カテゴリ:私( 15 )


先日、関西で開催された家庭教育推進協会の講演会が、
関東でもあります。今日はそのお知らせです!


*******************************

「不登校支援を考えるリレー 関東講演会」

日 時 2013年12月15日(日)13:30 ~16:00
    (13:10より受付開始)

場 所 都立産業貿易センター浜松町館 B1F 第二会議室

参加費 会員 1000円、非会員 3000円

講 師 水野達朗先生
   (家庭教育推進協会理事・ペアレンツキャンプ代表)

    坂下雅代先生(家庭教育推進協会カウンセラー)

    佐藤 博先生(ペアレンツキャンプ)

*******************************


お申し込みはこちらのフォームから→★
または、家庭教育推進協会 電話:06-6926-4601(平日10時〜18時)
あと少しですが、お席に空きがあるようです。

関西での講演の様子は、
ちゃろさんくるみみるくさんクッキーさんがブログに書かれています
読んで興味を持たれたなら、ぜひご検討下さい。


水野先生は、今年の連休に関西でお会いした以来です(→)。
佐藤先生は、mixiの友人達がお世話になっていますが、
お話しを伺うのははじめてです。

坂下先生は、娘達が復学時に大変お世話になりました。
支援開始から訪問カウンセラーとしてわが家に入って下さって、
当時、メイにとっては一緒に遊んでくれるお姉さん。
親しみを込めて「さっかー」と呼んでいましたが (^_^;)
再登校前後、サツキとメイを支えて下さいました。

3人の先生方のお話しを楽しみに、私も参加します。

この機会に、少しでも多くの方にご参加いただけますように...




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
by yotsuba0623 | 2013-12-02 14:46 |
   
6月22日(土)に、エンカレッジの親睦会がありました。
参加者13名、上野先生と一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました!

私は今年で3回めの参加になります。
初回と2回めの様子はこちらへ→
今回、私が初めてお会いする方がお二人いらっしゃいました。
おひとりは大先輩、支援をお願いした頃に読ませて頂いていたブログの方、
アロエさんです♪ もうおひと方は、今年支援を依頼された小6男子のお母さん♪始まる前に「はじめまして」とご挨拶ができました (*^^*)

場所はお洒落な中華レストランの個室でした。
乾杯した後に、コースのお料理を頂きながら自己紹介スタート!
支援を受けた時の年齢、その後〜現在の様子など…
「復学してから1日も休んでいません!」
「辛い中学生活を過ごして、今ようやく高校が楽しいと言っています!」
「いまだに心から安心できると言えません」等々
状況も、小学生から大学生までと年齢も環境もそれぞれ違います。
上野先生は、支援中・継続登校中の印象深かったことなどをお話しして下さいました。

今回は同じテーブルを囲んだからでしょうか?
全員一緒にお話し出来たように思います。時に大きく脱線しつつも、
おひとりづつの時間をたっぷり取りながらの進行でした。
面白かったのは少し遅れて到着されたSさんTさんの個性あふれる自己紹介。
それはもうたくさん笑わせていただきました〜ヽ(*´∀`*)ノ。☆・゚
「今はこうしていられるけれど最初に参加した時は涙涙で…」とTさん。
そばに居るとTさんの笑いに巻き込まれてしまうのですが、そのような時があったのですね (>_<。。)
Sさんも、前回の親睦会よりもさらにパワーアップされていて、
こんなに楽しい方だったんだ〜と嬉しい発見でしたヽ(*´∀`*)ノ。☆・゚

自己紹介を終えたのは16時少し前、ほぼ4時間かけて一周って… (^_^;)

最後に、上野先生が近況をお話しして下さいました。
東京と大阪の往復だけではなく、北へ西へとさらに遠くまで移動されておられるとのこと。とてもお忙しそうなご様子で…その上、土曜日は東京で、
翌日曜日に大阪で親睦会続きです。お休みなしですね (>_<。。)

2次会は昨年と同じ、ビールとソーセージが美味しいあのお店へ。
参加者は10名。上野先生も1時間半ほどご一緒して下さいました。
そこで先生が「お子さんの写真を見せて下さい」と言われたので、
携帯・スマホが行ったり来たり (*^^*)
先生が、おひとりづつ嬉しそうに見ていらっしゃったのが印象的でした。

お世話になった先生と一緒に、それぞれ近況を報告し合える場があるって
良いですね。こうして毎年、集えるのはとても幸せな事!と思いました。
今年も素敵な親睦会でした。

上野先生、ありがとうございました!


☆。.:*:・’☆’・:*:.。.:*:・’゚:*:・’゚☆

先生がお帰りになった後に、私も皆さんよりもひと足先にお店を出ました
何故かというと…この日の朝、急遽、高校からの友人と3年ぶりに会う事になりまして、そちらへ移動。いつもなら最後まで居座るのですが (^_^;)
さて、今回は何時までだったのでしょう?
ティカさん、お店の手配から細かな連絡、会計まで大変だったと思います
お疲れさまでした!次回はもっとお手伝いしますので (^_-)☆

☆。.:*:・’☆’・:*:.。.:*:・’゚:*:・’゚☆

そして、23日(日)は……サツキとメイの再登校記念日です!
復学して丸2年経ちました。
夫に「今日は乾杯しよう!」と誘ってもピンとこない様子 Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
「今日は〜、ふたりが〜」とゆっくり言ってようやく「ア〜!」でした。
今年は夕飯時にワインで乾杯しましたよ♪
サツキは先週、久しぶりに遅刻・早退・欠席無し。少し前に上野先生に相談させていただいたばかりですが、表情は明るく良い感じ。
メイは登校に関しては問題無し。
どうかふたりともこのまま健康で、順調に継続登校できますように。

☆。.:*:・’☆’・:*:.。.:*:・’゚:*:・’゚☆

それから、ブログも1周年です!!
手探りで始めたこのブログですが、記事は100を超えました。
支援を受けて復学した娘たちがどう成長して行くか、
わが家の不登校〜支援を受け復学するまでを過去記事で同時に書いていけたらと思っていましたがなかなか ;> <;)ノ拙い文章には目をつぶって下さいね!
サツキとメイの様子は少しずつアップしていけると思います。

いつも訪れて下さる皆さま、ありがとうございます。
こんなよつば家ですが、これからもどうぞよろしくお願いします (^ω^)☆


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-06-23 23:58 |

今日はとても爽やかで気持ちの良いお天気、
「今頃が一番好きだな〜」と窓の外を眺めていました。
あら?この空気…そろそろだったかな?と思いつつ、
2011年のスケジュール帳を開いてみると……やはりそうでした!
2年前の今日は、登校刺激の日。
わが家の支援は登校刺激始まりです。
駅の改札で上野先生、訪問の先生、大学生のお姉さんと待ち合わせをして
ファミレスで打ち合わせの後、わが家へ。
あの日の事は、今でもハッキリと覚えています。

「学校へ行きます」とふたりの口から聞くことが出来て嬉しかったけれど
その頃の私は何だかとても重たいものを抱えていて、
手放しで喜べる状況ではなくて...

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+

最近、シゴトが思うように進まず、睡眠時間がどんどん少なくなり、
身体も気持ちも疲れてしまった時に向かう先はいつも同じ...

どうして夫は…このケッコンはやはり…以前と変わらないじゃない…

いつの頃からかずっと思っていたこと、
その同じ思いに捕らわれそうになりました。

辛かった頃の自分は毎日、こんな気持ちでいた…?
これを続けてはいけない、
ここは私が陥ってはいけないところ…

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+

そして這い上がり作戦開始!

友達と待ち合わせ、たくさんお話しして、
「病んできたかもー」と少し吐き出しさせてもらって、
美味しいものをいただいて…
d0258224_15101217.jpg


同じ日の夕方には、M先生の大人のお花のレッスン、
震災の支援のイベント、ローズアロマカフェへ。
薔薇が届かないハプニングのお陰で、また別な友達とゆっくりお茶しつつ
レッスンが終わるころに到着した薔薇と合わせて20本を持ち帰り…
d0258224_1511471.jpg


今、気に入っている音楽をたくさん聴いて…
>>>僕はできる限り、悔いなく生きるよ!
>>>後ろ向きに歩くとコケるよ(・∀・)
よく訪れるブログに書いてあるひと言に元気をもらって…

mixiで頑張っている方達や、大阪で出会った方々の顔を思い浮かべ…

夫には不足不満をぶつけるのではなく、
「○○になると嬉しい」と伝えてみたり、
「○○はどう思う?」と聞いた時に帰ってきた言葉に、
以前とはやはり違うと感じて少し安心したり…

何より、二人が元気に登校する姿が嬉しくて…

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+

2年前の登校刺激があったからこそ、今のふたりがあります。
2〜3時、訪問の先生とお姉さんが入られた時間。
いよいよ、復学にむけてスタートを切ったわが家 ( ´艸`)ムププ


さて、現在の私はもうひと頑張り!!シゴトしなくては。
一度落ちたけど、少しずつプラスなことをかき集めて何とか復活!
今までのたくさんの出会いに感謝しながら、更にがんばりマス ヽ(*'0'*)ツ



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-05-20 15:26 |
   

水野先生の著書「ころんでも立ち上がれる子はあなたが育てる」の、
出版記念講演会に参加させていただきました。

私は水野先生の講演会は2回めの参加になります。
(立川での講演会は2年前。なんと復学して2日後のことでした)
告知後、もし東京で開催されるなら、是非参加したいと思っていましたが、
トントンと話しが進んで大阪へ!

会場は満員、大盛況でした。
私は娘2人の不登校を重ねながら先生のお話しをうかがっていました。

本来あるべき「年相応の自立」がしっかりしていない上に、
バランスの悪いプライドがのり、そこに塾や習い事がのかってくると崩れてしまう。理想が崩れる、自信喪失して私はダメなのかも……
────これはサツキ。

兄弟の不登校
────姉に引きずられた妹。

不登校...子供が学校へ行かなくなってからそのままの状態でいるのではない
────サツキは辛そうで、時々荒れました。
ママ、怖いからトイレに一緒に来て。お風呂も!
自己評価が低く、母子依存の強い子は幼児化しやすい
────これはメイです。このようにしてしまったのは私。

待つだけでは解決できないことが多い小学生の不登校
────わが家はまさにそうでした。

親が変わって子が変わる…その変化を間近にみて、さらに変わる
────これは夫。

ころんでも立ち上がれる子になるには?
家庭の中でどうやって自立を育んでいく?
水野先生のお話しはとてもわかりやすく、納得出来ることばかりでした。
子に合った家庭教育を探ることが大切、と……

サツキが高校校に、メイが中学校に上がる時、
それぞれ「年相応の自立」が出来ているようになっているでしょうか?
嫌なことや、緊張することから逃げない子になっている?
親からのひと言が、子供の自立する機会を奪わないかを常に考え、その対応を積み重ねる他ないと思いました。
難しいですね……このご本を読みながら頑張ります。
夫に話しをすると、東京で講演会があるなら参加したいと言っていました。
先生のお話しを夫にもぜひ聞いてほしいのですが、実現するでしょうか。

S先生の新事業も、今は名古屋限定の活動のようですが、
一人でも多くご縁があって、辛い状況の方の助けになると良いと思いました


         *・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*

ここからは講演会前後のことを (^_-)☆

4月29日の朝は、
私「予定の電車に乗った!」
ティカさん「私も乗れたよ~」のメールで始まりました。
4日前に急に決まった事です。
こんなに簡単に大阪行きを決めてしまって大丈夫?本当に行けるの??
と、実感が湧かないまま当日を迎えていました。
8時すぎの新幹線の席に座ってようやく
「本当に行くんだね、私たち」と... ( ´艸`)
お喋りしていたからでしょうか?あっと言う間に新大阪到着!
二人とも初めての大阪、揃ってキョロキョロ (^-^≡^-^)キョロキョロ
地下に潜らない不思議な地下鉄?を乗り継いで、
目的地へ近づくにつれ、ティカさんと私は緊張MAX状態に……
ちゃろさんとちーこさん、いちごぷりんさんとは昨年、東京でお会いしていましたから、その他のぷらす・エール、mixiの方とは初対面になります。
それはもうドキドキ・ドキドキ

一番最初にくるみみるくさん、mixiのお友達Sさん、Tさんとのランチに
参加させていただきました。お店の前、10mほど離れたところでお互いに
気がつき「あ!」と数秒見つめ合った後、駆け寄って喜び合いました!
初対面ですが、旧友と再会するような?いつも感じる不思議な感覚でした。

ランチが終わってお店を出た交差点で合流したのは、東京から参加の
アールグレイさん、ちーこさんでした。私はmixiのお友達Oさんと並んで
会場に着くまでの少しの間、お話しさせていただきました♪

到着してすぐ、司会を前に緊張気味のちゃろさんと再会、
受け付けでふーみんさんとココアさんにご挨拶できました♪
いつも元気ないちごぷりんさんと並んで座り、
講演会の中休みに、ティカさんと一緒に上野先生にご挨拶できました。
そしてお会いしたかったクッキーさん、きのこさんともご対面〜♪
mixiでご挨拶していた方々にもお会いできましたよ!

そして驚いたのは……娘ふたりのことを綴るので精一杯、
あまり参考にならないと思われる私の拙いブログですが、
「読んでいます!」と声をかけて下さった方がいらっしゃいました。
それもおひとりでなく何人もの方から。初めての事でしたから嬉しくて!
ありがとうございました。お声を励みにがんばります。嬉泣〜。゚(T^T)゚。

         *・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*

講演後の二次会は、支援機関ごとにざっくりと別れて座りました。
私の左に大役を終えたちゃろさん、右にくるみみるくさん、ティカさん♪
そこで上野先生と、訪問で入って下さっていたS先生ともお話しできました
ちゃろさんの前に最初はN先生、後に藤本先生が座られて緊張しました…汗
ふーみんさんの仕切りっぷりには感動!見習わなくては。
先生方をお見送りして、二次会の会場を出た時には、すぐに電車に乗らなければ、帰りの新幹線に間に合いません。焦りつつ皆さんとお別れのご挨拶をしていると、ちゃろさんがタクシーを止めてくれました。地下鉄に乗っていたら時間がなくなるからと……ティカさんとアールグレイさんと乗り込み、もう1台にはくるみみるくさんとTさん。お陰さまで新幹線の時間まで、
新大阪駅ミニオフ会となりました。ちゃろさんのとっさの判断に感謝です♪

帰りの新幹線でも、興奮冷めやらないティカさんと私はずーっと喋る喋る〜
「案外近かったからまた行こうね!」
「お疲れさま!!」と笑顔でお別れしたのでした (*^o^)/\(^-^*)

        *・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*

家に着いたのが0時半。
サツキは、相変わらずリビングの照明をつけっぱなしにして寝ていました。
メイは次の日が遠足です。リュックに持ち物を全部揃えていました (*^^)v 
大阪行きは娘たちにはもちろん内緒、
「いいよ、行っておいで」と快く送り出してくれた夫に感謝ですね。

とんぼ返り&観光なし!の中で一番大阪らしさを感じたのは……
いちごぷりんさんのキラキラ眩しいお財布かも ( ´艸`)

        *・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*

復学した直後の方、復学して数年たっている方も、状況はそれぞれですが
皆さんの素敵な笑顔が、今もすぐに浮かんできます。
その笑顔を思い出しながら、連休あけの明日から、
また1日1日を大切に頑張ります!
水野先生のお話しにあった、「年相応の自立」を目指して。

先生方、皆さん、本当にありがとうございました。

次回の大阪行きはメンバーがグンと増え、ツアーを組むことになりそうです
!!!!!!( ´ ▽ ` )ノ!!!!!!


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-05-06 23:58 |
  
連休前半の日曜日の午前中、サツキの演奏会がありました。
市内のおまつりでの演奏会、数校の吹奏楽部が参加して、
隣校の体育館で行われました。
私は開始10分前に会場に着いたのですが、席はほぼ埋まっているのに、
最前列真ん中の席が空いていました。すかさずササッとそこへ……
フルートのサツキは最前列で演奏します。
真っ正面の近いところでビデオを撮るなんて、
以前のサツキだったら嫌がっていたと思います。でも、今は大丈夫。
写り込み無しで撮影できました (*^^)v
オープニングは「女々しくて」。
め・め・し・く・て = トゥ・トゥ・トゥ・トゥ・トゥッ
が「むずい」と、言ってたな〜
おまつりですから、おなじみの曲のメドレーなどの演奏を50分ほど。
途中失敗したのか???笑いをこらえていました。後で聞いてみると、
いつもつっかえる難しいところを、本番でもやはり失敗して「やっちゃったよー」と思ったらしい (*^m^*)  今回は曲によってピッコロも担当。
楽しそうに演奏していたサツキの姿を見ることができました。

・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・

そこから大急ぎで私が向かったのは……ラジオの公開録音会場♪
d0258224_15121934.jpg
最近、オールナイトニッポンを聞いてシゴトしています。
懐かしいオールナイトニッポン!中学生の頃に、よく聞いていました。
夕方仮眠をとり、夜中1〜3時まで聞きながら勉強して…って、
本当に勉強できたのかは疑問ですが。
当選ハガキが届かなかったので諦めていたのに、なんと木曜日に到着!
前から8列め、ほぼ正面。ステージが近かった♪
午前中、サツキ演奏の「女々しくて」を聴き、午後は本人に会えました。
これが舞い込んで来たひとつめのワクワク♪ ( ´艸`)

・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・

ハガキが届いた木曜日の朝、
ティカさんから「大阪に行くことにしたから」とメッセージが届きました
それを読んですぐ、私も行きたい!行けるかも!行こう!!!と、なって
ティカさんと一緒に大阪へ ヽ(*'0'*)ツ  ←ふたつめのワクワクです♪

水野先生の著書「ころんでも立ち上がれる子はあなたが育てる」の
出版記念講演会に参加させていただきました。

その日のことは、後日少し書けたらと思っています (^_-)☆

・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・

2年前のゴールデンウィークのわが家は、二人が不登校となって4ヶ月。
上野先生とのインテーク直前でした。
支援を受けた方のブログを読み、先生方の本を読み、なんとか復学支援にたどり着いたけれど、この先どうなるのか不安でいっぱいでした。
その後、娘たちが学校へ戻り、継続登校を続ける中で参加したmixiのコミュで多くの方に支えていただきました。関東の方とは顔を合わせる機会があっても、関西にお住まいの方には中々お会いできなかったのです。
それが今回、ティカさんと一緒の大阪行きに!!
復学支援の先にこのような出会いがあると、誰が想像できたでしょう。

ほんとうに不思議〜・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-05-02 15:18 |
すっかり間があいてしましました (^_^;

この写真は近所の河津桜です。一昨日、きれいに咲いていました。
もうすぐ春ですね〜 (*´ω`*)

d0258224_1554445.jpg



ものスゴイ風が吹いたり、暑かったり寒かったりお天気も目まぐるしく変わるこの頃ですが、わが家の娘達は元気に登校しています。

また少しずつですが、二人の様子をアップできたらと思っています。


-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+



先日、私が参加しているmixiのコミュニティのオフ会がありました。
数人集まってお話しできたら…と思ってお声をかけたら、大勢参加!!!
ミニオフ会の予定がしっかりオフ会になりました。
心置きなくお話しできればと半個室を予約して、定員オーバーでしたが
皆さんと仲良く肩寄せ合いつつ、楽しい時を共有できました。
お昼前から暗くなるまで、話題が尽きることはありません ( ´艸`)
もちろん、わが家の悩みも聞いていただき、元気になって帰ってきました
少しでも皆さんの心に残る会になったかしら?
また集まりたいな〜 ( ´艸`)

d0258224_15552593.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑いつも応援をありがとうございます (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-03-14 16:00 |
    
私は長い間、夫から離れたいと思っていました。
私と娘たちを縛り付ける夫から解放されたいと……
些細なことに腹を立て、手こそ上げませんでしたが、大声で怒鳴る夫。
引きつった顔で、私に向けられた容赦ない言葉の数々。
それが幼いサツキとメイにも……
今、これを書きながら思い出しただけでも涙が流れます。
娘たちが不登校になってからの夫は、ただ踞っている印象。
その頃の私は、夫の足音が我慢できなくて、
夫が廊下を歩く度に自室で耳を塞いでいました。

d0258224_16321419.jpg

復学支援は、夫婦の足並みが揃うことが基本、
私たちの間の大きな溝を埋めようと頑張りました。
機能していなかった家族の関係を立て直すことが、
娘ふたりの継続登校には必要でしたから。
このまま何とかなりそうと思えたり、やはり無理と感じたり……
聞く耳を持たない態度に悲しくなると同時に、以前のことが思い出され、
夫を許す気持ちにどうしてもなれなくて……
昨年の10月頃もそうでした。
この辛さはやはり吐き出しが必要?どこかカウンセリングへ?
そんなことも考えていました。

d0258224_1624312.jpg

11月末、同じ市内に住む義母が、
首・背中・腰に激しい痛みを訴え、動けなくなってしまいました。
持病をかかえ通院が必要な義父とふたりきりの暮らしが難しくなり、
時々、作った食事を持って行ったり、掃除に行くようになりました。
夫は「忙しいのに悪いね、ありがとう」と、私に毎回頭を下げ、
私への態度も軟化したように感じたのです。
トゲトゲしたものをこちらに向けなくなった……
一緒に実家に行った日の帰り道、
「スーパーで一緒に買い物しよう」と誘いました。
それこそ清水の舞台から飛び降りる覚悟で。
そんなこと、と笑わないで下さいね。
夫を誘うのは、私にとって、とても高い高いハードルなのです。
以前書いたもんじゃ焼きや、スケートへ誘ったのはこの後です。
一緒に過ごす機会を増やしていくうちに、ハードルが下がってきました。

「聞いてくれよ!○○○○から仕事が来たんだよ、凄いだろ!!」
「え〜〜っ!ホントに??お父さん、素敵!ガンバって!」
なんてことも言えるようになりました。またまた笑わないでね (^_^;)
最近、歩み寄れていると思います。
気持ちがずいぶんと楽になってきました。
辛かった事は、しばらく心の奥のほうへ仕舞っておけそう……

義母は杖をついて外を歩けるようになりました。
夫は忙しい中時間を作り、歩く練習に付き添っています。
少しずつ歩ける距離が伸びてきているとか……ありがたいことです。

d0258224_16245086.jpg

人は変えられない。
まず、自分から。
何度この言葉にぶつかったことでしょう。
義母のことが大きなきっかけとなり、階段をまた一段のぼれたかな?

d0258224_16254677.jpg

写真は、私がMさんのところで教わった「アネモネのアレンジ」
どんどんお花が開いてきてギュウギュウ(笑)
お花はどれもアネモネです。玄関が華やかになりました♪




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑いつも応援をありがとうございます (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-02-20 16:34 |
  
昨日、またまた3人で出かけてきました。
冬季国体の開会式、その中の歓迎アトラクションのスケートを見るためです
なでしこさん(→)が誘って下さって、応募したのがそれぞれ当選!
d0258224_13443823.jpg
朝、私だけ先に出て待ち合わせしたのは、なでしこさんとティカさん♪
チケットを受け取ると、5人並んで見られないことがわかりました。
ん〜、残念。夫とメイを紹介したかったのに〜〜 (>_<。。)
昼食はそれぞれ別にとる予定でしたが、わが家が行くレストランにお二人を誘って、そこで半ば強引に(?)紹介してしまおう ( ´艸`)

………◆…◇…◆…◇…◆…◇…◆

お二人は早めのランチ、私はコーヒー。しばし話しをしていると……
やって来ました、夫とメイ!!
明るくハッキリと「はじめまして!○○です」と頭を下げる夫。
お二人を本名で紹介すると「あ、帽子!」と言ってサッと取り、更に深々...
──── そんなにしっかり、そこをお見せしなくても〜 (>_<)
あいている椅子に座ろうとするので、
「あ、テーブルは別々で〜」と、慌てて私が言いました。
「そうなの?いいの?」
──── ハイハイ、一緒に座ったらそれこそ何を話して良いのやら (>_<)
なでしこさんはメイに会うのは2回め。
「メイです」とティカさんに紹介して、少し離れたテーブルに移動しました

本当はティカさんを、上野先生に出会うきっかけになったブログ主さんです
今のわが家があるのは、この方のお陰です。と紹介したかったのですが……
私がこのブログを書いている事が、知れてしまう可能性もあり諦めました。
メイが一緒でなかったら、同じ支援を受けた者同士として話しができたかもしれません。滅多にないこの機会に、顔合わせできただけ良かったかな?
次はサツキをどこかで (^_-)☆

パン屋さんの2階にあるレストランは、娘達が小さい頃に来たことがあり、
今回、夫を誘う時に食事をするならここで、と話しをしていました。
ビーフシチューを注文した夫は「オレの作るのと味が似ている!」
私もメイも味見してみると......「そうだね〜」
「これでこの値段だったら、オレが作るのは4000円くらいだな」と、
エラソーに豪語しておりました (*^^*)

………◆…◇…◆…◇…◆…◇…◆

それぞれ別行動となり、会場で席を確保した後、明治神宮へ向かいました。
d0258224_13454862.jpg
実は、ここでケッコン式を挙げた私達。
最後に家族でここを訪れたのは、確かサツキの七五三の時?
この日、赤い大きな傘の下に白無垢の花嫁さんの姿もあって、
メイに「お母さんもあんな風に〜」と話しをすることができました。

久しぶりに訪れた明治神宮の、長い参道も気持ち良かった〜

………◆…◇…◆…◇…◆…◇…◆

本来の目的の開会式も、とても楽しめました♪
都知事や橋本聖○さんの姿もありました。
歓迎アトラクションのスケートは、
荒川静○さん、本田武○さん、ランビ○ルさん、
本田み○さん(可愛かった〜)、それぞれの演技も素晴らしく、
16名のシンクロナイズドスケーティングも初めて見ることができました。
福島の高校の合唱に会わせて、全員揃っての踊りも素敵でした。
私よりスケートに詳しい夫も「なかなか良かったね!」と。
d0258224_13462955.jpg
終了後、駅の混雑を避けるため、メイと二人でテントをウロウロしました。
キャラクター「ゆりーと君」のユーフォーキャッチャー100円、
プリクラ300円とお手頃で、
ワゴン車のスタバでコーヒー、なにわの「ふわふわたこ焼き」、
最後まで盛りだくさん!何より、入場は無料でしたし♡ (*^^*)b

なでしこさん、声をかけて下さってありがとう!
ティカさん、夫とメイに会いたいって言って下さってありがとう!
面白い事がいっぱいの、とても充実した1日でした (^_^)♪



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑いつも応援をありがとうございます (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-01-27 14:03 |

先週末、行ってきました!
「みそラーメンもんじゃ」を食べに月島へ(前回→)。

d0258224_9101510.jpg
前回同様、先に辰巳で用事を済ませてから行きました。
辰巳はタワーマンションが7本(←棟?)も建っています。
「住んでみたいね~」と、メイ。「でも学校をかわるのはイヤだな」
メイはというと……水の上にいるカモを数え中。


*_*_*_*_*


今回は夫も一緒でした。思い切って誘ってみたら乗ってきました (^_^;)
d0258224_9111885.jpg
最初に、辰巳で会った友人から聞いたオススメのお店「いろ○」。
人気メニューの1番と2番。めいっぱい盛ったどんぶりに驚きました!


*_*_*_*_*


それから、前回と同じお店へ。
「みそラーメンもんじゃ」は......
コーンの上に麺がのっていました!!!!!!
お味噌は真ん中に +もやし。想像していた通りでした~
d0258224_9121569.jpg
写真を撮っている時「もういいだろ!」とすぐに手を伸ばしてくる夫。
もう少し待ってほしいなぁ。「いらち」の3文字が頭をよぎる…… (-"-;)
ま、何も言わずとも全部焼いてくれたのは夫なので、文句は言いません。
土手を作り → 汁を流し込み → 薄くのばして → コゲがつき始めたらOK!
はがし(小さいヘラ)で少し寄せ、ジューっと押しつけた後いただきます
確かにみそラーメン味 ( ´艸`)

どちらのお店もとても美味しかったですが……

夫と私 いろ○>お○め
メイ  いろ○<お○め

今後、夫が一緒なら「いろ○」
メイとふたりで行くなら「お○め」♪

夫は↓↓↓を何杯も飲んで(高くつきました ( 〃▽〃)上機嫌でした。
d0258224_9143065.jpg



今週末、サツキとメイと私の3人で外出する予定でいました。
サツキは部活でキャンセルになり、席がひとつ余ってしまいます。
またまた思い切って夫に声を掛けてみると……
「いいよ、行こう!」と即答 (^_^;) ……さて、どうなりますやら。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑いつも応援をありがとうございます (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-01-24 09:27 |
  


あっと言う間に12月31日、今年も最後の日となりました。
早いですね〜 (ノ゚ο゚)ノ
このブログにおつきあい下さった皆様、ありがとうございました。
コメを入れて下さった方、ポチ (*^^*)bして下さった方、
遠くからわが家を見守って下さった方々、本当にありがとうございました

ブログをはじめて半年、間が開きつつも何とか続ける事ができました。
伝えたいこと思うように文字で表現できない私は、
古いiPhoneで撮った写真でごまかしつつ書くことしか出来ません (^_^;)
このスタイルで、二人の様子を少しずつですがお伝えできて良かったです。
過去記事は半年で書き終える予定でしたが、まだ支援に出会ってもいません (^_^;) 2年前を思い起こしながら、こちらは引き続き (^_-)

日々、色々あります。良い事ばかりではなく、心配事も不満に思う事も。
でも、こうしてブログに二人のことを書いていると、
「それぞれこんなに良いところがあるじゃない!」と、思えるようになりました。少し角度を変えて見る練習をしているようです。ブログ効果大↑

今年もたくさんの方に支えていただきました。
娘2人は、クラスメート、部活の友達と学校の先生に恵まれました。
私は、支援機関の親の会と、協会やmixiで、出会った方とより仲良くなる事ができて、新たな出会いもたくさんあり、大きく広がった年でした。
夫との事は、今年が一番楽かもしれません。
昨年も一昨年も良く無かったので……というか、最悪でしたから〜(-▽-;)
家族が健康で過ごせたことに感謝しながら、新年を迎えたいと思います。

皆様も、どうぞよい年をお迎えください。



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

いちごぷりんさんと♪

東京にいらっしゃるいちごぷりんさんに、是非お会いしたい!と思っていました。同じ時期に支援を受け復学したいちごぷりんさんは、数少ない同期。ちゃろさんにお願いして、私のメッセージを届けていただきました。
そこからが早かった〜!すぐに直接お返事がきました o(≧ω≦)o 
お互いの日程も場所もピッタリ合い、実現する運びとなりました。

ティカさん、あんずさん、なでしこさん(こちらでは (^^)v)が駆けつけて下さいました。いちごぷりんさんは関西の方。
話しに落ちがつけられない私は ( 〃▽〃) 緊張しながら当日を迎えましたが
……大丈夫でした!
9時半~地味な待ち合わせ名所「いけふくろう」に集合してからお茶を。
11時〜ランチへ
いちごぷりんさんはパワフルな方でした。
ブログの感じそのままで、何やら新しい事にも挑戦中とか。
支援中のこと、その後、関西の皆さんのことなど、貴重なお話しをたくさん伺う事ができました。心に残るお話しのなかのひとつ、
……感謝の気持ちを誰かに伝えたいとき、子供の前でどうしているか……
普通に「ありがとうございます」と言っていても、そこに居る子供には伝わりにくい。深々とお辞儀をしながら、表情や声のトーンもオーバー気味に「どうもありがとうございます!!」と、子供の前でやるくらいでないと。←わが家で早速、実践しています。わが家の娘たち、やはりまだまだ感謝の気持ちが持てない、表現するのが上手ではないと思っているので...
親の見ていないところでは、上手く言えているのかもしれませんが。
あ、それから私から夫に、気持ちを伝える時にも (*^^*)b

ランチは予約したからか、お店で一番よい席でした。
半個室、2面ガラス張りから見える景色が気持ちがよくて。
皆で、お料理からデザートまでしっかり頂きました♪
d0258224_14595890.jpg
女子5人で盛り上がり、一年の締めくくりにふさわしい会となりました。
いちごぷりんさん、東京にいらっしゃる時にはぜひ声をかけて下さいね!

このような出会いにも、感謝感謝です。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


過去記事です。

不登校中 大晦日  →


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっと、いつもありがとうございます (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2012-12-31 15:04 |