<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

  
学校で、メイは積極的に手を挙げるタイプではないのですが……

「あのね、運動会で大きな声で応援する人いるじゃない?」
「あぁ、応援団ね」
「うん。それになったから」
「……!」
全く予想もしていなかったひと言に驚きました~ ヽ(≧∀≦)ノ 
メイが、まさかの応援団!!!???

「立候補したの?」
「ん~、先生がね、「今週活躍していないな~って思う人」って言って
 こっちをジッと見たの。でね、そうだなって思ってそ~っと手をあげた」

ひゃ~~~っ ヽ(≧∀≦)ノ 
N先生!!よく、メイに手を挙げさせて下さいました。

メンバーを聞くと女子はクラスで2名のみ、
もうひとりは転校して来た子でした。男子は馴染みの名前が数人。
朝練や残り練習があるはずですが、ぜひここで頑張ってほしい。
俄然、運動会が楽しみになりました ヽ(≧∀≦)ノ 

応援団姿のメイを早くみたい。
お母さんはメイを応援するよ!!



d0258224_132115.jpg
メイが数日前に仕上げたくす玉です。花ひとつに折り紙を3枚使うもの。
この複雑なくす玉を仕上げられたのは初めてです。
針で縫う時に手伝ってと言われていましたが、
リリアンの房をつけるところまで、ひとりでできました。

=*=*=*=*=*=*=

サツキは、この一週間を問題なく登校できました(ほっとひと安心です)
日曜日に小さな演奏会があり、K先生と舞台に立つのはこれが最後です。
登校の安定は、この事も関係あるのかもしれません。

=*=*=*=*=*=*=

そして……連休に出かける予定を全く入れていなかった私に、
舞い込んできた事がふたつ♪ どちらも嬉しくて嬉しくて、
足下2センチほど浮かんだまま過ごしています ヽ(≧∀≦)ノ 

=*=*=*=*=*=*=



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-04-27 13:04 | メイ-小5
    
3月末頃に、お腹が痛いとうずくまることがありました。
学校でも同じように痛くなったことがあって、今回で4回めとか。
春休みに予防接種を受けに病院へ行った時に相談してみました。
すると先生は「精神的なものでしょう」と……。
今日処方する整腸剤か、いつも使っているビオフェルミンか、
服用して効き目を感じられる方を使うよう言われていました。

・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴

始業式の朝は、処方された薬を飲んで食事には手をつけずに登校。
終始無言で緊張しているのが伝わってきました。
それでも、「Sakuと同じクラスになった~♪」と笑顔で帰宅。
小学校低学年の時に仲良くしていた子です。
吹奏楽部の子が数人一緒なのも安心です。
担任の先生はそのまま持ち上がりました(サツキは不満らしい)

次の日の朝は、おにぎりを一口食べ、やはり薬を飲んで登校。
その後、少しずつ良い感じになっていきました。
食事をすませて、笑顔で「行ってきます」の日もありました。
処方された薬はいつもポケットの中へ。
厳しい感じの先生が多いこと、クラスは落ち着いていること、
また生活委員になったとも言っていました。
順調にスタートか?と思っていたら...

・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴

先週水曜日、お休みしてしまいました。
体調不良ではありません。
①朝一番で尿検査をとり忘れたことから始まって、
②体操着の準備が出来ない
③新しいノートがいつものところに無い
等、時間が押しているのに登校準備が思うようにいかず焦り始め、
泣きが入って「もう行きたくなくなった」とベッドに戻ってしまいました
その後、口を閉ざし動かず……
ふ〜、サツキにはまだまだこんなところがあるようです (*_*)
遅刻して行くものと思って対応しましたが、それも難しい時間になって
「明日は行くから」と、言ってきました。
「分かっていると思うけど、パソコンとテレビは無しだからね」
その日は、おとなしく自室で過ごしていました。

木曜日は宣言通りに登校。
金曜日の朝、お腹が痛いとベッドの中で苦しそうにしてます。
薬を飲んでも効かないと……
ふ〜、今日も休み?一週間に二日は避けたいと思っていたら、
「今日の練習、K先生が来るんだった。だから行くね」と言って、
ふらつきながら、お昼前に登校して行きました (^_^)v

日曜日に市のイベントがあって、そこで演奏することになっていて、
その日の為に金土日と来て下さることになっていたK先生(→)効果!
それが無かったら休んでいたかもしれませんが (´д`lll)

昨日は雨の中でしたが、無事にイベント終了。
始まる前、吹奏楽部がスタンバイしていたテントの中は賑やかで、
サツキの声も聞こえてきました。
仲間に囲まれて、寒いのに笑顔いっぱいでしたよ。

・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴

新学期が始まって、新しい環境の中、何かと大変なのでしょう。
今朝も薬をポケットに入れて行きました。
持ち歩かなくていいくらいになるといいのですが (^_^;)
さて、今週のサツキはどうかな?



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
   
先週の土日に作ったものですが…… (v.v*)♪

d0258224_13251524.jpg
   ミッキーのお城のケーキ。


d0258224_13253665.jpg
お城は空洞になっています。        真上から見るとこんな感じ。
垂直がイマイチ?

d0258224_132655.jpg
「次は屋根の色を変えて、のっているのを自分で考えてつくるんだ〜」
と、言っていました。
(メイがパソコンで検索してたどり着いたこのお城、
 こんなに楽しい作品を作ってアップして下さっている方に感謝です)



-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+


先週はメイの保護者会がありました。
プラモデルが大好きというとても素敵な女の先生でした。
子供たちに伝えた3つのこと……
① 頑張っている人をあざ笑うのは、その人のやる気を奪う行為。
 それは絶対許さない。
②命に関わる危険なこと、いじめは許さない。
③一度言ったことを守れなかった時、2回目はきびしく言います。

そして……
人を思いやる優しさを持ってほしい
それには想像力が必要。
人にされたら嫌なことがわかるといじめはおこらないから。

クラス委員に立候補が3人、それぞれどんなクラスにしたいか前で話しをしてもらって、みんなの挙手で代表を決め、
クラスの係は全部みんなに考えてもらって
どれもスムーズに決まったとか......
子供たちの自主性をのばして下さる先生だと思いました。

メイは今、とても楽しそうに登校しています。
良かった〜 (◎´∀`)ノ

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+



そして、またまた......
残っていたお年玉で買った1500ピースのパズル。

d0258224_13265918.jpg

端をそろえるのに、1000ピースよりもずっと時間がかかるらしい。

d0258224_13271444.jpg
はっぴーかわいい。
ぎんたまにハマる前からこのアニメが大好きです。
メイはジャニよりアニメ…… (*´ω`*)



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-04-20 13:39 | メイ-小5
    
メイは5年生になりました!
始業式の今日、めずらしく7時前に起きました。
驚きです。しかも笑顔で!

昨夜は宿題をすませ(ギリギリ派です)、自分で持ち物の準備もOK!
クラス替えや担任の先生のことで、心配してしている様子もありません。
ただ、先週風邪を引いて熱を出してからずっと咳が続いていて、
それが昨夜からヒドくなっているような……?

春の交通安全週間で、今週は集団登校。
昨年の今頃、メイは集団登校を嫌がっていました。その頃からずっと、
ギリギリの時間にひとりで登校していますが、今回は違いました!
皆で一緒に行くことに、素直に「いいよ〜」と (*^^)v
当番の私は途中まで一緒に歩きました。
メイが近所の子達と登校する姿を見るのは久しぶり!
サツキもメイも不登校になる前の数年間、毎朝一緒に歩いた道です。
今朝は、楽しそうに笑うメイの後ろ姿を見送ることができました♪

d0258224_1921198.jpg
青空と、ケヤキの葉の緑が眩しくて......


帰宅してしばらくしてから、
「始業式中にメイちゃんが吐いて、保健室で休んでいたけれど、
 ひとりで大丈夫というので帰したことろです」
と、小学校から電話がありまして…… (Тωヽ)
服までよごしてしまったらしく…… (-ω-ll)。
風が冷たかったので、上着を持って迎えに行きました。

朝、見送ったあたりで元気そうなメイに会いました。
「あのね、あーちゃんと同じクラスになったの\(*⌒0⌒)〜♪
 ずっと一緒だったから絶対に別々になると思っていたのに!」
──── それは良かったね〜(お母さんもビックリ!)
クラス替えのことで、私のほうからは要望など伝えませんでしたが、
これは先生のご配慮があったと思います。
残念ながら、はーちゃんさーちゃんはそれぞれ別なクラスに。
そして担任は新しく来られた女の先生だとか。
4年の時の先生は隣のクラス担任です。メイを近くで見て下さるかな?

メイは「吐いてスッキリした」と言って食欲もあり元気です。
いったい何だったのでしょうね〜ε=(´д`lll)

5年生1学期、良いスタートを切れそうです♪


=============== 追記

この日『今の気持ちを詩に書こう』という宿題が出ていました。
メイは「クラスがえ」というタイトルで、
 五年生のクラスがえはきんちょうした
 紙をもらった
 自分と友達の名前をさがした
から始まって、仲良しの友達が一緒で安心したことと、
ふたりの友達と離れてしまって悲しかったと書いてありました。
そっか、やっぱり緊張していたんだね (^_^;)
でも、それを出さず前を向いて歩いていたメイを頼もしく思う。

明日の準備もOK!後は咳がおさまるとイイネ (^ω'*)♪



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-04-08 19:05 | メイ-小5
   
おばあちゃんの家に泊まりに行っていたメイ。
帰ってきてすぐに「書き方」に行きました。
「久しぶりにあーちゃんに会える!」と喜んで、
いつもの通りあーちゃんの家に行って誘ってから一緒に教室へ。
そこでさーちゃんにも会えたらしい(3人が同じ教室へ通っています)
さーちゃんからは一度、誘いの電話がありましたが、まだ帰る前でした。
会えば楽しく過ごせるのに、メイは自分から誘おうとは思わないようです
サツキが連日の練習なので、リビングでひとりの時間を楽しんでいます。


途中だったジグソーパズルをすぐに仕上げ、一度くずして2回めも完成!
d0258224_11485224.jpg


      従妹となめこで盛り上がったらしく、
d0258224_11493338.jpg
      アイロンビーズでこれを一気に作り……


d0258224_1150833.jpg
立体ものに挑戦!
メイの作るものはネットで検索して上がっているものを作るので
オリジナルではありません。
「面白いよ、これ。誰が考えるんだろうね~ (*´∇`*) 」
パーツごとに作り、ボンドを使わず組み立てられるのをみつけたようです。
d0258224_11504761.jpg
      これはすずめ。

d0258224_11522764.jpg
  季節外れではありますが…(^_^;)

d0258224_1153640.jpg
      きれいな箱も作って、キチンとおさまりました♪


すごい勢いでアイロンビーズにハマっています。:+((*′艸`))+:。

えりざべすを作りたくて検索しても出て来ないので、
自分で作ろうとしていましたが、途中でストップしていました。
「ムズカしいんだよね、自分で作ろうとすると」…… 。:+((*′艸`))+:。

昨夜、部屋をのぞいてみると......
by yotsuba0623 | 2013-04-02 12:11 | メイ-小4