カテゴリ:サツキ-中2( 12 )


中学2年生2学期 ─── 欠席「7」、遅刻「3」


1~2学期の欠席日数の合計が14日になりました。
行事が終わると休むパターンでしたが、
11月は試験や職場体験が終わっても休むことなく順調でした。

* * * * * * *

ただ、クラスや部活でいろいろとあるようで、
時には「あ~!!もう!!学校行きたくない!!!!」と叫んでいたり、
誰とどうなった、こういう事があった等、夫や私に話していました。

対人関係で揉まれているな~
もっと柔軟な考え方ができたらいいのにな~
人にそんなことを直接言う??そんな態度とる??などと思ったり……
クラスと部活にそれぞれ仲良しがいて、サツキは孤立してはいないけれど、グループ間で駆け引きがあったり複雑に対立しているようでした。

難しそうです、中学2年生 (*_*)

* * * * * * *

12月に入って期末考査が終わり、同時期にフルートの発表会が無事終了。
そのすぐ後に、バタバタと休みまして ε=(´д`ll)
毎度のパターンに加えて、相変わらずの黙りで ε=(´д`lllll) ハァ~…
7日まで増えてしまいました。

* * * * * * *

冬休みはのんびり家で過ごしていました。
一日だけ友達と映画へ、数日仲良しと近場で会ったりして、
リラックスして過ごせたようで、表情が穏やかでした。

* * * * * * *

始業式、2日めと元気に登校しました。

* * * * * * *

始業式の日にお休みしたメイ、
2日めは午後から登校して、元気に帰って来たと思ったら……
中学校からサツキが部活中に過呼吸になったと連絡があり、
迎えに行ってきました。

新学期早々、小学校と中学校の両方へ行くことになるなんて……ふ〜



大丈夫大丈夫、きっと大丈夫!!!


d0258224_1352614.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
  
もうすっかり秋ですね。
今回は台風が通り過ぎても暑くなりませんでした。



=================================
過去記事です。

不登校中 不登校の親の会へ_2 →★

不登校中 サツキの様子 →★




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


今年の春に、フルートを購入した時、
1年生の時の顧問のK先生と(→★)、
サツキの中学校に、フルートの講師として来て下さっていたN先生が、
一緒に選定して下さいました。

d0258224_12294433.jpg

N先生が試奏すると、音が美しくて (*´∀`*)
一本一本、3人で相談しながら(勿論予算も充分考慮していただき)、
サツキのフルートが決まりました。

その時、月に1回ですが、レッスンをN先生にお願いして、
通っていたサツキです。

N先生にすすめられてソロコンに応募を決め、
当日のピアノ伴奏をK先生が引き受けて下さることになりまして (*^^*)
レッスンに行った時に、その足でK先生と音合わせへ、
日程が揃わない場合は、別々な日に行ったりしていました。
K先生との音合わせは、近くの音大の一室だったのだそうです (^_-)☆
d0258224_12301077.jpg
レッスンが月に2回になり、
時々、窓を閉め切ってリビングでも練習していたので、
どんどん上達しているのが素人の私でもわかりました。

K先生の譜めくりを、急きょ、吹奏楽部の一番の仲良しの子が引き受けてくれたので、昨日は、早朝から一緒に出かけて行きました。

帰宅したのは夕方遅く。
結果は、予選落ちだったようですが……
最後に「良く頑張ったね」とK先生が声をかけて下さったそうです。

サツキは恵まれていますね。
なかなか出来ない経験をたくさんしていると思います。

休み明けの今朝は、やや不機嫌モードですが登校して行きました!!







サツキは良かったのですが、
実は、メイが家にいます  ε=(´д`lll) ふ〜







にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
    
またまた台風が接近して来そうな週末ですね。
少しでも早くにそれて影響が少ないことを祈ります。

「もっと早く来たら学校が休みになったのにー」
と、娘たち……それは勘弁してね ( 〃▽〃)



=================================
過去記事です。

不登校中 不登校中の春休み →★

不登校中 始業式に登校したけれど →★




◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


サツキ、3日間の職場体験が無事に終わりました。
運良く、第一希望が通り駅前の書店になったのだそうです。
サツキの他に女子ふたり、初日はお弁当を持って私服で行きました。
2日めからは、外に食べに行くことにしたようで上下ともジャージ姿で。


「見に来ないでね」

…… 行きませんよっヽ(`З’)ノ !! 


毎朝、大量に届く本の仕分けしたり、
中腰でマンガに透明カバーをつけたり、
想像以上の重労働だったと言っていました。
最後の日に、雑誌の付録をたくさんいただきてきて、
「私はこれ使いたいから、後はメイとお母さんで好きなの選んで〜」
バッグやポーチを、メイと分けました ( ´艸`)♪

今朝は私よりも早く起きて、シャワーを浴びて笑顔で登校♪


明日は、ソロコンテストの予選に参加します。

夫が「休むとしたらソロコンの後だな。ま、考えるのはやめよう」と。

同感、同感。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ

サツキの話しです。

ピアノの発表会(→)が終わってすぐの月曜日……学校を休みました。
休みがとうとう10日、二桁になりまして ( 〃▽〃)

ー*-*-*-*-*-*-

先週は調子良く登校。
金曜日の合唱コンクールへむけて、ピアノの伴奏も練習していました。

サツキが、
「お弁当、お父さん作ってほしいなー。おにぎりはお母さんね」
と、めずらしいことを前日に言い出してびっくりしましたヽ(*'0'*)ツ
何年ぶりでしょう。夫がサツキのお弁当を作るのは…
嬉しいリクエストに俄然張り切るお父さん♪

d0258224_15244471.jpg
出来上がったお弁当です ♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪
定番の鳥の唐揚げ、ウインナー、卵焼き、ほうれん草のバターいため、
ニンジングラッセまで ( ´艸`)ムププ

ホールで行われたコンクールへは、夫と一緒に行きました。
サツキの課題曲のピアノ伴奏のほかに、
今年は吹奏楽部の演奏もあったので、充分楽しめました。

ー*-*-*-*-*-*-

昔から、友達との揉め事を親に言わないサツキでしたが、
最近は先輩や友達と色々あるようで、機嫌の良いときは、
あんなことがあった、こんなことがあったと話しをしてくれていました。
いろいろある中、頑張っているサツキ。
復学して数年たつのですが、大勢の中にいるサツキの姿が嬉しかった……

ー*-*-*-*-*-*-

その後、土・日・月(体育の日)とのんびり過ごしたのに、
連休明けの火曜日に、休みましたよ、この娘 Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

休むと、だんまりになるのは相変わらず。
1学期から、行事が終わってすぐに休むパターンが続いています。

前回、ピアノの発表会後にお休みした時に、
上野先生に相談させていただきました。
 たまに休養するくらいはOK。この休みの数も許容範囲。
 サツキが休んでもとやかく言わない、登校は本人に任せる。
 機嫌の良いときに話しをしておく、等々……

上野先生とお話しして『思春期対応』という言葉が浮かんできました。
たとえ休んでも心配し過ぎず、サツキは大丈夫と信じようと思います。
なので今回は、あまりドキドキせずに済みました。
サツキが休むことに慣れてきたのかもしれませんがε=(´д`lll)


来週、職場訓練があります。行事の後は要注意 ( *`ω´)
さて、どうなるでしょう ...


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ

昨日は、サツキのピアノの発表会でした。
「練習足りてないんだ〜」
と言っていたわりに、ピアノに向かう姿が見られたと思います。
学校を休んだ日、ずっと寝続けていても、
ピアノのレッスンの時間になると、しら〜っと行ったのですから。
2学期、始まってすぐ連続して休んだ時もそうでした。
丸2日まったく動きがなかったのに、軽く練習した後にレッスンに行き、
帰ってからは表情も良い感じに変わってました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ピアノの先生は、息子さんが受験して入った中学校で、いじめをきっかけに
不登校になり、1年後に自力で復学させた方です。
2年前、サツキが休み始めた頃に、そうお話しして下さいました。
そして何度も相談させていただきました。
「レッスンには来られたらでいいからね。練習しなくてもいいの。
 話しをするだけでもいいから気軽に来てね」
そう言って下さって、サツキは不登校中もほとんど休まず通っていました

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

いつも元気で明るくて、パワフルな先生です。
30分、サツキの様子をみながらレッスンして下さっているのでしょう。
先生のパワーを受けとって、サツキの気持ちもググッといい感じに持ち上がるのかな??
休みが続く → ピアノのレッスンに行く → 登校
これが何度あったでしょう。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

そんなことを思い出しながら、サツキの演奏を聴きました。
「春の歌」
あの跳ねっ返りのサツキが、とても丁寧に弾いていて……
手首、指、身体の動きがなめらかで、優しさに溢れていました。
……すみません、親バカで ( ´艸`)♪

不機嫌ブリブリなサツキと、目の前のサツキのギャップが大きすぎ!

入退場の歩き方とお辞儀の仕方は、少々ふてぶてしかったけれど、
演奏する姿に感動しました \(*⌒0⌒)/〜♪


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ

「私の夏休みはこれから!」と言って始まったサツキの夏休み後半は…

Sさんの長女さんがこちらに到着してすぐに、
「し○むら」へお揃いの服を買いに行くことから始まりました。
次の日は原宿→神宮の花火大会へ、入場券がいらない国立競技場横の公園で楽しんで、次の朝にはおソロの服を着て早朝からディ○ニーシーへ!

ふたりで三重に移動して、向こうでは海へ出たりプールに行ったり、
Sさんのご家族にお世話になって、楽しく過ごしていたようです。
海の写真が無いのが残念 (^_^;)(昨年は→

最終日はSさんの奥さんと長女さんに名古屋駅で見送ってもらって、
私が食べたくてリクエストしていた、
コレ↓↓をぶら下げながら帰って来ました。おいしかった~(*≧ 艸≦)
d0258224_11163773.jpg


往路は長女さんとふたりで夜行バス+電車、
復路を名古屋から一人で新幹線+電車を乗り継ぎ自宅まで。
来年はサツキが、再来年は長女さんがそれぞれ受験なので、
「今年しかないの、だからやってみたいの!」と、
サツキが前々から言っていたことでした。お金がかかることですし、
心配症の夫にどう切り出そうと考えながら……

「夜行バスなんて許さーん!」← もちろん夫デス(^_^;)
あら?何かあった?あなたたち喧嘩してる? 
長女さんとサツキの間に微妙な空気が流れていたりもしました。
「夜行バスにipodTouch忘れたかも」←‥(-_-;)オイオイ
等、いろいろありましたがサツキの夏休み、一番のイベントは無事終了!

*******************

北海道旅行の前後に、サツキはせっせと予定を入れて外出したり、友達が遊びに来たり……宿題は少しずつ進めていたようでした。
「○○ちゃんに○○を写させてもらったから」
「最初の授業までに仕上げればいいから大丈夫!」と言っていました。

*******************

始業式の朝は、登校。
午後は宿題を広げていたけれど、集中出来ないようでした。
夕方見に行くと、サツキはベッドで寝ていました (>_<)
それからずっと、次の日の午後まで寝続けて……
結局、サツキは2日休み、宿題を進めることなく次の朝も動かず。
(_ _。)(_ _。)(_ _。)(_ _。)(_ _。)
復学後、初の3日連続休みになってしまう〜と思ったら……
「5時間めから行くから」と言ってきて、
その日提出する宿題を午前中に終わらせた後に、登校して行きました。

*******************

1学期同様に、休んだ日はサツキは口を閉ざしてしまいます。
何を聞いても無反応。休む理由も言いません。

最近のサツキはどうだっただろう…

北海道から帰って来るときに、サツキはどんどん不機嫌になりました。
家に着いてしばらくして「基礎練習のファイルがない。先輩から借りていた楽譜もない!」と泣き出してそのまま眠り、次の日の部活は休みました
この頃、「○○がないんだけど知らない?」と言ってくることが数回。
余裕の無い態度に、復学した頃のサツキが重なりました。

*******************

夏休みはクラスや部活の友達と楽しく過ごせていたのだから、
このままの勢いで登校できるハズ!
宿題は自分で何とかするだろうし!と、思っていました。
でも、イベント続きな上に、どんどん予定を入れてしまって疲れがたまっていた?終わらせられるハズだった宿題が予定通りに終わらなかった……

*******************

休みが続くとダメですね。不安がどんどん膨んでいきました。
上野先生には2日めに相談させていただきました。
その後、担任の先生にも初日のサツキの様子や宿題の提出のことを伺って
「宿題を終わらせよう。お母さんが手伝えることがあったら手伝うから。宿題の提出はこれから出る最初の授業で提出でOK」と伝えてありました。

*******************

結局、サツキは登校した日から、自力で宿題をひとつひとつ終わらせ、
無事に全部提出できたのだそうです。
真っ白だった英語の1行日記は、少しずつ埋まっていき、
「家族が幸せになる料理」は、数ヶ月前の「チーズフォンデュ」の写真を貼って、テキトーに仕上げていました (^_^;)
夏の暑い日に、それはありえないでしょ (^_^;)
ん〜、残念。何か作ってほしかったなー

*******************

キッチンで、並んで桃の皮をむいている時...
近所のスーパーで並んで歩いている時...
サツキとは、何かしながら話しをするのが良さそうです。
なぜ休んだのか聞いてみると、
「何だか学校がイヤな感じがしたから」と……
休みが9日だから、これ以上休まないようにしようと言うと、
「うん」
休む日にだんまりは困る
「うん」
大人でも外出が続くと疲れがたまる。夏休みは予定入れすぎてなかった?
自分の身体と相談しながら調節できるといいね。
と、そんな話しもできました。

*******************

今週のサツキは……ドキドキしたのが一回だけ。
ギリギリに出たのに10分後に戻ってきて、チョー不機嫌な態度...
忘れ物をガサガサ探して薬を飲み、泣きながら(たぶん)行きました。
その間、私は「大丈夫、大丈夫」と心の中で繰り返し、
キッチンで洗い物を続けていました (>_<。。)

その他はサツキとメイ「行ってきます」の声が聞こえてきました。
わが家の2学期、ようやくスタートです!



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ

長い長い夏休みも、残すところ10日と少し…
更新できませんでしたが、サツキは(メイも)元気です (=゚ω゚)ノ

1学期の事を今頃アップで、お恥ずかしいのですが (≧∀≦)

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

中学2年生1学期 ─── 欠席「7」、遅刻「4」、早退「1」

2年前に復学して以来、とても順調だったサツキですが、
1学期は、ポツポツと遅刻・欠席があり、
期末テスト後にさらに休みや遅刻が続いて、この数字になりました。

梅雨明けと同時に猛烈に暑くなったあの頃……
突然休んだり、体調不良を訴えて遅刻して行ったりが数日続きました。

ある朝、イライラしながら準備をして慌てて出たものの、
プールバッグを忘れてすぐに戻ってきたサツキ……
「もう行く気無くなった」と自室へ行き、後から部屋を覗いた私に、
「もうあんな学校、行きたく無いんだよっ!」と涙を流しながら大声で...
休みと遅刻が続いた後だったので、その言葉に動揺してしまいました。

学校を休んだ日は、冷房のない南西向きの自室で夕方まで眠り続けます。
リビングにあるパソコンやテレビ、DSは無し(休んだ日は禁止です)、
自室でiPod-touch(Wi-fi)・携帯(ネット不可)を触るか本を読むか、
ピアノ……そう……ピアノを弾くことが多かった。
サツキは今年も合唱コンの伴奏を担当するようです。
繰り返し聞こえてくる合唱コンの曲、
それだけで随分と気持ちが楽になりました。
暗く表情のないサツキではありましたが、
まだまだ大丈夫!
学校へ行く気持ちはあるハズ!と思えました。

終了式前の1週間は普通に登校しました。
やはり、学校で何かあったのでしょう。
でも、それが何なのかは結局分からずでしたが…
最後、良い感じで1学期を終える事ができてホッとしました。
登校しないサツキをみて「このまま行かなくなるのでは?」と、
何度か思った1学期……あっさりピアノのレッスンに行ったり、音が聞こえてきたり、サツキがピアノを弾く姿に希望が持てた1学期でした。

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

その後は「この間のサツキと目の前のサツキは、本当に同一人物なの?」
と、疑ってしまうほどの変わりようで (+ω+。)
夏休みに入ってからコンクールまでほぼ毎日、部活動がありました。
そして、夕方から近所のお祭りへ5回 …… (^_^;)
吹奏楽部の仲良しの子と行くときと、
それぞれのクラスの友達に集合かけて6人ほどで行くこともありました。
一度は浴衣で行ったんですよ ( ´艸`)♪
練習は一度も休まず、
お祭りに行くときは、それは楽しそうに出かけていきました。

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

今年のコンクールは……
「もう少しで金賞だったって!あと○点!あ〜、あと○点!くやしい!」
と、しばらく言っていました (^_^;)
舞台の袖で演奏の順番を待っている時の緊張や、
結果発表を、皆で涙を流しながら待っていた事を話してくれました。
舞台の上のサツキは今年も眩しかったけれど(→昨年)、朝、フルートを持たずに家を出ようとした事は、お母さん一生忘れない! ヽ(*'0'*)ツ

吹奏楽部の夏、今年も無事に終わった〜〜〜と思ったら、
すぐに高校のコンクールを聞きに出かけて行きました (^_^;)
「本当は毎日行きたいけど、入場料が高いから2日だけにしたから!」
…… ハイハイ (^_^;)

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

実は、Sさん一家の長女さん(→)が、わが家に泊まりに来ていました。
彼女が到着する前夜に、サツキが私に言ったのが
「私の夏休みはこれから!!!」でした (^_-)☆
こちらで3日遊んだ後に二人で移動して、
今日から3日は志摩半島の先、御座(ござ)の海です。
サツキは水着と一緒に、大量の宿題を持って行きました ( ´艸`)ムププ

残念ながら、今年は家族一緒に行けません。
サツキ!私達の分も楽しんできてね〜 ( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
急に暑くなりましたね。
バタバタと過ごしていたらもう7月半ば!!!
なかなかブログを更新できずにいました…… (Тωヽ)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

メイは元気に登校しています。
運動会以後は早めに起きてきて、食事を半分または完食することも時々。
髪はまだ私が結んでいますが、時間がなくなると手櫛でサッと束ね行くこともありました。最近は自分で顔と手足に日焼け止めを塗っています。
毎朝「行ってきまーす!」と元気な声が聞こえてきます。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

サツキは……
木)休み
金)遅刻、昼から
土)部活
月)登校
火)遅刻、腹痛で
水)休み
木)休み
金)登校

期末テスト直後、体調不良ではない休みが続きました。
遅刻の時は、シンドそうな顔をしてヨタヨタした足取りで出て行き、
休んだ日は夕方まで寝続けます。
これ以上、そんな姿を見たくない……
来週は頑張って登校してほしいと思っています。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


金曜日、サツキが登校したので、リースを作りに行ってきました。
M先生のご自身の事情でしばらく大人クラスのレッスンはお休みとのことでしたから、行けたらいいな...と思っていました。


d0258224_11201755.jpg

貝殻のリース。
帰宅途中でまさかの落下 (;へ;)
なんと自分の自転車で乗ってしまって ( 〃▽〃)
帰宅してから崩れた箇所を、汗を流しつつグルーガンでつけ直しました。
右上の石の角度が違うかも…… (^_^;)

終業式まで飾って、あとは昨年作ったラベンダーのリースに変えようかな
白いフワフワしたコケが暑さに強くないとのことなので室内へ...

d0258224_11202384.jpg


夏休みまであともう少し、ふたりともガンバレ!!(=゚ω゚)ノ



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
   
小ガモを見た数日後、川沿いに自転車で通ったら…
水草の上を泳ぐ大きな鯉と、カモの夫婦がいました。
小ガモの姿は見えず。残念~ (-ε-)
d0258224_15395423.jpg

昨日は…
d0258224_1540040.jpg
サギと…

d0258224_15402611.jpg
お父さん、お母さん、小ガモが1羽の家族と...

d0258224_15405086.jpg
いました、いました!お母さんカモと7羽の小ガモたち!!
茂みに入ってしまった子もいて、全員は写真に撮れませんでした。

d0258224_1541144.jpg
ひっきりなしに水の中に頭を入れ、何か食べながら上流へ移動しています
散歩中のおじいさんが立ち止まってずっと見ていました (*^^*)
その横で、カシャカシャ写真を撮る私 (*^^*)
お母さんカモは心配そうにこちらを警戒していました。
ゴメンゴメン、すぐに居なくなるから安心して (=゚ω゚)ノ

好きなんです、この川沿いの道。
近々、メイのお花のレッスンがあるので、また小ガモに会えたらいいな♪


。* ゚ + 。・゚・。・。* ゚ + 。・゚・。・。* ゚ + 。・゚・

運動会後のサツキ、先週月曜日は代休で、
火曜日、水曜日と学校を休みました。復学後はじめての2日連続の休み。
腹痛と言っていた初日は、午前中は遅刻して行きそうな感じでしたが、
結局動かず。2日めは朝から無反応で寝るばかり。
上野先生に相談させていただきながら対応していましたが、私はサツキの様子にすっかり動揺しまいました。このまま行かない?と思ったり……
不登校だったのはもう2年以上前の事なのに、
あの頃の思いがグワ~っと戻ってきてしまいました。
あぁ、そう、こんな感じ。不安で不安で仕方なかったあの頃……

夕飯の声かけをした時も眠っていて、かすかに頷く程度の反応でしたが、
1時間後、サッと着替えて無言でピアノのレッスンに行ってしまいました
‥‥‥‥(-_-;)

帰宅したサツキは「明日は行くよ」
この宣言通り、次の日から登校しています。
休み明けにお休みが続いていたのですが、それも無事クリア!
月〜水曜日、朝起きる時間が早かったり、大丈夫?と思うほど遅かったり
しますが、心配し過ぎずサツキは大丈夫と信じて見守っていかなくては。

日曜日には、同じクラスのSakuが遊びに来てくれました。
小学校1〜2年は仲良しでしたが、クラスが別れてからはぱったり行き来しなくなっていました。わが家へは、ほぼ6年ぶり!
サツキは珍しく部屋を掃除して、Sakuを迎えていました ( ´艸`)
2日休んだ時に「心配だからメールしてもいいですか?」とお母さん経由で聞いてきてくれたSaku......

もう一人の部活での仲良しのMaoは、サツキが休むと
「おーいサツキー、休むなー、出て来いー」とつぶやいているそうです。
サツキが部活にくると「100倍楽しい!」と……

休みが続くと心配してしてくれる友達がいます。
ありがたいことです。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
  
メイの運動会に続いてサツキの運動会がありました。
それが無事に終わって、今はホッとしているところです。

と言うのも、先々週学校での貧血検査の採血直後にふらつきを訴え早退。
メイの運動会へ友達と一緒に行った時に、
「歩いていたらフラフラしたから1時間くらい座って休んでいたんだ」
と言っていました。
メイが代休だった月曜日は「もうダメ、全然起き上がれない」と顔をしかめて動かず…昼前にようやく起きて食事しましたが学校はお休みしました。

サツキは今まで、貧血の症状は全くありませんでした。
急にどうしたんだろう?この状態が続くのは困るな……
ちょうど「お腹の薬が無くなりそう」と聞いていた事もあり、
学校の貧血検査の結果を待たずに同じ病院でみてもらうことにしました。
月曜夕方、横になっているサツキを起こすのも一苦労な状態でした。

経過を先生にお伝えした後、
血圧を計り、サツキの下まぶたの裏側を確認した先生は……
 見た限り、採血検査が必要な状態ではありません。
 採血して一時ふらつく人はいます(実際、その日は多勢いたそうです)
 大抵は直ぐ治る。でもそれが長引く人もいる。
 採血の為に血をとったことですぐに貧血にはなりません。
 今まで朝礼で気分が悪くなってうずくまるような事はありましたか?
サツキは首を横にふりながら「ありません」と...
 ふらつきを感じるのは心的なものでしょう。

その後もサツキに「お腹の薬は飲んでみてどうだった?」
「何かストレスを感じる?」など質問をまじえながら、
先生はたくさんお話しして下さいました。
「朝、起き上がる時はゆっくりと」など、普段気をつけることの他に、
「要は気持ちだから」のようなお話しもありサツキも納得した様子でした。

週末の運動会の為に、火曜日からは体操着登校。
この日、担任の先生が3回も「大丈夫?」とサツキに聞いてきたそうです。
「運動会お休みするかもしれないリストに入れられちゃった」とも…
早退・休みと続いたので、先生も心配して下さったようでしたので、
病院で診てもらった結果を電話でお伝えしながら、
過剰な対応にならないようお願いしました。
その後サツキは、
水曜日 体育見学
木曜日 午前中起きられず、お昼から登校 (*_*)
金曜日 体育見学

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

どうなるかと思っていた運動会当日は……
d0258224_1652990.jpg

吹奏楽部演奏の入場行進から始まった運動会、サツキは午後のソーラン節
を見学(ふらつきを理由に)の他は、どの種目にも参加!
100m走はまさかの1位!キセキが起きました!ヽ(*'0'*)ノ
いつもは5人中4位のあたりなのです。これは本人も大喜び ( ´艸`)
委員会のシゴトでゴールの集計をしたり、全員リレーなどの他の種目でも
精一杯、頑張る姿を見る事ができました
夕方からは、クラスの打ち上げへ出かけました (=゚ω゚)ノ

とにかく、運動会に参加できて良かった〜ヽ(*'0'*)ノ
サツキのふらつきが腹痛同様、減っていくと良いのですが。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ