<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


夏休み後半からメイが楽しんでやっていること、それはお菓子作りです。
紙粘土もアイロンビーズも後半は全くふれず、でした。
折り紙は少しやっていますが、以前ほどの勢いはありません。
学校から借りて来た本をパラパラ眺めていたり、
子供向け料理番組を見ながら、
いつも「作ってみたいな〜」とつぶやいています (*^^*)

材料をメモしてから、
「これを作りたいけどいい?」と聞きに来て、
「ウチに無い材料は買ってくるから」
復学前、ひとりで外出できなかったメイですが、
大きな一歩となったのは、一人で行ったスーパーへの買い物でした。
その頃からずっと買い物好き。
私が頼むも買い物も快く引き受けてくれます。

レシピ通りに、ひとりで作りたい……のだそうです。
d0258224_94784.jpg
以前、作って失敗してしまったものを、もう一回作りたいとリベンジした
シュークリーム、カルメ焼きは、またもや失敗 (>_<。。)
学校から借りて来た本で作った
クッキー、チョコレートムース、ブラウニー、コーヒーゼリー
テレビの番組をみて作ったのは、
ずんだクレープ、にんじんホットケーキ等々
d0258224_9491410.jpg
そして「目玉焼き」……ではなくて、
給食のメニューから「おかしなおかしな目玉焼き」
缶詰の黄桃と、白い部分はカルピスを寒天でかためています。
これはサツキの友達Anにも好評でした。
Anが通っていた小学校の給食にも出ていたそうです。

作り終わった後は洗い物を流しに、
粉や砂糖、計りなどは元の場所へ戻して置く、がわが家のルール。
メイに洗ってもらうのはもう少し先で良いかな、と思っています。
今は、失敗してもめげずに再挑戦したり、
せっせと楽しそうに作っている姿を見るのが嬉しいのです。

でも......

夏休み頃から、メイの体重が一気に増えました。
身長は、今年3月頃からひと月に約1センチ伸び続けていて、
ただ今150cm、40kgを超えまして…… (+ω+。)
クラスで身長順に並んだ時、一番後ろははーちゃん、二番めがメイ。
そのはーちゃんを追い越してしまいそうな勢いです (^_^;)


──────────***

メイは復学してすぐ、あることへの潔癖、こだわりが強く出てきました。
匂いにも過剰に反応して、それがこの1年ずっと続いていました。
夏休み以後、それが緩んできています。それも急速に!
この話しはまたの機会に.......:*・゜☆。.:*・゜☆

──────────***


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑クリックで応援、よろしくお願いします (^o⌒*)/
by yotsuba0623 | 2012-09-28 09:57 | メイ-小4
  
夏休み中に報告できたらと思っていたのですが、まったく出来ず…
そして急に涼しくなりました。こんな時に夏休みの報告するのもどうかと
思うのですが、もう少々お付き合い下さい (*^^*)


宿題プリント ☆**☆**☆**☆**☆**☆**

夏休みの始め、メイに「予定を書いてみようか」と持ちかけたところ、
「いいよ〜」と、のってきました。
実は、宿題に関してはまだまだアヤしくて (´・ω・`)
サツキには出来るお口チャックが、メイにはなかなか出来ません。
「今日の分はやったの?」
「いつ、やる気スイッチ入るのかな~」
と、ついつい言ってしまいます (>。<)
予定表は、私が口を出す場面を減らすためでもありました。
日程通りに進まなかったとしても、最終的に全部の宿題を終わらせられて
気持ちよく新学期に繋げられたら良し!と思っていました。

今回、夏休みから始めたチャレ○ジ効果は大きかったようです →
付録が楽しくて、チャレ○ジを済ませてから学校の宿題にとりかかります
でも、そのうちチャレ○ジだけやって「宿題の代わりに今日は読書」となったり、後日2日分のプリントを一緒に…となっていきました。

d0258224_15451766.jpg
8月10日頃、学校の宿題プリントは約2/3終了。
本は5冊読むところを2冊終了。

ここまで来たらあとは何も言うまい…言わないぞ…動くまで待とう……

後半は遊ぶ計画ばかりで、鉛筆を持たなくなってしまいました (>_<)
伊勢の後、めずらしく「宿題やらなくちゃ」と言い出して!!!
でも、夕飯後すぐにリビングで寝てしまい朝まで起きてきません。
久しぶりに頭を使って、力尽きてしまったねぇ(・ω・)


☆**☆**☆**

メイは今まで、リビングのテーブルで勉強していました。
そろそろ机を考えようか。ずっと欲しがっていることだし……
残りの宿題を張り切るかも?の下心もモチロンあって購入決定!
d0258224_15515725.jpg
メイが選んだ机と、座り心地重視の 社長 エラソーな椅子です。
障子の張り替え → ロフトベッドの移動 → 机と椅子の組み立て
この頃、夫は体調があまり良くなくて、全く戦力にならず (^_^;)
私とメイで二日がかりでしたが、メイは最後までよく手伝ってくれました

机効果はバッチリで、残りの宿題はサクサク進んでいましたよ!



読書5冊、オススメの一冊をカードに書く ☆**☆**☆**☆**☆**☆**

メイは読書が好きではないようです……たぶん……
学校の図書の時間に借りてくる本は、お菓子や粘土の本ばかり (^_^;)
「野菜で作るデザート」「粘土で作る~」などなど。

5月の話しですが、読書の記録カードが配られていました。
「お菓子の本ではだめなの」と、一冊も記入できないままでした。
カードの裏に書いてある「4年生、オススメ10冊」を探しに、
近くの図書館へ行くことにしました。
メイが検索機でタイトルを入れ、棚の番号を確認して取りに行きます。
もちろん楽しそうに♪ 10冊のうちの8冊が在館中。
d0258224_15535429.jpg
この中から、メイが最初に読みたいと選んだ本は、
『大どろぼうホッツェンプロッツ』
(次に読みたい『火よう日のごちそうはひきがえる』も借りました)
でも、1学期中に読み切れず、5章残して夏休みに突入していました。
この本を読み終わったら、まず一冊読んだことにしよう!
ちょっとズルいような気もしましたが (^_^;
メイがこんなに厚くて小さい文字の本を、読み終えるのは初めてなのです!
二冊目は『火よう日の〜』にしようか…
以前、1〜2巻を読んで、続きが家にある『マジックツリーハウス』?
と、けっこう迷って『マジック〜』3〜5巻に。
あとは魔女っ子シリーズから一冊読んでいました。
最後にやっつけで絵本を選びそうでしたが、大丈夫でした (^_^;)
d0258224_15552764.jpg
オススメの一冊は「SOS!海底探検、マジックツリーハウス(5)」に。
夏休み最後の日に “自分の机の上で” 仕上げていました!!



自由工作、または自由研究 ☆**☆**☆**☆**☆**☆**

紙ねん土のケーキ、一式を自由工作として持って行きました。→
もちろん、提出するつもりで作っていたのではなかったのですが、
よろこんで持って行きました ヽ(*´∀`*)ノ


今年の宿題は、無事終了!
来年の夏休みは 小細工せず に見守ることが出来るよう、
日々、頑張ろうと思います (*^^*)b




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑クリックで応援、よろしくお願いします (^o⌒*)/
by yotsuba0623 | 2012-09-25 16:29 | メイ-小4

新学期が始まって2週間が経ちました。メイは元気に登校しています。
相変わらずギリギリ派 (*゚∋゚)ノ
でも、笑顔で「行って来ます!」の声が聞こえてきます。

昨年、メイは始業式は行きましたが2日めにコケてしまい、
3日以後も、あれがイヤ!これがイヤ!と言って起きてきませんでした。
遅刻が続いて、メンタルフレンドのお姉さんに入っていただいたり、
上野先生がコーチングに入って下さったりと不安な中でスタートでした。
今年は数日様子を見て「よしっ!」と心の中でガッツポーズ!


…*☆…*★…

夏休みに入ってすぐのこと。
メイは近所に住む友達3人(1~2年生の時同じクラスで、今は別々)と
遊びました。1学期中にも2回ほど揃って来てくれています。
クラスが違っても、こうやって時々会えるのが嬉しくて、
私は久しぶりにパンを焼きました。
d0258224_0281086.jpg
というのも、メイのリクエストがあったので (*^_^*)
温かいうちに食べてね!の素人パンを、みんな喜んでくれました。


…*☆…*★…

前半は、はーちゃんがメイを誘ってくれました。(メイの友達→
お祭り、プール、駅までアイスを食べに行こうよ!
家で一緒に宿題しよう!
喜んで行きましたが、メイからはーちゃんを誘うことはありませんでした..


…*☆…*★…

あーちゃんとメイは「書き方」を習っています。
いつもメイがあーちゃんの家まで行って、そこから一緒に向かいます。
夏休み入ってすぐの「書き方」の日、
約束の モッチー二 コゲパンを焼いていました。
いつもはもっと丁寧に丸めるのですが、この日はかなりテキトーで、
「焦げてきた~♪」と、わざと香ばしく焼いて持って行きました (*^_^*)
d0258224_0334667.jpg

次の「書き方」の日の朝、あーちゃんから電話がありました。
あーちゃんね、おばあちゃんちに泊まってるから今日は行けないって。
 脱出ゲームでおもしろいの見つけたって言うから、
 教えて~って言ったら、じゃーねーバイバイ!って切られちゃった。
 (ノ。゚Д゚)<おしえてよーーーー!!」
相変わらずおもしろい (*^m^*)


…*☆…*★…

後半は、私の実家に5泊してメイよりも小さい従姉妹たちと過ごし、
Sさん次女さんと伊勢で、そしてこちらへ来てからも一緒に遊んでいました
d0258224_037139.jpg
伊勢での仲良しふたりは、特等席に椅子を持ち出しおやつの時間。

夏休みが終わる頃には、次女さんと従姉妹に手紙を書いていました。
d0258224_0401318.jpg
「また一緒に遊ぼうね」と書くあたりが素直だなぁ...


…*☆…*★…

サツキのコンサートの時に遊んだ遊園地がとても楽しかったようで、
メイがめずらしく「あーちゃんを誘って、また行きたい」と言い出しました
遊園地に続けて?とも思いましたが、ワンデーパスポート2000円とお得。
誘うとOKと返事がきて、メイがそれはもう大喜びでした♪♪♪
あーちゃんのお母さんも夕方から合流して4人で一緒に食事も出来ました♪


…*☆…*★…

さーちゃんとは、一度も遊ばず終了 (^_^;)
(新学期が始まってからは、また4人で遊んでいるようです)


…*☆…*★…

家でのんびり過ごすのが好きなメイ。
昨年、復学してすぐの夏休みに、学校の友達と遊んだのは3回だけ。
今年は友達と過ごせた日が増え、あーちゃんを誘いたいと、自分から声を
かける事ができたのですから、良し!としましょう \(^o^)/




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑クリックで応援、よろしくお願いします (^o⌒*)/
by yotsuba0623 | 2012-09-18 01:24 | メイ-小4
    
夏休みが終わる直前、連続3日間のお楽しみ♪がありました。


24時間TVの募金へ ──────── +o☆*.。+o★*.。+o☆*.。+o★*.。

宿題は大丈夫!と言い切ったサツキと二人で行きました。
家を出てすぐ、携帯を忘れて取りに戻ったサツキですが、バスに乗る時に、
「あ、suica忘れた!財布も~~」
オイオイ ( ゚д゚) 募金に行くんだよね? ( ゚д゚) ( ゚д゚) 
武○館前にできた長い列の最後尾に並ぶとすぐに日差しが強くなってきて、
「暑い~~。フード付きバスタオル持ってくれば良かった。
 ウチワもあんなにいっぱい持ってるのに~」と( ゚д゚) ( ゚д゚) ( ゚д゚) 
武○館の中へ入ると、メインパーソナリティーをつとめるグループの
メンバーふたりの姿が舞台上に見えました!
サツキはというと……静かに喜んでいたみたい (*^_^*)  
もちろん、私が貸したお金で募金です。

「朝出る時、何も考えていなかった」とサツキ。
私は持ち物については何も言わずにいました。無くて困るのは自分......
これを次に活かしてほしい (*^^*)b
d0258224_1237378.jpg



原宿へ ────────────── +o☆*.。+o★*.。+o☆*.。+o★*.。

サツキが楽しみにしていたコンサートの前日。
実はコンサートは、伊勢のSさんの長女さんも一緒です。→
Sさんのご実家が隣町にあり、コンサートの日に合わせて帰省していました
Sさんの長女さんと友達Anとサツキで原宿へ行き、
ジャ○ーズShop、プリクラ、ダイソー、スイーツのお店などなど、
お財布と相談して楽しんだようです。
まだ友達同士の遠出をOKしていないので、私がついて行くのですが、
サツキ達とは駅で別れてマックへ直行(パソコン持参です)。
支援中は、付き添い = 会話ノート作成時間でした。
今はMixiをのぞいたり、ブログの下書きなど (*^_^*) 実は割と好きな時間。
夕方、クレープ屋さんで待ち合わせをして、一緒に食べてから帰りました
d0258224_12384136.jpg



コンサートへ ─────────── +o☆*.。+o★*.。+o☆*.。+o★*.。

わが家に泊まるSさんの長女さんと一緒にウチワの仕上げをして、
昨日の3人に、友達Haruを加えた4人でコンサートへ行きました。→
d0258224_12392539.jpg

席はなんと3列目!!!
ウチワ4枚を膝の上に置いて、交互に出すらしい。
「バーン」してもらえたかな? (*^m^*)

「サツキたち3人は静かに見ているけれど、
(いつもおとなしい) Haruが一番キャーキャー言ってた」
「近かった~。すぐそこにいたんだよ〜 (*⌒0⌒)b♪」

神席を、充分楽しんだようです。
Jr.の「入待ち」「出待ち」もしていました。
ネットでセットリストやグッズ情報を調べ、
朝の民放の番組を録画して、会場の様子を確認したり…
今どきのコンサートの楽しみ方ですね。

・*:*・∴・*:*・∴・*:*・
d0258224_1283539.jpg
この日の会場は、ドーム…ではなく、敷地内の別のホールでした。
長女同士がコンサートを楽しんでいる時、
Sさんの次女さんとメイは遊園地でたくさん遊び、
母たちはゆっくりお茶とおしゃべりを、それぞれが楽しい1日でした。

・*:*・∴・*:*・∴・*:*・


サツキの今年の夏休みは、部活動、伊勢、コンサート(ジャ○ーズ)!
勉強は、そこそこでしたが (^_^;)
充実した夏休みを過ごして、ずいぶん逞しくなったように思います。
昨年、復学直後の夏休みのサツキは、気持ちの余裕も体力も無かった……


楽しい経験がサツキの元気のもとになって、
どうかこのまま継続登校できますように!


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑クリックで応援、よろしくお願いします (^o⌒*)/
     
サツキの教科書ノート、宿題一式がリビングに広がっていましたから、
進行状況が見えてしまいました。お口チャックのつもりが…

サツキが友達とお互いの家を泊まりながら行き来して、
もう一晩、泊まっていいかと聞いてきた時
「宿題、大丈夫なの?」
伊勢に行く前、パタッと勉強しなくなったので、ついつい...
「宿題、ホントに大丈夫なの?」
明日、24時間TVの募金に行きたいと言ってきた時には思わず
「え、ウソッ!宿題は?」
と、聞いてしまいました (^_^;)

答えはいつも「大丈夫!ちゃんとやってるから!!」
伊勢から帰ってエンジンがかかったけれど、今イチ集中できない様子。
それでも明るく言い切るサツキを、信じるしかないと思っていました。


1日(土)始業式

2日(日)*─*─*─*─*─*─*─*

「部活が無いから、今日残り全部終わらせるんだ〜」と言っていましたが、
始めたのは夕方になってからでした。
録画した少クラ(Jr.が出る番組です)をリピートしながらノリノリで進め、
1時半就寝。


3日(月)*─*─*─*─*─*─*─*

7時に起きて、丸つけをしていました。
とりあえず月曜提出分だけは終わったようです。
朝食は立ったままふた口、少し不機嫌な顔で登校していきました。

────ここまでは割と冷静にいられたのですが...

夜、夕食の片付けをしていると、サツキと友達の会話が聞こえてきました。

「何でこんな大変な宿題やってなかったのかな~、バカだよね~」
───── それって真っ白い紙の歴史新聞? ( ゚д゚)
「家庭科?うん、それもやってない」
───── もう1枚の真っ白の? ( ゚д゚)
「おかーさん、漢字の宿題手伝って~」
───── ?? ;> <;)ノ

「ん?それは無理。さて仕事しよ~」
サラッと流して自室に入りましたが、気持ちがザワザワしてきました (>_<)
明日提出の宿題がまだ3教科も! いったい何時に終わるのやら…
1年前、社会の宿題が終わらずに泣いていたサツキです。
泣く前は、ずっとイライラピリピリ、怒りながらやっていました。
今夜もそんな事になるのでは?と心配になりました。
リビングをのぞくと、これまた呑気にテレビを見たり電話したり (*_*)
私は気になって仕方ないので外出することにして、
深夜営業のお店で、ゆ~っくり 逃避 買い物をしました。

23時半 BGMが「少クラ」から「フルート四重奏」リピートに。
    歴史新聞の1/3の下書き終了。細かい字でびっちり書いています。

0時半 下書き半分終了。まだまだ先は長そう〜 (>_<)

1時半 疲れた顔で家庭科のお手伝いシートのインタビューに来ました。
    洗濯物を干す、とり込む、たたむポイントを聞いて記入。
    一切やっていないのに、自分がやったように... (-"-;)
    最後、保護者の感想を書いてと言って来たので、
   「母がいなくても大丈夫そうです」と、大ウソ書きました (Тωヽ)
    歴史新聞は下書きのまま持って行く、漢字は学校でやるからと... 
2時半就寝

ドキドキして過ごした数時間でしたが、後半はあっさり終了。
私はこの後、少し仕事をして寝たら金縛りのオマケがつきました (>_<)


4日(火)*─*─*─*─*─*─*─*

サツキはギリギリに起きてきて、ご飯はほんのひと口。薬を飲み、
終始無言のままドヨ~~~ンと登校。プールの準備もしていきました。


19時半、インターフォンに出てみるとグダグダのサツキがいました。
「下まで荷物取りに来て~」
「..............ちょっと待ってて」
こんなのはじめてです。大変だった、頑張った、のアピールね (*^^*)b
「メッチャ重いんだよ」
「ホントだ!重いわ。これとこれは持つけど、水筒は持って」
水着のバッグに重みがありプールにも入ったとわかって嬉しくなりましたが
今後の為に、ちょっと迷惑そうな顔をしておきました。
今日1日よく頑張ったね!
でも、今後は親を荷物持ちにしないでよ!の顔。←難しかったですけどね。


水曜日の授業で夏休みの宿題を出し終えたようです。
一晩で済ませてしまった新聞や、お手伝いシートの出来はそれなりで、
そのあたりをもっと!
なぜもっと早くに!!と、言いたくなりますが、
今年はイライラせず宿題を終えたことを、評価したいと思います。
そして私は来年、もっとどっしり構えていられるようになりたいものです。
「先に寝るね」と、出来るくらいに (*^^)v



=================================
久しぶりに過去記事です。

不登校以前 メイ 小2-1学期  →



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑クリックで応援、よろしくお願いします (^o⌒*)/

コンクールの後、
1日休み→部活→
4日休み→部活→
2日お盆休み→部活→
4日休み(伊勢)→部活→
3日休み(コンサート)→部活→
9月1日(土)始業式の今日、登校しました!


吹奏楽部の練習 ━━━━━━ ☆★:*:,

「今日のお弁当、笑われちゃったよ~」
「やっぱり?(^_^;) 冷蔵庫に何にもなかったの...」
おかかのおにぎりとスパゲッティ(少しの野菜とケチャップでいためた)
半々のお弁当だったんです。炭水化物オンリー……完全手抜き (^_^;)
そう言われてしまったので買い物へ、次の朝のお弁当は頑張りました!

あぁそれなのに……起きてきません。
「お腹が痛い」とベッドの上で苦しそうにしています。
連日の暑さと練習で、疲れが溜まっている感じがしていました。
なんとなく予想出来ていたのですが…
それでも “練習へは行くもの” と、お弁当を作ったのです。
サツキはお腹を押さえながらトイレへ…
その姿を今まで何回も見ているので、ひょっとして?と、良からぬ想像が
頭をかすめましたが「以前のサツキとは違う!」と思い直しました。

しばらく時間だけを告げていると、サツキから
「今日、無理」
「そう…」
「お腹が痛い」
「お腹が痛いのね。学校に自分で連絡入れられる?」
「…出来ない」
「そう…じゃ、私が電話するけど、何て伝えようか」
「体調不良でお休みします」

入部以来、初めての休み。今日行ったらその後4日休みなのに…
でも、本人に任せることにしました。
お昼には起きてきたので、
「おかゆにするね」
「お弁当あるんでしょ?それ食べたい」……おかゆ、即却下 (>。<)

「笑われないように頑張ったんだけど (^_^;) 」
「みたいだね (*^m^*) 」

コンクール後、
「市民祭りで演奏するんだけど、そこで踊らなくちゃいけなくて、
 振り付けの係になったの。もうヤダー!絶対見に来ないでね!」
「3年生がほとんど卒部してしまって寂しい…」
「1年生は出身校で固まって、その間でうまくいっていない…」等々、
サツキは私に話しをしてきていました。
「そう思うんだ~」
「それはイヤだね」と、受け止めます。
相談したいと言うのではなく、ただ聞いてほしいだけのようなので。
最近は何も言わなくなりましたが、また疲れが溜まってきたり、
問題が大きくなってきたら出してくるかもしれません。
ま、今は気にしないことにしましょう (^_-)


生活 ━━━━━━ ☆★:*:,

部活動中心の毎日だったので、夜更かしなどせずにすんだようです。
夕食後、テレビで好きなグループとJr.が出ている番組をチェックして、
パソコンでピグ、そして好きな人達の情報収集。DSで少し遊び、
寝るのは23時半〜0時半ころ……充分、遅い時間ではありますが (^_^;
休みが続く日は友達が泊まりに来て、そのまま今度は泊まりに。
行ったり来たり、楽しそうにすごしていました。
友達が泊まりに来た時だけは、自分で部屋を片付けるのですが…

ある日、リビングの床に、教科書やノート、夏休みの宿題などを
バーーーーーーーーっと、広げてしまいました。
「動かさないでね。何がどこにあるか分からなくなるから」と…
家族が迷惑するのに勝手な言い分! ヽ(`Д´)ノ!!!!!
アイメッセージで伝えますが、動きません。
他にもいろいろあって、何をしてもそのままです。

片付けてから、次のことをする
これが最近、まったく出来なくなっているようです (>。<)
どうするのがいいのか、ただ今思案中。


宿題 ━━━━━━ ☆★:*:,

7月31日 Memo
「宿題、何もやってない。ヤバイよね〜」
「そうだね〜」と私。  
8月6日 Memo
「ようやくやる気になった!理科に手をつけた!」
でも、その後もほとんど進まず、本格的にやり始めたのは伊勢旅行後でした
自室の机で勉強してほしいのですが、
クーラーがあるリビングで、テレビを見ながら進めています。

サツキは間違いなく【後半追い込み型】

宿題の提出日は来週、最初の授業の時だとか。
広がっているものの中に、いまだに真っ白な紙が数枚あります。
今夜から来週前半にかけて、ラストスパートとなりそうです。
昨年、復学してすぐの夏休みは宿題を仕上げられずに泣いていました。
さて今年は…?
始業式には無事に行きましたが、宿題を提出するまでは気を抜けません。

でも、今年のサツキは大丈夫!と信じて、見守りに徹します (*^^*)




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

↑ クリックで応援、よろしくお願いします!