カテゴリ:サツキ-中3( 5 )

 
このブログでサツキは順調と書いたすぐ後に、
グズグズと崩れてしまっていました。


実はちょっとしたキッカケがあったのですが、
部屋に鍵をかけ出て来ない、会話もできず……
朝から学校へ行く日もありましたが、ずっと表情も暗く無言でした。
塾へは行ったり休んだり。
昼から遅刻して行く日は体調不良前面に、学校まで行けずに戻ってくるのでは?と思うほど、フラフラしながら出て行きました。
午後から登校出来た日が1日だけで、他は全部休みという週もありました。
休みの日は相変わらずだんまりで、夕方まで動き無し。
夜に少し勉強しているかな?という日はありましたが、
これから受験に向けラストスパート!という時期に大ブレーキ状態でした

担任の先生に登校した時の様子をうかがうと、
「特に変わった所はないです。友達と楽しそうにやっています」と。
それを聞いて少し安心はしましたが…

公立の願書提出、私立受験、公立受験という大事な日を、
このような状況で迎えなくてはいけないなんて…

願書を出す気持ちはある?
こんなに休んでいて、受験当日は朝から起きて行けるの?
と、ずいぶんと心配しました。

それでも必要な事はサツキのほうから言ってきて、
「明日は必ず学校に行きたいから声かけて」
試験当日は「何時に起きて何時に出ていくから」など…

夫が「明日湯島天宮に行ってくるけど、絵馬に何て書く?」には、
「体調が悪くならず試験が受けられますように」だったことは、
つい最近知りました。
サツキ自身も心配だったのですね……



受験の日は早めに起き、しっかりとした足取りで出かけて行きました。




公立の発表の日、ひとりで見に行ったサツキが送ってきたのは

d0258224_2342757.jpg
たったのこれだけ!!
ラインで3文字 ←笑



合格と分かった後も、学校をきっちり1日おきに休みまして…
なんだかなーもー (T_T)





その後少しずつ態度が軟化して、最後の一週間は休まず登校。
ようやく笑顔が戻ってきました。






卒業式の受付で渡されたのは、サツキからの手紙でした。



*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

お父さん、お母さんへ


いつもありがとう

受験を支えてくれてありがとう

塾に通わせてくれてありがとう

他にも◎◎おねえちゃん、◎◎おにいちゃんに声かけしてくれてありがとう

私が機嫌悪い時も優しく接してくれてありがとう

おかげで◎◎高校へ合格することができました

◎◎高校の吹奏楽部は大変かもしれないけれど

精一杯頑張ります

そして、こうやって中学を卒業できたことも

お父さん、お母さんのおかげです 

ありがとう


サツキより

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*



中学校の卒業式では泣くことはないだろうと思っていたのに、
このサプライズにすっかりやられてしまいました。
卒業証書を受け取る姿を見て (ToT)
合唱でも (ToT)(ToT)
退場するサツキは泣いてぐしょぐしょ状態
その姿を見てまた涙が……(ToT)(ToT)(ToT)


卒業式の後、サツキはクラスの打ち上げへ。
近くのマンションのコミュニティールームを借りて、宅配ピザ、ケーキやお菓子を持ち寄って、その後、学校の体育館でドッジボール大会まで!
今の学年で一番仲の良いクラスなんだそう
「打ち上げに来ないの二人だけなんだよ、すごくない?この出席率!」
夜遅く帰って来たサツキは、また泣いて泣いてぐずぐず状態でした
「お帰り!……別れを惜しんできたのね」と言ったら大きく頷いていました

そんなに号泣するほど好きなクラスだったら、
(ノ。゚Д゚)<休むんじゃなーーーーい!!!
と言いたい。

サツキの3年生の3学期はイレギュラー過ぎて疲れました。
ε=(´д`lll) ハァ~…


こんな状態でしたが、無事に中学校を卒業することができました。
思い返してみると短いようで長かった3年間...
サツキは友達や先生に恵まれていました。
本当にありがたいことと思います。



さて、もうすぐメイの卒業式!
今年のよつば家はW卒業、W入学の年です♪ +。(*´∇`)




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (。•ㅅ•。)♡

すっかりご無沙汰してしまいました。
サツキもメイも、そして私も元気です (∩^-^∩)
昨年はサツキの2学期の様子を少しも書けず、
年末年始のご挨拶もできずで…(^_^;)
そ~~~っと二学期から今までのサツキの様子を書きますね♪



中学3年生2学期 ─── 欠席「0」、遅刻「2」


塾はお試しで行ってたところに決め、一番苦手な教科を個別で1コマ、あと数教科を少人数で受けられるクラスを1コマ、自分で選択して週2日通っていました。塾で週末に開かれるテスト対策や自習室へも積極的に出かけて行き、先生とも良い関係が築けたようでした。
英語を教えてくれていた従兄が忙しくなってしまった為、もうひとりの従姉から理科と数学を教わる日数が増えました。週1回のペースでお互いの家を行ったり来たりして、いつも3時間くらいびっちりと勉強していました。そのお姉さんから言われたこともあってか「私、理数系かも」と… (*´艸`)

第一志望の高校の吹奏楽部の入部体験へは、お弁当を持って参加しました。
午前中は各パートに別れて練習→午後は合奏→最後に保護者の前で演奏。
私が外出先から学校へ向かい会場へ入ると…
フルートのサツキは一番前、指揮の先生のほぼ正面に座っていました。
しばらく練習の様子を見ていましたが、先生の指示の分かりやすいこと!
最後、各パートに先輩がひとり入ってはいたものの、ほとんどが体験入部の子たちの演奏でしたが、それは素晴らしいものでした♪
サツキも「楽しかった~!大満足!」と。
その高校の文化祭へは父と、説明会へは私と行きました。
数回受けた模擬試験の結果は射程圏内となっていたので、公立の他の高校は検討しませんでした。が、併願の私立がなかなか決まらなくて…
9月〜11月まで何校も行きましたが、サツキは少し遠いけれどやはり吹奏楽部の活動がしっかりしているところを選びました。
先日、その学校へ願書を提出し、サツキの受験はいよいよ本番です。


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


10月に行われた合唱コンで、サツキは今年もピアノ伴奏をしました。自由曲「流浪の民」を担当。何といっても3年生が一番盛り上がる合唱コン!
そこで…なんと、サツキのクラスが優勝!! ( ゚∀゚)o彡゚
発表の瞬間、両手で顔をおおい泣き崩れたサツキでしたが、クラスメートに肩を抱きかかえられながら、一緒に喜び合う姿を、夫と私は舞台に近い二階席から見ていました。嬉しかったなぁ〜(⊃-^)


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


あとひとつ、最近の大きな出来事というと...
ジャ○ーズが大好きなサツキですが、昨年から少しずつ他のアーティストさんにも興味を持つようになってきました。RAD○INPSのライブに2回行き、この頃は米○玄師さんにかなりハマッています。
昨年の夏から携帯をスマホに変えたのですが、今、ツイッターが面白いらしいのです。ジャニーズ用とラッドと米○さん用のふたつのアカウント持ちとか…米○さんのツイキャス(誰でも無料でライブ配信することが出来るサービス)を聴いたり、フォロワーさんのキャスも多くあるようでスマホを手放しません ←……(-_-;) 受験生……

ジャ○ーズ100% → ジャ○ーズ2:RAD○INPS1:米○さん7
くらいな感じでしょうか

もっとスマホを置いて机に向かうべき!とは思うのですが、塾へは休まず通い、時間は少ないけれど自室では過去問に取り組んでいるようですし、スマホ片手に就寝時間は1時前後、時には2〜3時となる日もありますが、それでも起きて登校していて、何より毎日が楽しそう。

来月二つの試験を無事に受け、良い結果が出ますようにと祈るばかりです。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (。•ㅅ•。)♡

早いもので、夏休みもあと2週間!
ひと頃の強烈な暑さも一段落して、少しホッとしています。
遅くなりましたがサツキのことを書きますね (^_-)☆



中学3年生1学期 ─── 欠席「1」、遅刻「2」


4月のはじめの週明けに遅刻が続いたのと、欠席が1日ありました。
欠席や遅刻が多かった2年生と同じような年になるのかと思いましたが、
その後はずっと安定していました。

5~7月は無遅刻無欠席!
担任の先生(30代男性)を信頼しつつ、クラスがまとまっている様子が伝わってきます。卒業後にも集まりたくなるクラスを目指そう!と、クラス便りに書いてありました ( ´艸`)
先生やクラスメートに恵まれ、毎日が楽しそうでした。


ただ、部活動は恵まれなかったというか……
残念ながら3年連続で吹奏楽部(音楽)の先生が変わり、

もっと練習したいのに出来ない!
もっと上を目指したいのに!

春から納得できないことばかり続いていたようです。

そして先日、夏のコンクールが終わりました。
コンクール前後にもいろいろな事が重なり、
不完全燃焼で終わってしまったというのが正直なところ。

このタイミングで引退するかどうか迷っているようです。
もうしばらく練習したい。
楽器を触っていたい。
でも......と。



高校のコンクールへも、何度か足を運んでいます。
1学期の成績が上がり、自分にはムリと諦めていた吹奏楽部の強い高校に入れる可能性が出て来て、その学校が出場する日はひとりで聴きに行きました

部員が多くて大変そうだけど頑張れると思うんだ。
練習とかどれくらい大変なのかな?
制服がいいの!

などと言ってきて、とても気になっている様子です。

3者面談では、担任の先生もその高校を目指して頑張れと。
夏休みの頑張り次第だとお話しして下さいました。

中学校で満足できなかった分を高校で!
と思っているようです。


コンクールが終わってすぐに塾のお試しに行ったり、
市内に住む大学生の従兄姉のところへ英語や数学を習いに行ったり、
自宅でも机に向かったりして……緩くではありますが、
サツキなりにガンバっています(^_-)☆

さて、どうなるでしょう?サツキの高校受験。
良い出会いがありますように♪


*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*


サツキは表情が穏やかで、少し大人になった気がします。
私の実家に行った時は小学1年生の従弟と仲良く遊んでいました。
「扱いが上手ね」とか言われて照れ笑いしたりして...
妹のメイにも時々ツッコミを入れています ( ´艸`)

支援を受けて復学した3年前はそれはもう尖っていて、
ドスドス歩いてドアをバーン!!
ちょっとした事でもすぐに爆発していました (^_^;)
一番難しい時期は過ぎたのかもしれません。


今日は早起きして友達と海へ行きました。
その後、花火をみて帰って来るらしい ( ´艸`)


中学3年の夏休み、楽みつつがんばってヽ(*'0'*)ツ





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
   
慌ただしく過ごしているうちに…
6月23日の復学記念日が過ぎてしまっていました (^_^;)
その数日後、夫を誘って近所の北海道料理のお店へ行きました。

「かんぱーい!」
「???...何???」
「復学3周年の!!」
「・・・あっ、そういうことか!」

案の定、忘れていました ( ´艸`)ムププ

ふたりは順調に登校していて、姉妹の仲もいい感じです。
皆が気持ち良く過ごせていることに乾杯ヽ(*'0'*)ツ

「私はここ数年で、一番楽に過ごせているかも…」と夫に言ってみました
「そう、それは良かったね」

そうなんです。娘達のことを心配せずいられることもそうですが、
ずっと前から感じていた夫に対する息苦しさ、怒り、悲しみ…
そういった負の思いから解放されています。


3年前、復学支援に辿り着いていなかったら、
いったいどうなっていたでしょう?
娘達だけでなく、当時ガタガタだったわが家全体を救って下さった、
エンカレッジの上野先生、訪問のS先生、当時大学生だったHさんへ…
復学して3年、わが家はようやくここまできましたヽ(*´▽`*)ノ
本当に、本当にありがとうございました。

どうかこのまま…と願うばかり

娘達にはもっともっと逞しくなって欲しい。
今後も油断せず、何かあっても手をかしすぎず、口出しし過ぎず…
ひとつづつ丁寧に対応していこうと思います。


*・。.。・★・。.。・*・。.。・☆・。.。・*


先日、ジブリの映画がテレビで放映されていましたね。
メイが3本とも録画していて、繰り返しみています。
「トトロ」の曲が流れ始めてすぐに

「あーーー、懐かしい!!ビデオを借りてよく見てたよね!」
と、サツキ ( ´艸`)ムププ

お話しがはじまって「さつき」と「めい」が出てくる度に、
目の前の「サツキ」と「メイ」を眺めてニマニマしてしまう私。
もうしばらく、お名前をお借りしますね〜♪

(7/21追記。この記事の時はまだ2本でしたね。この後録画して3本になりました♪)


*・。.。・★・。.。・*・。.。・☆・。.。・*


サツキのことを書きたくてもなかなかできずにいました。
短めに書き出してみますね。

体育祭では、吹奏楽部の演奏と、委員会の仕事、100m走・全員リレーなど、どれも頑張っていました。クラス対抗のムカデ競争は「1位になるかもしれなからビデオを撮ってね!」と言われていた私。シゴトの事でホンの少しだけ帰宅している間に、まさかの競技終了〜_| ̄|○ il||liil||liil||li
劇的逆転優勝!だったそうです。あ〜、もう、ホント私ったら…
打ち上げにも喜んで出かけて行きました。今のクラス、楽しそうです。

サツキが応援しているジャ○ーズのセ○ゾのライブと、NHKの番組の「ザ少○倶○部」の観覧に当選!飛び上がって大喜びしていました♪

1学期の中間試験はそこそこ勉強したけれど、今までとあまり変わらない結果に。期末試験は、かなり頑張って成績ア〜〜ップ ( ^-^)ノ↑↑↑
努力が数字に表れたことが嬉しかったようです。「吹奏楽部がそこそこ強くて、男女が半々で…」と呟きながら自分で高校を下調べ中です。
「そろそろ塾に行きたい」って ( ´艸`) 

サツキが夜中に長電話する男友達Mクンの存在♡……と言っても、彼はサツキの親友が好きで、サツキにいろいろと相談しているらしい ( ´艸`) 
「最初はヤなヤツと思ってたけど違ったの。Mはいいヤツなんだよ!」
時々、彼のエピソードを話してくれますが、これがまた面白くて♪


授業参観の前日に、思い切って聞いてみました。

「明日の参観、行ってもいい?」
「いいよ〜、今、M(←呼び捨て・汗)が隣だから」


えーーーーーっ!なになに? 今、いいって言った?

サツキは4年生の終わり頃からずっと「授業参観に絶対来ないでね!!」と言い続けていました。なので夫も私も、何年も教室へは行ったことがありません。復学後も、サツキの教室へは行ったことがなかったのです。


「隣ってどっち?右?左?」
「左♪(* ̄∇ ̄)/」


‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››〜〜♪


というワケで、4年半ぶりにサツキの授業参観へ行ってきました。
クラスの中にいる娘の姿を見ることができるって嬉しい (*v.v)。。。
熱心に先生の話しを聞いてノートをとっていました。
(あ〜、姿勢悪いわー。ノートに顔を近づけすぎだから!)は心の声。
ついついサツキよりも左隣のMクンを見たりして ( ´艸`) 



サツキの後姿を眺めながら、


どうかこのままずっと………

と願わずにはいられませんでした。



こんなよつば家と、細々とではありますが3年めのブログを (^_^;)、
応援して下さる皆さま、いつもありがとうございます m(_ _)m


復学4年めもがんばります\\\\ ٩( 'ω' )و ////




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。


中学2年生3学期 ─── 欠席「4」、遅刻「4」


2学年の合計は、欠席「18」、遅刻「11」、早退「1」でした。

ちなみに1年は、欠席「1」、遅刻「4」、早退「2」


…… 2年の欠席数~ (-ω-ll)



学年が上がって、クラスも担任も、吹奏楽部顧問の先生も変わりました。

新しいクラスには気の合う子がいるようで安心です。

昨年に続き、委員会に入ったり、

修学旅行の班行動の為の計画書作りなども、

班長として責任を持ってまとめたり頑張っています。


その修学旅行……無事に終わっています (^_^)v

終日私服なので、洋服掛けにダーっと日程分の着替えを並べ、

シャンプーや洗顔、日焼け止めなどを小分け容器に入れたりして、

せっせと自分で準備していました。

私に言ってきたのは、新しい洋服をひと組ほしいとだけ。

靴やバッグやリュックなどは、今ある物でいいって ( ´艸`)

私は服選びについて行っただけでした。

当日の朝、持って行くお弁当を作ったのは主人でしたし (^_^;)

かなり早い時間の出発でしたが、とても嬉しそうな顔で「行ってきます」と出て行くサツキを主人とふたりで見送ることができました。


お土産は「なま八つ橋」と、私……へ……??

「これ、母の日の。」

「皆が母の日のプレゼントにするっていうから私もと思って」

サツキが描いた小さなサクラの花と、母の日の日付入りの漆の手鏡でした


(ω)


これは嬉しいサプライズ~*・。.。・★・。.。・*・。.。・☆・。.。・*


サツキから母の日にもらうのは幼稚園以来かもしれません。

(わが家は母の日、父の日は特別なことをしてこなかったので (^_^;))

だから余計に嬉しい出来事でした (^o^)



*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・


幼稚園からサツキを知っていて、近所に住んでいる私の友人が、

「サツキちゃん、雰囲気がすごく丸くなったような気がする。

 この間、道で違った時に少し話したんだけど、

 取り巻く空気がすごく柔らかくなってて、こんなに人って変わるんだ!

 って思ったくらいよ」って……


確かに、最近のサツキは家でもとても明るくて、

父にもメイにも、私にも、笑顔で話しかけてくるし、

以前のように不機嫌な態度をぶつけてくることなど無くなっていて、

とてもいい感じ。そしてそのまま修学旅行へ出発したのでした。


そのお友達はまた別な日に、

「サツキちゃん、修学旅行に行けたのね!!良かったね!!!」


と、出発したことも喜んでくれました。

いつもそばで見守ってくれている友人の言葉が嬉しくて…

このような日々をすごせることに感謝です。


*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・



修学旅行が終わってすぐに中間試験がありました。

今まではリビングの食卓を占領して、もろもろ広げ放題だったのですが、

最近になってようやく自室の机で勉強するようになりました。

リビングの床にフルートや通学バッグなども平気で置くので、

サツキと相談して折りたたみの小さいテーブルをベッドの足下に設置、

置き場所を作ったことも良かったのかもしれません。


ただ……

ただですね……

些細なことから、久しぶりに「黙り」発動中のサツキです(-ω-ll)

2年の時は黙りと休みがセットでしたが、

3年になってからは、シカとしながらも自分で起きて登校しています。

これも成長でしょうか (^_^;)?


あと数日で体育祭なのにな~ (-ω-ll)


d0258224_17503380.jpg


先日、サツキと一緒に行った原宿のパンケーキ♪

美味しかったからまた行こうね (=゚ω゚)ノ





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (⊃-^)