<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

   
6月22日(土)に、エンカレッジの親睦会がありました。
参加者13名、上野先生と一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました!

私は今年で3回めの参加になります。
初回と2回めの様子はこちらへ→
今回、私が初めてお会いする方がお二人いらっしゃいました。
おひとりは大先輩、支援をお願いした頃に読ませて頂いていたブログの方、
アロエさんです♪ もうおひと方は、今年支援を依頼された小6男子のお母さん♪始まる前に「はじめまして」とご挨拶ができました (*^^*)

場所はお洒落な中華レストランの個室でした。
乾杯した後に、コースのお料理を頂きながら自己紹介スタート!
支援を受けた時の年齢、その後〜現在の様子など…
「復学してから1日も休んでいません!」
「辛い中学生活を過ごして、今ようやく高校が楽しいと言っています!」
「いまだに心から安心できると言えません」等々
状況も、小学生から大学生までと年齢も環境もそれぞれ違います。
上野先生は、支援中・継続登校中の印象深かったことなどをお話しして下さいました。

今回は同じテーブルを囲んだからでしょうか?
全員一緒にお話し出来たように思います。時に大きく脱線しつつも、
おひとりづつの時間をたっぷり取りながらの進行でした。
面白かったのは少し遅れて到着されたSさんTさんの個性あふれる自己紹介。
それはもうたくさん笑わせていただきました〜ヽ(*´∀`*)ノ。☆・゚
「今はこうしていられるけれど最初に参加した時は涙涙で…」とTさん。
そばに居るとTさんの笑いに巻き込まれてしまうのですが、そのような時があったのですね (>_<。。)
Sさんも、前回の親睦会よりもさらにパワーアップされていて、
こんなに楽しい方だったんだ〜と嬉しい発見でしたヽ(*´∀`*)ノ。☆・゚

自己紹介を終えたのは16時少し前、ほぼ4時間かけて一周って… (^_^;)

最後に、上野先生が近況をお話しして下さいました。
東京と大阪の往復だけではなく、北へ西へとさらに遠くまで移動されておられるとのこと。とてもお忙しそうなご様子で…その上、土曜日は東京で、
翌日曜日に大阪で親睦会続きです。お休みなしですね (>_<。。)

2次会は昨年と同じ、ビールとソーセージが美味しいあのお店へ。
参加者は10名。上野先生も1時間半ほどご一緒して下さいました。
そこで先生が「お子さんの写真を見せて下さい」と言われたので、
携帯・スマホが行ったり来たり (*^^*)
先生が、おひとりづつ嬉しそうに見ていらっしゃったのが印象的でした。

お世話になった先生と一緒に、それぞれ近況を報告し合える場があるって
良いですね。こうして毎年、集えるのはとても幸せな事!と思いました。
今年も素敵な親睦会でした。

上野先生、ありがとうございました!


☆。.:*:・’☆’・:*:.。.:*:・’゚:*:・’゚☆

先生がお帰りになった後に、私も皆さんよりもひと足先にお店を出ました
何故かというと…この日の朝、急遽、高校からの友人と3年ぶりに会う事になりまして、そちらへ移動。いつもなら最後まで居座るのですが (^_^;)
さて、今回は何時までだったのでしょう?
ティカさん、お店の手配から細かな連絡、会計まで大変だったと思います
お疲れさまでした!次回はもっとお手伝いしますので (^_-)☆

☆。.:*:・’☆’・:*:.。.:*:・’゚:*:・’゚☆

そして、23日(日)は……サツキとメイの再登校記念日です!
復学して丸2年経ちました。
夫に「今日は乾杯しよう!」と誘ってもピンとこない様子 Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
「今日は〜、ふたりが〜」とゆっくり言ってようやく「ア〜!」でした。
今年は夕飯時にワインで乾杯しましたよ♪
サツキは先週、久しぶりに遅刻・早退・欠席無し。少し前に上野先生に相談させていただいたばかりですが、表情は明るく良い感じ。
メイは登校に関しては問題無し。
どうかふたりともこのまま健康で、順調に継続登校できますように。

☆。.:*:・’☆’・:*:.。.:*:・’゚:*:・’゚☆

それから、ブログも1周年です!!
手探りで始めたこのブログですが、記事は100を超えました。
支援を受けて復学した娘たちがどう成長して行くか、
わが家の不登校〜支援を受け復学するまでを過去記事で同時に書いていけたらと思っていましたがなかなか ;> <;)ノ拙い文章には目をつぶって下さいね!
サツキとメイの様子は少しずつアップしていけると思います。

いつも訪れて下さる皆さま、ありがとうございます。
こんなよつば家ですが、これからもどうぞよろしくお願いします (^ω^)☆


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-06-23 23:58 |
   
小ガモを見た数日後、川沿いに自転車で通ったら…
水草の上を泳ぐ大きな鯉と、カモの夫婦がいました。
小ガモの姿は見えず。残念~ (-ε-)
d0258224_15395423.jpg

昨日は…
d0258224_1540040.jpg
サギと…

d0258224_15402611.jpg
お父さん、お母さん、小ガモが1羽の家族と...

d0258224_15405086.jpg
いました、いました!お母さんカモと7羽の小ガモたち!!
茂みに入ってしまった子もいて、全員は写真に撮れませんでした。

d0258224_1541144.jpg
ひっきりなしに水の中に頭を入れ、何か食べながら上流へ移動しています
散歩中のおじいさんが立ち止まってずっと見ていました (*^^*)
その横で、カシャカシャ写真を撮る私 (*^^*)
お母さんカモは心配そうにこちらを警戒していました。
ゴメンゴメン、すぐに居なくなるから安心して (=゚ω゚)ノ

好きなんです、この川沿いの道。
近々、メイのお花のレッスンがあるので、また小ガモに会えたらいいな♪


。* ゚ + 。・゚・。・。* ゚ + 。・゚・。・。* ゚ + 。・゚・

運動会後のサツキ、先週月曜日は代休で、
火曜日、水曜日と学校を休みました。復学後はじめての2日連続の休み。
腹痛と言っていた初日は、午前中は遅刻して行きそうな感じでしたが、
結局動かず。2日めは朝から無反応で寝るばかり。
上野先生に相談させていただきながら対応していましたが、私はサツキの様子にすっかり動揺しまいました。このまま行かない?と思ったり……
不登校だったのはもう2年以上前の事なのに、
あの頃の思いがグワ~っと戻ってきてしまいました。
あぁ、そう、こんな感じ。不安で不安で仕方なかったあの頃……

夕飯の声かけをした時も眠っていて、かすかに頷く程度の反応でしたが、
1時間後、サッと着替えて無言でピアノのレッスンに行ってしまいました
‥‥‥‥(-_-;)

帰宅したサツキは「明日は行くよ」
この宣言通り、次の日から登校しています。
休み明けにお休みが続いていたのですが、それも無事クリア!
月〜水曜日、朝起きる時間が早かったり、大丈夫?と思うほど遅かったり
しますが、心配し過ぎずサツキは大丈夫と信じて見守っていかなくては。

日曜日には、同じクラスのSakuが遊びに来てくれました。
小学校1〜2年は仲良しでしたが、クラスが別れてからはぱったり行き来しなくなっていました。わが家へは、ほぼ6年ぶり!
サツキは珍しく部屋を掃除して、Sakuを迎えていました ( ´艸`)
2日休んだ時に「心配だからメールしてもいいですか?」とお母さん経由で聞いてきてくれたSaku......

もう一人の部活での仲良しのMaoは、サツキが休むと
「おーいサツキー、休むなー、出て来いー」とつぶやいているそうです。
サツキが部活にくると「100倍楽しい!」と……

休みが続くと心配してしてくれる友達がいます。
ありがたいことです。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ


急なお知らせですが…
エンカレッジの親睦会が開催されることになりました!


*******************************

日時 6月22日(土)12:00〜15:00
   (同じお店で16時ころまで延長、または2次会で別な場所へ)
場所 東京駅近くの中華レストラン

*******************************


エンカレッジで支援中の方、卒業された方々、
上野先生を囲んでランチしながらお話ししませんか?

パソコンの方は右上プロフィールに私宛のアドレスがあります。
ご連絡はメールで私へ送っていただくか、
上野先生へ直接ご連絡いただくか…
ティカさんのブログのメールフォームからでもOK!
何らかの方法でお願いいたします (*^^*)

おひとりでも多くの方とお会いできたらと思っております。
ご連絡をお待ちしています (*^ー^)ノ



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ

by yotsuba0623 | 2013-06-12 12:17 | 復学支援
  
メイの運動会に続いてサツキの運動会がありました。
それが無事に終わって、今はホッとしているところです。

と言うのも、先々週学校での貧血検査の採血直後にふらつきを訴え早退。
メイの運動会へ友達と一緒に行った時に、
「歩いていたらフラフラしたから1時間くらい座って休んでいたんだ」
と言っていました。
メイが代休だった月曜日は「もうダメ、全然起き上がれない」と顔をしかめて動かず…昼前にようやく起きて食事しましたが学校はお休みしました。

サツキは今まで、貧血の症状は全くありませんでした。
急にどうしたんだろう?この状態が続くのは困るな……
ちょうど「お腹の薬が無くなりそう」と聞いていた事もあり、
学校の貧血検査の結果を待たずに同じ病院でみてもらうことにしました。
月曜夕方、横になっているサツキを起こすのも一苦労な状態でした。

経過を先生にお伝えした後、
血圧を計り、サツキの下まぶたの裏側を確認した先生は……
 見た限り、採血検査が必要な状態ではありません。
 採血して一時ふらつく人はいます(実際、その日は多勢いたそうです)
 大抵は直ぐ治る。でもそれが長引く人もいる。
 採血の為に血をとったことですぐに貧血にはなりません。
 今まで朝礼で気分が悪くなってうずくまるような事はありましたか?
サツキは首を横にふりながら「ありません」と...
 ふらつきを感じるのは心的なものでしょう。

その後もサツキに「お腹の薬は飲んでみてどうだった?」
「何かストレスを感じる?」など質問をまじえながら、
先生はたくさんお話しして下さいました。
「朝、起き上がる時はゆっくりと」など、普段気をつけることの他に、
「要は気持ちだから」のようなお話しもありサツキも納得した様子でした。

週末の運動会の為に、火曜日からは体操着登校。
この日、担任の先生が3回も「大丈夫?」とサツキに聞いてきたそうです。
「運動会お休みするかもしれないリストに入れられちゃった」とも…
早退・休みと続いたので、先生も心配して下さったようでしたので、
病院で診てもらった結果を電話でお伝えしながら、
過剰な対応にならないようお願いしました。
その後サツキは、
水曜日 体育見学
木曜日 午前中起きられず、お昼から登校 (*_*)
金曜日 体育見学

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

どうなるかと思っていた運動会当日は……
d0258224_1652990.jpg

吹奏楽部演奏の入場行進から始まった運動会、サツキは午後のソーラン節
を見学(ふらつきを理由に)の他は、どの種目にも参加!
100m走はまさかの1位!キセキが起きました!ヽ(*'0'*)ノ
いつもは5人中4位のあたりなのです。これは本人も大喜び ( ´艸`)
委員会のシゴトでゴールの集計をしたり、全員リレーなどの他の種目でも
精一杯、頑張る姿を見る事ができました
夕方からは、クラスの打ち上げへ出かけました (=゚ω゚)ノ

とにかく、運動会に参加できて良かった〜ヽ(*'0'*)ノ
サツキのふらつきが腹痛同様、減っていくと良いのですが。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
先日、メイの運動会がありました。
朝のうちは晴天、それから高曇りへ。
時々、涼しい風も吹いてきて、絶好の運動会日和でした。

クラスの列にメイの姿が無いなぁ…と思っていると、
「準備運動!応援団、前へ!」
応援団の列に並んでいました (*^^*)

全校児童の前で体操、朝昼2回の応援合戦、リレー戦でも前で大活躍!
同じクラスの男の子は、声を枯らしていたらしいけれど、メイはそこまで頑張らず…私が写真を撮ろうとするとワザと背中を丸めて、
「あ〜疲れるーー、やる気なんてありませんよ〜」な恰好をするんです。
なので凛々しい姿の写真はありませんが、
白のハチマキと青いタスキ、白い手袋でカッコ良かったよ\(*⌒0⌒)/
朝練を1日も休まず頑張ったからね!
わが娘、はじめての応援団姿を見ることができて幸せでした。

d0258224_14215489.jpg
南中ソーランではハッピの背中に「元気」の文字。
以前「何て書いたら良いかな~」と悩んでいましたが、
画数の少ない文字で選んでいたような…?
ソイヤソイヤソイヤソイヤ!!南中ソーランも、騎馬戦も、
100メートル走(5人中4番でしたが)も頑張っていました \(*⌒0⌒)/♪

そして素晴らしかった6年生の組み体操、来年はメイたちの番です。
サツキは復学直前だったので、6年生の運動会には出ていません。
来年の運動会……今から楽しみです ( ´艸`) 早すぎでしょうか...?

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

日曜日は、1〜2年生の時に同じクラスだった友達3人が、
市内のスポーツセンターのプールに一緒に行こうとメイを誘ってくれました
メイにとっては……初♡祝♡子供達だけでのプール
出不精のメイを連れ出してくれてありがとう〜

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

代休の月曜日、
メイと夫と私の3人で東京スカイツリーに行こうとしていたのですが、
サツキが動かず…… (ノ><)ノ
急きょ、夫とメイの二人で行くことになり、見送りました (´Д`)/~~~

d0258224_14233092.jpg
10時前に到着してチケットを購入するのに2時間待ちだったそうです。
一番上まで登り、お店や水族館をまわってから、
夕方、何故かふたりで仲良く焼き鳥屋さんへ (((^-^≡^-^)))
「レバーもハツも、ネギマも美味しいって言って食べてたよ!」
……サツキよりもお酒が強くなりそうなメイです (^_^;)
メイは持っていったDSでたくさん写真を撮ってきて、
解説しながら見せてくれました。

そして、今週も元気に登校!!
サツキのことは、また後日にでも... (^_^;)



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-06-07 14:28 | メイ-小5