<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

   
すごく可愛いのができたの!
メイが私のところへ見せに来ました。
d0258224_9325759.jpg

うんうん、とってもステキ!
(もしかして、このブログを応援してくれてる?)


d0258224_9333797.jpg白くて軽い紙粘土に、学校で使っている絵の具を混ぜ込んで
どんどん作ります。




イチゴのケーキ!




ん〜、残念
可愛いイチゴが隠れてしまった (>。<) 

すぐ次のケーキに取りかかり...

仕上げが雑かも...


夏休みに入って、アイロンビーズも作っています。
折り紙 → 紙粘土へ。



肝心の宿題はというと……
d0258224_9365965.jpg

このカレンダーを作って「計画を立てよう!」としてみました。
メイが自分で書き込みました。
始めたばかりのチャレ○ジは、まじめに取り組んでいるようです。
担任の先生から夏休みの補習へのラブコールがあったのですが、
「チャレ○ジで頑張りたいから行かない」と...(^_^;)
宿題プリントは△だったり、○がついていなかったり。
本は既に遅れ気味。
メイ、どこまでガンバれるか!

そして私の口チャック、どこまでガンバれるでしょう…(^_^;)


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
by yotsuba0623 | 2012-07-26 09:41 | メイ-小4
   
遅刻_0、欠席_0

復学後「0」が並ぶのは、はじめてです!
心配していた中学ギャップもほとんどありませんでした。
前半は緊張からか腹痛続きで薬を飲みながら、
後半は吹奏楽部の練習時間も増えて、疲れた身体で頑張りました。
昨年、苦手としていたプールにも休まず入ることができました。
サツキもメイも、不登校以前は毎朝のように遅刻していたのがウソのよう...
皆と同じように過ごせる、これは本当に嬉しいことです。


入学当初は紺のカバン(8~10Kgありました)を肩にかけていましたが、
6月にはリュックにしたいと言ってきました。
「今日は重かったーーー ;> <;)ノ 」
d0258224_14304871.jpg

これはその時の写真です。なんと11.9 Kg!!
片道30分、徒歩での登下校で鍛えられているのかもしれません (^_^;)



テレビを見ながら夕飯 → 自室で宿題 → 時間割 → お風呂 → 就寝
と、ごく普通に過ごしていたのですが、
シャワー → テレビを見ながら夕飯 → テレビを見ながら宿題 → 就寝
起床 → シャワー → 朝食 → 時間割 → 登校
となりました。

登校前の時間割………これが少々問題で (>_<)
寝不足で疲れていたり、急いでいるのに捜し物が見つからなかったり...
そんな時はサツキの眉間にシワが寄ります。大きな声で (>_<)
「○○はどこ?」
そんな時は「お母さんは知らないわ〜」と言って離れます。
玄関で、
「○○持って来て!!!」
「自分で取りに行ってほしいな」と言いつつ手渡したり…
状況をみて、離れて大丈夫か、手をかしても良いかを判断します。

でも、そんなことも随分と少なくなりました。1学期はほんの数回。
以前は何かと家族にぶつけてくることが多かったのです。
ちょうど1年前のメモには
「今日のサツキは穏やかだった~」と書いてありました。
どれだけ毎日ピリピリしていたことか (>_<)

このようなところにも成長を感じます。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


終業式の日も練習があり、帰宅後急いで着替えてお祭りへ行きました。
ですが......22時半過ぎても帰って来ません (-"-;)
サツキが最近注目しているJr.の一人が出演するドラマが22時始まり、
その時間までは必ず帰ってくると思っていたのに...

ここは夫からひと言、言って欲しい!と部屋を覗いてみると、
すでに夢の中......zzz
夕飯時の「1学期終了、乾杯!」のお酒がまわってしまったようです (^_^;)
起きていたら心配してちょっとした騒ぎになっていた可能性もあるので、
知らなくてヨカッタ (^_-) ということにしました。

22:45 帰宅したサツキには私から、
「10時には帰って来て。
 連絡がなくて遅いと心配だから、遅くなるなら必ず電話を入れるように」
と、短めに言いました。
少し後になってサツキのほうから、
担任の先生と何人か先生がいらしていたこと、
友達と楽しく過ごしたことを話してくれました。
小学校の時も、中学生になっても、サツキは多くの友人に囲まれて
恵まれているな...と思います。


あと数日で吹奏楽コンクールです!
それまでは、お弁当と食事で応援です (*'-'*)☆



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
   
1学期中頃までずっと、7:30に家を出ていたメイでした。
それが徐々に遅くなっていき、ブログを始めた頃は
7:20 起床 → 7:45 登校 「今日も走って行かなきゃ」と言っていました
その数日後、
7:40 起床 → 7:49 登校
7:45 起床 → 7:52 登校

女の子が数分で支度が出来るの?って思いますよね…(>_<)
メイは復学後【起きて2分で登校】の記録を持っているので、
9分・7分では驚きません (*^^*)

52分に家を出た日、帰宅したメイは
「もう、朝みたいに遅くならないから絶対に!」
「そう?」
「学校に着いたら汗だくだった」
……( ´艸`) ププ どれだけ走ったのでしょう。

その翌日からは
6:45 起床
7:10
7:20 と、また徐々に遅くなり
7:25 起床 → 7:43 登校で1学期終了。


やっぱり【ギリギリ派】╰(*゚∋゚)╯


時間が無いと、朝食をチラッと見て「帰って食べるからとっておいてね!」
帰宅後それを食べ、メイのことですから「おやつも!」と...
そうなると夕飯はお腹に入りません (>_<)
夕飯を美味しく食べてほしいので、
何も食べずに登校して、帰宅後に朝ごはんを食べた日は「おやつ無し」、
朝、ごはんを半分以上食べたら「おやつOK」としたのが半年前の事でした。


おやつを食べたい → ほんの少し早起きするメイ ╰(*゚∋゚)╯


4年1学期 遅刻_0、欠席_0日!と喜んでいたけれど...
「ママ、熱出て1日休んだの忘れちゃった?」
完全に忘れていた私 (^_^;) それくらい安定していました。
ギリギリまで寝ていても「起きて来ないのでは?」の心配はなくなりました

遅刻_0,欠席_1日

「算数イヤだな~」そんな声も聞こえてきましたが、よく頑張りました!



*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*

夜、サツキの帰りを待ちながらメイとふたりでこんなことを...
d0258224_312192.jpg

屋根・壁までは出来ていました。
メイが自分で立体にしようとしたけれどどうしても上手くいかなくて...
私の時間がある時に一緒に組み立てることを約束したままでした (^_^;)
まだ支援に出会う前のことですから1年と数ヶ月も前のこと。
不登校中、楽しく過ごさせてしまっていた証しです (>_<)
家を居心地良くすべきではなかった…
当時を思い返しながら組み立て、ようやく完成!メイも満足顔でした。


メイは鉛筆を持つとすぐに「めんどくさー」╰(*゚∋゚)╯


でも何か「作る」ことには集中できるようです。
この夏休み、メイの手から何が出てくるのか楽しみです。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑クリックで応援、ありがとうございます♪
by yotsuba0623 | 2012-07-21 23:01 | メイ-小4
   
そろそろ始まった頃?と、出かけたブルーベリー園は、
自転車で20分ほどのところにあります。
「ほんの下見」のつもりが、見ると摘みたくなって
「少しだけ」と始め...
d0258224_255790.jpg

どーんと収穫 (*^_^*)
私、大好きなんです、摘む作業。


楽しかったので、週末にメイと一緒に行きました。
手続きなど何もなく、ボールを受け取りすぐに開始です。
試食OK、食べて気に入った木を選べるのが良いところ。
d0258224_243923.jpg

味も形も少しずつ違います。
「こっちの甘いよ〜」
「すっぱーーー!(>。<)」
決して食べ放題ではないのですが、ここぞとばかりに口へ入れる私たち...
d0258224_281845.jpg

注)ぶどうではありません (*^m^*)
ボールを下にして、実が落ちないように入れていきます。
メイも私も、甘くて酸味の少ないものを選んで摘みました。
以前のメイは、ここへ来てもすぐに他の遊びを始めていましたが、
今回は飽きることなく摘んで、成長を感じました。
d0258224_2281221.jpg

約1時間ほどで 2.5Kg

洗って水気を拭いて凍らせて、アイスがわりにいただきます (*^^)v

昨年は復学直後でしたから、出かける余裕など全くなくて...
2年ぶりのブルーベリー摘み、あと2〜3回行けるといいのですが。
メイは...「食べたいけれど、家で待ってる」だそうです (^_^;)



今回摘みながら思い出したことがあったので、書き加えました。

=================================
過去記事です。

不登校以前 サツキ 春休み  →
      サツキ 小5-1学期  →



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑クリックで応援、ありがとうございます♪
by yotsuba0623 | 2012-07-19 01:01 | メイ-小4
   
メイが今、仲良く遊んでいるお友達は3人います。
私は昨日まで、3人とも末っ子だとばかり思っていて、
密かに「末ズ」と呼んでいたのですが、確かめてみると少し違いました。

はーちゃん → 姉、兄、はーちゃん
あーちゃん → 兄、兄、あーちゃん
さーちゃん → 兄、姉、さーちゃん、弟

でも、揃ってみんな3番目。
顔をみると「末っ子たち」= やんちゃ =「末ズ」な雰囲気です。
なんとなく丸くて、ガサツで、大ざっぱ。 ←ごめん (^_^;)
それぞれみごとにマイペース。

メイも加えた「末ズ」たち、いつも4人一緒ではないけれど仲良しです。
ザリガニ釣りは、メイ + はーちゃん
放課後の補習の常連は、メイ + さーちゃん + はーちゃん
児童館へスライムを作りにいくのは、メイ + あーちゃん

━━━☆
はーちゃんは、メイが復学する時に友達訪問で来てくれました。
その時に訪問のS先生が、
「お友達のマイペースに持っていかれそうになりました」と言うほど...

この間、メイがはーちゃんの家に遊びに行った時、
「金髪のねーちゃん、見せるから」と言ってご対面...
そこでメイがどのようなリアクションをとったのかは知りません (^_^;)

━━━☆
あーちゃんとは復学後に仲良くなりました。
昨日、学校から帰ったメイは、
あーちゃんにチーズパン焼いて持っていくんだ〜」と、
モッチー二ミックス粉に卵・油・牛乳を混ぜて小さくまるめ、オーブンへ。
(↑ポンテケージョ、チーズ風味のもちもちパンです)
けっこう焼きすぎて、いつもより黒く仕上がったのを持って行きました。

「マンガ読んでたら、あーちゃんがほとんど食べちゃったの」
「このコゲパン、おいしいねー!!」
「コゲパンじゃなくてチーズパン!」
「これ、焦げてたほうが絶対おいしいよ!また焼いてきて、コゲパン!」
「だーかーらー、チーズパン!!!」
こんな感じのあーちゃんは、いつもクールで面白い。

━━━☆
さーちゃんとは習い事が一緒でした。
さーちゃんね、プールバッグ丸ごと無くしたって!!今日、見学してた」
......なかなかワイルドです (>。<)


メイは復学後、放課後に友達と遊ぶことは少なくて、
テレビやパソコンでアニメを見て過ごすことのほうがずっと多かったのです
遊ぶ約束をして帰ることが増えたのは1学期中頃からでしょうか。
嬉しいことです。

ぽやーっとしているメイ、
たくましい友達といっぱい遊んで、揉まれておいで!



=================================
そんなメイの過去記事です。

不登校以前 メイ 小1  →


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑クリックで応援していただけると嬉しいです!



最近、作っているのは...
d0258224_16343978.jpg

by yotsuba0623 | 2012-07-13 17:01 | メイ-小4
  
先週、サツキの期末テストがありました。
無事に終わり、採点されて戻ってきているようです。
平均点を上回るものもあれば、そこまでいかなかった教科もあるとか...
でも金曜日、「音楽は100点だったの!」と報告してくれました。
吹奏楽部で頑張っているサツキ、部活動の先生 = 音楽の先生、
「吹部で平均点いかなかったら、校庭でひとりずつ校歌を歌うんだって!」
と以前言っていましたから、そこは免れたみたい (^_^)v

私は今回、とても嬉しく思ったことがあります。
それは、サツキが胃腸薬を飲まなかったこと!

小学校の卒業式前から腹痛が続いていました。春休みは楽しくすごし、
中学校へ入学する前に腹痛が始まって、それが中間テストまで続きました。
「何だかお腹が痛いんだよね〜」
「○○、食べ過ぎたかな?」とか言いながら自分の判断で薬を飲みます。
「お腹が痛いのは辛いよね」
「そうかもね」と受けながら、サツキの様子を横目で観察...
薬局で購入できる整腸剤です。それをひと瓶持ち歩くようなら痛みが強く、
緊張の度合いも強い。入学後、そんな時もありました。

今、部屋の隅に薬の瓶が転がったままです。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

薬を飲みながらのぞんだ中間テスト初日、帰宅したサツキは...

d0258224_12171117.jpg

せっせとこれを作っていました (^_^;)
今、このグループを応援しています。
コンサートで客席に向かって放たれる銀テープ、春休みのコンサートで
2階席だったサツキのところまでは飛んで来なかったけれど、帰りに見知らぬお姉さんが手渡してくれたとか...それを丸めて大切にしていました。
ネットで見た「銀テストラップ」をまねて作りたいとそれはもう一生懸命...
何故、テスト期間中 (>。<)


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

そして今回の期末テスト直前、「夏のコンサートの応募結果が出たの!」
と言って、帰宅後ずっと受話器を独占してかけ続けていました。
(チケットが送られて来るのは直前、なので電話で結果を確認します)
皆が一斉にかけているのだから繋がるワケがありません (-"-;)
23時ころに部屋を覗いてみると、受話器を握りしめたまま寝ていました。
この日、一切勉強せず (>。<)
次の日「コンサート、当たった〜!!!!」と大喜びで帰って来ました。
「携帯持ってった (*^m^*) 休み時間にトイレでかけたら一回で繋がったの」
もちろん学校へ携帯持ち込み禁止です。そこまでして知りたいとは...(-"-;)


以前書いた、案外まじめかも → けっこういい加減かも、に訂正します。

夏休み終わり頃にあるコンサートに、友達と行ける!
この事は、しばらくサツキの元気の素となりそうです。


=================================
不登校以前のことを書きました。

メイ 幼稚園-年長  →
サツキ 小3~4年  →


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑始めてみました。応援、よろしくお願いします!

親睦会から帰ったのは夜遅く、12時半を過ぎていました。
ドアに鍵を差してまわそうと?......開いていました(T_T)
最後に家に入ったのはサツキに違いない。
いつも鍵をかけないのですあの娘 ヽ(`Д´)ノ!!!!!

玄関近くの夫の部屋を覗くとまだ仕事中。
帰ったことと、今日1日ありがとうと伝えました。

リビングに明かりがついているので、誰か起きているかと思ったら...
サツキもメイもそれぞれ自室で寝ていました。
それも明かりをつけたまま...(T_T)

メイがこの日、どう過ごしていたかがわかります。

d0258224_10151198.jpg

      テーブルの上

d0258224_1019415.jpg

      床

d0258224_10194888.jpg

パソコンでYouTubeのアニメを見ながら、いつも手が動いているメイ。
この日は折り紙だったようです。
数日かけて折っていたくす玉が仕上がっていました。


冷蔵庫のほうからキュイーンキュイーンと音が...
キッチンにも明かりがこうこうと (T_T)
ヨーグルトの容器、生クリーム、泡立て器など広がったままです。
どうやら夕飯の後に仕込んだ模様。

次の日...↓
by yotsuba0623 | 2012-07-03 01:01 | メイ-小4
6月30日、エンカレッジの親睦会へ行ってきました。
私は昨年、復学前に初参加。なので今回は2回目になります。

ー*-*-*-*-*ー

初めての時はとても緊張しました (>_<)
復学支援を知るきっかけになったティカさんに会える!…ドキドキ
不登校 → 復学支援 → 復学 → 継続登校
同じ道を通った方たちとお話しできる!…ワクワク
最初、上野先生が皆さんと親しく笑顔でお話しされている!と思いました。
それまでは緊張する場でしかご一緒しなかったので…(^_^;)
あたたかく迎えていただき、2次会まで参加しました。
私が久しぶりに笑うことができた数時間でした。
そこでたくさんのエールを受け、私は復学にのぞむことができました。

親睦会以後、集う機会がある度に積極的に参加してきました。
不登校や復学支援のことを大きな声で話せる場など、ほかにありません。
上野先生に出会えたのと同じくらいに、
多くの方と知り合えたことが、今の私の支えになっています。
親睦会はまた特別です。集まる皆さんは上野先生にお世話になった方々…
お知らせをいただいてから、ずっとこの日を楽しみにしていました。

ー*-*-*-*-*ー

すでに読まれていると思いますが...
ティカさんのブログで詳しく紹介されています →


私たち、女の子の母のテーブルはソフトドリンクでスタート!
上野先生を中心に話しがはずみました。
初めてお会いした方が3名(2名は私よりも前に復学された方でした)
どの方とも、初対面のような気がしなかったのがまた不思議で… (*'-'*)
今年1月に復学した女の子のお母さんは、
「支援に出会っていなかったら、まだ娘は戻れていないと思います」
というお話しをされ、それがとても印象的でした。
「支援を知った後、依頼を決心するまで時間がかかりました」
「まわりが過干渉気味、干渉しない私はなかなか理解されません」
などのお話しにも、大きく頷けました。
初対面でも理解し合える…それは同じ経験をしてきたからこそ、ですね。

先生は2次会の途中まで、ご一緒して下さいました。
私は4月に支援を卒業したので、朝のメールも電話相談も今はありません。
最後に、わが家の近況を報告することができました。


各家庭の状況は様々でも、めざすところは同じ…子供たちの自立です。
今回のテーマは「ぶれない子育て」by Tさん ← 勝手に命名 (*^m^*)
会の最後まで、何度も出て来たフレーズです。
「移動教室に持っていく荷造りを、母がやってしまってOK?」
────どこに何が入っているかわからなくなるから本人に。
「子供の重たい荷物を母が持って、見送りに行くのはOK?」
────普通に送り出し、後からそっと気づかれないように見送る…かな?
おもしろ可笑しく、上手にお話しされるTさんが実践されていることは、
大変勉強になりました。話術の伝授は無理でも、対応は取り入れ可能 (^_^)v
わが家はまだまだ甘い…と、反省しました。

先生がいらっしゃらなくても、自然と家庭教育の話しになりました *:・’゚☆

1月に復学した男の子のお母さんは、
以前、別な会でご一緒させていただいた時は復学前。
今回で2度めですが、表情がとても明るくなったと感じました。
本来の自分を取り戻して来られたのだと思って嬉しくなりました。

私は娘達の事で、皆さんからたくさんのアドバイスをいただきました。
何度も顔を合わせているのに、初めて伺うことに驚いたり、
「どう、順調?」とさらっと聞いて下さる方がいらしたり…
たくさん笑って勉強にもなった数時間はあっという間!

2次会で7時間も居座った(?)お店は、お茶もお酒もOK。
最初から最後までビールの方もいらっしゃいましたが...
私は、お料理 + 紅茶→ビール→紅茶→コーヒー  お腹がタプタプ…(^_^;)
時間が許すまで過ごし、お帰りになる皆さんに「また〜」とご挨拶をして、
気がついたら最終メンバーに残っていました (>_<)
終電近い電車に揺られながら、参加された皆さんの笑顔を思い出し、
よし、また明日から頑張ろう!と思えるのでした。

上野先生、ありがとうございました。

次回は名古屋へ繰り出しそうな勢いです!
by yotsuba0623 | 2012-07-02 23:59 | 復学支援