カテゴリ:家族( 9 )

   
お久しぶりです♪

昨年、サツキとメイの新しい環境でのスタートの様子を書いたころ……
私が仕事を一緒にしている人が、とある病気で入院してしまいました。「すぐに戻るから」とのことでしたが、そうならなくて......その方の分の仕事をピンチヒッターで引き受け、毎月の締め切りが無事に終わるまで緊張の日々。徐々に慣れては行きましたが、責任がある立場だったので力を抜くわけにいかなくて……

ようやくその方が昨年末に戻ってきました。
少しずつ仕事に復帰して...この度、完全復帰。
私はようやくお役ご免となりホッとしているところです(*^^*)


****************

d0258224_17575873.jpg



これはメイが作った友チョコの写真です。
土曜・日曜と自由な時間があったハズなのに!
日曜の夜から作り始めて!!
夜中の1時までやっても終わらず!!!
月曜日は5時半に起床…(・_・;)
登校前は私もフル回転で手伝って、間に合わせて送り出した〜(∩´∀`)∩ワーイ


と思ったら、学級閉鎖で帰ってきました。

トリュフを6箱と、チョコが苦手な友達に焼いたチーズパイのどれも一個も渡さずに……笑



写真を撮り忘れたと思ったけれど、持って帰ってきたのでこうして載せることができました♪


****************


d0258224_17585945.jpg


サツキが作りはじめたのも日曜の夜でした。

サツキとメイがキッチンで並んでチョコを作る日が来るとは!!笑

サツキは簡単なレシピで作っていたので1時半には終わりました←遅っ
パッケージを手伝ったのは私ですが (^_^;)
こちらも写真を撮れなかったので、以前メイが作ったもので失礼♪
これを8個ずつほどの小分けにして、12箱持っていきましたが「足りなかったよ〜」と帰ってきました。なんせ、部員数の多い吹奏楽部 (^_^;)
「先輩にもいただいちゃって!ふたつ残っていたから、あの...これ皆さんでどうぞ〜って渡してきた〜」とのこと。


****************


サツキとメイ、まぁ色々ありますが元気です!
私も何とか元気。もっともっと健康に気をつけなくてはと思うこの頃です。
またこうして少しずつ、サツキとメイの様子を書けたらと思っています(*^^*)♪



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
by yotsuba0623 | 2016-02-17 18:03 | 家族
    
       サツキ   メイ
1月8日(水) 登校   休み
  9日(木) 登校   午後〜
  10日(金) 休み   午後~
  11日(土) 休み   ─ 
  12日(日) ─    ─
  13日(祝) ─    ─
  14日(火) 登校   休み
  15日(水) 休み   休み
  16日(木) 登校   午後~


d0258224_2304186.jpg


今日、メイを学校へ送って行くときに、
一緒に見上げた桜の木です。

つぼみが膨らんでいるね
あ、ホントだね♪

こんなに寒いのに、もう春の準備を始めているのだと嬉しくなりました。


おかあさん、早い〜
なんか、酔ってきた

おかあさん、早いよ~
お腹痛くなってきた


ゆっくり歩いていたのですが、何度も言われてしまいました。
足取り重く登校したメイ、
元気な顔で帰ってきてホッとしました。


サツキは、過呼吸になった次の日からポコポコと休んでいて、
部活動をやめることになりそうです。



年明け早々、グダグダのわが家。
3年前のちょうど今頃、二人とも行かなくなったので、
どうしてもその頃と重ねてしまいますが……

サツキとメイも、まだまだ力はあるハズ。

大丈夫。がんばろう。



*-*-*-*-*-*-*-*
追記です


今朝、二人は朝から登校しました。

メイに時間の声かけをしに行くと、ベッドの上に座っていました。
「喉まで何か上がってくる」
そう言いながらも表情は明るかったので、
「そっか、それはいやだね……7時15分だよ」
と行って扉を閉めたら、ほどなくして起きてきました。
食事をほんの少し食べ、吐き気止めの薬を飲んで登校。
朝から行ったのは今学期はじめてです。

サツキも良い感じで登校。

ようやくわが家の3学期がスタートしました。

週明けも、ふたりが朝から行けますように……




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑(⊃-^)
by yotsuba0623 | 2014-01-16 23:59 | 家族
  
なかなか更新できずにいましたが、わが家は皆、元気です。

とても勉強になった12月15日の講演会のご報告は、
後日、必ず記事にしますので!

サツキもメイも冬休みに入り、のびのび過ごしています。
それぞれの事も書けるよう頑張ります!


早いもので2013年も最後の日、
家族皆、健康で、娘達も継続登校を続けられています。
(サツキがお休みを増やしていますが)
1年前に比べてわが家はさらに良い感じ♪
私は随分と楽に過ごせています。

更新がパタッと止まり、過去記事も思うように進まずで、
何とも中途半端なこのブログですが、
覗いて下さりポチとして下さる方がいらっしゃる……
本当にありがたいことと思います。

この1年、よつば家を見守って下さりありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。*・。.。・★・。.。・*・。.。・☆・。.。・*


d0258224_15253555.jpg


この写真はクリスマスイブの夜。
サンタさんを信じていたメイですが、
給食の時間にクラスメートの話しで真実を知ってしまったらしいのです。
でも「夢をこわさないで〜」と言って、
今年もサンタさん用にクッキーを焼いてセッティングしていました。
( ´艸`)ムププ


来年もよろしくお願いします (^_-)☆

皆様も、どうぞ良いお年をお迎え下さい。




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
by yotsuba0623 | 2013-12-31 15:26 | 家族
  
初日はサツキと、ある高校の体育祭へ行きました。
来年の受験を見越して…というのではなく、
サツキが会いたいと思う人が通っていて、電車で2時間ほどと遠い。
「お母さん、一緒に行かない?」とサツキから言ってきました。
そこからは実家もわりと近いので、それもいいかも……

真っ青な空と山、8枚の大きな絵のコントラストが美しいグラウンドでした
応援席の後ろに、それぞれのチームごとに大きなイラストが描かれていて
それがどれも力作ばかり。テーマカラーとストーリーがあるようでした。
昼休みを挟んで4チームずつ応援合戦だけを見ましたが、
1チーム8~10分、どのチームの出し物も見応えがありました。

「いいな~高校って。みんな、すごく楽しそう!!」

サツキは何度か、そうつぶやいていました。
会いたい人のカッコイイダンスも見ることが出来たしね。
私もじゅうぶん楽しめました♪

帰り道、
「あのね、お母さん怒らないでね。
 去年ね、○○ちゃんとここの文化祭に来たの」
「え〜〜!そうなの??」
......と驚いたふりをしたけれど、実は知っていたことでした。
その頃すごく仲の良かった友達とは、仲違いしたままです......
高校の名前が入ったチケットの半券が置きっぱなしになっていて、
ずいぶん後になって知ったので、そのままにしていました。
その時の出来事を楽しそうに話すサツキに、
「外出のルール違反!」と言えなかった私......
つきあう友達によって、行動が随分違ってきますね。
今のサツキは、外出に関しては心配していませんが、
やはりひと言、伝えるべきだったかな〜 (*_*)

*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*

サツキと別れて私は実家へ向かい、次の日は父と海へ出ました。
(前回の釣り→)ヤリイカに初挑戦ですヽ(*'0'*)ツ
d0258224_9564415.jpg

d0258224_957613.jpg
イカ釣りは忙しい。ポイントに着いたら1.2Kgのおもりを投げ入れます。
シカケが順々にそれに続き、水深120m前後の底まで着いたところで、
竿を下から上へあおって〜下ろしながら巻き上げて〜を繰り返し、
10mほど巻き上げると、リールを緩めてまた底まで下ろし……
何度か繰り返してしているうちにイカが移動するのでしょうね。
船頭さんから「はい、上げて下さい」と声がかかると、電動リールのスイッチを入れて、おもりまで全部上げなくてはなりません。
イカのいるところまで船を移動し、おもりを投げ入れ~を繰り返します。
しかも竿を出しているのは約5分と短い。
のんびり海を眺めながらの釣りではありませんでした (^_^;)
d0258224_9582211.jpg
私の釣った1杯めのイカと、イカのしかけに食いついてきた鯖 (*^m^*)
結果、父が5杯(船で一番!)。私は3杯。
今年はあまり釣れないようです(ボウズでなくてヨカッタ〜)
ヤリイカはお刺身で、美味しくいただきました♪
すぐにアオリイカが始まるとか。また、父と一緒に海へ行かなくては!
もう4~5日たっているというのに、いまだに左肩がコリコリってー (TwT)

*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*

3日めは…
d0258224_1003986.jpg
ワイワイ♡美味しいもの食べて、人生初カラオケへ〜 ((((*^^*)
カラオケからお寺へ直行して(どこから来たかはモチロン内緒)、
義母と夫と合流という、目まぐるしくも楽しい3連休でした ((*′艸`))

*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*

まる3日家を空ける……これも復学後、初めてです。
メイは私に一度も電話してきませんでした (*^^)v

サツキと一緒に過ごした日の夜……
サツキが泣きながら「もうお父さん、イヤだー」と電話がありました。
そしてすぐに怒っている夫からもかかってきまして…
何度かふたりと交互に話し、おさまりかけたところでお終いに。
夫は完全に先回りの心配炸裂状態 (-ω-ll)。。
サツキは、うまく話して伝えればそれほど大事にならないのに、
それが出来ない。
次は私に電話しないで、ふたりで解決してほしいものです。

でも、連休の3日間、私が家を留守にすることを、
快くOKしてくれた夫に感謝しています ( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ

by yotsuba0623 | 2013-09-26 11:07 | 家族
   
台風一過の昨日は気持ちの良いお天気でしたね。
日差しは強いけれど、空には秋の雲!
朝から度々、空を見上げていました。
d0258224_1228494.jpg
夕方にはきれいなグラデーションの中に一番星が見えましたよ!

+o★*.。+o☆*.。+o★*.。+o☆*.。+o★*.

台風が関東を通過した月曜日(祝)は朝から激しい雨と風。
友達といくつかの高校の文化祭に行こうとしていたサツキでしたが、
電車が止まってしまったので諦めたようでした。
土曜日、日曜日とも色々あって、文化祭に行けなかったサツキ。
結局、3連休はどこの文化祭にも行けず......
「あぁこの台風、来るなら明日のほうが良かったのに〜」
と、外を見ながらつぶやいていました。
文化祭に行けなくて? それとも休校希望か?
まぁ、両方かな ( ´艸`)

+o★*.。+o☆*.。+o★*.。+o☆*.。+o★*.

メイは……
途中だったクマを仕上げていました。
d0258224_12304431.jpg
「つなげたんだけど何か違うよね……」
耳の位置がコアラっぽい?
頭の形がしゅっとしてない?
目が奥に入るようにしてみる?
「ま、いいか。可愛いからこれでいい!次は何を作ろうかな〜」

いや、もうひと手間、目を後ろから引っ張ったほうが絶対カワイイって!
と思ったけれどメイが満足ならそれで良し。
早速、机に飾っていました ( ´艸`)
メイが楽しく作れそうな何か…
キットか、型紙のついた本を、今度一緒に探すことにしました。

d0258224_12321122.jpg
そしてこれは初めて挑戦した「オリーブオイルのかりかりクラッカー」
私が作ろうと思ってプリントしておいたのをメイがみて、
「おいしそう!!簡単そうだから作ってもいい?」と言ってきました。
どーぞどーぞ ( ´ ▽ ` )ノ

薄力粉60g、水30g、塩、オリーブオイル小さじ3、で作れる天板1枚分のクラッカー、きつね色の部分が香ばしくて美味しかった〜

d0258224_12332671.jpg
そしてすぐに薄力粉180gの分量で練って…
伸ばした生地にオリーブオイルを塗ってオレガノを振って焼き上げるのところを(左から)粉チーズ味、黒こしょう味、始めに作ったものをもう一度、アレンジを加えて焼いていました ( ´艸`)

カットした時に、切り口がギザギザになるカッターが欲しくなったね。

+o★*.。+o☆*.。+o★*.。+o☆*.。+o★*.

さて、私はというと……
はじめてうちわ作り、どこにも出かけられない日にピッタリな手仕事!
3枚とも「ara○hiコンに当選した友達の!」です。
材料を買う時に一緒だったサツキが、
「今は白地に模様を入れて黒の縁取りで文字を作るのが流行ってるから」
というので、小学生の娘ちゃんのはそのように♪
ウラの文字もアドバイスしてくれました。
時々、私の部屋をのぞいては、
「この魚、ちょっと生っぽくない?」
「あーーー、コンサートに行きたいな〜」とか言って去って行きました。
......わが家は落選したのでね (^_^;)

d0258224_12332284.jpg
ちょっと厚みのある台紙を使ったり、
サツキの持っているうちわの材料も使いつつ、
楽しんで来てね~と1枚1枚、心を込めて作りました〜 ヽ(≧∀≦)ノ
d0258224_1234539.jpg
早いもので、もう今週末。
野外のコンサートなので、お天気に恵まれますように。
サツキは友達と音漏れに行くそうです ( ´艸`)


+o★*.。+o☆*.。+o★*.。+o☆*.。+o★*.

その後のサツキは安定しています。
「行ってきま~す ( ´ ▽ ` )ノ」が嬉しい♪



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ

by yotsuba0623 | 2013-09-18 12:46 | 家族
  
d0258224_1231057.jpg
「スープカレーでどぉお?」
「いーよー」
女3人なので何を食べるか即、一致 (=゚ω゚)ノ
ラーメンはサツキが味噌派、メイは醤油派、私は塩派なので、
それぞれの味を比べることができました (*^^)v
夫に写メを送ると「お父さんも一緒に食べたかったな」と返信が …… (^_^;)

d0258224_1233551.jpg
ほんとうに、

d0258224_1235078.jpg
よく食べました ヽ(≧∀≦)ノ 

d0258224_1234828.jpg
JA○、ar○shiの5本の木。
移動中に、偶然場所がわかってサツキは大喜び!!

d0258224_1244989.jpg
最後日の午後は、旭山動物園へ

d0258224_125946.jpg
なぜか笑顔のシロクマ (*´ω`*)

d0258224_1252160.jpg
案内の看板がすべて手彫り・手書きの絵や文字でした!!


★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ 

清々しい空気!!!暑かったり寒かったり忙しかったけれど... (^_^;)
「雷の音や、蝉の鳴き声が関東と違ったよね」
「月明かりも違ったね。人の影があんなにくっきり見えるなんて!」
気づいた事がたくさんありました。

牛舎の匂いを嗅ぎながらマンガ「銀の匙」を読んでいたメイ (*≧m≦*) 
サツキはブックオ○の店舗の大きさと、
掘り出し物の多さに感動していました (*≧m≦*) 


d0258224_126187.jpg

d0258224_1261716.jpg

d0258224_1263889.jpg

やはり私は、舗装されていない道に心ひかれます。


いろいろなことに恵まれて、思い出深い旅になりました。
目的のひとつ …… 満天の星を見ることは叶わなかったので、
また行かなくては (*´∀`*)♪


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-09-03 01:34 | 家族

泊まったのはここです。
d0258224_65825.jpg

時々、HPを眺めては、いつか訪れてみたいな〜と思っていました。
夜になり街灯が全く無い真っ暗な道で、ナビが「5Km以上道なりです」と
言ったままずっと無言になる北海道…… (-ω-ll)。
怖々運転して、ようやくここまで辿りついたのでした。

私の家は井戸と五右衛門風呂の生活でしたから (^_^;)
離れにある五右衛門風呂は、薪の匂いが懐かしくて……
もちろん二人は初体験。小さいお風呂に3人で交互に入りました。

夜は外へ出て、シートを広げて寝っ転がって夜空を見上げました。
残念ながら半分が雲に覆われていたのですが、一緒に空を見上げていた
星に詳しいお兄さん達の話しに聞き耳を立てていた私達 ( ´艸`)♪
後で聞いてみると、大学の天文サークルの同期(4人)とのことでした。

d0258224_654266.jpg
朝、部屋からの眺め♪

d0258224_66930.jpg
ハンモックがあるなら、ここに寝ながら星をみたかった〜 (_ _。)
真っ暗すぎて分からなかったのです。

d0258224_662945.jpg
白樺の木のブランコがありましたが、壊れていました。
「乗りたかったな〜」と、メイは残念そう...

d0258224_6154057.jpg
思い切ってこの道に入って、麓郷、平沢あたりをゆっくり回り…

d0258224_673266.jpg
富良野で、道に迷った時の空がとてもキレイで...

d0258224_682670.jpg
夕方から朝まで、雷と土砂降りの雨でした。
屋根に当たる雨音を聴きながら眠れたのも良かったな〜


「泊まる所には、テレビも何も無いから」と伝えた時に、
「マジかっ!!!」と驚いていたサツキでした。
二人は宿題を持ってきていて、サツキは少し進められたようでしたが、
メイは全く…でも、担任の先生からいただいた残暑お見舞いハガキの返事を
書いていました。そこには「外で遊んでいますか?」と書かれていて...

★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ 

はがきをありがとうございます。
私は今北海道にきています。
北海道はすずしくて景色もとてもきれいです。
夏休み外でぜんぜん遊んでいません。
宿題もぜんぜんしていません。
2学期もよろしくおねがいします。

★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ 

メイ…「、」をもっと使おうよ…… (^_^;) 


サツキとメイはベッドに並んで一緒にDSで遊んだり、
一緒にお風呂に入ったときは、髪の洗い方をサツキがメイに教えたりして
いました。昨年だったら並んで座るなんて考えられなかったし、
どこへ行っても喧嘩になっていたと思います。
この旅行が今で良かった (*´ω`*)



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-09-02 06:24 | 家族
   

8月に入ってすぐに、私が予定していた仕事が延期になり、
ポコッと時間が空いてしまったので……
「そうだ、北海道へ行こう!」となりまして (*^ー^)ノ
4〜5年前から泊まりたいと思っていた宿に連絡を入れると連泊可能!!
そこを中心に計画を立てました。

私は小学校3年の5月まで北海道に住んでいました。
生まれ育った場所に娘達と一緒に行けたら…
そして満天の星を一緒に見ることができたら…
飛行機 + ホテル1泊 + レンタカーのフリープランを申し込み後に、夫が
仕事で行けそうにないと…ギリギリまで検討しましたが、やはり止めておくと言うので、3人で行く事になりました ヽ(*'0'*)ツ

★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ 

出発は、あの「24時間テレビ」の日。
サツキは朝早く起きて、友達と武道館へ募金に行きました。
舞台にar○shiのメンバー4人と、○KB48のメンバーが数人いた時に、
武道館へ入れたそうです。募金を済ませて、そのまま羽田へ直行。
私は上高地の記事をアップ後に、メイと一緒にバタバタと家を出ました。

旭川に着いたのは夕方、あいにくの雨模様…
と思ったら、駅に向かう途中で晴れてきて、二重の虹が見えました。
それも畑から立ち上がって右にカーブしている!!
少し後には、畑から立ち上がって今度は左にカーブ??
虹の両端を見る事ができたようです。スゴイな〜北海道!\(*⌒0⌒)/

ホテルで大島さんの走りを最後まで見届けまられましたよ (*^^)v

★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ 

メイは、酔い止めの薬を飲んで後ろの席に、
サツキは助手席に座ってナビの設定係。
二人とも、私の運転を見るのは初めてです。
「何だか怖いんですけどー」とサツキに言われてしまいました。
「安全運転で行くからね〜」

旭川から車で2時間弱、いくつもの山を越えて私の故郷へ向かいました。
d0258224_17101169.jpg
カワイイ駅。この後、お墓参りへ。

d0258224_17115617.jpg
懐かしい「おんこの実」と、通っていた小学校です。
「おんこの実」は良く口に入れていました。
調べてみると「いちいの木」でした。なるほど〜

「この小学校から、家があったところまで行くからね」

d0258224_17121025.jpg
どこまでも続く真っ直ぐな道、
この先で左にカーブしているはずですが、全く見えません。
「こんな風に舗装されていない砂利道を、4Kmも歩いて通ったんだよ」
「え~~~!!!」と二人は驚いていました。

「そうそう、こんな感じ♪こんな所だった♪」
道の左右を交互に見て、時々車を止めたりして...

d0258224_17114761.jpg
着きました〜!
ここが私が住んでいた所です。
両親がこの広い畑でジャガイモや小豆を作っていました。
馬小屋と豚小屋があって、悪いことをすると暗い豚小屋に入れられてね…
ここで鹿をみて、ここで盆踊りがあってね~などと二人に話しをしながら、近所を車で回りました。よく釣りに行った山の麓にある川にも行きました。夕方まで真っ黒になりながら、弟と従兄と一緒に遊んでいた私デス。
隣の家まで数百メートル、当時高台には牛がいて、のどかなこの場所で
思いっきり遊んでいられたのは幸せだったな〜と思います。そしてウン十年後、娘二人を連れてこの場所に帰って来ることができるなんて!!
しみじみと嬉しくて…… (*v.v)。

この旅の目的をひとつ、無事に達成できました。

★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ ★═━┈ 

ここからまた旭川に戻り、この日に泊まる富良野まで行きました。
途中、サツキと一緒に、
「わ〜〜、キレイ〜〜!雲が低いよね、空の色が青いよね!」
と、何度声を上げたことでしょう。

d0258224_17124460.jpg

d0258224_17125648.jpg

d0258224_17132331.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-09-01 17:16 | 家族
  
夏休みもそろそろ終盤ですね。
随分と間があいてしまいました(>_<)
サツキとメイは元気です!
d0258224_1885782.jpg
行ってきました! 志摩半島の先、御座(ござ)の海へ。

毎年、シーカヤックインストラクター、Sさん一家にお世話になっています
Sさんのお子さんの長女さんとサツキ、次女さんとメイがそれぞれ仲良しで
ふたりは、この旅行をとても楽しみにしていました。
d0258224_18103039.jpg
前がサツキ、後ろはSさんの長女さん。

海の上で写真を撮るのはとても緊張します。
首に巻いたタオルで手を拭いて、防水バッグから携帯を取り出し、
落とさないように注意しながらパチリ。
けっこうスリリングなんです (>_<)
d0258224_18123665.jpg
メイとふたりで漕ぎ出して、目指すはあの浜!
昨年まではただ座っていることが多くお姫さま状態でしたが (^_^;
今年はしっかり漕いでくれました。
d0258224_18151863.jpg
海からしか入れない浜に上陸できるのが、カヤックの良いところ。
私は波打ち際をゆっくり歩いて貝拾い (^_-)
その間、メイはずっと座って海を眺めていました。


*━*━*━*━*━*━*━*━*━
夫と私はシーカヤックで出会いました。
(Sさんは私達の師匠です (*^^*)b)
カヤックの前後にハッチがあって、そこにテントや食料を詰め込んで、
ふたりでよくツーリングに出かけました。
南紀には十数年前にきていて、この御座の灯台の前も通っています。
今回、夫とふたりで漕ぐ時間があり、少し沖へ出てみました。
Sさんに借りたカヤックが、夫も私も当時乗っていた艇と同じ種類、
「ふたりでこうやって漕いでいたな…」と、
夫の後ろ姿を見ながら、懐かしく思い出したりして (*^_^*)
*━*━*━*━*━*━*━*━*━

私はキャンプやカヤックを楽しみながら子育てしたかったのですが、
夫の心配症が前面に出て、それはかないませんでした。
「Sさんが一緒なら娘達が海に出ても良さそう」と、
夫の重い腰がようやく上がり、ここまで出かけてきたのが6年前。
それから毎年、夏休みにここへ来るのが恒例となりました。
*━*━*━*━*━*━*━*━*━

毎年同じ海ですが、それぞれ違った楽しみがありました。
d0258224_18284896.jpg
2009年 ある朝、湾内に見たこともない大きな船が!
「ASUKA II」が停泊していました。
サツキは嬉しくてVサイン。
メイは夫の前に乗り怖いので「早く帰ろうよ〜(+ω+。)」と半泣きに...
近くまで行って、見上げながら船の大きさを体感できました。
d0258224_1830868.jpg
2010年 サツキはSさんの前に乗り、岬をまわって長い距離を漕ぎました。
d0258224_18294292.jpg
2011年 湾の奥へ。真珠の養殖筏を見学しました。


*━*━*━*━*━*━*━*━*━
昨年までの写真をみると…私はコワい顔で写っています (^_^;
どの年も何かと大変で (>_<。。)
でも今年はリラックスして過ごすことができました。
広い海の真ん中で、波に揺られて何度も何度も深呼吸...
d0258224_1825517.jpg
写真中は、潮だまりの中を網ですくって捕れた小さい魚やエビ。
写真右は、Sさんが捕ったタコ。
大潮のこの頃、メイは次女さんと、いつもは水面下にある岩場を奥へ奥へと歩き、亀の手・ウニを観察したり、イソギンチャクを突っついたり (>_<)
サツキは長女さんと、あご湾定期船と電車を乗り継いで伊勢まで移動して、
娘達それぞれが初めての体験が出来て、思い出いっぱいの旅行となりました

シャーシャーシャー
関東と違う蝉の大合唱をまた聞きに行きたい!
来年もこの海へ、家族揃って出かけられますように。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
by yotsuba0623 | 2012-08-23 18:45 | 家族