◎メイの一学期

スタートの様子はこちらです →

5月のある日、朝、家を出たはずのメイが戻ってきました。
「体操着忘れた!」
慌てて探して手渡して、そのまま行くかと思ったら……不安げなメイの顔。
「遅刻するのはイヤ、タクシーがいい」
「タ…タクシー??????」
「教室に入って行けない」
いつもギリギリに家を出るメイ、確かにこのまま行ったら遅刻です。
わが家には車がありません。体調が悪い時は病院への往復はタクシーを使ったりしているので、他のお宅に比べてタクシーの利用率が高いから出た発想かもしれませんね…まだ慣れない教室に遅れて入って行くのはハードルが高いのだのだと思いました。度々タクシーを使うことになったら…と頭をかすめましたが、
「今日はいい。でも次は遅刻しそうでも歩いて行ってね!」
と伝え、急いで電話で配車を依頼し、私も一緒に乗って向かいました。
学校の前まで行かず、遅めに登校する子たちがポツポツと見えるあたりで、メイは降りて走って行きました。始業時間には間に合ったハズです。

その後はタクシー登校は一度もありません。
サツキよりもメイの方が忘れ物をしないように気をつけているようです。
カバンに折りたたみ傘は必ず入っているし、家の鍵も必ず持って出ます。
そのあたりは案外しっかりしているのかも♪

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+

仲良しの友達4〜5人で、放課後も良く集まっていました。
わが家に来ることもあれば、他の子の家に集まることも度々。
休日にはカラオケや映画へ行ったりと楽しそうでした。

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+

運動会
長距離走と短距離走を選べるので、迷わず短距離に手を上げたのだそうです
結果は…1位でもなくビリでもなく…(。-∀-)
「もう帰っていいよ」と、メイが言うので、他の競技を見ずに主人と早々に帰ってきました。サツキの時は吹奏楽部の演奏があり最初から最後までいましたが、メイの運動会はあっさりとしたものでした。
夕方帰宅後に、クラスの打ち上げがあるとかで出かけて行きました♪
中1で打ち上げ?生意気〜笑♪

プールもOK (o・∀・)b゙
「たくさん虫が浮いていてイヤ!!!」と言っていましたが (苦笑)

部活
ゆる~く活動していた和太鼓部へは全く行かなくなってしまい、仲良しの友達と一緒に辞めてしまいました。
その友達が吹奏楽部へ行くと聞いた時、「メイも一緒にどう?」って思わず聞いてしまいました。NOと返事が帰ってくると分かっていたのですが…笑

「吹部に入りなよ~」
「いいの!全然興味ないし」
「部活やったら友達増えるよ!吹部でなくても部活やったほうがいいよ~」と、サツキも言っていたのに……メイは帰宅部になりました。

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+

一学期の成績
小学校と同様に、家庭科と美術はいい感じでしたが、主要5教科はむむむ。
まだ数学は大丈夫そうでしたが、英語は完全に苦手そう (ノω<;)
中1の一学期からこんなんで大丈夫??な状況でした。
提出物もあまり出していなかったようで…(^_^;) ふ〜

欠席「0」、遅刻「0」
頑張りました\(^o^)/


◎夏休み

夏休みに入ってすぐの三者面談では、
「夏休みの課題を頑張ります。二学期は提出物も出します」と。よしよし♪

宿題を始めたのは、夏休みの中頃からでした。

部活動をやっていないメイは家での〜んびり、時々友達から誘われて出かけていったりもしていました。お盆の頃に、私の実家へ泊まりに行った他は、特にイベントも無く……このまま夏休みが終わってはもったいない!どこかへ出かけよう!
このところ上高地へ続けて行っていたので(→)、行ったことのない場所へ行こう!となり、たまたまテレビで魅力的に紹介されていた秋田へ行くことにしました。そんな理由で決めていいの?とも思いましたが(苦笑)
秋田は私の母方の故郷でもあり、一度訪れてみたかったのでした。


お盆が過ぎたころに、メイといつものお手軽女子ふたり旅♪
d0258224_20142388.jpg

秋田からさらに列車で奥へ行き、お祭りを見に行って……
d0258224_2055353.jpg

秋田へ戻って少しだけでしたが名所巡りもしました。
d0258224_2072620.jpg

d0258224_2013681.jpg

その中で、メイがとても気に入って時間をかけて見ていた郷土資料館。
こうした歴史ある建物に心惹かれるのだそうです。
おぉ〜、そうだったのね!と、ちょっとした発見でした。

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+

小学生の頃、メイは夏休みの宿題は最後の方にエイヤっと済ませるタイプ、
それでいつも何とか間に合わせていました。
この中学生になって初めての夏休み、割りと早くに進めていたし、今回も最後の方にエンジンがかかると思って私はなんの心配もしていませんでした。
サツキはメイの様子が気になるのか、
「中学の宿題って結構量多くて大変だったよ。やっていないみたいだけど大丈夫なの?」と、数回言っていたと思います。

「うん、大丈夫」


……………でも全然大丈夫ではなくて、
新学期早々に上野先生とS先生のお世話になることになりました。


つづきます。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
# by yotsuba0623 | 2016-02-21 20:24 | メイ-中1
   
お久しぶりです♪

昨年、サツキとメイの新しい環境でのスタートの様子を書いたころ……
私が仕事を一緒にしている人が、とある病気で入院してしまいました。「すぐに戻るから」とのことでしたが、そうならなくて......その方の分の仕事をピンチヒッターで引き受け、毎月の締め切りが無事に終わるまで緊張の日々。徐々に慣れては行きましたが、責任がある立場だったので力を抜くわけにいかなくて……

ようやくその方が昨年末に戻ってきました。
少しずつ仕事に復帰して...この度、完全復帰。
私はようやくお役ご免となりホッとしているところです(*^^*)


****************

d0258224_17575873.jpg



これはメイが作った友チョコの写真です。
土曜・日曜と自由な時間があったハズなのに!
日曜の夜から作り始めて!!
夜中の1時までやっても終わらず!!!
月曜日は5時半に起床…(・_・;)
登校前は私もフル回転で手伝って、間に合わせて送り出した〜(∩´∀`)∩ワーイ


と思ったら、学級閉鎖で帰ってきました。

トリュフを6箱と、チョコが苦手な友達に焼いたチーズパイのどれも一個も渡さずに……笑



写真を撮り忘れたと思ったけれど、持って帰ってきたのでこうして載せることができました♪


****************


d0258224_17585945.jpg


サツキが作りはじめたのも日曜の夜でした。

サツキとメイがキッチンで並んでチョコを作る日が来るとは!!笑

サツキは簡単なレシピで作っていたので1時半には終わりました←遅っ
パッケージを手伝ったのは私ですが (^_^;)
こちらも写真を撮れなかったので、以前メイが作ったもので失礼♪
これを8個ずつほどの小分けにして、12箱持っていきましたが「足りなかったよ〜」と帰ってきました。なんせ、部員数の多い吹奏楽部 (^_^;)
「先輩にもいただいちゃって!ふたつ残っていたから、あの...これ皆さんでどうぞ〜って渡してきた〜」とのこと。


****************


サツキとメイ、まぁ色々ありますが元気です!
私も何とか元気。もっともっと健康に気をつけなくてはと思うこの頃です。
またこうして少しずつ、サツキとメイの様子を書けたらと思っています(*^^*)♪



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
# by yotsuba0623 | 2016-02-17 18:03 | 家族

ブログにサツキは順調ですと書くと、その後必ず何かしらあります。苦笑

サツキの様子を書いた後、連休明けの金曜日夜に熱を出しました。
割と元気そうにみえたので、一晩寝たら大丈夫かな?と思っていたら…
朝方40度近くまであがって(T_T)
とにかく病院へ行かなくては。土曜日の診療は午前中のみ!!!

それなのに……
サツキは病院へ行くことを嫌がりました ε=(´д`lll) ハァ~
朝からお昼直前まで声を掛けましたが結局動かず。

日曜日はサスガに病院へ行く事に同意しました。
休日診療の病院での診断は「ただの風邪」。
(お願いしてインフルの検査はしていただきました)

目・腰が痛いと訴え、熱もあり、どんどん悪化しているようでした。

かかりつけのクリニックに行けたのは月曜日になってから。
検査で「溶連菌」と分かり抗生物質が処方されました。
お薬なしの状態で丸2日も ε=(´д`lll) ハァ~
土曜日に病院へ行かなかったことが悔やまれました。


****************


クリニックの先生のOKが出るまでに、それから数日かかりました。

その日はお休みして、次の日から登校するくらいでいいのに、
「中間考査の期間に入る前に、どうしても最後の部活には行きたい!」と言い張りました。まぁ、その気持ちも分かるので行かせましたが……
やはりその後数日間、身体がつらそうでした。
「起きれない。辛い。もうやだ。あちこち痛い。足がしびれる」
と言って起きて来ない朝もありました。
その日は「学校、遠いわ…」とつぶやいて昼前に登校。

サツキの言葉にドキっとしてしまいます (-▽-;)

5月ですが欠席「3」、遅刻「3」

****************


テスト期間 = サツキの体力回復期でちょうど良かったのかもしれません
試験勉強もやっているようです。

中間考査が終わったらすぐに体育祭。
もう練習も始まっていて「クラスの雰囲気は良い感じ」とのこと。
安心しましたヽ(*´∀`*)ノ

暑くなってきたので、たくさん食べて、可能なかぎり寝て、体調に気をつけながら過ごしてほしいと思います。
私はお弁当作りを頑張ります (*^^)v



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
# by yotsuba0623 | 2015-05-22 11:51 | サツキ-高1
  
「あ~、クラスどうなるかなー
 だれかと一緒になるといいなー」
と言いつつ春休みを過ごしていたメイでした。

小3のクラス替えの時は不登校中でしたから、先生方が面倒見の良い子がいるクラスにメイを入れて下さって、小5の時は仲良しの子と同じクラスになるよう私から学校へお願いしました(もちろん本人には内緒です)。
6年生の時は欠席「0」(インフルエンザで3日登校停止はありましたが)と安定していたこともあり、中学では運を天に任せよう思いました

入学式の朝、メイはサツキのお下がりの制服に初めて袖を通して嬉しそう ( ´艸`) 
特に緊張する様子もなく、淡々と準備をしていました (*^^)v

クラスはというと……結局だれとも一緒になりませんでした。残念!
しかも小学校で同じクラスになったことのある女の子はひとりだけです。
「右隣が○○で、左が○○で、その後ろに○○、前に○○」
メイの席のまわりは随分聞き慣れた名前ばかり。この間まで同じクラスだった男子にグルッと囲まれたようです ( ´艸`)

担任はサツキが1~2年でお世話になった先生でした。
これにはサツキが大喜び♪ゆる~い感じで頼りない感じですが(失礼!)生徒たちからとても人気のある先生です。こちらはひと安心。


○*o:・*o○‥…


「休み時間に廊下に出たらあーちゃんも出てて、二人で一緒にいたんだ」
「あーちゃんとクラスが別れちゃったから、同じ部活に入ろうかな」
などと話していました。
初対面の子に、自分から話しかけたりは到底できそうにないと、普段のメイをみて思います。さて、どうする?メイ...


○*o:・*o○‥…


入学して一週間ほどしたある日、メイが勢いよくドアを開けて帰ってきて
「お母さんただ今!!友達ができたの!いっぺんに3人も!!」と、
それはそれは嬉しそうに言って来ました。

自己紹介の時間に、
「好きなアニメは『カゲロウ○イズ』、
 好きな曲は『○マータイムレコード』です」って、誰か反応してくれないかな~と思って言ってみた。
そしたらね、3人も集まってきてくれたの!!!

共通することがいくつもあって、
○親のお古のiPhoneやタブレットを使っている + ガラケー持ち
○今まで共通の話題で話せる友達がいなかった
○俳優もアイドルもわからず話しの輪に入れなかった
○アニメが好き!ボカロが好き!中でも銀魂が好き!!

と、一気に話しが盛り上がったのだそうです。

「お母さんに聞いてもらいたいから急いで帰ってきたの!」
「途中で顔がニヤけて仕方なかった。絶対ヘンな子になってたと思う」

共通の話しができる友達が出来たことが、よほど嬉しかったみたい♪
こんなメイを見たのは初めてでした。
私に聞いてほしくて、というのもとても嬉しい (*^^*)


○*o:・*o○‥…


しばらくして3人そろって家に遊びに来てくれました。
メイも遊びに行かせてもらって、休日も一緒にお祭りに行ったり、カラオケに行ったりと(とても安い店があるのだそう)楽しそうにしています。

メイも良いスタートを切ることができました (^-^∩)


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
# by yotsuba0623 | 2015-05-12 11:47 | メイ-中1
  
4月はバタバタとあっという間に過ぎて…
気づいたら5月の連休も最終日。
もうビックリです…… ( ゚д゚)

過ごし方は全然違いますが、サツキもメイも元気です♪



4月からのサツキのことを書きますね。

題して『サツキ劇場』

毎日々々……( ̄・ω・ ̄)フ~


◎春休みの部活
入学式前に部活動へ行きました。
「ダメだー、私、フルート無理かも。みんな上手すぎる」
入部してきたのは中学でしっかり活動していた人ばかり、
ゆる〜くやっていたサツキは大きく打ちのめされて帰宅……_| ̄|○ !!!

◎入学式
高校の玄関で、
「上履き忘れた!!もーーーやだーーーーーーーー」_| ̄|○ !!!!!!
学校のスリッパを借りて、肩をガックリ落として教室へ向かい、
体育館へ入場してきたサツキはペタペタペタペタ、スリッパ姿。

サツキと同じように上履きを忘れた子が他に3人いましたよ(*^皿^*)


◎登校初日
この日も天気が悪く、随分前に家を出たサツキから、
「遅刻だ。まだ駅に着かない」
「どうすればいい?」
「職員室に行ったほうがいい?」
かなり焦ってLINEで言ってきました。



「まにあったーーー!」

奇跡的にギリギリセーフだったようです。


◎登校2日め
何度時間を告げても起きてきません。
ようやく起きて来たと思ったら、荷物がカバンに入らないと焦る焦る……
「もーーーやだーーーーーーーー!!」
と言いつつバタバタと出て行きました。
こんなサツキを見るのは久しぶり。やっぱりドキドキしました〜


◎3日め
「クラスやだ」色々と文句があるみたい...


◎4日め
「フルート合格!」とLINEでひと言♪
フルートの定員枠に入れなかったら他の楽器に変更しなくては、と覚悟して臨んだそうです。ん〜、良かった!


◎春休みに出た宿題の提出最終日
何とか終わらせシャワーを浴びて寝たのが3時頃?
朝、私が起きるとキッチン横の通路に布団を敷いて寝ていました。
枕元には目覚まし時計が置いてあって……どうしても起きて行くんだ!という気持ちの表れですね。はじめてのことだったので笑ってしまいました
(*^皿^*)


◎中学の友達とサイ○リアでご飯を食べてから帰宅
「○○で遊ばない?」と友達から突然のお誘いがあった時、サツキは正にその駅直前で、まさかの偶然に大喜びしたそうです。
別々の高校へ行った中学の友達4人が集合。
「帰りに寄り道して、高校生を実感した!」ですって (*^皿^*)




4月半ば頃から徐々に部の活動が本格的に始まりました。
朝練、昼練、夕方練。
休日も連休もお弁当を持って行きます。


-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+

ある休日の朝、髪をセットしたサツキが洗面所から慌てて出て来て
「集合時間7時半だった。どうしよう、間に合わない!!」
と泣き崩れてしまいました。一時間遅い時間で準備していたらしいのです
この日はサツキが吹奏楽部員として初めて人前で演奏する大切な日。
まだ本番までに時間があります。

「サツキ、出来る事からやろう!」と声を掛け、着替えやお弁当などの持ち物も手伝いつつ一緒に家をでました。
タクシーに乗るとき、駅で、その先の駅で、サツキにここから一人で行ける?と確認しながらでしたが「分からない」というばかり…
結局、校門手前まで一緒に行ってしまいました。少しずつ落ち着きを取り戻し、15分遅れでしたがしっかりした足取りで校門を入って行きました

ε=(´д`lll) ハァ~…

この日の演奏会へはもちろん行きました。
吹奏楽部の一員としてのサツキの姿を見る事が出来ました。
朝、うずくまったままでなくて本当に良かった (^_^;)

始まってすぐのことで緊張していたのだと思います。
「遅刻する時は先輩にメールすればOK」とのこと。
次回は自分で何とかしてね!


-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+


疲れて帰ってきて、リビングで寝てしまうこともすでに数回。

サツキは頑張っています。


-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+



電車の定期を落として再発行することになったり……

電車で寝てしまい終着駅まで行って帰ってきたのが23時半とか……

登校2日めに、バスを待っていたのでは間に合わないからと途中まで自転車で行ったらしく、有料の駐輪場に放置すること18日。
私が気づいて慌てて確認に行くと、一万円超えだったり_| ̄|○ !!!!!!!!!

d0258224_14341158.jpg


色々とやらかしてくれています。

まぁ、このあたりは私に似ているということかもしれませんが
8(*^^*)8〜♡


クラスTシャツも出来てきて、
背中をみると……ありましたありました!
サツキの名前が ( ´艸`)
早速、球技大会で着ていました。
「誰も○○(中学のニックネーム)って呼ばないの。
 ○○か○○ちゃん。それがとっても新鮮!」

中間考査前になったら、少しはゆっくり出来るかな?

一生懸命頑張っているサツキを、応援しているよ〜ヽ(*'0'*)ツ 




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
# by yotsuba0623 | 2015-05-06 14:42 | サツキ-高1
  
4月18日(土)に、エンカレッジの親睦会があり、参加してきました!

場所は東京駅近くのイタリアンレストラン、
今回は上野先生と一緒にA先生、S先生もご一緒して下さいました。

エンカレッジの親睦会は1年に1回。
4月開催は初めてでしょうか?
この日は学校行事と重なる方が多く、一次会の途中から、二次会からの参加の方も多かったのですが、合計17名の方が参加されました。

幹事さんであるティカさんの音頭で親睦会のはじまりです♪
お子さんの様子を順に、先生方へ皆さんへご報告タイム。
それぞれお子さんの学年があがり大学生の方も数名いらっしゃいました。
はじめて参加された方は、昨年秋に復学し、その後も頑張って継続登校している小学生。
わが家も上野先生にお世話になった時は小学生でしたが、今は高校生と中学生!(親睦会への参加はなんと5回め!すっかり古株。笑)
年齢の幅がグングンと広がっています。

mixiに参加されている方がほとんどで、それぞれのご家庭の様子はある程度分かっているつもりでいましたが、やはりどこも大なり小なり、波はやってきているようでした。
ずっと順調だったのに先生が入られている方もいらっしゃって……お話しを伺って、皆さん日々精一杯頑張っておられるんだな~と思いました。


*-*-*-*-*-*


皆さんの報告が一巡した後に、
上野先生からのお知らせがふたつありました。

ひとつはエンカレッジのHPが新しくなったこと。
以前のもそのままありますが→
スマホ対応のページができたようです。
こちらから→

そして……依頼者の声のところにこのブログも載せていただいています
放置せず少しずつでも二人の様子を書いていこうと思いました。
日々の何気ないことを数行でも?
気楽にゆる~くゆる~く、でしょうか...笑



ふたつめは『家庭教育相談士養成講座』のことです。

すでに関西で開催され、関東は5月23日(土)に開催されます。
詳細はこちらから→
お申し込みこちらから→

「不登校を克服してきた皆さんは家庭教育を学んできました。それがどのような考え方から出て来たのか、基礎理論と発展的なことをこの講座で改めて学び、それをぜひ次の世代に伝えていってほしい。学んだことで、この先の子育ての自信に繋がるはずです」
と、上野先生からお話しがありました。


私も参加を決めています。
実は私のまわりに多いのです。
遅刻しがちなお子さん、休みがちなお子さん、
登校はしていても保健室に行くことが多いお子さん...
こちらから声を掛けさせていただいたり、
友人の紹介で相談を受けたりしていますが、上手くお伝え出来ずにいます。
どこまで話していいのか、どうお話しするのがいいのか分からずいつも迷います。話しすぎてしまった、押しすぎてしまったと後悔することも多くて…

家庭教育相談士養成講座を受講したことを、すぐに役立てることが出来るのでは?と思っています。



*-*-*-*-*-*



親睦会の一次会の途中でA先生は訪問があるとのことで先に帰られ、その後席替えを、となった時に「私たちが動いたほうがいいでしょう」と、
上野先生とS先生が席を入れ替わって下さって (^_^;)
どーんと座ったままで申し訳ありません m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

あっという間に時間がきて、二次会の居酒屋へ。
ここでの参加は15人!お酒もさらに進んで賑やでした。

途中上野先生が「mixiのコミュに入っている方は?」と…
手を上げたのは全員でした。笑 (そのコミュはこちら →


上野先生とS先生が揃って2次会の最後までご一緒して下さったのははじめてではないでしょうか?S先生は最近来談もされています→ 
なかなか来談へ来られない方と、端のお席でお話しされていたのも嬉しかった(小声)



終わるころになって、先生方にサツキとメイの入学式の写真を見て頂きました。半ば無理矢理 (*^皿^*)
おふたりが「カワイイ」と言って下さったので私は満足です!!(*^皿^*)

時間が来たので一旦お店を出て、先生方とお別れして…
また同じお店に戻った私達。3次会参加は7人でした♪



*-*-*-*-*-*



親睦会でそれぞれのご家庭のお子さんの詳しいお話しを伺うことができました。小学生のお子さんのお話しには「そういうこと、わが家にもあったわ~」と懐かしく思い、高校生や大学生のお子さんのお話しは今後の参考にとしっかりと耳を傾けました。中でも復学して数年たった娘さんが、不登校時のことを振り返って語り出したお話には興味津々♪ 
そして、わが家のムスメ達の近況もたくさん聞いていただきました。

当然のことですが、年々子供達の年齢が上がり悩みも変わってきます。
過去に長く休んでしまった経験を持つ子達の対応の難しさ……他では話せないことを、先生方と一緒に、思いっきり話せる貴重な場 = 親睦会です
mixiの中やラインでは話せないような細かいことまで、顔を見ながらお互いに話すことが出来て本当に良かった!!

学年が上がり何とかスタートを切れたけれど、まだまだ心配な4月...
「もう、わが家は大丈夫」と言い切れる方はいないと思います。
(ひょっとしたらいらっしゃるかも知れませんが)
この先も皆さんのご家庭がそれぞれ良い方向へ向きますように。
もちろんわが家も♪

「明日からまた頑張ろうね!」
「また会いましょう!!」
と笑顔でお別れしました。


上野先生、A先生、S先生、本当にありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れさまでした!!
ティカさん、お店の手配などありがとうございました!!
また来年の親睦会を楽しみに、この一年を頑張りましょう (^-^)/




先ほど、記事をアップしました♪

小学校を卒業しました…メイ♪ →★



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。


あっという間に桜が満開になったかと思ったら…まさかの雪!
花冷えが続いていますが、体調管理に気をつけたいですね。


相変わらず記事が書けていませんが、メイも小学校を卒業!
サツキとメイの入学式も無事に終わり、それぞれ新しい生活がスタートしています。ふたりは今のところ大丈夫そう♪
ま、毎日何かしらありますが (>ω<)
ありすぎて覚えていられないくらい…( ̄ー ̄;


さて今日は…



*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

エンカレッジ親睦会のお知らせです

日時:4月18日(土)12時〜15時
場所:東京駅近くのレストラン


*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*


上野先生を囲んでランチ会です。
支援の時のことや、今の子供達の様子など話しながら、
ひと時を一緒に過ごしませんか?

上野先生の明るいお人柄同様、親睦会はラフな雰囲気で(良い意味で♪)
いつも集うみなさんも気さくな方ばかり!

参加経験のない方も、参加したことはあるけれどすっかりご無沙汰してて…
という方も、どうぞお気軽にご参加下さい♪

支援中の方もぜひぜひ!
私がはじめてエンカレッジの親睦会に参加したのは再登校直前でした。
まだまだ不安でいっぱいの頃でしたが、同じ経験をしてきて、数々のピンチを切り抜けてこられた先輩方の明るい笑顔が眩しくて……私も早く同じように笑えるようになりたい!よし、これからしっかり頑張ろう!と思いました。たくさんのパワーをいただいて帰ってきたのを今でもよく覚えています (*'-'*)

お時間の都合が付かない方は、二次会もありますので!

参加される方は上野先生に直接ご連絡していただくか、
こちらのブログのコメントを非表示にして入れていただいてもOKです。

日がないのですが...
16日(木)くらいまでにご連絡いただければと思います。

どうぞよろしくお願いします(*^^*)/



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。

小学6年生3学期 ─── 欠席「0」、遅刻「0」



サツキが休みがちだった3学期でしたが、メイは頑張りました!!
メイが毎日、危なげなく通っていたことでどれだけ助かったことか……

相変わらずギリギリ派。
「もこ○キッチン」の放送が終わるか終わらないかの頃に、
毎朝バタバタと登校して行きました。

メイの3学期、一番の出来事は……

成績が上がったことでしょうか……

自分の2学期の成績を見て「ヤバイ」と思ったらしい。笑
サツキの成績表とメイのを見比べていたことがありました。

6年生の1学期、6月23日に復学したサツキの成績表、
1学期は3段階の真ん中に○がずら~っと並び、
2学期はよく出来ましたの欄に○が増えていて……

それを見たメイが「ふ~ん」と言いつつ眺めていたのを覚えています。



*-*-*-*-*-*



3学期が始まってしばらくしてから

私ね、今まで授業を全然聞いてなかったけど……
ちゃんと聞くようにしたの!



と、びっくり発言 ( Д ) ゚ ゚ヒャー

と同時に100点満点の社会のテストを見せてくれました。



サツキの成績を見て、

ヤバイ!!授業を聞かなくては!!

と思ったらしいのです (((((((^ω^)))))))


国語も算数も、良い点を取ってきては見せてくれるようになりました。

で、メイの6年生3学期の成績は、
サツキのよりも「よくできました」の○の数が多かった!!!


これには本当に驚きました。
まさかメイが、サツキを上回る成績が取れるとは!!!

ごめん、メイ (*^皿^*) 


復学した後、しばらく宿題はスルー。
小テストで70点を取れなかった子は放課後に残勉することになっていたのですが、メイはそこの常連でした。


スピーチがイヤでイヤで仕方なかったのが、
いつの間にか、問題なく出来るようになっていました。
(手を上げて発言するのは相変わらず苦手なようですが)

小学生の間に、随分と成長しました (∩^-^∩)♪



*-*-*-*-*-*



そしてしばらくメイの趣味について何も書いていませんが、
ぬいぐるみ作りはすっかり卒業したようです。

銀魂や黒子のバスケ、○○が好きでジグソーパズルで遊んでいたころから
アニメ好きが益々加速 ↑↑↑↑↑
今は深夜アニメを全て録画してチェック、
本棚にはけっこう過激な描写のコミックが並んでいたりします。
メイの部屋からはボカロの曲に合わせて歌うメイの高い声♪

6年生ではマンガクラブへ入り、透明フィルムに好きなアニメをトレースして色つけなどをやっていました。



お花は続けています。

d0258224_16312092.jpg



10月に生けたお花
ノートに何も書いていなくてお花の名前がわかりません (^_^;)

d0258224_16315570.jpg


これは先日のお花。
トルコキキョウ、ナデシコ、アジサイ

d0258224_16321349.jpg


立派なトルコキキョウでした。

クリスマスのリースは、飾っていて落ちて壊れてしまいました。
写真がなくてここに載せられないのが残念です。
大人な色のとてもステキなリースでしたが……



*-*-*-*-*-*



メイの通っている小学校では、卒業式前に感謝の会があります。
お世話になった先生方と保護者、他校へ移動された先生も招待し、
歌ったり演奏したり子供達の成長を皆で喜ぶ会です。
そこで上映する「小学校の思い出スライドショー」の係になりまして……

入学した頃の写真と、今の自分が好きなこと・または将来の夢を大きく書いた画用紙を持って写真におさめたものと、友達と写っている思い出の写真を数枚ずつ集め、それに低学年の学芸会や運動会の組み体操の動画を組み込んで、係の方全員の力を出し合って、とてもステキなスライドショーを上映することができました。( ´艸`)うふふ

メイが書いたのは「好きなこと。ぬいぐるみ作り」でした♪
書いたのが夏前だったから (^_^;)

やはり今でもメイが不登校になっていた頃の写真をみると胸が詰まります
デモ版を見ながら何度、涙がこぼれそうになったことか……

d0258224_16323550.jpg



こうして、ステキなDVDにもなりました♪
大変な作業だったけれど、いい思い出です。



*-*-*-*-*-*



サツキの入学から9年間、たくさんお世話になった小学校を、
メイが笑顔で卒業できたのが何より嬉しい (∩^-^∩)♪


d0258224_16331921.jpg


メイ、小学校卒業、おめでとう~!!!




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
# by yotsuba0623 | 2015-03-26 23:59 | メイ-小6
 
このブログでサツキは順調と書いたすぐ後に、
グズグズと崩れてしまっていました。


実はちょっとしたキッカケがあったのですが、
部屋に鍵をかけ出て来ない、会話もできず……
朝から学校へ行く日もありましたが、ずっと表情も暗く無言でした。
塾へは行ったり休んだり。
昼から遅刻して行く日は体調不良前面に、学校まで行けずに戻ってくるのでは?と思うほど、フラフラしながら出て行きました。
午後から登校出来た日が1日だけで、他は全部休みという週もありました。
休みの日は相変わらずだんまりで、夕方まで動き無し。
夜に少し勉強しているかな?という日はありましたが、
これから受験に向けラストスパート!という時期に大ブレーキ状態でした

担任の先生に登校した時の様子をうかがうと、
「特に変わった所はないです。友達と楽しそうにやっています」と。
それを聞いて少し安心はしましたが…

公立の願書提出、私立受験、公立受験という大事な日を、
このような状況で迎えなくてはいけないなんて…

願書を出す気持ちはある?
こんなに休んでいて、受験当日は朝から起きて行けるの?
と、ずいぶんと心配しました。

それでも必要な事はサツキのほうから言ってきて、
「明日は必ず学校に行きたいから声かけて」
試験当日は「何時に起きて何時に出ていくから」など…

夫が「明日湯島天宮に行ってくるけど、絵馬に何て書く?」には、
「体調が悪くならず試験が受けられますように」だったことは、
つい最近知りました。
サツキ自身も心配だったのですね……



受験の日は早めに起き、しっかりとした足取りで出かけて行きました。




公立の発表の日、ひとりで見に行ったサツキが送ってきたのは

d0258224_2342757.jpg
たったのこれだけ!!
ラインで3文字 ←笑



合格と分かった後も、学校をきっちり1日おきに休みまして…
なんだかなーもー (T_T)





その後少しずつ態度が軟化して、最後の一週間は休まず登校。
ようやく笑顔が戻ってきました。






卒業式の受付で渡されたのは、サツキからの手紙でした。



*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

お父さん、お母さんへ


いつもありがとう

受験を支えてくれてありがとう

塾に通わせてくれてありがとう

他にも◎◎おねえちゃん、◎◎おにいちゃんに声かけしてくれてありがとう

私が機嫌悪い時も優しく接してくれてありがとう

おかげで◎◎高校へ合格することができました

◎◎高校の吹奏楽部は大変かもしれないけれど

精一杯頑張ります

そして、こうやって中学を卒業できたことも

お父さん、お母さんのおかげです 

ありがとう


サツキより

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*



中学校の卒業式では泣くことはないだろうと思っていたのに、
このサプライズにすっかりやられてしまいました。
卒業証書を受け取る姿を見て (ToT)
合唱でも (ToT)(ToT)
退場するサツキは泣いてぐしょぐしょ状態
その姿を見てまた涙が……(ToT)(ToT)(ToT)


卒業式の後、サツキはクラスの打ち上げへ。
近くのマンションのコミュニティールームを借りて、宅配ピザ、ケーキやお菓子を持ち寄って、その後、学校の体育館でドッジボール大会まで!
今の学年で一番仲の良いクラスなんだそう
「打ち上げに来ないの二人だけなんだよ、すごくない?この出席率!」
夜遅く帰って来たサツキは、また泣いて泣いてぐずぐず状態でした
「お帰り!……別れを惜しんできたのね」と言ったら大きく頷いていました

そんなに号泣するほど好きなクラスだったら、
(ノ。゚Д゚)<休むんじゃなーーーーい!!!
と言いたい。

サツキの3年生の3学期はイレギュラー過ぎて疲れました。
ε=(´д`lll) ハァ~…


こんな状態でしたが、無事に中学校を卒業することができました。
思い返してみると短いようで長かった3年間...
サツキは友達や先生に恵まれていました。
本当にありがたいことと思います。



さて、もうすぐメイの卒業式!
今年のよつば家はW卒業、W入学の年です♪ +。(*´∇`)




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (。•ㅅ•。)♡
# by yotsuba0623 | 2015-03-23 23:21 | サツキ-中3

すっかりご無沙汰してしまいました。
サツキもメイも、そして私も元気です (∩^-^∩)
昨年はサツキの2学期の様子を少しも書けず、
年末年始のご挨拶もできずで…(^_^;)
そ~~~っと二学期から今までのサツキの様子を書きますね♪



中学3年生2学期 ─── 欠席「0」、遅刻「2」


塾はお試しで行ってたところに決め、一番苦手な教科を個別で1コマ、あと数教科を少人数で受けられるクラスを1コマ、自分で選択して週2日通っていました。塾で週末に開かれるテスト対策や自習室へも積極的に出かけて行き、先生とも良い関係が築けたようでした。
英語を教えてくれていた従兄が忙しくなってしまった為、もうひとりの従姉から理科と数学を教わる日数が増えました。週1回のペースでお互いの家を行ったり来たりして、いつも3時間くらいびっちりと勉強していました。そのお姉さんから言われたこともあってか「私、理数系かも」と… (*´艸`)

第一志望の高校の吹奏楽部の入部体験へは、お弁当を持って参加しました。
午前中は各パートに別れて練習→午後は合奏→最後に保護者の前で演奏。
私が外出先から学校へ向かい会場へ入ると…
フルートのサツキは一番前、指揮の先生のほぼ正面に座っていました。
しばらく練習の様子を見ていましたが、先生の指示の分かりやすいこと!
最後、各パートに先輩がひとり入ってはいたものの、ほとんどが体験入部の子たちの演奏でしたが、それは素晴らしいものでした♪
サツキも「楽しかった~!大満足!」と。
その高校の文化祭へは父と、説明会へは私と行きました。
数回受けた模擬試験の結果は射程圏内となっていたので、公立の他の高校は検討しませんでした。が、併願の私立がなかなか決まらなくて…
9月〜11月まで何校も行きましたが、サツキは少し遠いけれどやはり吹奏楽部の活動がしっかりしているところを選びました。
先日、その学校へ願書を提出し、サツキの受験はいよいよ本番です。


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


10月に行われた合唱コンで、サツキは今年もピアノ伴奏をしました。自由曲「流浪の民」を担当。何といっても3年生が一番盛り上がる合唱コン!
そこで…なんと、サツキのクラスが優勝!! ( ゚∀゚)o彡゚
発表の瞬間、両手で顔をおおい泣き崩れたサツキでしたが、クラスメートに肩を抱きかかえられながら、一緒に喜び合う姿を、夫と私は舞台に近い二階席から見ていました。嬉しかったなぁ〜(⊃-^)


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


あとひとつ、最近の大きな出来事というと...
ジャ○ーズが大好きなサツキですが、昨年から少しずつ他のアーティストさんにも興味を持つようになってきました。RAD○INPSのライブに2回行き、この頃は米○玄師さんにかなりハマッています。
昨年の夏から携帯をスマホに変えたのですが、今、ツイッターが面白いらしいのです。ジャニーズ用とラッドと米○さん用のふたつのアカウント持ちとか…米○さんのツイキャス(誰でも無料でライブ配信することが出来るサービス)を聴いたり、フォロワーさんのキャスも多くあるようでスマホを手放しません ←……(-_-;) 受験生……

ジャ○ーズ100% → ジャ○ーズ2:RAD○INPS1:米○さん7
くらいな感じでしょうか

もっとスマホを置いて机に向かうべき!とは思うのですが、塾へは休まず通い、時間は少ないけれど自室では過去問に取り組んでいるようですし、スマホ片手に就寝時間は1時前後、時には2〜3時となる日もありますが、それでも起きて登校していて、何より毎日が楽しそう。

来月二つの試験を無事に受け、良い結果が出ますようにと祈るばかりです。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (。•ㅅ•。)♡
# by yotsuba0623 | 2015-01-28 12:28 | サツキ-中3