしいと思っています。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


金曜日、サツキが登校したので、リースを作りに行ってきました。
M先生のご自身の事情でしばらく大人クラスのレッスンはお休みとのことでしたから、行けたらいいな...と思っていました。


d0258224_11201755.jpg

貝殻のリース。
帰宅途中でまさかの落下 (;へ;)
なんと自分の自転車で乗ってしまって ( 〃▽〃)
帰宅してから崩れた箇所を、汗を流しつつグルーガンでつけ直しました。
右上の石の角度が違うかも…… (^_^;)

終業式まで飾って、あとは昨年作ったラベンダーのリースに変えようかな
白いフワフワしたコケが暑さに強くないとのことなので室内へ...

d0258224_11202384.jpg


夏休みまであともう少し、ふたりともガンバレ!!(=゚ω゚)ノ



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ