<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

   
なかなか二人の様子をお伝えできませんが、元気で登校しています!

d0258224_16391673.jpg
今、ドアに飾ってあるリースです。メイが作りました♪

d0258224_16491344.jpg
Mさんのところのクリスマスリース作りは自由です。
ここにある材料のどれを使ってもいいから好きなように作ってね!
そう言われてメイはリンゴを選んだようです。
メイを預けて1時間半、用事を済ませ、そろそろ形になってきたかな?
と、覗いてみると、この状態でした。

ん〜、まだまだかかりそう (*_*)
Mさんに相談して、私も小さいリースを作らせていただく事にしました。
d0258224_16421871.jpg
掌にのる小さなリースをふたつ。
両方ともプレゼントにしたいと思って......(*^m^*)

メイのリースは、Mさんに時々声をかけていただきながら形が整っていき
最後は素敵なリボンをつけていただいて完成!

一緒に作っていたお姉さんたちは、緑の葉を巻いて綿をつけたり、
木の実でびっしり覆ったり......それぞれ個性の光る作品が出来上がり
リースって、見ても作っても面白いな〜と思いました。


★…*☆…*★…*☆…*★…*☆…*★

最近のメイは、朝は少し早く家を出ようとしています。
と言っても「8時10分前を目標に」ですからまだまだ遅いのですが (^_^;)
最高と最低気温を確認して、気温が低くても陽が出ていたら薄着でOK。
11月中頃まで、半袖Tシャツで登校していましたが、
さすがに最近は長袖のTシャツになり、それに上着を着るようになりました

今日、はーちゃんとメイの会話が耳に入ってきました。
 さーちゃん、ヤバいよね。
 うん、そうだね、半袖だよ。←まだ半袖の元気女子がすぐ近くに (*^^*)
 Nくんはもっとヤバいよね。ランニングだよ!←スゴい男子がクラスに!
つい先日まで、メイも同じだったのに〜 (≧▽≦)ゞ と笑ってしまいました。

★…*☆…*★…*☆…*★…*☆…*★

そして、なぜかテストの点が良くなってきた?(錯覚か?)
小テストで80点以下は放課後の補習(○○ゼミ)へ出なくてはなりません。
その常連だったのですが、それを受けずに済んでいるようです。
???何がどうして??? よくわかりませんが、
「理科が100点だった〜〜〜〜!!!」と、大喜びの日もありました。

★…*☆…*★…*☆…*★…*☆…*★

とはいえ、喜んでばかりもいられない夜が一度だけ......
夜8時半頃にリビングで、

 カゼひきたい、そうしたら休めるのに!
 一ヶ月ずっと休みたい!
 前にもどりたい!
 前みたいにずっと休んでいたい! ←((;゚Д゚))((;゚Д゚))
 明日行きたくないよー。
 2時間めまでで帰ってきたい。
 理科イヤ!
 冬眠したい。どこで冬眠できる?

突然、問題発言連発で足をジタバタさせていました (T_T)
 そう思っているんだね。
 そっかー、冬眠したいんだー
と言いつつも、初めて聞く「前みたいにずっと休んでいたい!」に、
愕然としてしまいました。それもサツキの居る横で大声で ( 〃▽〃)
 それは認められないよ。
としか言えず......その後、とても不安な気持ちになりました。
宿題も何もせず服のまま寝てしまったメイです。

次の日の朝は、しばらく布団を被ったままでしたが、
「宿題が出来ませんでしたって連絡帳に書いて」と、私に言った後に
動き出して、あっさり登校。
何か不安に思うことがあって、たくさん吐き出して気が済んだ?
以前記事にした「行き渋り」の後のこの発言で、
またもや心臓ドキドキの数時間をすごしました。

帰宅したメイに聞いてみると「昨日は眠かったから〜」と言っていました。
その後、変わりなく登校しています。

もう、前に戻るのだけは勘弁してほしい (/_;)




引き続きよろしくお願いします (^_^)  
*━━━━━*━━━━━* ━━━━━* ━━━━━* ━━━━━*
    「ぷらす・エール 東日本支部」からのお知らせ
          ~訪問の先生を囲んで~
*━━━━━*━━━━━* ━━━━━* ━━━━━* ━━━━━*


過去記事です。

不登校以前 メイ 小2-2学期前半  →


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっと、よろしくお願いします (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2012-11-25 23:59 | メイ-小4
    
先輩へ

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+

一年生と三年生が一緒に過ごす3ヶ月はあっという間でした。
その短い中で○○先輩と◎◎先輩には色々とお世話になりました。

私は小学校6年生の前半は不登校でした。
中学校でも同じようになり、部活も休みが続くのではないかと
とても不安でした。

でも、先輩たちのおかげで楽しく学校へ行くことができ、
部活に熱中することができました。

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+

○○先輩は私に優しくしてくれて、一番多く一緒に練習しましたね。
うまく出来なくて、もう一回やったほうが良いと思う時でも、
「おぉ~」と言ってもらうと自信が持てました。
パートを変更しなくてはいけない時、○○先輩のかわりになれるワケがないとずっと思っていました。でも「いける!大丈夫!」と、うなずきながら言ってもらい、先輩の代わりに上手に吹けるように練習しよう!と思いました
 ・・・・・・
体育祭で雨が降ってきた時、○○先輩はすぐにタオルを取りに行きましたが
私はすぐに止むだろうと思って取りに行きませんでした。
すぐに土砂降りになって、○○先輩が自分のタオルに私のフルートも一緒に入れてくれて、後輩思いだなぁと思いました。
 ・・・・・・
公園のお祭りで私をみつけて駆け寄ってきてくれた時、
リアクションがとれなくて勘違いされてしまったかもしれないけれど、
とても嬉しかったです。

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+

◎◎先輩は、私たち後輩にやさしく、時には厳しく接して下さいました。

最初は先輩が私のフルートを掃除して下さって、期末考査の時、
私のフルートを持って帰って掃除するねと言ってくれましたね。
一瞬、私は何を言われたのか分からなかったけど、すぐに分かって
「大丈夫です」としか言えませんでしたが、とても嬉しかったです。
 ・・・・・・
合奏の時、先輩が隣で吹いていると安心感があって、正確な音が聞こえると直すことろがわかったり、自信が持てるようになりました。
 ・・・・・・
挨拶もよくして下さって、私からも声がかけやすかったです。
後輩が入ってきたときに◎◎先輩のような先輩になれたら良いと思います

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+



夜遅くリビングを通った時、テーブルの上に、
サツキが部活動で使っているファイルが開いたまま置いてありました。
顧問の先生から部員にあてた「より良い吹奏楽部にするために」と書かれたプリントがあって、そのコピーを取ろうと引き抜いた時、
その下に、サツキが書いた手紙の下書きが入っていました。
「不登校」の文字に驚きました。


……春は不安でいっぱいだったんだね

……これを読んだあと、しばらく眠れませんでした

……信頼できる先輩方との出会いに感謝です



こちらも引き続きよろしくお願いします (^_^)  
*━━━━━*━━━━━* ━━━━━* ━━━━━* ━━━━━*
    「ぷらす・エール 東日本支部」からのお知らせ
          ~訪問の先生を囲んで~
*━━━━━*━━━━━* ━━━━━* ━━━━━* ━━━━━*


過去記事です。

不登校以前 サツキ 小5-2学期前半  →


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっと (*^-^*)ゞ
   
いつもこのブログにお寄りいただき、ありがとうございます♪

今日は「家庭教育推進協会親の会 ぷらす・エール」からのお知らせです


*━━━━━━━ ぷらす・エール 東日本支部 座談会 ━━━━━━━*
           ~訪問の先生を囲んで~



  ●日 時│ 12月8日(土)13:30~16:30
      │
  ●場 所│ 東京都立産業貿易センター浜松町館 第6会議室
      │ http://www.sanbo.metro.tokyo.jp/hama/index.html
      │
  ●参加費│ ひとり¥1000
      │
  ●定 員│ 27名(定員になり次第締め切らせていただきます)


内容、申し込み方法等はこちらから → ぷらす・エール 東日本

      *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*


私は 「 一般社団法人 家庭教育推進協会」の賛助会員になっています 。
この協会の会員の集まり、親の会の名称が「ぷらす・エール」です。

東日本支部主催の前回のイベントは、今年3月に行われた、
協会理事長でもありエンカレッジ代表の上野先生を囲んでの座談会でした
そして今回は、訪問の先生数名をお迎えするそうです。
先生方と参加された皆さんから、どのようなお話しを伺う事ができるのか
とても楽しみです。二次会もあるそうです (^_-)
会員でなくても支援を受けていなくても、初めての方も大歓迎とのこと。
もちろん私も参加予定です (*^^*) 

この機会に、一緒に参加しませんか?




*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*


d0258224_10592582.jpg
今、わが家のドアにかかっているリース。
11月に入ってすぐに、赤いリボンに替えました。

d0258224_1111830.jpg
10月は、ハロウィン色のリボンでした。
このリース、キャンドルをおいてテーブルトップにもなるすぐれもの。

d0258224_1133719.jpg
それ以前にかかっていたのは、ローズマリーとラベンダーの小ぶりのリース
アーティフィシャルフラワー、というそうです。ひと夏、楽しめました。

これらは、Mさん(→)に教わりながら作りました。
Mさんに出会うまでは、自分で作ろうなどと思いもしなかったリースを
「お帰りなさい、今日も頑張ったね」の気持ちを込めて飾っています。
私の腰はすっかりよくなって、こうして椅子に座って仕事ができるまでに...
娘達の姿も、元気なからだも、ありがたいことです (‘-’*)




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑クリックで応援、よろしくお願いします (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2012-11-08 11:22 |

月曜日夜までいつものように過ごしていたメイですが、
火曜日朝、布団から出てきませんでした。
「おなかとか痛くないけど行きたくない!」
「学芸会の練習がイヤだから行かない!」
学芸会は金・土曜日です。
この理由で休んでしまったら、明日も明後日も行けないのでは?
学芸会までも?と、不安になりました。

エンカレッジを卒業して半年になります。
動かないメイの姿をみて、以前のように「起きて来ません」と
メールを上野先生に送りたくなりましたが...グッと我慢しました。

連絡帳を友人に預けられなかったので、担任の先生に電話をしました
昨日は4年生全体に活を入れるため、隣のクラスの先生とふたりで厳しめに指導、メイひとりを怒ったのではないとのこと。今日の練習は6校時とも。
隣のクラスの先生(男性)に理科を教わっていて「怒るとコワい」と、
何度かメイから聞いていましたから、やはりそこ…と思いました。

「からだの調子が悪くないのに休むのはダメだよ。
 着替えたら一緒に行くから」
と、メイに声かけしましたが、首を横に強く振るばかり。

30分後に部屋をのぞくと寝ていました。
さて、どうしよう。

時間を告げながら起こし「練習の何がイヤ?」と聞いてみました。
ずっと布団を頭から被ったまま、
「N先生、コワい。ふざけていた子を怒ったのが…」
「そうか、メイはそれが怖かったんだね。きっとそこにいたみんなも
 同じように感じていたと思う。でも練習頑張ろうって休まないで学校へ
 行っているんじゃないかな。お母さんはメイにも頑張ってほしいな」
足をバタバタとして「行かないからっ!」とアピールしていました。

しばらく時間を置きました。
どうするのがいいか、自分で考えているかな……

お昼前、夫が
「からだがどこも悪くないのに休むのは許されないよ、
 昼休みに間に合うように行きなさい」と言いましたが、動きません。

30分後、今度は私が
「休んだらパソコン・ゲーム・テレビ無し!おやつも無し!わかったね」

しばらくして起きてきてトイレを済ませ、部屋に戻ろうとするメイに、
「朝ご飯、食べないと」
「食べてもいいの?」
「いいよ」
メイがおにぎりを食べる間、近くで片付けをしていました。
どうするんだろう......メイ......この理由で休むのかな......
悲しい気持ち半分と怒り半分で、登校を諦めかけていたその時、

おにぎりを食べ終わったメイが
「これから学校行ったらテレビ見てもいい?」

はい?今、なんて? ( ゚д゚)

「おやつ、食べられる?」
「い、いいよ」 (-▽-;) そこかー?

登校途中、今朝、喉の調子が悪くて練習の時に声が出るかどうか心配だったことも話してくれました。おにぎりを食べたら、大丈夫そう!と思ったとか
(数日前まで半袖のパジャマを着て扇風機をかけたまま寝ていたメイ。
 喉が痛くなってようやく扇風機を止めたことろでした)
教室前で、仲良し3人娘が大歓迎でお出迎え (^_^)v
6時間めの練習に間に合いました!

帰宅後「今日の練習は普通だった。行って良かった♪」の声が聞けました。

次の日の朝は、ランドセルを背負ってからが長くて... (^_^;)
「なんか行きたくない気分」
「気持ち悪いの上がってきた」と言って座ったままだったり、
背負っているランドセルを下ろして熱を測ってみたり…
そんなメイを横目で見ながら、せっせと片付けをしていると、
今までで一番遅い時間、8時過ぎに登校して行きました!!!

イヤな事から逃げなかったメイ、それからは順調です。

実は、諦めかけていた時、上野先生にメールを送っていました。
「休みそうです。明日も起きなかったら相談させて下さい」
その後すぐに、
「まさかの登校!」と…
まだ休むと決まっていないのにメールしてしまう未熟な私。
このような時に慌てずひとりで対応できるよう、
もっと学ばなければいけませんね。


今日は児童鑑賞日でした。
明日はいよいよ保護者鑑賞日、楽しみに出かけようと思います!



追記   -*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..

メイの学芸会、4年生らしいステキな舞台でした。
先生方の “活” の効果か?歌と踊りに皆すごく良い動きで驚きました!
メイはというと…子供役ですが、ひとりだけ大きくて目立っていました
終始笑顔で、悪い王様に捕らえられたのに笑ってるって? (^_^;)
とにかく無事に終わってホッとしました!



=================================
過去記事です。

不登校以前 2010年の夏休み  →



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑クリックで応援、よろしくお願いします \(*⌒0⌒)b♪
by yotsuba0623 | 2012-11-02 23:59 | メイ-小4