<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

  
夏休みもそろそろ終盤ですね。
随分と間があいてしまいました(>_<)
サツキとメイは元気です!
d0258224_1885782.jpg
行ってきました! 志摩半島の先、御座(ござ)の海へ。

毎年、シーカヤックインストラクター、Sさん一家にお世話になっています
Sさんのお子さんの長女さんとサツキ、次女さんとメイがそれぞれ仲良しで
ふたりは、この旅行をとても楽しみにしていました。
d0258224_18103039.jpg
前がサツキ、後ろはSさんの長女さん。

海の上で写真を撮るのはとても緊張します。
首に巻いたタオルで手を拭いて、防水バッグから携帯を取り出し、
落とさないように注意しながらパチリ。
けっこうスリリングなんです (>_<)
d0258224_18123665.jpg
メイとふたりで漕ぎ出して、目指すはあの浜!
昨年まではただ座っていることが多くお姫さま状態でしたが (^_^;
今年はしっかり漕いでくれました。
d0258224_18151863.jpg
海からしか入れない浜に上陸できるのが、カヤックの良いところ。
私は波打ち際をゆっくり歩いて貝拾い (^_-)
その間、メイはずっと座って海を眺めていました。


*━*━*━*━*━*━*━*━*━
夫と私はシーカヤックで出会いました。
(Sさんは私達の師匠です (*^^*)b)
カヤックの前後にハッチがあって、そこにテントや食料を詰め込んで、
ふたりでよくツーリングに出かけました。
南紀には十数年前にきていて、この御座の灯台の前も通っています。
今回、夫とふたりで漕ぐ時間があり、少し沖へ出てみました。
Sさんに借りたカヤックが、夫も私も当時乗っていた艇と同じ種類、
「ふたりでこうやって漕いでいたな…」と、
夫の後ろ姿を見ながら、懐かしく思い出したりして (*^_^*)
*━*━*━*━*━*━*━*━*━

私はキャンプやカヤックを楽しみながら子育てしたかったのですが、
夫の心配症が前面に出て、それはかないませんでした。
「Sさんが一緒なら娘達が海に出ても良さそう」と、
夫の重い腰がようやく上がり、ここまで出かけてきたのが6年前。
それから毎年、夏休みにここへ来るのが恒例となりました。
*━*━*━*━*━*━*━*━*━

毎年同じ海ですが、それぞれ違った楽しみがありました。
d0258224_18284896.jpg
2009年 ある朝、湾内に見たこともない大きな船が!
「ASUKA II」が停泊していました。
サツキは嬉しくてVサイン。
メイは夫の前に乗り怖いので「早く帰ろうよ〜(+ω+。)」と半泣きに...
近くまで行って、見上げながら船の大きさを体感できました。
d0258224_1830868.jpg
2010年 サツキはSさんの前に乗り、岬をまわって長い距離を漕ぎました。
d0258224_18294292.jpg
2011年 湾の奥へ。真珠の養殖筏を見学しました。


*━*━*━*━*━*━*━*━*━
昨年までの写真をみると…私はコワい顔で写っています (^_^;
どの年も何かと大変で (>_<。。)
でも今年はリラックスして過ごすことができました。
広い海の真ん中で、波に揺られて何度も何度も深呼吸...
d0258224_1825517.jpg
写真中は、潮だまりの中を網ですくって捕れた小さい魚やエビ。
写真右は、Sさんが捕ったタコ。
大潮のこの頃、メイは次女さんと、いつもは水面下にある岩場を奥へ奥へと歩き、亀の手・ウニを観察したり、イソギンチャクを突っついたり (>_<)
サツキは長女さんと、あご湾定期船と電車を乗り継いで伊勢まで移動して、
娘達それぞれが初めての体験が出来て、思い出いっぱいの旅行となりました

シャーシャーシャー
関東と違う蝉の大合唱をまた聞きに行きたい!
来年もこの海へ、家族揃って出かけられますように。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
by yotsuba0623 | 2012-08-23 18:45 | 家族
   
少し前のことになりますが、7月28日(土)、
私が参加しているmixiのコミュニティのオフ会がありました。
すでにちゃろさんがアップして下さっています →

わが家が復学支援までたどり着くことができたのは、
ちゃろさんとティカさんがブログを書いて下さっていたからです。
ティカさんは同じエンカレッジということもあり、
すぐにお会いできましたが、ちゃろさんとは数年先?と思っていました。
mixiのコミュ内でちゃろさんがオフ会に参加!とわかり、も〜嬉しくて♪


◆…◇…◇…◇…◇…◇…◇

このコミュへは、ちょうど一年前に参加させていただきました。
それまでずっと気になっていたのですが、登録出来ずにいました。
ここから何度、引き返したことか...(^_^;)
d0258224_1741337.jpg
mixiでどのような事が行われているのか全く想像できなかったのです。
その頃、このコミュの管理人をされている方にお会いする機会があり、
思い切って登録に踏み切ることができました!
それからすぐに閲覧ページへ →
d0258224_17421430.jpg
内容に賛同できたので管理人さんに承認していただき参加!となりました。
不登校~復学を目指す親の会 →
d0258224_1743479.jpg
ここには私と同じように支援機関に依頼して復学した方、
これから復学を控えている方、
支援を受けずにお子さんを復学させた方、いろいろな方がいらっしゃいます

まず、トピックに活発に書き込みされていることに驚きました。
子供の年齢・性別・家庭の状況も様々で、支援機関を超えて対応を学べます
時間を辿ってトピックを読ませていただくだけで相当の時間が必要でした。
参加されている方それぞれのスタンスで、「親が変われば子も変わる」を
勉強できる場です。自分には必要なことだと思いました。
復学後の参加だったのでトピ立てはしませんでした。
私の関わり方は...
親睦会などでお会いした方たちとマイミク(友人)となり、
「友人まで公開」で、わが家のことを日記に書いたり、つぶやたり...
復学後、不安に感じていたことや、少しずつ変わっていった娘たちの姿に、
コメントを書いて下さる方の存在はとても大きくて、随分と助けていただきました。そしてそれは今でも同じです。

でも、みなさんのトピックになかなかコメントできません (>_<)
お伝えしたいことがあるけれど、それを文字にするのが難しくて...
(私に出来ること... 自分のことなら、と始めたのがこのブログです)
こんな私が言うのも何ですが......一度覗いてみませんか?


◆…◇…◇…◇…◇…◇…◇

夏休み前のことです。
日本を代表するスケーターが出演するショーのポスターを見かけたので、
マイミクのなでしこさん(スケート好き♡)に聞いてみると...
すでにチケットを購入されていました (*^^*)
なでしこさんと同じ日時のチケットを私も急遽2枚購入。
当日、メイには「スケートが大好きなお友達」と紹介しました (*^^*)
同じ不登校を乗り越えたお母さん、とはもちろん言えません (^_^;)
私もメイもはじめてのスケートショーを楽しんだあとに...
d0258224_17451545.jpg
有名なこの選手に、お花を渡すことが出来ました!
メイが持っているこのお花、実はなでしこさんが、
「良かったらこれを...最後に渡せるチャンスがあるかもしれないので」と
私とメイに用意して下さっていたのです...嬉泣 (T_T)
このお兄さんがカッコ良く滑る姿と、直接お花を渡せたことを、
メイは一生忘れないと思います 。
mixiでの出会いが無かったら実現しなかった貴重な経験でした♪
3人でお茶したのも楽しかった〜(^_-) どうもありがとう、なでしこさん!


◆…◇…◇…◇…◇…◇…◇

オフ会は東京駅近くのチャイニーズレストランで行われました。
ちゃろさんにご挨拶させていただくと「イメージと違います~」と!
ふふ、どんな風に思われていたのでしょうか?私... (*^^*)
ちゃろさんは想像通りのとても素敵な方でした (^_-)
最初からいろいろと気配りされていて、さすがちゃろさん!と思いました。

なでしこさんも、もちろん参加です。総勢19名!
自己紹介では、ハンドルネームと本名、コミュに入った経緯をとのこと。
mixiで検索して、
ちゃろさん、ティカさんのブログから、
他のコミュの方から紹介されて、
既に参加している方から誘われて、等々
ハンネについては…「もっと考えて名前をつければ良かった〜」という方もいらっしゃいました (*^^*)
お会いするのが初めてでもすぐにお顔とハンネが一致して話しが弾みます。
途中で席替えがありましたが、あっと言う間に時間は過ぎて2次会へ。
そこはというと......ひと月前にも行ったあのお店 (*^^)v  →
小さいテーブルを並べて皆で囲むことができました。
ここでも席替えを数回。小学生から高校生までのお母さんがこうしてお話しできるのは、やはり同じ思いをしてきたからでしょうか。あちらこちらで話しの花が咲き、楽しんでいらっしゃる様子を見ると嬉しくて…
この日も帰る方たちを見送りながら、最後まで居座ってしまいました (>。<)
ちゃろさんも含めて8人。最後にちょこっと写真を撮りましたよ (*^^)v
東京駅前でお別れするのが名残惜しくてまた少し立ち話となり、
「今度は大阪で」って声が聞こえてきましたが...(*≧m≦*)

参加された方のお顔や、話した事を思い出すとむくむく「力」が湧いてきて
長い夏休みを乗り切るぞーーー!と思えます。
皆さん、本当にありがとうございました!


◆…◇…◇…◇…◇…◇…◇

さて、オフ会から帰ったら......

ドアの鍵はかかっていました\(^◇^*)/
最近、サツキは一つだけ鍵をかけるようになりました (ひと月前→
二つある鍵の一つだけでしたから、最後に入ったのはサツキに違いない。
ドアをあけると......明かりは消えていましたが、
「ママー!部屋に蚊がいるから眠れない~」とメイが顔を出しました。
12時半なんですけど╰(*゚∋゚)╯
蚊の1匹くらい自分でなんとかして欲しい。

でも、夜遅くまでの外出を快くOKしてくれた家族に感謝ですね (^o⌒*)/



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
by yotsuba0623 | 2012-08-08 15:58 |
   
d0258224_3353748.jpg

そろそろ寝ようとリビングを通ると...いつのまにか仕上がっていました。
メイったら... (*^^*)


*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*

昨日は夫の誕生日、家族で食事にでかけた時のこと...
レストランでデザートを食べずに、ケーキを買って帰ることにしました。
「みんなで一緒に行く? それとも、ふたりで選ぶ?」
「行きたい!」と、サツキ。
「メイも!」
ふたりにまかせて私達は待つことにしました。

サツキとメイが一緒にケーキを買いに行く...

ごく普通の事ですが、わが家にとってはとても嬉しいことです。
私が書く会話ノートには、サツキとメイの言い争う場面が必ずありました。
姉妹の関係は全く良くなかったのです (>。<)
大声で言い合うようなことはなくなった?と思っていたところでした。
今までなら「メイが行くなら行かなーい」とサツキは言ったと思います。

姉妹が良い感じになりつつあります...ほんの少しずつですが...

*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*


メイが寝る前に作ったのは、ケーキ屋さんでヒントを得たのかしら?
とてもキレイに出来ていたので、アップすることにしました (*^^*)


今までも...
d0258224_451591.jpg

クリームの上に白いビーズをのせたり...

d0258224_455281.jpg

左は本のとおりに、右はオリジナルだそうです。

d0258224_4592038.jpg

これは時間がかかりそう。仕上がるでしょうか?

d0258224_59091.jpg

あーーーー!また床に広げるーヽ(`Д´)ノ!!!!!
夏休み...家の中がさらに散らかってきました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
メイの作る途中のもの、作り上げたものばかりです。

いえいえ、サツキのものもリビングに広がってきました(TwT) 



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
by yotsuba0623 | 2012-08-03 01:01 | メイ-小4
   
「わたしのおデコ、どうなってる?」
「ん?どういうこと?」
「先輩とかみんなが、おデコをご利益~って言いながらさわってくの!」

コンクールの数日前に、サツキがちょっと嬉しそうに話してくれました。
長い髪を後ろで結んでいます。
ツルッとしたおデコが目立つのかしら。それはきっと父譲り…(*^m^*)
サツキのおデコがミニパワースポット?
友人・先輩達とサツキの関係が少し見えたようで、嬉しくなりました。

今まで合奏練習を3回ほど見学できる機会があり、
足を運ぶたびに仕上がっているのを感じました(私は全くの素人です)。
「よく脱線するの」と聞いていた先生(男性)のお話しも面白くて…
土日の練習も一度も休まずに行ったサツキです。
この部活動を楽しんでいるのが伝わってきました。

制服を洗い、スカートをプレスし直して当日に臨みました。
夫と私は少し早めに会場に入り、他校の演奏を聴きました。
どの学校も素晴らしく制服や雰囲気がそれぞれ違っていて楽しめました。
わが校の順番となり、舞台上で準備が始まると同時に緊張してきます。

サツキはフルート。最前列、指揮台の正面に座ります。
私の席からは、顔が隠れておデコだけが見えていました (*^m^*)
課題曲と自由曲の間に、隣の先輩と入れ替わりようやく顔が見え、
先生をみて少し笑顔が?リラックスできているようでした。
舞台の上で演奏しているサツキは何だかとても眩しくて。
どうしても、1年前は...その前は...と振り返りながら見てしまいます。
よくこの舞台に......胸がいっぱいになりました。

審査結果は残念ながら上の大会には繋がりませんでしたが...

サツキちゃんとウチの娘がふたりで泣いてたのよ。
「勝って先輩たちと上の大会に出たかった」って言ってね。
帰り道で、友人母から聞きました。
私はその姿をみていないけれど、もうそれで充分......


夜にはお好み焼き店で打ち上げがあり、友達が泊まりにきました。
「食べ過ぎた〜!胃腸薬、どこ?」
ころがっていた薬が久々に登場 (*^^*)
「先輩が枝豆焼いて、サラダも焼いて〜、マヨネーズと七味をかけたのを
 食べなくちゃいけなくて。でも意外に美味しかったの!」(^_^;)
先輩のブログを見たり、引退する先輩に手紙を書いたりしていましたが、
ふたりは遅くまで起きていられず、早めに寝たようです。


お疲れさま! 金賞?と思えた演奏だったのにね (^_-)-☆


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村