中学入学から一ヶ月…メイ

  
「あ~、クラスどうなるかなー
 だれかと一緒になるといいなー」
と言いつつ春休みを過ごしていたメイでした。

小3のクラス替えの時は不登校中でしたから、先生方が面倒見の良い子がいるクラスにメイを入れて下さって、小5の時は仲良しの子と同じクラスになるよう私から学校へお願いしました(もちろん本人には内緒です)。
6年生の時は欠席「0」(インフルエンザで3日登校停止はありましたが)と安定していたこともあり、中学では運を天に任せよう思いました

入学式の朝、メイはサツキのお下がりの制服に初めて袖を通して嬉しそう ( ´艸`) 
特に緊張する様子もなく、淡々と準備をしていました (*^^)v

クラスはというと……結局だれとも一緒になりませんでした。残念!
しかも小学校で同じクラスになったことのある女の子はひとりだけです。
「右隣が○○で、左が○○で、その後ろに○○、前に○○」
メイの席のまわりは随分聞き慣れた名前ばかり。この間まで同じクラスだった男子にグルッと囲まれたようです ( ´艸`)

担任はサツキが1~2年でお世話になった先生でした。
これにはサツキが大喜び♪ゆる~い感じで頼りない感じですが(失礼!)生徒たちからとても人気のある先生です。こちらはひと安心。


○*o:・*o○‥…


「休み時間に廊下に出たらあーちゃんも出てて、二人で一緒にいたんだ」
「あーちゃんとクラスが別れちゃったから、同じ部活に入ろうかな」
などと話していました。
初対面の子に、自分から話しかけたりは到底できそうにないと、普段のメイをみて思います。さて、どうする?メイ...


○*o:・*o○‥…


入学して一週間ほどしたある日、メイが勢いよくドアを開けて帰ってきて
「お母さんただ今!!友達ができたの!いっぺんに3人も!!」と、
それはそれは嬉しそうに言って来ました。

自己紹介の時間に、
「好きなアニメは『カゲロウ○イズ』、
 好きな曲は『○マータイムレコード』です」って、誰か反応してくれないかな~と思って言ってみた。
そしたらね、3人も集まってきてくれたの!!!

共通することがいくつもあって、
○親のお古のiPhoneやタブレットを使っている + ガラケー持ち
○今まで共通の話題で話せる友達がいなかった
○俳優もアイドルもわからず話しの輪に入れなかった
○アニメが好き!ボカロが好き!中でも銀魂が好き!!

と、一気に話しが盛り上がったのだそうです。

「お母さんに聞いてもらいたいから急いで帰ってきたの!」
「途中で顔がニヤけて仕方なかった。絶対ヘンな子になってたと思う」

共通の話しができる友達が出来たことが、よほど嬉しかったみたい♪
こんなメイを見たのは初めてでした。
私に聞いてほしくて、というのもとても嬉しい (*^^*)


○*o:・*o○‥…


しばらくして3人そろって家に遊びに来てくれました。
メイも遊びに行かせてもらって、休日も一緒にお祭りに行ったり、カラオケに行ったりと(とても安い店があるのだそう)楽しそうにしています。

メイも良いスタートを切ることができました (^-^∩)


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
by yotsuba0623 | 2015-05-12 11:47 | メイ-中1