<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*∴*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・

サツキは父に似て丸顔。←本人「嬉しくなーい」と言っています (^_^;)
メイは私に似て面長。本家ト○ロの姉妹とは逆ですね。

ブログにする時、姉妹をどうしよう?と考えました。
誰もが知っているこの名前を、少しの間おかりしようと思います。

わが家のサツキは優しさあふれる感じではなく、
何かあるとすぐに眉間にシワが寄ります (>_<)

メイは……そのまんま(笑

・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*∴*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・


娘達が不登校に...

二人が動き出すのを、このまま何年も待つより他にないのだろうか。
暗闇の中に置き去りにされたように感じました。

私は夫に背を向けていました。
常に娘達をかばい1:3、夫対私達3人になることが多かった。
機能不全家族…

パソコン検索から、復学支援機関に依頼して復学した方のブログに出会い、
そこから、エンカレッジに辿り着きました。
上野先生に大きく支えられ、家庭を内側からみて、ご指導いただきました。
サツキとメイは、訪問の先生とメンタルフレンドのお姉さんに
サポートされて、無事に復学することができました。

夫婦、親娘、姉妹、 
今まで大きく歪んでいたものを少しずつ修正していく作業。
本来の家族のあり方、対応を学びました。

娘ふたりの不登校は、身体を張ってのSOS。
夫と私に多くのことを気づかせてくれました。


随分前から、家族みんなが苦しかったね。


=================================
不登校以前の事は2010年最初にまとめます。
それ以後のものは時間を遡ってアップしていこうと思います。
ひとつ、書いてみました。

不登校以前 サツキ 小1~2年 →

6月23日、復学後1年のふたりのようすを簡単に...

━━━☆。.:*:
サツキ
登校に関しては問題なし。声かけもほとんど必要なくなりました。
土曜日ですが、お弁当を持って部活動に行きました。
7時過ぎに家を出て、帰宅は19時。
食事→テレビ、22時ころから自室で勉強。
宿題と期末試験が近いのでその勉強も進めているようです。
案外まじめかも (^_-)

━━━☆。.:*:
メイ
朝、数回声かけしますがギリギリまで起きてきません。
「走って行かなくちゃ間に合わないや〜」と言いつつ、動きはスロ〜〜
イラッときますが…お口チャックで見送ります ( ^-^)/゛
金曜日は「池でザリガニ釣ってたの!」と笑顔いっぱいの帰宅でした。
メイ = 次女 = 自由人 (^_^;

土曜午前中はパジャマでのんびり過ごし、
お昼に、夫と私にホットケーキを焼いてくれました。もちろん自分のも。
午後はメイのリクエストで隣町へ。
d0258224_16321446.jpg

川沿いの道を走る走る!
私とふたりで卓球2時間、いい運動をしてきました。


再登校記念日だった昨日の夜、部屋で勉強しているサツキと、
リビングにあるパソコンの前に座っているメイをそのままに…
夫と私は、ふたりに聞こえないようにワインでそっと乾杯しました。

「一周年、乾杯」
「お疲れさまでした」
「長かったような、短かったような」
「ホントにね…」

静かな夜のひと時でした。


メイは以前「学校に行き始めたのって6月何日?」と聞いてきました。
サツキは何も言いませんが、おぼえていると思います。
夫は曖昧で「今頃だと思っていたよ」と...

私にとっては、とてもとても大切な日!

再登校記念日 > ケッコン記念日 (*^m^*)  

いえいえ、そこは = で......?
by yotsuba0623 | 2012-06-24 16:42 | 復学支援
中学1年と小学4年の姉妹の母、よつばです。

1年前の今日は、ふたりが半年の不登校にさよならした日です。
支援を依頼して復学させていただきました。

ふたりは継続登校をがんばっています。

学校へ戻るまで、心から笑えない日が続きました。
でも今は違います。
家族が皆、笑顔ですごせるようになりました。

この先もずっと続きますように...
ブログ名「笑って笑って」は、そんな思いでつけました。

今までを振り返りながら、サツキとメイの成長をつづっていけたら...

一生忘れられない6月23日に、
はじめましてのご挨拶ができることがうれしいです。

これまでお世話になった方々へ、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、よつば家を見守って下さいね。


どうぞよろしくお願いいたします♪