一学期〜夏休み......メイ


◎メイの一学期

スタートの様子はこちらです →

5月のある日、朝、家を出たはずのメイが戻ってきました。
「体操着忘れた!」
慌てて探して手渡して、そのまま行くかと思ったら……不安げなメイの顔。
「遅刻するのはイヤ、タクシーがいい」
「タ…タクシー??????」
「教室に入って行けない」
いつもギリギリに家を出るメイ、確かにこのまま行ったら遅刻です。
わが家には車がありません。体調が悪い時は病院への往復はタクシーを使ったりしているので、他のお宅に比べてタクシーの利用率が高いから出た発想かもしれませんね…まだ慣れない教室に遅れて入って行くのはハードルが高いのだのだと思いました。度々タクシーを使うことになったら…と頭をかすめましたが、
「今日はいい。でも次は遅刻しそうでも歩いて行ってね!」
と伝え、急いで電話で配車を依頼し、私も一緒に乗って向かいました。
学校の前まで行かず、遅めに登校する子たちがポツポツと見えるあたりで、メイは降りて走って行きました。始業時間には間に合ったハズです。

その後はタクシー登校は一度もありません。
サツキよりもメイの方が忘れ物をしないように気をつけているようです。
カバンに折りたたみ傘は必ず入っているし、家の鍵も必ず持って出ます。
そのあたりは案外しっかりしているのかも♪

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+

仲良しの友達4〜5人で、放課後も良く集まっていました。
わが家に来ることもあれば、他の子の家に集まることも度々。
休日にはカラオケや映画へ行ったりと楽しそうでした。

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+

運動会
長距離走と短距離走を選べるので、迷わず短距離に手を上げたのだそうです
結果は…1位でもなくビリでもなく…(。-∀-)
「もう帰っていいよ」と、メイが言うので、他の競技を見ずに主人と早々に帰ってきました。サツキの時は吹奏楽部の演奏があり最初から最後までいましたが、メイの運動会はあっさりとしたものでした。
夕方帰宅後に、クラスの打ち上げがあるとかで出かけて行きました♪
中1で打ち上げ?生意気〜笑♪

プールもOK (o・∀・)b゙
「たくさん虫が浮いていてイヤ!!!」と言っていましたが (苦笑)

部活
ゆる~く活動していた和太鼓部へは全く行かなくなってしまい、仲良しの友達と一緒に辞めてしまいました。
その友達が吹奏楽部へ行くと聞いた時、「メイも一緒にどう?」って思わず聞いてしまいました。NOと返事が帰ってくると分かっていたのですが…笑

「吹部に入りなよ~」
「いいの!全然興味ないし」
「部活やったら友達増えるよ!吹部でなくても部活やったほうがいいよ~」と、サツキも言っていたのに……メイは帰宅部になりました。

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+

一学期の成績
小学校と同様に、家庭科と美術はいい感じでしたが、主要5教科はむむむ。
まだ数学は大丈夫そうでしたが、英語は完全に苦手そう (ノω<;)
中1の一学期からこんなんで大丈夫??な状況でした。
提出物もあまり出していなかったようで…(^_^;) ふ〜

欠席「0」、遅刻「0」
頑張りました\(^o^)/


◎夏休み

夏休みに入ってすぐの三者面談では、
「夏休みの課題を頑張ります。二学期は提出物も出します」と。よしよし♪

宿題を始めたのは、夏休みの中頃からでした。

部活動をやっていないメイは家での〜んびり、時々友達から誘われて出かけていったりもしていました。お盆の頃に、私の実家へ泊まりに行った他は、特にイベントも無く……このまま夏休みが終わってはもったいない!どこかへ出かけよう!
このところ上高地へ続けて行っていたので(→)、行ったことのない場所へ行こう!となり、たまたまテレビで魅力的に紹介されていた秋田へ行くことにしました。そんな理由で決めていいの?とも思いましたが(苦笑)
秋田は私の母方の故郷でもあり、一度訪れてみたかったのでした。


お盆が過ぎたころに、メイといつものお手軽女子ふたり旅♪
一学期〜夏休み......メイ_d0258224_20142388.jpg

秋田からさらに列車で奥へ行き、お祭りを見に行って……
一学期〜夏休み......メイ_d0258224_2055353.jpg

秋田へ戻って少しだけでしたが名所巡りもしました。
一学期〜夏休み......メイ_d0258224_2072620.jpg

一学期〜夏休み......メイ_d0258224_2013681.jpg

その中で、メイがとても気に入って時間をかけて見ていた郷土資料館。
こうした歴史ある建物に心惹かれるのだそうです。
おぉ〜、そうだったのね!と、ちょっとした発見でした。

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+

小学生の頃、メイは夏休みの宿題は最後の方にエイヤっと済ませるタイプ、
それでいつも何とか間に合わせていました。
この中学生になって初めての夏休み、割りと早くに進めていたし、今回も最後の方にエンジンがかかると思って私はなんの心配もしていませんでした。
サツキはメイの様子が気になるのか、
「中学の宿題って結構量多くて大変だったよ。やっていないみたいだけど大丈夫なの?」と、数回言っていたと思います。

「うん、大丈夫」


……………でも全然大丈夫ではなくて、
新学期早々に上野先生とS先生のお世話になることになりました。


つづきます。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
by yotsuba0623 | 2016-02-21 20:24 | メイ-中1