<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

   
先週、メイのお花教室へ行きました。
d0258224_10362246.jpg

いつもの送電線沿いの道……緑が濃くなってきました。
メイも半袖とスカート姿。風が気持ちいい!

d0258224_10274196.jpg
川の両岸と水草の緑もとってもきれいです。
しばらく川沿いに走っていると…
d0258224_1032351.jpg

いましたよ、小ガモが4羽♪ よく写っていないのが残念。

ちょうど1年前ですが、こんな親子がいました。
d0258224_10423473.jpg

お母さんカモ1羽と一緒にいたのは、大きさの違う小ガモが15?16羽?
(パソコンの方はクリックしてみて下さい。大きく見えるハズ)
こんな大所帯の親子に会うことはないと思いますが、
これからしばらく、小ガモを観察できます。
見るたびに大きくなって、鳴き声も変わっていくんです。

d0258224_10351758.jpg

メイを預けて、今度はひとりで川沿いをウォーキングして...

d0258224_10374543.jpg

レッスン後は、メイのリクエストですぐ近くのスポーツセンターへ♪
薔薇のアレンジと卓球台、ミスマッチではありますが (^_^;)

「クラブで卓球を選ばなかったのはなぜ?」
「やってみたかったんだけどね、卓球クラブは最後にみんなひと言ずつ何か言わなくちゃいけなかったの」
「ふーん、そうなんだ」……いかにも苦手そう(*_*)
「なんでそれを知っていたでしょうか!」と、メイ。
「んー…」
「前はバトミントンクラブだったでしょ?隣でやっていたから見えてた。
 それがなかったらやっても良かったんだけどね」

私は中高6年間卓球部... (^_^;)
メイはサツキよりもずっと卓球センスがあるように思えマス。
(今年メイが選んだのは「マンガクラブ」です←納得の選択 ( ´艸`) )

こうして時々、ゆる〜くピンポンする程度で楽しもうか。

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

メイは毎朝7時に、応援団の練習のために登校しています。
イヤだな〜などと言ったことは1度もなく、頑張っています!!!

練習後のひと言を嫌がるメイが、応援団で声を出せているのでしょうか?
本番まで、あともう少しです (^_-)☆



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-05-30 10:47 | メイ-小5
   
「あのさー、私、班長になっちゃったんだ。もー、やだよー」
と、朝、サツキが私に言ってきました。

イヤって??まんざらでないように見えるけど… ( ´艸`)

担任の先生、各教科の先生、それとクラス全員が、
班長になってほしいと思う男子3人、女子3人分の名前を書いて投票。
票の多い上位男女3人づつが班長になるのだそうです。
その方法は1年の時から同じで、
今回、なぜか自分が選ばれてしまったって… ( ´艸`)

「他の班長さんは皆、頭が良くてクラス委員とかもやっていて、
 リーダーシップがある人ばっかり。他のクラスも、1年生の時も、
 そういう人がなってるのに、なんでそこに私が?もー、信じられなーい」

班長が集まって、話し合いながら各班バランスよくメンバーを割り振って席を決めたり、校外学習に携帯を持っていって連絡係のようなこともしなくてはならず、けっこう大変なのだとか。
「私よりも頭の良い人いっぱいいるのに~!○○ちゃんとかさ」

そうだね、真ん中より下のあたりをウロウロしているサツキは、
お世辞にも勉強ができる位置にいるといえません。
それでも先生やクラスメートがサツキの名前を???
「ふーん、そうなんだ~。大変そうだね」
内心とても嬉しかったけれど、私は笑顔で相づちのみ。
「頑張って!」は心の声だけにしておきました。

「ホントにーー、もーーやだーーー!」連発でしたから。

でもきっと、サツキは頑張ると思う (*^^*)b


/\/\/\/\


昨日から夏服で登校しています。
冬服のベストのポケットには……
病院で処方された胃腸薬を飲んだあとのゴミがいっぱい入っていました。
あら?ブレザーのポケットが膨らんでいるって……

ビオフェルミンの小瓶がそのまま入っていました (-ω-ll)。

ま、色々がんばれー (=゚ω゚)ノ



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ

今日はとても爽やかで気持ちの良いお天気、
「今頃が一番好きだな〜」と窓の外を眺めていました。
あら?この空気…そろそろだったかな?と思いつつ、
2011年のスケジュール帳を開いてみると……やはりそうでした!
2年前の今日は、登校刺激の日。
わが家の支援は登校刺激始まりです。
駅の改札で上野先生、訪問の先生、大学生のお姉さんと待ち合わせをして
ファミレスで打ち合わせの後、わが家へ。
あの日の事は、今でもハッキリと覚えています。

「学校へ行きます」とふたりの口から聞くことが出来て嬉しかったけれど
その頃の私は何だかとても重たいものを抱えていて、
手放しで喜べる状況ではなくて...

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+

最近、シゴトが思うように進まず、睡眠時間がどんどん少なくなり、
身体も気持ちも疲れてしまった時に向かう先はいつも同じ...

どうして夫は…このケッコンはやはり…以前と変わらないじゃない…

いつの頃からかずっと思っていたこと、
その同じ思いに捕らわれそうになりました。

辛かった頃の自分は毎日、こんな気持ちでいた…?
これを続けてはいけない、
ここは私が陥ってはいけないところ…

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+

そして這い上がり作戦開始!

友達と待ち合わせ、たくさんお話しして、
「病んできたかもー」と少し吐き出しさせてもらって、
美味しいものをいただいて…
d0258224_15101217.jpg


同じ日の夕方には、M先生の大人のお花のレッスン、
震災の支援のイベント、ローズアロマカフェへ。
薔薇が届かないハプニングのお陰で、また別な友達とゆっくりお茶しつつ
レッスンが終わるころに到着した薔薇と合わせて20本を持ち帰り…
d0258224_1511471.jpg


今、気に入っている音楽をたくさん聴いて…
>>>僕はできる限り、悔いなく生きるよ!
>>>後ろ向きに歩くとコケるよ(・∀・)
よく訪れるブログに書いてあるひと言に元気をもらって…

mixiで頑張っている方達や、大阪で出会った方々の顔を思い浮かべ…

夫には不足不満をぶつけるのではなく、
「○○になると嬉しい」と伝えてみたり、
「○○はどう思う?」と聞いた時に帰ってきた言葉に、
以前とはやはり違うと感じて少し安心したり…

何より、二人が元気に登校する姿が嬉しくて…

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+

2年前の登校刺激があったからこそ、今のふたりがあります。
2〜3時、訪問の先生とお姉さんが入られた時間。
いよいよ、復学にむけてスタートを切ったわが家 ( ´艸`)ムププ


さて、現在の私はもうひと頑張り!!シゴトしなくては。
一度落ちたけど、少しずつプラスなことをかき集めて何とか復活!
今までのたくさんの出会いに感謝しながら、更にがんばりマス ヽ(*'0'*)ツ



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-05-20 15:26 |
   
「教室飾り係」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥○o*・:o*○

聞いたことがありますか?教室飾り係。
メイはこの係の常連で、今学期も迷わず選んだそうです。

d0258224_9221773.jpg
これは前回のくす玉の時の写真ですが、
こうして数枚に折り目をつけてから形にしていきます。

d0258224_9245940.jpg
         折ったら容器にまとめて......

d0258224_9281643.jpg

連休中に作っていたくす玉3つ。真ん中の形は初!
教室へ持って行って、壁に飾ったそうです。




「飼育委員」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥○o*・:o*○

メイは復学後、匂いにとても敏感になりました。
(過去記事でまだそこまで書けていませんが)
飼っていたハムスターを触ったあと、何度も手を洗うようになり、
その内に触れなくなってしまいました。
別な部屋にいるハムスターの匂いが自分の布団につくからと、
部屋を締めきり、扉が1センチ開いているだけ泣いて嫌がりました。
一時は、この状態がどこまで続くのかと心配していましたが、
継続登校を続けているうちに、それが随分と緩んできました。
とはいえまだ敏感な部分、こだわりの強いところもあるのですが……
5年生から始まった委員会、メイはなんと飼育委員に ( ´艸`)
鶏やウサギを抱きかかえて小屋から出し、そこの掃除をしているそうです
「ウチで何か飼いたいな〜」と言い始めています ( ´艸`)
それもいいかな!? でも、もうしばらくは様子見ですね。



「応援団」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥○o*・:o*○
先週から応援団の練習が始まっていて、数日は中休みに、
そしていよいよ木曜日から朝練スタート!!
同じマンションの6年生の女の子が、たまたま一緒だったようで、
8時集合なのに7時に待ち合わせして登校しています。
メイが1時間も早く家を出られるなんて!!!
7時半に出ても間に合うけれど、ゆっくり歩いて行くからと ( ´艸`)
「応援団ってけっこう大変なんだね」
「南中ソーランの練習も始まっていて筋肉痛〜」
と言っていましたが、今朝も元気に登校しました\( ´ ▽ ` )ノ♪



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-05-13 09:42 | メイ-小5
   

水野先生の著書「ころんでも立ち上がれる子はあなたが育てる」の、
出版記念講演会に参加させていただきました。

私は水野先生の講演会は2回めの参加になります。
(立川での講演会は2年前。なんと復学して2日後のことでした)
告知後、もし東京で開催されるなら、是非参加したいと思っていましたが、
トントンと話しが進んで大阪へ!

会場は満員、大盛況でした。
私は娘2人の不登校を重ねながら先生のお話しをうかがっていました。

本来あるべき「年相応の自立」がしっかりしていない上に、
バランスの悪いプライドがのり、そこに塾や習い事がのかってくると崩れてしまう。理想が崩れる、自信喪失して私はダメなのかも……
────これはサツキ。

兄弟の不登校
────姉に引きずられた妹。

不登校...子供が学校へ行かなくなってからそのままの状態でいるのではない
────サツキは辛そうで、時々荒れました。
ママ、怖いからトイレに一緒に来て。お風呂も!
自己評価が低く、母子依存の強い子は幼児化しやすい
────これはメイです。このようにしてしまったのは私。

待つだけでは解決できないことが多い小学生の不登校
────わが家はまさにそうでした。

親が変わって子が変わる…その変化を間近にみて、さらに変わる
────これは夫。

ころんでも立ち上がれる子になるには?
家庭の中でどうやって自立を育んでいく?
水野先生のお話しはとてもわかりやすく、納得出来ることばかりでした。
子に合った家庭教育を探ることが大切、と……

サツキが高校校に、メイが中学校に上がる時、
それぞれ「年相応の自立」が出来ているようになっているでしょうか?
嫌なことや、緊張することから逃げない子になっている?
親からのひと言が、子供の自立する機会を奪わないかを常に考え、その対応を積み重ねる他ないと思いました。
難しいですね……このご本を読みながら頑張ります。
夫に話しをすると、東京で講演会があるなら参加したいと言っていました。
先生のお話しを夫にもぜひ聞いてほしいのですが、実現するでしょうか。

S先生の新事業も、今は名古屋限定の活動のようですが、
一人でも多くご縁があって、辛い状況の方の助けになると良いと思いました


         *・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*

ここからは講演会前後のことを (^_-)☆

4月29日の朝は、
私「予定の電車に乗った!」
ティカさん「私も乗れたよ~」のメールで始まりました。
4日前に急に決まった事です。
こんなに簡単に大阪行きを決めてしまって大丈夫?本当に行けるの??
と、実感が湧かないまま当日を迎えていました。
8時すぎの新幹線の席に座ってようやく
「本当に行くんだね、私たち」と... ( ´艸`)
お喋りしていたからでしょうか?あっと言う間に新大阪到着!
二人とも初めての大阪、揃ってキョロキョロ (^-^≡^-^)キョロキョロ
地下に潜らない不思議な地下鉄?を乗り継いで、
目的地へ近づくにつれ、ティカさんと私は緊張MAX状態に……
ちゃろさんとちーこさん、いちごぷりんさんとは昨年、東京でお会いしていましたから、その他のぷらす・エール、mixiの方とは初対面になります。
それはもうドキドキ・ドキドキ

一番最初にくるみみるくさん、mixiのお友達Sさん、Tさんとのランチに
参加させていただきました。お店の前、10mほど離れたところでお互いに
気がつき「あ!」と数秒見つめ合った後、駆け寄って喜び合いました!
初対面ですが、旧友と再会するような?いつも感じる不思議な感覚でした。

ランチが終わってお店を出た交差点で合流したのは、東京から参加の
アールグレイさん、ちーこさんでした。私はmixiのお友達Oさんと並んで
会場に着くまでの少しの間、お話しさせていただきました♪

到着してすぐ、司会を前に緊張気味のちゃろさんと再会、
受け付けでふーみんさんとココアさんにご挨拶できました♪
いつも元気ないちごぷりんさんと並んで座り、
講演会の中休みに、ティカさんと一緒に上野先生にご挨拶できました。
そしてお会いしたかったクッキーさん、きのこさんともご対面〜♪
mixiでご挨拶していた方々にもお会いできましたよ!

そして驚いたのは……娘ふたりのことを綴るので精一杯、
あまり参考にならないと思われる私の拙いブログですが、
「読んでいます!」と声をかけて下さった方がいらっしゃいました。
それもおひとりでなく何人もの方から。初めての事でしたから嬉しくて!
ありがとうございました。お声を励みにがんばります。嬉泣〜。゚(T^T)゚。

         *・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*

講演後の二次会は、支援機関ごとにざっくりと別れて座りました。
私の左に大役を終えたちゃろさん、右にくるみみるくさん、ティカさん♪
そこで上野先生と、訪問で入って下さっていたS先生ともお話しできました
ちゃろさんの前に最初はN先生、後に藤本先生が座られて緊張しました…汗
ふーみんさんの仕切りっぷりには感動!見習わなくては。
先生方をお見送りして、二次会の会場を出た時には、すぐに電車に乗らなければ、帰りの新幹線に間に合いません。焦りつつ皆さんとお別れのご挨拶をしていると、ちゃろさんがタクシーを止めてくれました。地下鉄に乗っていたら時間がなくなるからと……ティカさんとアールグレイさんと乗り込み、もう1台にはくるみみるくさんとTさん。お陰さまで新幹線の時間まで、
新大阪駅ミニオフ会となりました。ちゃろさんのとっさの判断に感謝です♪

帰りの新幹線でも、興奮冷めやらないティカさんと私はずーっと喋る喋る〜
「案外近かったからまた行こうね!」
「お疲れさま!!」と笑顔でお別れしたのでした (*^o^)/\(^-^*)

        *・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*

家に着いたのが0時半。
サツキは、相変わらずリビングの照明をつけっぱなしにして寝ていました。
メイは次の日が遠足です。リュックに持ち物を全部揃えていました (*^^)v 
大阪行きは娘たちにはもちろん内緒、
「いいよ、行っておいで」と快く送り出してくれた夫に感謝ですね。

とんぼ返り&観光なし!の中で一番大阪らしさを感じたのは……
いちごぷりんさんのキラキラ眩しいお財布かも ( ´艸`)

        *・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*

復学した直後の方、復学して数年たっている方も、状況はそれぞれですが
皆さんの素敵な笑顔が、今もすぐに浮かんできます。
その笑顔を思い出しながら、連休あけの明日から、
また1日1日を大切に頑張ります!
水野先生のお話しにあった、「年相応の自立」を目指して。

先生方、皆さん、本当にありがとうございました。

次回の大阪行きはメンバーがグンと増え、ツアーを組むことになりそうです
!!!!!!( ´ ▽ ` )ノ!!!!!!


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-05-06 23:58 |
  
連休前半の日曜日の午前中、サツキの演奏会がありました。
市内のおまつりでの演奏会、数校の吹奏楽部が参加して、
隣校の体育館で行われました。
私は開始10分前に会場に着いたのですが、席はほぼ埋まっているのに、
最前列真ん中の席が空いていました。すかさずササッとそこへ……
フルートのサツキは最前列で演奏します。
真っ正面の近いところでビデオを撮るなんて、
以前のサツキだったら嫌がっていたと思います。でも、今は大丈夫。
写り込み無しで撮影できました (*^^)v
オープニングは「女々しくて」。
め・め・し・く・て = トゥ・トゥ・トゥ・トゥ・トゥッ
が「むずい」と、言ってたな〜
おまつりですから、おなじみの曲のメドレーなどの演奏を50分ほど。
途中失敗したのか???笑いをこらえていました。後で聞いてみると、
いつもつっかえる難しいところを、本番でもやはり失敗して「やっちゃったよー」と思ったらしい (*^m^*)  今回は曲によってピッコロも担当。
楽しそうに演奏していたサツキの姿を見ることができました。

・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・

そこから大急ぎで私が向かったのは……ラジオの公開録音会場♪
d0258224_15121934.jpg
最近、オールナイトニッポンを聞いてシゴトしています。
懐かしいオールナイトニッポン!中学生の頃に、よく聞いていました。
夕方仮眠をとり、夜中1〜3時まで聞きながら勉強して…って、
本当に勉強できたのかは疑問ですが。
当選ハガキが届かなかったので諦めていたのに、なんと木曜日に到着!
前から8列め、ほぼ正面。ステージが近かった♪
午前中、サツキ演奏の「女々しくて」を聴き、午後は本人に会えました。
これが舞い込んで来たひとつめのワクワク♪ ( ´艸`)

・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・

ハガキが届いた木曜日の朝、
ティカさんから「大阪に行くことにしたから」とメッセージが届きました
それを読んですぐ、私も行きたい!行けるかも!行こう!!!と、なって
ティカさんと一緒に大阪へ ヽ(*'0'*)ツ  ←ふたつめのワクワクです♪

水野先生の著書「ころんでも立ち上がれる子はあなたが育てる」の
出版記念講演会に参加させていただきました。

その日のことは、後日少し書けたらと思っています (^_-)☆

・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・

2年前のゴールデンウィークのわが家は、二人が不登校となって4ヶ月。
上野先生とのインテーク直前でした。
支援を受けた方のブログを読み、先生方の本を読み、なんとか復学支援にたどり着いたけれど、この先どうなるのか不安でいっぱいでした。
その後、娘たちが学校へ戻り、継続登校を続ける中で参加したmixiのコミュで多くの方に支えていただきました。関東の方とは顔を合わせる機会があっても、関西にお住まいの方には中々お会いできなかったのです。
それが今回、ティカさんと一緒の大阪行きに!!
復学支援の先にこのような出会いがあると、誰が想像できたでしょう。

ほんとうに不思議〜・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-05-02 15:18 |