カテゴリ:メイ-小4( 21 )

   
おばあちゃんの家に泊まりに行っていたメイ。
帰ってきてすぐに「書き方」に行きました。
「久しぶりにあーちゃんに会える!」と喜んで、
いつもの通りあーちゃんの家に行って誘ってから一緒に教室へ。
そこでさーちゃんにも会えたらしい(3人が同じ教室へ通っています)
さーちゃんからは一度、誘いの電話がありましたが、まだ帰る前でした。
会えば楽しく過ごせるのに、メイは自分から誘おうとは思わないようです
サツキが連日の練習なので、リビングでひとりの時間を楽しんでいます。


途中だったジグソーパズルをすぐに仕上げ、一度くずして2回めも完成!
d0258224_11485224.jpg


      従妹となめこで盛り上がったらしく、
d0258224_11493338.jpg
      アイロンビーズでこれを一気に作り……


d0258224_1150833.jpg
立体ものに挑戦!
メイの作るものはネットで検索して上がっているものを作るので
オリジナルではありません。
「面白いよ、これ。誰が考えるんだろうね~ (*´∇`*) 」
パーツごとに作り、ボンドを使わず組み立てられるのをみつけたようです。
d0258224_11504761.jpg
      これはすずめ。

d0258224_11522764.jpg
  季節外れではありますが…(^_^;)

d0258224_1153640.jpg
      きれいな箱も作って、キチンとおさまりました♪


すごい勢いでアイロンビーズにハマっています。:+((*′艸`))+:。

えりざべすを作りたくて検索しても出て来ないので、
自分で作ろうとしていましたが、途中でストップしていました。
「ムズカしいんだよね、自分で作ろうとすると」…… 。:+((*′艸`))+:。

昨夜、部屋をのぞいてみると......
by yotsuba0623 | 2013-04-02 12:11 | メイ-小4
   
先週、メイのお花教室へ行ってきました。

d0258224_11262377.jpg

いつものように、送電線沿いの細い道を下って隣町へ。
中学校の裏に咲いている桜がきれいでした。
川の両岸は菜の花が咲いて、緑も増していました。
カモは今までで一番少なく60羽ほど、
「クワークワックワッ」とメイを笑うカモに出会えず残念〜 (^_^;)


d0258224_1126508.jpg

今回はイースターのアレンジ。
小枝をグルーガンでつけ、コケを敷きつめた上に小鳥と卵をのせて......
もうひとつ、小さなリースの枠にコケを置き、小鳥をアレンジするパターンもあったようですが、メイはこちらを選んだようです。
「メイちゃんは細かい作業が好きね。
 集中して黙々とやってたわよ」とM先生。

前回の花生けの時、
「すごく良くできて、お直しなし!
 よつばさんに見て欲しいと思って片付けないで待ってたの」
いつもは、真(しん)副(そえ)体(たい)と生けていますが、
この時はアネモネと麦の穂を使って自由に!だったようです。
メイは、麦は使わずアネモネのカーブを生かして……

d0258224_11272056.jpg

私の耳元で「メイちゃん、センスあるよ〜♪」とM先生。
(*´艸`*) 〜〜♪♪♪♪♪♪♪ 


「来月は何かな?」
メイは月一回のこのお教室を、とても楽しみにしています。
私も楽しみ〜



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-03-30 11:32 | メイ-小4
   
修了式の後、あらかじめ約束していた事がありました。
「メイはやろうと思ったら出来るから!!」と、頼もしい発言のあと、
部屋も机の上もひとりできれいに片付け、上履きを洗い、
お道具箱も整理して……バッチリ宣言通りに (*^^)v
「ねぇ、これで良いでしょ?」
「サスガ、メイ。きれいになったね〜!
 はい、どうぞ!」と渡したのは
今、メイがハマッているアニメ「銀たま」のジグソーパズルです。


d0258224_18482611.jpg
1000ピース!!
金曜日「けっこう難しい〜!でも楽しい〜」と嬉しそう (*≧m≦*) 

d0258224_18491477.jpg
土曜日、楽しみにしていた映画「シュガーラッシュ」を私と観に行き、
夜に「さだはるとえりざべすが、出来てきたよ~」と嬉しそう (*≧m≦*) 

d0258224_18501490.jpg

日曜日、伊勢の仲良し家族と横浜で待ち合わせして数時間一緒に過ごし、
寝る頃、「ぎんちゃんの着物、出来てきたよ~」と、楽しそう (*≧m≦*) 


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

そして今日は、私の実家へ泊まりに行きました。
新宿からちょうど1時間電車に乗り、途中で各駅に乗り換えるのですが、
ひとりで行けると言うので新宿駅のホームで見送りました。
「駅まで迎えもいらない、歩いて行けるから」と言うのでまかせました。
バイバイして1時間半後、無事に着いたと連絡がありましたよ♪
今頃は従姉妹たちと楽しく遊んでいると思います。

今までは最寄り駅の手前、各駅に乗り換え駅で見送ったことがありました
今日はグッと手前からひとりで、ちょっとした冒険だったね (^_-)☆
怖がりのメイが、新宿からひとりで行くとは思わなかったから嬉しくて!


メイの春休み、楽しくスタートです!!

そして...どれだけ銀たまが好き!?
by yotsuba0623 | 2013-03-25 18:56 | メイ-小4
  
3学期 ─── 欠席「0」+:。゚.+:・ .+:。゚.+:・ .+:。゚.+:・素晴らしい!!

4年生の欠席は1学期に1日のみ、本当によく頑張りました!
朝の様子も安定していて、気を揉むことも無く安心して見ていられました。
たった一度だけ、行きたくない理科の課外授業の朝、体温計を出してきて計っていましたが、35.9度と低く諦めて登校した日がありましたが (*′艸`)
普段は、学校へ行って友達に会いたいんだろうな〜と思いました。
毎朝、明るい「行って来ます!」の声を聞くことが出来ました。


━━━☆☆☆
はーちゃんは、一番近所に住んでいましたが、
少し離れたところに引っ越ししてしまい、
放課後や休日に一緒に遊ばなくなりました。
でも、先日、体育館で行われた1/2成人式では相変わらずな様子。
クラスで一番背の高いはーちゃんの次にメイ、並んで歌っていましたが、
待っている間コソコソ話しをしたり、一緒にこちらに手を振ってきたり。
二人一緒に「10歳になって出来るようになったこと」ではアイロンビーズ
の作品を披露していました。↓メイが作って行ったのはこれです (*^^*)
d0258224_1131734.jpg
1年生の時からずっと同じクラスのはーちゃん、夜勤のお仕事で忙しいママの代わりに掃除したりお皿を洗ったりできるしっかり者です。


━━━☆☆☆
あーちゃんとは今、一番の仲良し。
学校であった面白い事は、あーちゃんの話しが多い。
「おっとりしているように見えるけど、けっこうブラック」
メイが良くそう言っています (^_^;)
「メイちゃんち、遠くて疲れるから行きたくない」と言われるらしく、
最近は遊びに行くことばかりです。大切にしているものが同じだったり、
いまだに「プリキュア」を見ていることがわかったり(実はメイも)と、
あーちゃんの新たな発見を楽しんでいるようです。
「プリキュア見ているなんてクラスでは言えないよね!
 ヘンなものがたくさん出てきて面白いから好き~」なんだとか。
何事にも動じないあーちゃん、メイから聞く話しはどれも面白かった。


━━━☆☆☆
さーちゃんとは誕生日のプレゼントを交換しました。
←奥に写っているかわいいクマのぬいぐるみはさーちゃんから。
メイはさーちゃんに、アイロンビーズで作ったプレートと、
かわいいウサギのキーホルダーと一緒に渡していました。
d0258224_11331061.jpg
電話で話しをしていて、返事のおそいメイに
「おーい、メイーーー、聞いてるーーー???」と大きな声で言っているのが聞こえてきました (^_^;)
良い感じでゴーイングマイウェイなさーちゃんは、いつも笑顔でした♪


3学期になってクラスメートからメイに、
「○○作って〜」とリクエストが増えたようです。
d0258224_11352683.jpg
「これは○○くんの♪」と、男の子の名前も出てきて、
せっせと楽しそうに作って持って行きました。

一昨年、復学したメイがこのように順調に継続登校を続けて来られたのは
クラスの友達に恵まれたからだと思います。
そして担任の先生も……とても優しい目をした男の先生でした。
3学期の個人面談では、
 宿題の進め方がようやく安定してきましたね。
 1〜2学期は、やったりやらなかったりだったのが、
 こちらから何も言わなくてもしっかりやって提出するようになりました
 これは大きな成長です!!
(復学後1年半以上たってようやくです (>_<) )
 算数、国語の基礎は理解しているけれど、応用が苦手ですね。
 取り組むまで時間がかかる。
 やってみよう、解いてみようと意欲が持てるようになるといいです。
 後は、○○を忘れました、無いです等、自分で言って来れるようになると
 良かった。それを言えない関係では無かったと思うのですが……
 どれもいっぺんにとは言いません。ひとつひとつ出来るように。
 朝の登校の時間は……ギリギリでしたね〜 (^_^;)

メイのことをよく見て下さっていた先生に、
そして、仲良くしてくれた優しいクラスメートに、
感謝の気持ちでいっぱいです。


「あと春休みまで○○日〜♪」と指折り数えていたメイ。
昨日から、のびのび春休み満喫中〜♪




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑いつも応援をありがとうございます (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-03-24 11:47 | メイ-小4

先日、メイのお花の日でした。
隣町まで自転車で25分ほど走ります。
d0258224_15145334.jpg
送電線沿いの坂を下って行きます。

d0258224_15152160.jpg
夕焼けがキレイ。あとは川沿いをひた走り……

d0258224_15154649.jpg
月も出ていました。

d0258224_1516860.jpg
メイはいつも、カモを数えながら行きます。
多くいると、こうして止まりながら。

クワーーーーーッ! クワッ、クワッ、クワッ
「また笑われちゃったよ〜」

途中、必ず鳴いているカモがいる所を通ります (*^^*)

送電線沿いの細い道と、カモのいる川沿いの道。
25分の道のりですが、車道をほとんど通らずに通えるのも楽しい♪

昨日は、71羽
前回は、107羽





d0258224_15162812.jpg
可愛いバレンタインアレンジの出来上がり♡
材料がいっぱいあって、何をどれくらい選ぶかを悩んだらしい (*^m^*)

あたたかいココアとお菓子をいただきながら、お喋りする時間もあります
メイは学校でのことを先生に話していました。
クラフト3回め、間に生け花2回……ずいぶん慣れてきたようです。


帰り道は真っ暗で寒く、上り坂が続くのですが、メイは苦ではない様子。
気持ちもお腹もポカポカだからね。

d0258224_15165842.jpg
帰ってすぐに机に飾っていました (*^^*)


=================================
過去記事です。

不登校中 3月11日  →



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑いつも応援をありがとうございます (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-01-25 15:28 | メイ-小4
  
始業式の昨日・今日と、メイは(サツキも)元気に登校して行きました。
夏休みほどではありませんが、長期休み明けは少しドキドキしますね。


冬休み前半、
サンタさんからのプレゼント「どうぶつの森」、
本人希望の誕生日のプレゼント「とんがり帽子と〜」で遊んでいました。
(メイは12月30日に10歳になりました♪)

冬休み前に図書室から借りた本の「ぼんぼん人形作り」にハマッていて、
せっせと作っていたのはこちらです↓ 最後にクマに挑戦していました。
d0258224_1353767.jpg
後半はお年玉で、目覚めるとウルサいにぎやかな↑↑↑を買い… (^_^;)
実家に帰ったときには従姉妹(小2)と、
伊勢一家が泊まりに来たときは、次女のTちゃん(小3)と、
とても楽しそうに遊んでいました。


宿題プリント数枚、書き初め、本3冊読んだ中から読書感想文を書く、
それらはみごとに手つかずでしたが (´・_・`)
6~7日、私が日中の外出から戻ってみると…何とか仕上げていました!
こういう時は離れているのが、お互いの為に良いみたいです。

書き初めは「どれが良いと思う?」と父と私に聞いて一枚を選び、
読書感想文を何に書くか分からなかったので、
はーちゃんに電話して聞いたそうです← ..:*♡〜♪
(今までは、私がいないと出来なかったことでした)

「感想文どう書けばいいかな」と聞いてきたので、
ぶにん先生のブログ(→)に書かれていることを伝えました。


d0258224_1371552.jpg
そして、始業式の持ち物をマーカーでチェックして準備OK!← ..:*♡〜♪
(メイがこのようなことをするのは初めてです)

今回、宿題プリントや感想文を、どのように仕上げたのか知りません。
私に頼ることなく宿題を済ませ(たぶん)、しっかり準備を整えて登校できた事に成長を感じました。良い感じでスタートです!

d0258224_13913.jpg
担任の先生からの年賀状です。このままメイに (*^^*)b

楽しい一年でありますように。
3学期はもう少し早く登校してね!!!





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっと、よろしくお願いします (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-01-09 13:20 | メイ-小4
  
メイはまだサンタさんの存在を信じています。
少し前からクリスマスの準備を始めました。

d0258224_22584744.jpg

メイが作るクッキーはクリスマスバージョンに。

d0258224_22593084.jpg

アイロンビーズはサンタさんへのプレゼント。
ツリーとオーナメントは、少しずつ時間をかけて飾りつけしていました。

d0258224_2304648.jpg

24日イブの夜、小さいテーブルに、いつもの靴下と手紙を置きました。
サンタさんの為にと、この日メイが焼いた特大クッキーを並べ
紅茶も用意して、ベッドへ入ったのは23時半を過ぎたころ。

メイがこうやって楽しそうに準備するのは、今年で最後かな?

d0258224_231530.jpg

私は物音を立てないように、そーっとプレゼントを置いて......
サンタさんになったつもりでトナカイのクッキーを食べ、
冷えた紅茶も飲んで......よし、これで準備完了〜♪
大きいツリーとサンタのクッキーは、後でこっそり食べる事にしました


2学期終業式の朝は、目覚まし時計も声かけもいりません。
メイは誰よりも先に飛び起きて、
「あ、本当に来てくれたんだ!クッキー全部無くなってる〜!」
と大喜び。
「あーーー『どう森』入ってるー!」
この後すぐ、鼻血を出していましたが (^_^;)
いつもより早めの時間に、元気に登校して行きました。


長かった2学期 ─── 欠席「0」 +:。゚.+:・ .+:。゚.+:・ .+:。゚.+:・


メイの頑張りが何よりも嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっと、よろしくお願いします (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2012-12-26 23:12 | メイ-小4
   
なかなか二人の様子をお伝えできませんが、元気で登校しています!

d0258224_16391673.jpg
今、ドアに飾ってあるリースです。メイが作りました♪

d0258224_16491344.jpg
Mさんのところのクリスマスリース作りは自由です。
ここにある材料のどれを使ってもいいから好きなように作ってね!
そう言われてメイはリンゴを選んだようです。
メイを預けて1時間半、用事を済ませ、そろそろ形になってきたかな?
と、覗いてみると、この状態でした。

ん〜、まだまだかかりそう (*_*)
Mさんに相談して、私も小さいリースを作らせていただく事にしました。
d0258224_16421871.jpg
掌にのる小さなリースをふたつ。
両方ともプレゼントにしたいと思って......(*^m^*)

メイのリースは、Mさんに時々声をかけていただきながら形が整っていき
最後は素敵なリボンをつけていただいて完成!

一緒に作っていたお姉さんたちは、緑の葉を巻いて綿をつけたり、
木の実でびっしり覆ったり......それぞれ個性の光る作品が出来上がり
リースって、見ても作っても面白いな〜と思いました。


★…*☆…*★…*☆…*★…*☆…*★

最近のメイは、朝は少し早く家を出ようとしています。
と言っても「8時10分前を目標に」ですからまだまだ遅いのですが (^_^;)
最高と最低気温を確認して、気温が低くても陽が出ていたら薄着でOK。
11月中頃まで、半袖Tシャツで登校していましたが、
さすがに最近は長袖のTシャツになり、それに上着を着るようになりました

今日、はーちゃんとメイの会話が耳に入ってきました。
 さーちゃん、ヤバいよね。
 うん、そうだね、半袖だよ。←まだ半袖の元気女子がすぐ近くに (*^^*)
 Nくんはもっとヤバいよね。ランニングだよ!←スゴい男子がクラスに!
つい先日まで、メイも同じだったのに〜 (≧▽≦)ゞ と笑ってしまいました。

★…*☆…*★…*☆…*★…*☆…*★

そして、なぜかテストの点が良くなってきた?(錯覚か?)
小テストで80点以下は放課後の補習(○○ゼミ)へ出なくてはなりません。
その常連だったのですが、それを受けずに済んでいるようです。
???何がどうして??? よくわかりませんが、
「理科が100点だった〜〜〜〜!!!」と、大喜びの日もありました。

★…*☆…*★…*☆…*★…*☆…*★

とはいえ、喜んでばかりもいられない夜が一度だけ......
夜8時半頃にリビングで、

 カゼひきたい、そうしたら休めるのに!
 一ヶ月ずっと休みたい!
 前にもどりたい!
 前みたいにずっと休んでいたい! ←((;゚Д゚))((;゚Д゚))
 明日行きたくないよー。
 2時間めまでで帰ってきたい。
 理科イヤ!
 冬眠したい。どこで冬眠できる?

突然、問題発言連発で足をジタバタさせていました (T_T)
 そう思っているんだね。
 そっかー、冬眠したいんだー
と言いつつも、初めて聞く「前みたいにずっと休んでいたい!」に、
愕然としてしまいました。それもサツキの居る横で大声で ( 〃▽〃)
 それは認められないよ。
としか言えず......その後、とても不安な気持ちになりました。
宿題も何もせず服のまま寝てしまったメイです。

次の日の朝は、しばらく布団を被ったままでしたが、
「宿題が出来ませんでしたって連絡帳に書いて」と、私に言った後に
動き出して、あっさり登校。
何か不安に思うことがあって、たくさん吐き出して気が済んだ?
以前記事にした「行き渋り」の後のこの発言で、
またもや心臓ドキドキの数時間をすごしました。

帰宅したメイに聞いてみると「昨日は眠かったから〜」と言っていました。
その後、変わりなく登校しています。

もう、前に戻るのだけは勘弁してほしい (/_;)




引き続きよろしくお願いします (^_^)  
*━━━━━*━━━━━* ━━━━━* ━━━━━* ━━━━━*
    「ぷらす・エール 東日本支部」からのお知らせ
          ~訪問の先生を囲んで~
*━━━━━*━━━━━* ━━━━━* ━━━━━* ━━━━━*


過去記事です。

不登校以前 メイ 小2-2学期前半  →


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっと、よろしくお願いします (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2012-11-25 23:59 | メイ-小4

月曜日夜までいつものように過ごしていたメイですが、
火曜日朝、布団から出てきませんでした。
「おなかとか痛くないけど行きたくない!」
「学芸会の練習がイヤだから行かない!」
学芸会は金・土曜日です。
この理由で休んでしまったら、明日も明後日も行けないのでは?
学芸会までも?と、不安になりました。

エンカレッジを卒業して半年になります。
動かないメイの姿をみて、以前のように「起きて来ません」と
メールを上野先生に送りたくなりましたが...グッと我慢しました。

連絡帳を友人に預けられなかったので、担任の先生に電話をしました
昨日は4年生全体に活を入れるため、隣のクラスの先生とふたりで厳しめに指導、メイひとりを怒ったのではないとのこと。今日の練習は6校時とも。
隣のクラスの先生(男性)に理科を教わっていて「怒るとコワい」と、
何度かメイから聞いていましたから、やはりそこ…と思いました。

「からだの調子が悪くないのに休むのはダメだよ。
 着替えたら一緒に行くから」
と、メイに声かけしましたが、首を横に強く振るばかり。

30分後に部屋をのぞくと寝ていました。
さて、どうしよう。

時間を告げながら起こし「練習の何がイヤ?」と聞いてみました。
ずっと布団を頭から被ったまま、
「N先生、コワい。ふざけていた子を怒ったのが…」
「そうか、メイはそれが怖かったんだね。きっとそこにいたみんなも
 同じように感じていたと思う。でも練習頑張ろうって休まないで学校へ
 行っているんじゃないかな。お母さんはメイにも頑張ってほしいな」
足をバタバタとして「行かないからっ!」とアピールしていました。

しばらく時間を置きました。
どうするのがいいか、自分で考えているかな……

お昼前、夫が
「からだがどこも悪くないのに休むのは許されないよ、
 昼休みに間に合うように行きなさい」と言いましたが、動きません。

30分後、今度は私が
「休んだらパソコン・ゲーム・テレビ無し!おやつも無し!わかったね」

しばらくして起きてきてトイレを済ませ、部屋に戻ろうとするメイに、
「朝ご飯、食べないと」
「食べてもいいの?」
「いいよ」
メイがおにぎりを食べる間、近くで片付けをしていました。
どうするんだろう......メイ......この理由で休むのかな......
悲しい気持ち半分と怒り半分で、登校を諦めかけていたその時、

おにぎりを食べ終わったメイが
「これから学校行ったらテレビ見てもいい?」

はい?今、なんて? ( ゚д゚)

「おやつ、食べられる?」
「い、いいよ」 (-▽-;) そこかー?

登校途中、今朝、喉の調子が悪くて練習の時に声が出るかどうか心配だったことも話してくれました。おにぎりを食べたら、大丈夫そう!と思ったとか
(数日前まで半袖のパジャマを着て扇風機をかけたまま寝ていたメイ。
 喉が痛くなってようやく扇風機を止めたことろでした)
教室前で、仲良し3人娘が大歓迎でお出迎え (^_^)v
6時間めの練習に間に合いました!

帰宅後「今日の練習は普通だった。行って良かった♪」の声が聞けました。

次の日の朝は、ランドセルを背負ってからが長くて... (^_^;)
「なんか行きたくない気分」
「気持ち悪いの上がってきた」と言って座ったままだったり、
背負っているランドセルを下ろして熱を測ってみたり…
そんなメイを横目で見ながら、せっせと片付けをしていると、
今までで一番遅い時間、8時過ぎに登校して行きました!!!

イヤな事から逃げなかったメイ、それからは順調です。

実は、諦めかけていた時、上野先生にメールを送っていました。
「休みそうです。明日も起きなかったら相談させて下さい」
その後すぐに、
「まさかの登校!」と…
まだ休むと決まっていないのにメールしてしまう未熟な私。
このような時に慌てずひとりで対応できるよう、
もっと学ばなければいけませんね。


今日は児童鑑賞日でした。
明日はいよいよ保護者鑑賞日、楽しみに出かけようと思います!



追記   -*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..

メイの学芸会、4年生らしいステキな舞台でした。
先生方の “活” の効果か?歌と踊りに皆すごく良い動きで驚きました!
メイはというと…子供役ですが、ひとりだけ大きくて目立っていました
終始笑顔で、悪い王様に捕らえられたのに笑ってるって? (^_^;)
とにかく無事に終わってホッとしました!



=================================
過去記事です。

不登校以前 2010年の夏休み  →



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑クリックで応援、よろしくお願いします \(*⌒0⌒)b♪
by yotsuba0623 | 2012-11-02 23:59 | メイ-小4
   
二学期になってから、メイは学校の宿題をやったりやらなかったり。
音読は一度も読んでいません。
宿題はいつもは夕飯後に進めています。
自室に入った後なんだか静か……覗いてみると、床で寝ていたり (>_<)
ドリルを学校に置いてきてしまって、できなかったり (-_-;)
テレビを見ながらでもできるから!と言い張って食卓で広げるけれど、
結局、終わらないないとか... Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ムキー

──── やらないで行ったらどうなるの?
「長休みの時間や、昼休みにやって出せばいいから」
──── 友達はどうなの?
さーちゃんは半分半分。
はーちゃんは、国語はやるけど算数はやらない。
──── どうして?
かけ算と割り算が難しいって言ってやってこない。
──── そ、そう……あーちゃんは?
グッジョブ!
──── きちんとやってくるのね。隣の席の子は?
Tくんね、4年生になって一回もやって来ない。

あぁ、なるほど...
まわりにやってこない子がいて、その日に済ませて提出OKなら、
「まぁ、やって行かなくてもいいや〜」となるのかな、と思いました。

11日(木)
メイの担任は30代後半、物腰の柔らかな男の先生です。
クラスでの様子を伺いたいと思い、夕方、学校に電話をしました。
「今日、算数は出してきましたが、国語は出ていません」> <;)ノ
「音読は毎日ではありませんが宿題にしています」> <;)ノ
不登校の経験があるメイに、優しい対応をして下さっているようでした。
まわりの友達の影響も大きいのかもしれません。でも、登校が安定している今、皆と同様に、もう少し厳しくしていただいても大丈夫です!
と、お伝えしました。

その日の宿題を、メイはやって行きませんでした。

12日(金)
夕方、はーちゃんが遊びに来て、
「今日、メイちゃん、先生に怒られてたね〜」
──── え?そうなの? 
「Tくんと二人で怒られてた。先生、いつもすぐ怒るんだもん」
メイはニヤニヤしながら、チラッと私のほうを見ました。
──── そうなんだ〜 
「そう、宿題やっていかないとすぐ怒るの」
──── メイね、2学期になって、音読を一回もやってないんだよ。
「えー、そうなの?それでよく怒られなかったねー!」
──── ホントに、どうして今まで怒られなかったんだろうね〜 (*^m^*)

その後、メイは……
毎日の宿題を、キチンと済ませています。
音読も、ようやく始めました!
d0258224_036976.jpg
初日、サインの欄にスタンプを押そうと用意していたら、
「これを描いてほしいの」とチョコクッキーの缶を持ってきました。
「今日はこれね!」と、毎回リクエストがあります。
スタンプのほうがずっと楽なんですけど!
さてさて、メイの宿題、今後はどうなるでしょう?


o☆*.。+o★*.。+o☆*.。+o★*.。+o☆*.。+o★*.。+o☆*.。+o★*

この缶はサツキからメイへの、ディズニーシーのお土産です。
実はこの「シー行き」で、久しぶりに家の中が揉めまして (^_^;)
「友達だけで行くのはゆるさん!」と怒る夫と、
涙ポロポロのサツキの調停役をやっておりました。
私は腰が痛いのに!!! ふぃ〜


=================================
過去記事です。

不登校以前 夫婦のこと  →



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑クリックで応援、よろしくお願いします (^o⌒*)/
by yotsuba0623 | 2012-10-22 00:59 | メイ-小4