カテゴリ:メイ-小5( 27 )

   
        メイ
1月17日(金) 朝から登校
  20日(月) 午後~
  21日(火) 午後~
  22日(水) 4時間め~
  23日(木) 午後~
  24日(金) 2時間め~
  27日(月) 6時間め~
  28日(火) 午後~
  29日(水) 4時間め~ ←★コーチング
  30日(木) 朝から登校
  31日(金) 朝から登校


覚え書きとして残しておきます。


*=*=*=*=*=*=*=*=*


メイは遅刻が続いていました。
朝「気持ち悪い」→お昼頃に「治ったから行ける」→私と一緒に登校。
元気な様子で帰宅して、宿題も済ませ翌日の準備もするけれど起きない…
数日前からは手足がムズムズするとまで言い出していました。


昨年12月の講演会の日から、S先生にふたりの様子を報告しつつ相談させていただいていました。主に休みが増えていたサツキの事でしたが、3学期に入ってガタガタとメイが崩れてしまったのでした。

冬休みから約ひと月の間、誰かしら家にいてスッキリしない日が続き、
ふたり一緒に動かなかったりすると更に沈み…… (-ω-ll)


*=*=*=*=*=*=*=*=*


1月29日(水)、上野先生が入って下さいました。
2011年6月の再登校時と、その年の夏休み明けに動かなかったメイへのコーチング以来ですから、約2年半ぶりの訪問です。



上野先生とメイがリビングで話しをしているのが
自室にいる私にも少し聞こえてきました。


3年生の時に、たくさんの人に助けられて学校に戻れた...

お父さんやお母さんがどれだけ心配しているか…

毎日午後から行って、それを見てクラスメートはどう思う?

イヤなことから逃げちゃダメだ!


*=*=*=*=*=*=*=*=*


遅刻を繰り返すようになるまでに、きっかけがあったようです。

1学期の始業式の日に、全校生徒が集まった校庭で吐いてしまったメイ。
冬休み最後の日の夜「明日、始業式で吐いたらどうしよう」と言いながら寝て、結局お休みしました。
冬休み明けの連休後も2日続けて休み、その前後も遅刻続き。
そうこうしているうちに、体育でマット運動がはじまりました。


クラスで出来なかったことを笑う子がいる
マット運動の後転が出来なくて、その子たちに笑われるのがいや。

と上野先生に話したそうです。


イヤだと思うとまた気持ち悪くなって、吐いたらどうしようと心配になる
そして遅刻が増えていき、甘えもあってズルズルとなってしまったと...


======

そういえば「リビングにお布団出して。マット運動の練習するから」と、
私に言ってきたことがありました。
でも、宿題がなかなか終わらずその日は何もせず寝てしまったのでした...

======


自分から何とかしようとしたのはエライけど、もっと主張しなさい。
お母さんももっと拾ってあげて下さい。

気持ち悪い時は薬を飲むとか、
飲まないで耐えられるんだったらガマンする。
学校へ行っているうちに段々と楽になるから。

来年は6年生、自分に責任を持って明日からは朝から行くように。



後に夫と私も同席した時間も含め、約50分ほどの訪問でした。

帰り際に、先生はメイの肩をポンと叩きながら、

頑張れ!辛いことがあったら言っていいんだよ!
心配なことがあるならお母さんに相談しなさい
前に来てもらったお姉さんも呼べるから。

そうお話しして下さいました。


*=*=*=*=*=*=*=*=*


メイは、木・金曜日と、自分で決めた時間に起きて、
早めに登校して行きました。
吐き気止めの薬には手を付けずに…
帰宅して「疲れた~」と言いながらも表情は明るいメイです。


この度も、先生にグッと背中を押していただきました。
先生がメイに話して下さったことを、
しっかり胸にきざんで頑張ってほしい!

私もですね。気を抜かず、見過ぎず、一日々々を大切に過ごします。


復学して2年半もたつわが家に、
このように変わらず手を差し伸べて下さる
上野先生とS先生に感謝の気持ちでいっぱいです。






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (⊃-^)
by yotsuba0623 | 2014-02-01 11:56 | メイ-小5
   
5年生2学期 ─── 欠席「3」、遅刻「5」?、早退「2」



1学期まで欠席「0」だったメイですが、
2学期、体調をくずし長引いてしまった結果、
このような数字になりました。
遅刻はあと1〜2回ほど多いと思います。


11月後半ころから、放課後に友達と遊ぶようになったメイ。
その後ずっと、行ったり来たりが続いていました。
初めてわが家に来るお友達もいて、なんだか嬉しくなりました♪

d0258224_15461671.jpg
背丈もグングン伸び続け、今、サツキと同じくらいです。
小学5年生ですがランドセルの位置が高い高い!!


d0258224_1547345.jpg
冬休み直前にお花教室がありました。
雨がしっかり降って寒い日でしたが、そんなことはなんのその。
「カッパを着て行く!」というので、私も頑張りました (=゚ω゚)ノ
日が短くて真っ暗でしたが……
いつものところでカモに笑われたのが可笑しかったな ( ´艸`)
左がレッスン風景、右は帰宅して生け直したものです。
クリスマスっぽい?それともお正月?
赤と白のコントラストがとても美しい作品でした♪


d0258224_15465232.jpg
クリスマスの時にクッキーの家を焼いたり......


d0258224_15481715.jpg
冬休みは相変わらずのこれ…
上はかなり大きいサイズのエリザベス。
組み立て立体タイプ、まだ途中ですが。
下は最近ハマッている進撃の巨人から。
メイがネットで探したgif画像を参考に作っています。
登場人物が多いのですが、どんどん増えています (^_^;)


d0258224_15481545.jpg
何体めでしょう??こちらも増えています。
ハナの作りだったり形だったり、細部が上手になっているみたい♪
近所にボア布を安く売っている手芸店を見つけました!!
しばらくこのシリーズ作りは続きそうです ( ´艸`)


メイは冬休み中に誕生日を迎え、11歳になりました (*´∀`*)ノ
健康で笑顔いっぱいの年になりますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*


今日から3学期スタートですが、

気持ち悪いと言って……お休みしました o(_ _*)o 

明日はきっと大丈夫!!ねっ!!!




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
by yotsuba0623 | 2014-01-08 15:56 | メイ-小5
   
3年前の11〜12月は、サツキがどんどん崩れて行った頃...
少し寒さが増してくるこの時期になると、
あの頃のことがふと頭をよぎります。
でも、一昨年、昨年と月日を重ねるごとに、
思い出す回数も減っているように感じます。

今週も、サツキとメイは休まず登校しました。
それだけで嬉しい.....( ´艸`)


=================================
過去記事です

不登校中 復学支援へ_2 →★



*_*_*_*_*_*


先週、メイのお花教室がありました。
d0258224_12453271.jpg
キッズクラスは、リースかミニツリーのどちらかというので、
メイが選んだのはツリーの方でした。(昨年のはこちら→
「細かい作業まで、丁寧にやっていましたよ」とM先生♪
日が暮れるのが早く、行き帰りとも暗かったけれど、
まだそれほど寒くありません。
今年はもう一回、生け花があってそれも楽しみにしているメイです。


嬉しいことにM先生の大人クラスもありました。(昨年のリース→
今年は真っ赤なリースがいいな〜と思っていたら、
何時間もかかるというので諦めて、
木の実いっぱい、大人な感じのリースにしました。

d0258224_12455348.jpg
このリースを作っている時、携帯に夫から、

「すぐに帰って来れる?メイが走り幅飛びの着地で失敗して、
 腕が折れたかもしれないって」

私は学校とは反対方向の、自転車で25分ほどのところに居ます。
少し話して、夫が学校へ迎えに行きそのまま病院へ、となりました。
一緒にいた友人ふたりが、駅前の整形外科が良いというので、
それを夫に伝えると「よし、そこへ行こう!」と 。
途中、メイは大丈夫そうであることも知らせてくれました。

ありがとう~、お父さん!!


*_*_*_*_*_*


この時期のM先生のお教室は、ミニブッフェとミニショップつきです。
リースを仕上げて、久しぶりに会う友人とお茶する事ができました。
M先生のお友達の作家さんの絵本・バック・ピアス、
メイに髪留めを購入♪

M先生はメイの事を心配して下さって、おやつまでいただきました♡


*_*_*_*_*_*


メイは左の二の腕がぽっこり腫れていますが、
骨には異常ないとのことでひと安心。
まだ痛みがあるようで、何をするにも不自由そうですが元気です (^_-)☆




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
by yotsuba0623 | 2013-11-29 12:54 | メイ-小5
   
秋らしい気持ちの良いお天気が続いていますね。
金曜日の夕方に、メイと外へ出たら空がキレイな色に染まっていました。
向かった先が夕焼けとは反対方向で、
メイはどんどん自転車を飛ばして行ってしまうし…
ゆっくり眺められなかったのが残念でした (-ε-)

d0258224_14564610.jpg



=================================
過去記事です

不登校中 復学支援へ_1 →★





先週~今週と、元気に登校しているメイです。

わが家のキッチンに工事が入るので、
散らかっていたリビングを片付けました。

するとあら不思議…… ( ´艸`)

早速、サツキとメイの友達が遊びに来てリビングが賑やかになりました。
その次の日も、はーちゃんあーちゃんが来てくれて、
それからはメイが出かけて行くようになりました。
今週も毎日、学校から帰っておやつを食べたら出かけて行きます。

あーちゃんに誘われたから〜 (*´ω`*) 」と、メイ。

あーちゃんの外遊びのスイッチが入ったようです。
あれほど、出不精だったメイなのにね…… ( ´艸`)



先週の土曜日には、はーちゃんのお父さんの車で千葉のマザー牧場へ。
はーちゃんが遠出する時に、メイを誘ってくれます。
酔い止めをしっかり飲んで行きました。

d0258224_14573848.jpg
左の小さいぬいぐるみはメイの、
ポストカードとストラップは私へのおみやげです。


そういえば最近、
「気持ち悪い」は聞こえてきません (^_-)☆ 




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。 
by yotsuba0623 | 2013-11-21 15:02 | メイ-小5
   
ふたりが一週間、揃って登校したのはほんとうに久しぶり。

サツキもメイもギリギリの時間まで寝て、
着替えが遅くて食べる時間がなくなり、半分残して行くのはメイ。
先に食べて、ササッと着替えて出て行くのはサツキです。

朝、二人揃って「お腹が痛い」と言うようになりました (-▽-;)
サツキは慣れたもので、痛みの程度によって、
病院で処方されたものと、市販の薬を飲み分けているようです。
メイは、薬を飲む時間もなくて、学校で飲めるようにと市販の薬を持ち歩いていますが、飲んではいないのでは……?

お腹は痛いけれど登校……今、ホッとしています (*v.v)。。。


=================================
過去記事です。

不登校中 家庭訪問→1日だけの放課後登校 →★





メイが少し前から「本棚がほしいな〜」と言っていたので、
奧行きの少ない文庫本用のラックを二つ購入しました。
メイは組み立ては得意です。
家に届いてからササッと組み立て早速自室へ。


d0258224_13552490.jpg
床に積み上げたままになっていた本や、大切なパズル、
最近作ったぬいぐるみを並べていました。


d0258224_1355543.jpg
左側を空けてあるのは、これから作ることになっている子を置くためなのだそうです。右側のふたつは…… ( ´艸`)



d0258224_13552634.jpg
 このあとに作ったようです。
と、いうのも、あっという間に仕上げていたので、
工程を見ることができませんでした。
たぬきは同じ生地の裏表。
鼻のまわりとお腹がもふもふしているのが可笑しい ( ´艸`)

「部屋がきれいになるのって、嬉しいね!」と、メイ。

お母さんも嬉しいよ〜 +。ヽ(*´▽`*)ノ。+゚





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-11-15 13:58 | メイ-小5
   
急に寒くなりましたね。

今週になってようやく、月火水とふたり揃って登校しています。
週明けに登校出来たのは、10月から数えると2回め。

先週・先々週と、メイが体調を崩していて、それが随分と長引きました。
体調が悪い → ネガティブ発言 → 私がブルーに……という図式に (T_T)
行きたく無い気持ちが体調に出ているのでは?
○○がイヤ。○○すると気持ち悪くなる。など、色々と言っていました。

メイが、遅刻・早退・欠席・遅刻、を繰り返したので、
学校でもメイに黄色信号がパーっと灯ってしまったようでした。

朝、学校に電話をすると、副校長先生が、
「何か気になることがあったらご相談下さい」と言って下さったり、
サツキが朝、小学校の門の前を通ると、
校長先生が2日続けて、メイのことで声をかけて下さったそうです。

「メイ、これ以上休まないでよね!!!」と、言っていました。

……サツキが「休むな」とメイに言うって??? ( ´艸`)

そんなサツキは、最近は危なげなく登校しています。




=================================
過去記事です。

不登校中 メイの様子 →★

不登校中 小学校での報告会 - 新学期 →★



d0258224_13222757.jpg
学校から連絡があり、早退するメイを迎えに行った日がありました。
ゆっくり歩きながらなら帰れると言うメイ。
道ばたを見ながら自転車を押していると……
四つ葉のクローバー発見♪♪

かなりブルーな気分の私でしたが、
何かいいことがありそう〜 ( ´艸`)♪ と、嬉しくなりました。


d0258224_13241433.jpg
      鼻の位置をまち針で印した新作のワンちゃん、
      メイの部屋で、しばらくの間このままでした。

d0258224_13243224.jpg
      週末に、ようやくできあがりました

d0258224_13251325.jpg
      後ろ姿が可愛いんです。

そして、なんと!!!
市民祭りで、300円のくじ引きで2等賞ゲット〜・・*:.。.:*・★
旧作ではありますがわが家に無かったので、メイは大喜びでした。


◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


ふたり揃って登校した後に、
夫の部屋をのぞいて
「ふたりとも行きました〜」
「お疲れさま」
な、会話があります (^_-)☆



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-11-13 13:44 | メイ-小5

少し時間ができたので、
しばらく手つかずだった過去記事をアップしようと思います。

ここ数日で、支援まで辿り着けるでしょうか…? (^_^;)


=================================
過去記事です。

不登校中 不登校の親の会へ_1 →★

不登校中 3学期終了 →★



*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*


メイのお花教室へ行ってきました♪

d0258224_17365682.jpg
  お教室でパチリ♪

d0258224_17365634.jpg
  家に帰って生けなおして。

  ユキヤナギ
  黄色いのは小菊

  ユキヤナギ、これでいいのかな?

d0258224_173702.jpg
        ピンクの丸い花びらのはスプレーマム
        とても可愛いお花でした(*´∀`*)♪



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-10-23 17:42 | メイ-小5

この頃、休み明けに遅刻したり休んだりしている娘達。
それも交互に (〃ω〃)

昨日もメイが「気持ち悪いから」と言って起きて来ませんでした。
日曜日の夜から何だかあやしくて、
「宿題が出来ない」からはじまり、「気持ち悪い」とも言い出して。
宿題は時間がかかったけれど、しっかり終わらせて寝たのですが...

お昼前まで寝ていて、午後から行けるというので学校まで送りました。


そして昨夜も今朝も「お腹が痛い」と……
いつもサツキが飲んでいる薬を渡すと、
錠剤が苦手なメイがめずらしく素直に飲んで、足取り重めに登校。

「気持ち悪い」
「お腹が痛い」

この言葉を聞くたびに、ヒヤッとしますが (^_^;)

担任の先生も、メイのことをよく見て下さっているようです。
この不安定なお天気に身体がついていっていないのかもしれないし…
心配し過ぎはダメダメ、ですよね!



★…*☆…*★…*☆…*★

この間の土日に、夫とメイと私の3人で、上高地へ行く予定でした。
天気予報をみていると、どうやら雨。
直前まで悩んで、結局、夜行バスをキャンセルしました。
紅葉が綺麗な上高地を楽しみにして、
キャンプ用の携帯ガスやコッヘルなど用意していたのに……ん〜、残念。

最初は4人で行く予定でした。
フルートのソロコン直前なので、サツキが先にキャンセルしたいと言ってきて、丸1日、ひとりで留守番するのを楽しみにしていました。
まぁ、それも良い経験かと思っていたのですが。

「え〜〜、行かないの??私も残念〜 (・ε・`*) 」だ、そう (^_^;)

次の上高地は来年の新緑の季節に。
家族そろって行けるといいな♪



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-10-22 10:29 | メイ-小5
   
今年は台風が多いですね。
サツキ、メイの学校は休校になりました。

しばらく更新できませんでしたが、メイは元気!!私も元気元気!!
サツキは…………(-▽-;)
あとで書きますね。

             =*=*=*=*=*=

d0258224_1553529.jpg
前回の記事で紹介したピンクのウサギに、同じ型紙から作ったウサギと
はじめて挑戦したクマが、仲間入りしましたヽ(*´∀`*)ノ

             =*=*=*=*=*=

「ちょっと写真撮りたいからかしてね」と言って撮影していると……


d0258224_155536.jpg
     メイ「片手がもっとあがってたほうがカワイイよ (・∀・) 」

d0258224_1564516.jpg
     メイ「家、置いてみたらどうかな (・∀・) 」

d0258224_1582557.jpg
       あ、足はいらないから (´・_・`)

d0258224_157137.jpg
       オイオ〜イ Σ(・ω・ノ)ノ


台風接近のお休みの日、ヒマなので邪魔しに来たメイでした (。•ㅅ•。)♡


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-10-16 23:59 | メイ-小5
  
メイと一緒に選んだ型紙つきぬいぐるみの本がわが家に届いたのは、
連休最後の日。それを見て、すぐに作りたくなったメイ+。(*´∇`)
午前授業の水曜日、メイが帰宅後、バス・電車を乗り継いで、
少し遠くにある手芸用品のお店・ユザワヤへ行きました。

ぬいぐるみ用の長い針、糸、中に入れる綿・ペレットなど必要なものと、
そしてポリエステルボア……ぬいぐるみの本体の布、
「これで作ったらカワイイかも♪」
色や手触りを確かめ、値段もしっかりチェックして、数枚買ってきました

*・。.。・★・。.。・*・。.。・☆・。.。・*

すぐに始めたいのは分かるけれど、
今のメイの部屋で広げる場所がありません ε=(´д`lll)
「片付けるから!」と宣言したメイですが、なかなか進められず、
水〜土曜日、4日かけてゆっくり掃除していました。
「見てみて!!ずっと探していた○○が出てきたよ!」
最後の仕上げは掃除機で。机の上も床もとてもきれいになりました。

コピーした型紙を切ることから始めていましたが、
布に型取りするのに、左右対称を同じ方向にしてしまったり、
布の方向を間違えたり、時間がかかったみたい。

土曜の作業は↓↓↓ここまで。メイが寝た後にこっそり撮影 ( ´艸`)
d0258224_17501293.jpg
サツキのピアノの発表会の日、メイに一緒に行くかどうか聞いてみると、
「やりたいことがあるから行かない!」でした。
メイも習っていたピアノ教室です。前回は見に行ったよね。同級生も弾くんだけど〜サツキの演奏も見て欲しいな〜と思いましたが諦めました。

*・。.。・★・。.。・*・。.。・☆・。.。・*

夜、サツキの発表会から帰ると……あら、ビックリ!!!
ほとんど形が出来ていて、ちょうど目を入れているところでした。

「え〜〜!?凄くない?私、ぜったいムリだから。妹に負けたーーー」
と、サツキが素直に敗北を認めていましたよ ( ´艸`)

d0258224_17512885.jpg
夕飯も食べず、ただひたすら黙々と……
途中私に、綿の量を相談してきましたが、
9時をまわったころ、みごとに完成〜ヽ(≧∀≦)ノ ヽ(≧∀≦)ノ 
本選び → 材料購入 → 部屋の片付け →
ひとりで本を見ながらと、最後までよく頑張りました!!

*・。.。・★・。.。・*・。.。・☆・。.。・*

エネルギーを使い果たし、かなりぐったりしていたメイ……
夕飯を食べて、宿題にとりかかりましたが苦戦している様子です。
23時半「分からないんだけど…」と宿題の用紙を持ってきました。

1枚の用紙に、
「豊かな言葉の使い手になるためには」
「自分が考える豊かさとは」
「共通して言えること=豊かさを生み出すもの」
「書きたいこと、選んだ理由、調べて分かったこと」
「豊かさを生み出す物=調べたことをもとに考えたこと」

半分、空欄でしたが……何でしょう、この難しい宿題は〜 (〃ω〃)
とりあえず、話しを聞いて手伝って空欄をなんとか埋めたけれど、
「明日、休んでもいい??」
と、言ってきたメイ。
「え??? ん〜、いいなんて言えないよ」
その後はあっさりと明日の準備をして寝ましたが……

*・。.。・★・。.。・*・。.。・☆・。.。・*

朝、「気持ち悪い」と言って起きてきませんでした。
お昼近くなって「午後から行くから」
その後「6時間めからでいいかな」
理由を聞くと「5時間めにスピーチがあるから……」と。

メイが苦手なスピーチ〜 (>_<。。)
復学当時からひっかかるところではありました。
昨日の宿題で「全員スピーチする。その時間が終わってから行きたい」と……難しいテーマで、理解していない様子だったメイ。
休んでしまうと、皆がどう考えたか聞けないで終わってしまいます。
お昼休みの時間だったので担任の先生に、電話で聞いみると、
「今日は宿題をもとに、文章をまとめる授業をします。そして次の時間に
 全員で討論会をします。スピーチではないので大丈夫」とのことでした

メイを送って行った時に先生は、
「段々と、授業の内容が難しくなってきています。それをわかりやすく伝
 えるのが私の役目と思っているのですが、今回はメイちゃんに伝わって
 いなかったようですね」と……

*・。.。・★・。.。・*・。.。・☆・。.。・*

その後先生は、宿題の内容を詳しく説明して下さったそうです。
なんとなくだけど、分かった…らしい……
「授業でわからないことがあったら先生に聞いていいのよ、
 今日みたいに教えて下さるから」
「う〜ん……」

このところ登校が順調だったので、うっかり忘れてしまうところでしたが
メイも不登校を経験しています。
苦手なことがあると、学校へ「行かない・休む」ほうへ向きやすい……

今朝のメイ、
「おにぎりを食べた後にこのお茶飲んだら気持ち悪くなった」
と言いつつも、学校へ行きました。

「気持ち悪い」にまたちょっとドキドキ (^_^;)
メイ!勉強もそこそこ、がんばれ〜(>ω<)♪



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ

by yotsuba0623 | 2013-10-01 17:55 | メイ-小5