<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

  
昨日、またまた3人で出かけてきました。
冬季国体の開会式、その中の歓迎アトラクションのスケートを見るためです
なでしこさん(→)が誘って下さって、応募したのがそれぞれ当選!
d0258224_13443823.jpg
朝、私だけ先に出て待ち合わせしたのは、なでしこさんとティカさん♪
チケットを受け取ると、5人並んで見られないことがわかりました。
ん〜、残念。夫とメイを紹介したかったのに〜〜 (>_<。。)
昼食はそれぞれ別にとる予定でしたが、わが家が行くレストランにお二人を誘って、そこで半ば強引に(?)紹介してしまおう ( ´艸`)

………◆…◇…◆…◇…◆…◇…◆

お二人は早めのランチ、私はコーヒー。しばし話しをしていると……
やって来ました、夫とメイ!!
明るくハッキリと「はじめまして!○○です」と頭を下げる夫。
お二人を本名で紹介すると「あ、帽子!」と言ってサッと取り、更に深々...
──── そんなにしっかり、そこをお見せしなくても〜 (>_<)
あいている椅子に座ろうとするので、
「あ、テーブルは別々で〜」と、慌てて私が言いました。
「そうなの?いいの?」
──── ハイハイ、一緒に座ったらそれこそ何を話して良いのやら (>_<)
なでしこさんはメイに会うのは2回め。
「メイです」とティカさんに紹介して、少し離れたテーブルに移動しました

本当はティカさんを、上野先生に出会うきっかけになったブログ主さんです
今のわが家があるのは、この方のお陰です。と紹介したかったのですが……
私がこのブログを書いている事が、知れてしまう可能性もあり諦めました。
メイが一緒でなかったら、同じ支援を受けた者同士として話しができたかもしれません。滅多にないこの機会に、顔合わせできただけ良かったかな?
次はサツキをどこかで (^_-)☆

パン屋さんの2階にあるレストランは、娘達が小さい頃に来たことがあり、
今回、夫を誘う時に食事をするならここで、と話しをしていました。
ビーフシチューを注文した夫は「オレの作るのと味が似ている!」
私もメイも味見してみると......「そうだね〜」
「これでこの値段だったら、オレが作るのは4000円くらいだな」と、
エラソーに豪語しておりました (*^^*)

………◆…◇…◆…◇…◆…◇…◆

それぞれ別行動となり、会場で席を確保した後、明治神宮へ向かいました。
d0258224_13454862.jpg
実は、ここでケッコン式を挙げた私達。
最後に家族でここを訪れたのは、確かサツキの七五三の時?
この日、赤い大きな傘の下に白無垢の花嫁さんの姿もあって、
メイに「お母さんもあんな風に〜」と話しをすることができました。

久しぶりに訪れた明治神宮の、長い参道も気持ち良かった〜

………◆…◇…◆…◇…◆…◇…◆

本来の目的の開会式も、とても楽しめました♪
都知事や橋本聖○さんの姿もありました。
歓迎アトラクションのスケートは、
荒川静○さん、本田武○さん、ランビ○ルさん、
本田み○さん(可愛かった〜)、それぞれの演技も素晴らしく、
16名のシンクロナイズドスケーティングも初めて見ることができました。
福島の高校の合唱に会わせて、全員揃っての踊りも素敵でした。
私よりスケートに詳しい夫も「なかなか良かったね!」と。
d0258224_13462955.jpg
終了後、駅の混雑を避けるため、メイと二人でテントをウロウロしました。
キャラクター「ゆりーと君」のユーフォーキャッチャー100円、
プリクラ300円とお手頃で、
ワゴン車のスタバでコーヒー、なにわの「ふわふわたこ焼き」、
最後まで盛りだくさん!何より、入場は無料でしたし♡ (*^^*)b

なでしこさん、声をかけて下さってありがとう!
ティカさん、夫とメイに会いたいって言って下さってありがとう!
面白い事がいっぱいの、とても充実した1日でした (^_^)♪



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑いつも応援をありがとうございます (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-01-27 14:03 |

先日、メイのお花の日でした。
隣町まで自転車で25分ほど走ります。
d0258224_15145334.jpg
送電線沿いの坂を下って行きます。

d0258224_15152160.jpg
夕焼けがキレイ。あとは川沿いをひた走り……

d0258224_15154649.jpg
月も出ていました。

d0258224_1516860.jpg
メイはいつも、カモを数えながら行きます。
多くいると、こうして止まりながら。

クワーーーーーッ! クワッ、クワッ、クワッ
「また笑われちゃったよ〜」

途中、必ず鳴いているカモがいる所を通ります (*^^*)

送電線沿いの細い道と、カモのいる川沿いの道。
25分の道のりですが、車道をほとんど通らずに通えるのも楽しい♪

昨日は、71羽
前回は、107羽





d0258224_15162812.jpg
可愛いバレンタインアレンジの出来上がり♡
材料がいっぱいあって、何をどれくらい選ぶかを悩んだらしい (*^m^*)

あたたかいココアとお菓子をいただきながら、お喋りする時間もあります
メイは学校でのことを先生に話していました。
クラフト3回め、間に生け花2回……ずいぶん慣れてきたようです。


帰り道は真っ暗で寒く、上り坂が続くのですが、メイは苦ではない様子。
気持ちもお腹もポカポカだからね。

d0258224_15165842.jpg
帰ってすぐに机に飾っていました (*^^*)


=================================
過去記事です。

不登校中 3月11日  →



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑いつも応援をありがとうございます (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-01-25 15:28 | メイ-小4

先週末、行ってきました!
「みそラーメンもんじゃ」を食べに月島へ(前回→)。

d0258224_9101510.jpg
前回同様、先に辰巳で用事を済ませてから行きました。
辰巳はタワーマンションが7本(←棟?)も建っています。
「住んでみたいね~」と、メイ。「でも学校をかわるのはイヤだな」
メイはというと……水の上にいるカモを数え中。


*_*_*_*_*


今回は夫も一緒でした。思い切って誘ってみたら乗ってきました (^_^;)
d0258224_9111885.jpg
最初に、辰巳で会った友人から聞いたオススメのお店「いろ○」。
人気メニューの1番と2番。めいっぱい盛ったどんぶりに驚きました!


*_*_*_*_*


それから、前回と同じお店へ。
「みそラーメンもんじゃ」は......
コーンの上に麺がのっていました!!!!!!
お味噌は真ん中に +もやし。想像していた通りでした~
d0258224_9121569.jpg
写真を撮っている時「もういいだろ!」とすぐに手を伸ばしてくる夫。
もう少し待ってほしいなぁ。「いらち」の3文字が頭をよぎる…… (-"-;)
ま、何も言わずとも全部焼いてくれたのは夫なので、文句は言いません。
土手を作り → 汁を流し込み → 薄くのばして → コゲがつき始めたらOK!
はがし(小さいヘラ)で少し寄せ、ジューっと押しつけた後いただきます
確かにみそラーメン味 ( ´艸`)

どちらのお店もとても美味しかったですが……

夫と私 いろ○>お○め
メイ  いろ○<お○め

今後、夫が一緒なら「いろ○」
メイとふたりで行くなら「お○め」♪

夫は↓↓↓を何杯も飲んで(高くつきました ( 〃▽〃)上機嫌でした。
d0258224_9143065.jpg



今週末、サツキとメイと私の3人で外出する予定でいました。
サツキは部活でキャンセルになり、席がひとつ余ってしまいます。
またまた思い切って夫に声を掛けてみると……
「いいよ、行こう!」と即答 (^_^;) ……さて、どうなりますやら。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑いつも応援をありがとうございます (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-01-24 09:27 |
   

サツキ、13歳になりました!

 夕飯はビーフシチューがいいな。
 ケーキはアップルパイ、お母さんが作ったのじゃなくて
 お店で買ったのにして! ←正直すぎ‥(-_-;)

朝から準備していたのは夫。
「男の料理」を引っ張り出してきました。
  女達よ黙ってみていろ
  男の料理に口出し無用だ!
と書かれている昭和の香りいっぱいの本です。

はい、今日はお任せしますので存分に。
d0258224_18243293.jpg
夫作、ビーフシチュー。
サツキ6時45分に帰宅。約20分程の間にお代わりもして、
バタバタと急いでピアノのレッスンに行きました。

d0258224_18255821.jpg
ピアノの先生とお喋りに花が咲いたのでしょうか。
帰ってきたのは9時過ぎで、それからケーキタイムとなりました。


でも……

数字ローソク13は数に入れないと言い張る夫と、
数字ローソクも入れて13本!の私達3人と分かれ、
夫の意見は却下になり……

テーブルの角、遠くから火を吹き消したくてフーフーしているサツキに
 いつまでやってんだよ!
と言いつつ自ら息吹きかけて火を消してしまうし……サツキ怒ってました

カットしている私に、
 とっとと切れよ!

紅茶を注いで下さいとお願いしたら、サツキに
 手、どかせよ!
 イヤ
 どけ!
 お父さんが少しずらせば良いでしょ!!
の後に雑に注いだものだから、こぼれるこぼれる……


夫のいらち*は相変わらず、それさえなければ素敵な時間だったのに〜
( *大阪弁 すぐいらいらする人、気が短い人)
朝からビーフシチューを作って、
都心までアップルパイを買いに行った夫。←(驚き!!)
なのに締めが甘すぎです (-▽-;)

でも、とても美味しかったから、
お父さんの気持ちはサツキに伝わった……かな?


サツキ、13歳おめでとう〜 (*˘︶˘*).。.:*♡,


プレゼントは、昨年12月のar○shiのコンサートチケットでした (^_-)☆



=================================
過去記事です。

不登校中 安定期  →



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑いつも応援をありがとうございます (*^-^*)ゞ

d0258224_1515513.jpg

サツキは3連休とも部活、昨日も朝から出かけて行きました。
降っていた雨が、ふと気づくと大きなぼた雪に変わっていて、
あたり一面の雪景色に・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴


「メイ、雪だよ!起きて!!」
それまで寝ていたメイも飛び起きた (*^m^*)


さらに積もる雪・雪・雪 ・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴
サツキの部活が早めに終わるかな?と思っていましたが、
真っ暗になっても帰ってきません。
その頃には雪が雨になり、風も冷たくて。


迎えに行ってみようかな……?

不登校以前だったら、すぐに準備して向かったと思いますが、
復学以後、送り迎えはしていません。
行っていいのか、行かないほうがいいのか …… 30分じっくり考えて、
サツキの通学途中にあるコンビニに買い物に行く事にしました。
そこで会えたらいいな、会えなかったら帰った来よう。


長靴のくるぶしあたりまで雪があり、
それも雨が降ったためにグズグズで足を取られて歩きにくい (>_<。。)
7〜8分でコンビニに到着。買い物カゴを下げていたら、
遠くに水色の傘をさしたサツキの姿が見えました。
今朝、履いていった短い長靴で、苦戦している模様。
片方脱いで中を出しています。あ〜あ、ずぶ濡れなのね (^_^;)
歩き出した時に手を振ってみるとすぐに気がついて笑顔で走ってきました


丸顔のほっぺたが真っ赤っか (*≧ 艸≦)

 肉まん食べていい?
 これとこれね

買い物カゴにお菓子を放り込んできました。

帰り道、サツキは肉まんを食べながら、
 クラとパーカスの講師の先生が来ていたから終わらなかったの。
 雪の中、来るの大変だったみたいよ。
 みんなで雪合戦したんだ〜
 Mao(最近一番の仲良し?)が早退したからひとりで帰ってきた。
 公園の中は足跡もなくて雪が深くて歩きにくくて~ (>_<)
 肉まん買って帰ろうって決めてたの、買ってもらえてラッキー♪

途中のコンビニは、30分の長い道中にひと休みできる場所のようです。
色々な話しが聞けて私もラッキー (*´∇`*)



=================================
過去記事です。

不登校中 それぞれの……  →
     サツキ 診療内科へ  →



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑いつも応援、ありがとうございます (*^-^*)ゞ
  
ハムスターのレモンくんのことを過去記事でアップしたばかりですが、
急にお別れすることになりました (;_;)(→



不登校になってすぐの頃、わが家に来たレモンくんを、
サツキはとても可愛がっていました。

一週間ほど経った頃、早朝から「レモンくんがいない!」と大騒ぎに。
ゲージのフタの締めが甘かったために、あっさり脱出したようでした。
家中探したけれど見つかりません。暗くなった頃にテレビも明かりも消していたら、冷蔵庫の近くをノコノコ歩いているのを発見!ほこりだらけで灰色になったレモンくんをサツキは大事そうに手に包んでいました。

眠れない夜は、よく手に乗せていました。
復学支援が始まってすぐ、サツキが本当に修学旅行に行きたいのかどうかを確かめることができたのもそんな夜、レモンくんを囲みながらでした。


手乗りハムスターレモンくん、仕草が可愛くて……
d0258224_1575849.jpg
わが家にとって、とても大切な2年間を一緒に過ごしてきました。



先日、私の実家に帰った時のこと。
電車が混んでいて座れなかったので、膝掛けにくるんだレモンくんが入った紙袋を、網棚に乗せました。まもなく、私の前に座っていたお姉さんが何かに驚いて振り返りました。見ると窓枠にレモンくんが!!!
「あ!すみません、うちの子です」と慌てて手を伸ばしました。
キレイな方をめがけて落ちたのかも (*^^*)b
網棚を歩いて遠くで落ちていたらそれっきり、はぐれてしまう所でした。


あれから数日、サツキの誕生日まであと1週間という日の夕方……
私がレモンくんが動かない事に気がついてすぐに、サツキが帰宅。
サツキはまだ温かさが残るレモンくんを掌にのせて、泣いていました。

次の日、部活を休んで早く帰ってきたサツキは、
柔らかい白菜の葉に、ビスケットやひまわりの種と一緒にレモンくんを包み
夫が敷地内に掘った穴にそっと置いて、手で土をかけ……
涙ポロポロポロ
ゆっくりお別れしていました。


d0258224_1584166.jpg
        ずっとサツキを見守ってくれてありがとう。


*━*━*━*━*━*━*


夫も、お別れの時に泣いていました。

*━*━*━*━*━*━*


サツキは大丈夫です。
公開授業の今日、「行って来ます!」と言いながら元気に登校しました。

*━*━*━*━*━*━*

私は……なんだか寂しくて (;へ;)



=================================
過去記事です。

不登校以前 メイのハムスター、そして... 小2-1月  →
不登校中 悲しくて...  →
不登校中 学校への連絡  →



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑いつも応援をありがとうございます (*^-^*)ゞ
   
少し戻って冬休み中の事ですが......

*--*--*--*--*

サツキの携帯電話は10分以内の会話は0円。
10分こえてから通話料がかかります。
会話中「あ、時間だからかけ直すね〜」とやっています。
9〜10月は0円。
11月は超過分1000円以上になり警告を入れました。
12月は90円。
1月になって、1時間以上の長電話が多く心配になりました。
10分で切っている様子もなくてつい、
「ね、サツキ、ちゃんと時間計ってる?」
「言われなくても計っているからっヽ(`Д´)ノ!!!!!」

後になって通話記録を調べてみたら、超過80円。許せる範囲でした。


*--*--*--*--*

伊勢一家と、1日と一泊を一緒に過ごす予定だったのが、
急きょサツキだけ次の日もSちゃんと一緒に過ごす事になり、
また、聞いてしまいました。
「まる2日一緒に遊ぶことになったけど、宿題大丈夫なの?」
「大丈夫だから!今までやってたの、見てなかったのっ ヽ(`Д´)ノ!!!!! 」


*--*--*--*--*

コンサートから帰った夜に書き初めをして、
すずり、筆、なにもかもそのままにしてありました。
次の日もずっとリビング中、墨汁の匂いがします。
片付けてほしいと伝えましたが、そんな時間もなくバタバタと部活へ。
いつもならそのままにするのですが、つい、すずりを洗いついでに筆も…
始業式前夜、
「名前書いて終わらせよう〜」 ←しまった、終わってなかった (>_<)
「えーーーーなんで小筆洗っちゃったのーー!もうやだーーー」
涙ポロポロ (TwT)(TwT)(TwT) となりました。
洗ってフサフサした小筆では書けないと言います。
今回はお母さんが余計なことをしたね。ひと言、素直に謝り、
近所のスーパーが開いている時間だったので、買いに行きました。
(借りにサツキが自分でやったなら、絶対に行きませんが)


紅白の時、夫に向かって「もー!!!○○だって言ってるのに!!!」
立ち上がって両手でテーブルを何度か叩き、顔を伏せて泣いていました。
ここまでサツキが大声を上げるのは、しばらく無かったことでした。
夫がサツキの話しをしっかり聴いていたら、回避できたと思います。
次の日も素直に出かけられたはず。
その後のことも、私がサツキを信じてお口チャックできていたら、
小さい反発も涙も出なかったでしょう。

紅白がきっかけで、感情が揺れやすくなっている?
復学した頃のサツキのようです。
実は最近、友達Anからの電話がありません。
あれほど毎日あったのに…そのあたりも関係あるのかな…
でも、心配し過ぎはいけませんね。

余計な手出し・口出しせず、サツキを信じて見守ることに (^o^)b


=================================
過去記事です。

不登校中 サツキ 冬休みが明けても  →
不登校中 サツキのハムスター  →
不登校中 起立試験など  →




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑いつも応援、ありがとうございます (*^-^*)ゞ
  
始業式の昨日・今日と、メイは(サツキも)元気に登校して行きました。
夏休みほどではありませんが、長期休み明けは少しドキドキしますね。


冬休み前半、
サンタさんからのプレゼント「どうぶつの森」、
本人希望の誕生日のプレゼント「とんがり帽子と〜」で遊んでいました。
(メイは12月30日に10歳になりました♪)

冬休み前に図書室から借りた本の「ぼんぼん人形作り」にハマッていて、
せっせと作っていたのはこちらです↓ 最後にクマに挑戦していました。
d0258224_1353767.jpg
後半はお年玉で、目覚めるとウルサいにぎやかな↑↑↑を買い… (^_^;)
実家に帰ったときには従姉妹(小2)と、
伊勢一家が泊まりに来たときは、次女のTちゃん(小3)と、
とても楽しそうに遊んでいました。


宿題プリント数枚、書き初め、本3冊読んだ中から読書感想文を書く、
それらはみごとに手つかずでしたが (´・_・`)
6~7日、私が日中の外出から戻ってみると…何とか仕上げていました!
こういう時は離れているのが、お互いの為に良いみたいです。

書き初めは「どれが良いと思う?」と父と私に聞いて一枚を選び、
読書感想文を何に書くか分からなかったので、
はーちゃんに電話して聞いたそうです← ..:*♡〜♪
(今までは、私がいないと出来なかったことでした)

「感想文どう書けばいいかな」と聞いてきたので、
ぶにん先生のブログ(→)に書かれていることを伝えました。


d0258224_1371552.jpg
そして、始業式の持ち物をマーカーでチェックして準備OK!← ..:*♡〜♪
(メイがこのようなことをするのは初めてです)

今回、宿題プリントや感想文を、どのように仕上げたのか知りません。
私に頼ることなく宿題を済ませ(たぶん)、しっかり準備を整えて登校できた事に成長を感じました。良い感じでスタートです!

d0258224_13913.jpg
担任の先生からの年賀状です。このままメイに (*^^*)b

楽しい一年でありますように。
3学期はもう少し早く登校してね!!!





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっと、よろしくお願いします (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-01-09 13:20 | メイ-小4

おめでとうございます(遅いですね、大汗)
今年もよろしくお願いいたします。
なかなかパソコンに向かう事ができず、ご挨拶が遅れてしまいました。
いつもここへ訪れて下さって、ありがとうございます。


わが家はというと……
紅白を、仲良く家族皆で見ながら年越しを、と思っていたのですが、
父とサツキで揉めまして、父は自室へ行き、サツキは涙ポロポロ…… (TwT)
ビミョーな年越しとなりました。

元旦の朝、サツキは起きて来ないで食事の席にも着きません。
夫の実家に行く時に、黒いロングパンツのホコリが気になるからと、時間をかけて自分で取っていました。
文句を言いつつ、時にはそのパンツを床に投げながら……
それから何とか行きましたが、ご挨拶した時も夫への態度は悪いまま (-_-;)
そして夜、宿題の計算問題集が見つからないと言って泣いていました。
復学後、とまではいきませんがイヤな感じです。

どの会話から言い合うまでに発展してしまったのか、
振り返ることができない夫です。
話しをしようと思いましたがあきらめて、サツキの様子を伝えながら、
「不安定だからそっとして置いて欲しい」とだけ言いました。

2日~4日、私の実家にサツキとメイと一緒に行きまして、
距離と時間を置いてようやく落ち着き、ホッとしました。

d0258224_1334132.jpg
新しいサツキのスケジュール帳です。表紙が真っ白なものをセレクト。
「2013」の文字が小さくシルバーの箔押しになっています。
楽器のシールを貼って自分だけの表紙、裏表紙に仕上げていました♪

2日 原宿「ジャニショ」→
   渋谷「さとこちゃんのクレープ屋」→おばあちゃんち
4日 帰宅
5日 (伊勢のSさんの長女さん)Sちゃんと映画
6日 Sちゃんとセク○コンサート
7日 部活
8日 始業式

こんな内容になっているはず。
冬休み後半を多いに楽しんでいます。
宿題は合間に合間にやっていました。
ミシンをかけながら「あ~~!何でもっと早くに終わらせなかったのー」
と、ひとり言 (*^^*)
昨夜はコンサートから帰ってから書き初めを始め、丁寧に書いていました


2013年、このスケジュール帳に楽しい事、たくさん書けるといいね!!

3学期も元気に過ごしてほしいと思います (^o⌒*)/



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援今年もぽちっと、よろしくお願いします (*^-^*)ゞ