<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

  
春は別れの季節ですね。
先輩方を送った後は、1年間お世話になった部活動の先生とのお別れです。
30代後半の男性、穏やかな感じのK先生でした。

吹奏楽部の指導ができる産休代替補助教員がなかなか居なかったそうです。ようやくK先生に依頼でき、「1年間だけ」という約束で来ていただいていると、最初の部活の保護者会の顔会わせの時に副校長先生からお話しがありました。
「面白い先生なんだ~」
「今日はこんな話ししてたよ~」と、時々話題になりました。
サツキの話しぶりで、信頼しているのは感じていました。
何人もの講師の先生が頻繁にレッスンに来て下さったり、
先生からも熱心に指導していただいた1年でした。


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇


先日、吹奏楽部1年~3年の保護者で「先生を送る会」を開きました。
直接お話しを伺うと……とても面白い経歴をお持ちの方でした。
音楽が大好きで色々なお仕事をされているのが伝わってきました。
大きく回り道をして、子供達に教えるところへ辿り着いたのだそうです。

「サツキはいろいろあって……上手くスタートできるかどうか心配していました」と言ったとき、先生は何度も大きく頷いていらっしゃいました。
その時に、不登校だったことをご存じなのだろうと思いました。
K先生の元で部活動をスタートできたこと、良い先輩や同級生に囲まれて
こうして1年間楽しく過ごせたことを感謝していますと、
お伝えすることが出来ました。
3年生の保護者の方からは、最後の数ヶ月をご指導頂いたことの感謝と
1〜2年生からは1年だけでなく、もっとみて頂きたかったの声多数!!

先生はサツキのことを……
点呼をとっている時、ハイ(^o⌒*)/、ハイ(^o⌒*)/、ハイ(^o⌒*)/と、
みんなからは明るく返事が返ってくるのに、
サツキのところでいつもガクっと下がる。
↓↓↓↓↓ハイ (~。~)↓↓↓↓↓
「テナーかバリトンか!!!」な調子だったそうです。

すみません~、ホントに愛想の無い娘で (>_<。) 
猫背(部活を始めてから随分と良くなりましたが、まだ少し丸い)で
ボソッと返事している姿が目に浮かびます (>_<。。) 


d0258224_1156046.jpg
三送会の直前にサツキが「吹部のTシャツストラップ作れる?」と言ってきたので協力することにしました。先生が作って下さったお揃いのTシャツを写真に撮り、大きさを合わせてプリント →型抜き →前後を合わせて型入れ。夜中にふたりで作業して、K先生と卒業する先輩に渡すことができました。先生はこのストラップを喜んで下さっていましたよ (^_-)☆


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇


サツキは昨日、先生の荷物整理のお手伝いのために学校へ行きました。
「信じられないくらい物がたくさんあったよ~」
お別れに名刺をいただき「メールするように」と言われたそうです。
というのも、2~3ヶ月前からサツキのフルートの購入を考えていて、
その相談をさせていただいていました。
講師の先生に選定をお願いできるとか。
この事でもう少しの間お世話になりますが、
大切な中学校生活スタートの1年間、本当ありがとうございました!
…… K先生との出会いに感謝しています。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
   
先週、メイのお花教室へ行ってきました。

d0258224_11262377.jpg

いつものように、送電線沿いの細い道を下って隣町へ。
中学校の裏に咲いている桜がきれいでした。
川の両岸は菜の花が咲いて、緑も増していました。
カモは今までで一番少なく60羽ほど、
「クワークワックワッ」とメイを笑うカモに出会えず残念〜 (^_^;)


d0258224_1126508.jpg

今回はイースターのアレンジ。
小枝をグルーガンでつけ、コケを敷きつめた上に小鳥と卵をのせて......
もうひとつ、小さなリースの枠にコケを置き、小鳥をアレンジするパターンもあったようですが、メイはこちらを選んだようです。
「メイちゃんは細かい作業が好きね。
 集中して黙々とやってたわよ」とM先生。

前回の花生けの時、
「すごく良くできて、お直しなし!
 よつばさんに見て欲しいと思って片付けないで待ってたの」
いつもは、真(しん)副(そえ)体(たい)と生けていますが、
この時はアネモネと麦の穂を使って自由に!だったようです。
メイは、麦は使わずアネモネのカーブを生かして……

d0258224_11272056.jpg

私の耳元で「メイちゃん、センスあるよ〜♪」とM先生。
(*´艸`*) 〜〜♪♪♪♪♪♪♪ 


「来月は何かな?」
メイは月一回のこのお教室を、とても楽しみにしています。
私も楽しみ〜



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-03-30 11:32 | メイ-小4

3学期 ─── 欠席「1」で修了しました!+:。゚.+:・ .+:。゚.+:・ .+:。゚.+:
(今学期は遅刻「4」、早退「1」という数字もついてしまいましたが)
1年を通して欠席「1」というのはとても嬉しい〜 +:。゚.+:・ .+:。゚.

吹奏楽部の活動も積極的に参加して、
前期後期とも生活委員、合唱コンクールのピアノの伴奏も頑張りました!
美術と技術の作品が、市の作品展に選ばれて展示されました。
といっても事後報告なんですよ、この娘ったら (-ω-ll)。
1回は母友情報があったので急いで見に行きましたが、
2回めは見られませんでした。

成績は、音楽と美術が良い感じ (*^^)v 
そして体育が苦手なのはそのまま数字に表れています。
サツキは「2年生になったらもっと勉強ガンバるから!」と……
そうだね、もう少し頑張ってほしいな~

d0258224_1449275.jpg

先週の卒業式は、
門出のことばをつなぐ4人の最初の人が涙々で読み上げたので、
卒業生・在校生・保護者が皆、もらい泣き。
「退場!」の声がかかってから、男子が突然、
「○○先生、怖かったけど大好きでした!」と叫び、
その後次々と同じように
「△△先生、ありがとうございました〜」と延々と続く素敵な式だったと
話しをしてくれました。

*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*

次の日は、吹奏楽部の三送会。その前夜にサツキは、
同じフルートの3年生の先輩ふたりに手紙を書いていました。
(先輩への手紙 →
下書きがそのまま置いてあったので読ませてもらいました (*≧m≦*)
卒業式の予行演習で、先輩がみつけてくれて手を振ってくれた時に泣きそうになったこと、先輩の後輩になれて良かったと書いてありました。
三送会が終わった夜に、今度は先輩からいただいたお手紙が広がっていたので、またまた読ませてもらいました (*≧m≦*)
サツキの練習に取り組む姿勢、一緒にいると楽しくてたくさん笑った等、
○○○(サツキを愛称で呼んでくれていました)が後輩で良かったと……
この先輩方との出会いはサツキにとってどれ程大きかったかを、
改めて感じました。

サツキがカメラに撮ってきた写真も見ました。
先輩と並んでピースしていたり、パートごと、全員での記念写真も (*^^*)
「前からそっくりって言われていた先輩、どう?似てる?」と見せてくれた写真には、まん丸顔のふたりが!
おでこを出して耳の下でゆるいツインテールに、そして同じポーズ!!
私がみても、目も口元もそっくり!よく似てる~~~~~ o(≧ω≦)o 
世の中にそっくりな人が3人いるそうで、間違いなくひとりがここに♡

*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*

サツキは毎日、部活動に行っています。
そして夕方からは、高校の定期演奏会巡りをしています。
卒業した先輩が演奏していたり、これから先輩が行く高校へも。
疲れて帰宅して早々と寝てしまいますが元気です。

d0258224_14495710.jpg

サツキとメイが揃ってこのように頑張ることが出来ました。
一昨年の復学以来、順調に継続登校できています。
来年度もどうかこのまま……
お世話になった上野先生と訪問のS先生には、
二人のことと、感謝の気持ちをメールで送りました。
お返事が嬉しくて、小躍りしている私です (*´ω`*)


今年は木蓮・コブシ・桜も何もかも、いっぺんに花が咲きました。
外に出ると見上げてばかりですが、ジンチョウゲ・ユキヤナギ・レンギョウなども咲いてきれいですね。
まだ少し空気が冷たくて、光が明るい今の季節が一番好きです。

更新が途切れてしまったり、なかなか過去記事が進まなかったりではありますが、これからも二人のことを書いていけたらと思っています。
今日もブログを見に来てくださってありがとうございます♪



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
   
修了式の後、あらかじめ約束していた事がありました。
「メイはやろうと思ったら出来るから!!」と、頼もしい発言のあと、
部屋も机の上もひとりできれいに片付け、上履きを洗い、
お道具箱も整理して……バッチリ宣言通りに (*^^)v
「ねぇ、これで良いでしょ?」
「サスガ、メイ。きれいになったね〜!
 はい、どうぞ!」と渡したのは
今、メイがハマッているアニメ「銀たま」のジグソーパズルです。


d0258224_18482611.jpg
1000ピース!!
金曜日「けっこう難しい〜!でも楽しい〜」と嬉しそう (*≧m≦*) 

d0258224_18491477.jpg
土曜日、楽しみにしていた映画「シュガーラッシュ」を私と観に行き、
夜に「さだはるとえりざべすが、出来てきたよ~」と嬉しそう (*≧m≦*) 

d0258224_18501490.jpg

日曜日、伊勢の仲良し家族と横浜で待ち合わせして数時間一緒に過ごし、
寝る頃、「ぎんちゃんの着物、出来てきたよ~」と、楽しそう (*≧m≦*) 


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

そして今日は、私の実家へ泊まりに行きました。
新宿からちょうど1時間電車に乗り、途中で各駅に乗り換えるのですが、
ひとりで行けると言うので新宿駅のホームで見送りました。
「駅まで迎えもいらない、歩いて行けるから」と言うのでまかせました。
バイバイして1時間半後、無事に着いたと連絡がありましたよ♪
今頃は従姉妹たちと楽しく遊んでいると思います。

今までは最寄り駅の手前、各駅に乗り換え駅で見送ったことがありました
今日はグッと手前からひとりで、ちょっとした冒険だったね (^_-)☆
怖がりのメイが、新宿からひとりで行くとは思わなかったから嬉しくて!


メイの春休み、楽しくスタートです!!

そして...どれだけ銀たまが好き!?
by yotsuba0623 | 2013-03-25 18:56 | メイ-小4
  
3学期 ─── 欠席「0」+:。゚.+:・ .+:。゚.+:・ .+:。゚.+:・素晴らしい!!

4年生の欠席は1学期に1日のみ、本当によく頑張りました!
朝の様子も安定していて、気を揉むことも無く安心して見ていられました。
たった一度だけ、行きたくない理科の課外授業の朝、体温計を出してきて計っていましたが、35.9度と低く諦めて登校した日がありましたが (*′艸`)
普段は、学校へ行って友達に会いたいんだろうな〜と思いました。
毎朝、明るい「行って来ます!」の声を聞くことが出来ました。


━━━☆☆☆
はーちゃんは、一番近所に住んでいましたが、
少し離れたところに引っ越ししてしまい、
放課後や休日に一緒に遊ばなくなりました。
でも、先日、体育館で行われた1/2成人式では相変わらずな様子。
クラスで一番背の高いはーちゃんの次にメイ、並んで歌っていましたが、
待っている間コソコソ話しをしたり、一緒にこちらに手を振ってきたり。
二人一緒に「10歳になって出来るようになったこと」ではアイロンビーズ
の作品を披露していました。↓メイが作って行ったのはこれです (*^^*)
d0258224_1131734.jpg
1年生の時からずっと同じクラスのはーちゃん、夜勤のお仕事で忙しいママの代わりに掃除したりお皿を洗ったりできるしっかり者です。


━━━☆☆☆
あーちゃんとは今、一番の仲良し。
学校であった面白い事は、あーちゃんの話しが多い。
「おっとりしているように見えるけど、けっこうブラック」
メイが良くそう言っています (^_^;)
「メイちゃんち、遠くて疲れるから行きたくない」と言われるらしく、
最近は遊びに行くことばかりです。大切にしているものが同じだったり、
いまだに「プリキュア」を見ていることがわかったり(実はメイも)と、
あーちゃんの新たな発見を楽しんでいるようです。
「プリキュア見ているなんてクラスでは言えないよね!
 ヘンなものがたくさん出てきて面白いから好き~」なんだとか。
何事にも動じないあーちゃん、メイから聞く話しはどれも面白かった。


━━━☆☆☆
さーちゃんとは誕生日のプレゼントを交換しました。
←奥に写っているかわいいクマのぬいぐるみはさーちゃんから。
メイはさーちゃんに、アイロンビーズで作ったプレートと、
かわいいウサギのキーホルダーと一緒に渡していました。
d0258224_11331061.jpg
電話で話しをしていて、返事のおそいメイに
「おーい、メイーーー、聞いてるーーー???」と大きな声で言っているのが聞こえてきました (^_^;)
良い感じでゴーイングマイウェイなさーちゃんは、いつも笑顔でした♪


3学期になってクラスメートからメイに、
「○○作って〜」とリクエストが増えたようです。
d0258224_11352683.jpg
「これは○○くんの♪」と、男の子の名前も出てきて、
せっせと楽しそうに作って持って行きました。

一昨年、復学したメイがこのように順調に継続登校を続けて来られたのは
クラスの友達に恵まれたからだと思います。
そして担任の先生も……とても優しい目をした男の先生でした。
3学期の個人面談では、
 宿題の進め方がようやく安定してきましたね。
 1〜2学期は、やったりやらなかったりだったのが、
 こちらから何も言わなくてもしっかりやって提出するようになりました
 これは大きな成長です!!
(復学後1年半以上たってようやくです (>_<) )
 算数、国語の基礎は理解しているけれど、応用が苦手ですね。
 取り組むまで時間がかかる。
 やってみよう、解いてみようと意欲が持てるようになるといいです。
 後は、○○を忘れました、無いです等、自分で言って来れるようになると
 良かった。それを言えない関係では無かったと思うのですが……
 どれもいっぺんにとは言いません。ひとつひとつ出来るように。
 朝の登校の時間は……ギリギリでしたね〜 (^_^;)

メイのことをよく見て下さっていた先生に、
そして、仲良くしてくれた優しいクラスメートに、
感謝の気持ちでいっぱいです。


「あと春休みまで○○日〜♪」と指折り数えていたメイ。
昨日から、のびのび春休み満喫中〜♪




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑いつも応援をありがとうございます (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-03-24 11:47 | メイ-小4
すっかり間があいてしましました (^_^;

この写真は近所の河津桜です。一昨日、きれいに咲いていました。
もうすぐ春ですね〜 (*´ω`*)

d0258224_1554445.jpg



ものスゴイ風が吹いたり、暑かったり寒かったりお天気も目まぐるしく変わるこの頃ですが、わが家の娘達は元気に登校しています。

また少しずつですが、二人の様子をアップできたらと思っています。


-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+



先日、私が参加しているmixiのコミュニティのオフ会がありました。
数人集まってお話しできたら…と思ってお声をかけたら、大勢参加!!!
ミニオフ会の予定がしっかりオフ会になりました。
心置きなくお話しできればと半個室を予約して、定員オーバーでしたが
皆さんと仲良く肩寄せ合いつつ、楽しい時を共有できました。
お昼前から暗くなるまで、話題が尽きることはありません ( ´艸`)
もちろん、わが家の悩みも聞いていただき、元気になって帰ってきました
少しでも皆さんの心に残る会になったかしら?
また集まりたいな〜 ( ´艸`)

d0258224_15552593.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑いつも応援をありがとうございます (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-03-14 16:00 |