カテゴリ:セミナー・講演会( 4 )

  
4月18日(土)に、エンカレッジの親睦会があり、参加してきました!

場所は東京駅近くのイタリアンレストラン、
今回は上野先生と一緒にA先生、S先生もご一緒して下さいました。

エンカレッジの親睦会は1年に1回。
4月開催は初めてでしょうか?
この日は学校行事と重なる方が多く、一次会の途中から、二次会からの参加の方も多かったのですが、合計17名の方が参加されました。

幹事さんであるティカさんの音頭で親睦会のはじまりです♪
お子さんの様子を順に、先生方へ皆さんへご報告タイム。
それぞれお子さんの学年があがり大学生の方も数名いらっしゃいました。
はじめて参加された方は、昨年秋に復学し、その後も頑張って継続登校している小学生。
わが家も上野先生にお世話になった時は小学生でしたが、今は高校生と中学生!(親睦会への参加はなんと5回め!すっかり古株。笑)
年齢の幅がグングンと広がっています。

mixiに参加されている方がほとんどで、それぞれのご家庭の様子はある程度分かっているつもりでいましたが、やはりどこも大なり小なり、波はやってきているようでした。
ずっと順調だったのに先生が入られている方もいらっしゃって……お話しを伺って、皆さん日々精一杯頑張っておられるんだな~と思いました。


*-*-*-*-*-*


皆さんの報告が一巡した後に、
上野先生からのお知らせがふたつありました。

ひとつはエンカレッジのHPが新しくなったこと。
以前のもそのままありますが→
スマホ対応のページができたようです。
こちらから→

そして……依頼者の声のところにこのブログも載せていただいています
放置せず少しずつでも二人の様子を書いていこうと思いました。
日々の何気ないことを数行でも?
気楽にゆる~くゆる~く、でしょうか...笑



ふたつめは『家庭教育相談士養成講座』のことです。

すでに関西で開催され、関東は5月23日(土)に開催されます。
詳細はこちらから→
お申し込みこちらから→

「不登校を克服してきた皆さんは家庭教育を学んできました。それがどのような考え方から出て来たのか、基礎理論と発展的なことをこの講座で改めて学び、それをぜひ次の世代に伝えていってほしい。学んだことで、この先の子育ての自信に繋がるはずです」
と、上野先生からお話しがありました。


私も参加を決めています。
実は私のまわりに多いのです。
遅刻しがちなお子さん、休みがちなお子さん、
登校はしていても保健室に行くことが多いお子さん...
こちらから声を掛けさせていただいたり、
友人の紹介で相談を受けたりしていますが、上手くお伝え出来ずにいます。
どこまで話していいのか、どうお話しするのがいいのか分からずいつも迷います。話しすぎてしまった、押しすぎてしまったと後悔することも多くて…

家庭教育相談士養成講座を受講したことを、すぐに役立てることが出来るのでは?と思っています。



*-*-*-*-*-*



親睦会の一次会の途中でA先生は訪問があるとのことで先に帰られ、その後席替えを、となった時に「私たちが動いたほうがいいでしょう」と、
上野先生とS先生が席を入れ替わって下さって (^_^;)
どーんと座ったままで申し訳ありません m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

あっという間に時間がきて、二次会の居酒屋へ。
ここでの参加は15人!お酒もさらに進んで賑やでした。

途中上野先生が「mixiのコミュに入っている方は?」と…
手を上げたのは全員でした。笑 (そのコミュはこちら →


上野先生とS先生が揃って2次会の最後までご一緒して下さったのははじめてではないでしょうか?S先生は最近来談もされています→ 
なかなか来談へ来られない方と、端のお席でお話しされていたのも嬉しかった(小声)



終わるころになって、先生方にサツキとメイの入学式の写真を見て頂きました。半ば無理矢理 (*^皿^*)
おふたりが「カワイイ」と言って下さったので私は満足です!!(*^皿^*)

時間が来たので一旦お店を出て、先生方とお別れして…
また同じお店に戻った私達。3次会参加は7人でした♪



*-*-*-*-*-*



親睦会でそれぞれのご家庭のお子さんの詳しいお話しを伺うことができました。小学生のお子さんのお話しには「そういうこと、わが家にもあったわ~」と懐かしく思い、高校生や大学生のお子さんのお話しは今後の参考にとしっかりと耳を傾けました。中でも復学して数年たった娘さんが、不登校時のことを振り返って語り出したお話には興味津々♪ 
そして、わが家のムスメ達の近況もたくさん聞いていただきました。

当然のことですが、年々子供達の年齢が上がり悩みも変わってきます。
過去に長く休んでしまった経験を持つ子達の対応の難しさ……他では話せないことを、先生方と一緒に、思いっきり話せる貴重な場 = 親睦会です
mixiの中やラインでは話せないような細かいことまで、顔を見ながらお互いに話すことが出来て本当に良かった!!

学年が上がり何とかスタートを切れたけれど、まだまだ心配な4月...
「もう、わが家は大丈夫」と言い切れる方はいないと思います。
(ひょっとしたらいらっしゃるかも知れませんが)
この先も皆さんのご家庭がそれぞれ良い方向へ向きますように。
もちろんわが家も♪

「明日からまた頑張ろうね!」
「また会いましょう!!」
と笑顔でお別れしました。


上野先生、A先生、S先生、本当にありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れさまでした!!
ティカさん、お店の手配などありがとうございました!!
また来年の親睦会を楽しみに、この一年を頑張りましょう (^-^)/




先ほど、記事をアップしました♪

小学校を卒業しました…メイ♪ →★



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。


あっという間に桜が満開になったかと思ったら…まさかの雪!
花冷えが続いていますが、体調管理に気をつけたいですね。


相変わらず記事が書けていませんが、メイも小学校を卒業!
サツキとメイの入学式も無事に終わり、それぞれ新しい生活がスタートしています。ふたりは今のところ大丈夫そう♪
ま、毎日何かしらありますが (>ω<)
ありすぎて覚えていられないくらい…( ̄ー ̄;


さて今日は…



*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

エンカレッジ親睦会のお知らせです

日時:4月18日(土)12時〜15時
場所:東京駅近くのレストラン


*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*


上野先生を囲んでランチ会です。
支援の時のことや、今の子供達の様子など話しながら、
ひと時を一緒に過ごしませんか?

上野先生の明るいお人柄同様、親睦会はラフな雰囲気で(良い意味で♪)
いつも集うみなさんも気さくな方ばかり!

参加経験のない方も、参加したことはあるけれどすっかりご無沙汰してて…
という方も、どうぞお気軽にご参加下さい♪

支援中の方もぜひぜひ!
私がはじめてエンカレッジの親睦会に参加したのは再登校直前でした。
まだまだ不安でいっぱいの頃でしたが、同じ経験をしてきて、数々のピンチを切り抜けてこられた先輩方の明るい笑顔が眩しくて……私も早く同じように笑えるようになりたい!よし、これからしっかり頑張ろう!と思いました。たくさんのパワーをいただいて帰ってきたのを今でもよく覚えています (*'-'*)

お時間の都合が付かない方は、二次会もありますので!

参加される方は上野先生に直接ご連絡していただくか、
こちらのブログのコメントを非表示にして入れていただいてもOKです。

日がないのですが...
16日(木)くらいまでにご連絡いただければと思います。

どうぞよろしくお願いします(*^^*)/



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。

9月13日(土)、浜松町で行われた
『発達神経症(発達障害)を理解しよう』に参加してきました\(^o^)/


この日は私が参加しているmixiコミュのお仲間のランチ会からスタート!

いつもギリギリな私(メイの事は言えませんね・汗)
ティカさんへメッセしてみました。

私「今、秋葉原」
テ「誰もいない、爆」
私「一番早そうなのはふらわぁさんかな」
・・・・・
テ「今5人。全員、エンカレッジ」
私「笑」

それならエンカレッジ組の到着6人めを目指さねばと、
走って待ち合わせ場所へ向かいましたーーー⊂( ^-^)⊃
集まっていたのは3月のエンカレッジの親睦会と、7月のmixiのオフ会でお会いした方ばかり。記事には書いていません。6番目はムリでした〜 (^_^;)

イタリアンのお店で、近況などを話しながら楽しくランチタイム。
何と言ってもハンドルネームが似ている3人の話題が印象的♪
それぞれの由来をお聞きしてナルホド!と納得したのですが…
jumaさんの「きっと次も聞くと思うからヨロシク♪」で一同爆笑でした

私はひと足先に出て、今回のセミナーにお誘いした方と待ち合わせして、
少しお話ししてから会場へ向かいました。
やはりまたギリギリ到着 (^_^;)
会場は既に二人並んで座れる机がなくて、一番前へ行く事に…汗汗


☆★‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥★☆


講師は家庭教育推進協会・代表理事の上野先生です。

今まで、なんとなく分かっていたつもりだった発達神経症を、
とても分かりやすく説明していただきました。
不登校と関連づけたお話しや、どのように関わるかなどもうかがえて、
不登校の経験の有無に関係なく、どなたが参加されても役に立つお話しだと思いました。

一番大切なのは「正しい知識を得ること」

難しそうな内容ですが、堅苦しい雰囲気では全然なくて、
上野先生の明るくて少し高めの声でのお話しで、クスッと笑ってしまうところが多々あり、終始和やかな感じでした。
途中で15分のお休みがありましたが、あっという間の2時間半でした!!

こんな私の稚拙な文からでは何もお伝えできませんが…

9月27日(土)に関西でも開催されます。
先日の関東セミナーは初参加の方も多く大盛況でした。
関西でもひとりでも多くの方にご参加いただけたらと思います。

セミナーの詳しいご案内、お申し込みはこちらです。
http://www.fepa.or.jp/event/index.html


ここ何年も、この手の本に目を通すことは無かったのですが、
最近出版された本を探して読んでみようと思っています。
私自身、今回のセミナーに参加して思うところがあったので……


☆★‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥★☆


実は私、この日を心待ちにしていました♪
というのも……いつも私のブログにコメントを入れて下さるかのんさんにはじめてご挨拶できる〜 ( ´艸`)♪
入り口で受け付けをしているティカさんから、
かのんさんの席をきいてそ〜っと近づき声をかけさせてもらうと…
パ〜っと明るい笑顔がこちらに ( ´艸`)
「はじめまして」ですが、初対面な気がしないのが不思議。
かのんさんは私が思い描いていた感じ、そのままの方でした!!
話しているとついつい声が大きくなった私達。
セミナーの始まりと終わりにお騒がせしたかもしれませんね…(⊃-^)
本当はもっともっとお話ししたかったけれど、連絡先を交換して、
お互い元気で頑張りましょうね!と言ってお別れしました。
もうすでに再会が楽しみ♪


☆★‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥★☆


二次会へは、他の支援機関(3機関以外の)で復学された方や、渦中の方も参加してくださいました。二次会からの方も数名合流して20名ほどに。
居酒屋の個室で4つのテーブルに別れ、上野先生と訪問の先生方3人も参加して下さったので、各テーブルにおひとりづつ着いていただきました。話題はそれぞれなようでしたが、先生方を囲んで有意義な時間を過ごせたようです。笑いに溢れるテーブルと……私のテーブルはA先生をはじめ、ティカさん、復学したばかりの方々が、私がお誘いした方にたくさんお話しして下さいました。ありがとうございました m(_ _)m

その後、10名ほどで喫茶店へ移動して三次会です♪
私は昨年からこうした集いに参加しても途中で帰ることが続いていたので
久しぶりのオール参加〜ヽ(*´▽`*)ノ
とはいえ、ふらわぁさんやティカさんのお手伝いは全く出来ず... (^_^;)


外には浴衣姿のカップルが多くいたのですが、かなり涼しい夜でした。
「また明日から頑張りましょうね、お疲れ様でした」とお別れしました。
皆さん、そろってステキな笑顔でしたが、わが家はもう大丈夫!と思っている人はひとりもいないハズ…何かしら不安を抱えていると思うのです。
もちろん、この私も。

この日、お会いした先生方と皆さんの笑顔を思い出し、
それをエネルギーに頑張ります ( ゚∀゚)o彡゚




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
  
娘達の復学支援で大変お世話になった、
エンカレッジの上野先生のセミナーが関東と関西であります。
今日はそのお知らせです!


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

「家庭教育セミナー
 発達神経症(発達障害)を理解しよう」


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


日 時 ●関東
    2014年9月13日(土)14:00 ~16:30

    ●関西
    2014年9月27日(土)14:00 ~16:30
    (両会場とも13:30より受付開始予定)

講 師 上野 剛 先生
    (家庭教育推進協会理事、エンカレッジ代表)

会 場 ●関東
     都立産業貿易センター浜松町館  
     第一会議室

    ●関西
     大阪府教育会館 たかつガーデン
     2階 ガーベラ

定 員 ●関東 35名 
    ●関西 30名

参加費 会員の方 5,000円、
    非会員の方 8,000円


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


協会のHPより一部転記します

発達神経症について「なんとなく知っているけれど、実際どのような症状なのか?」「発達神経症の子どもへの対応方法はどうすれば?」など、今回のセミナーではこういった細かな疑問点や対応方法などを分かりやすく掘り下げて学んでいただきたいと思いますので、興味をお持ちの方は是非ともご参加ください。 
また、当協会の会員でない方、どなたでも参加出来ますのでお気軽にお申し込みください。 


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


家庭教育推進協会のHP
http://www.fepa.or.jp/

詳しいご案内、お申し込みはこちらから
http://www.fepa.or.jp/event/index.html

または、家庭教育推進協会へ 
電話:06-6926-4601(平日10時~18時)

案内の最後のほうに「ぷらす・エール」主催の二次会(懇親会)のお知らせもあります♪


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


私は今まで、上野先生の座談会には出席したことがありますが、セミナーは初めてです。
訪問の先生方もいらっしゃるとか。
お世話になった先生方にお会いするのを楽しみにしつつ、しっかり勉強してこようと思っています。
もちろん、二次会にも参加します!


よろしければ一緒に参加しませんか?
私は東京の会場のほうですが (^_-)☆

皆さま、どうぞご検討下さい。




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。