エンカレッジの親睦会と「家庭教育相談士養成講座」のお知らせ

  
4月18日(土)に、エンカレッジの親睦会があり、参加してきました!

場所は東京駅近くのイタリアンレストラン、
今回は上野先生と一緒にA先生、S先生もご一緒して下さいました。

エンカレッジの親睦会は1年に1回。
4月開催は初めてでしょうか?
この日は学校行事と重なる方が多く、一次会の途中から、二次会からの参加の方も多かったのですが、合計17名の方が参加されました。

幹事さんであるティカさんの音頭で親睦会のはじまりです♪
お子さんの様子を順に、先生方へ皆さんへご報告タイム。
それぞれお子さんの学年があがり大学生の方も数名いらっしゃいました。
はじめて参加された方は、昨年秋に復学し、その後も頑張って継続登校している小学生。
わが家も上野先生にお世話になった時は小学生でしたが、今は高校生と中学生!(親睦会への参加はなんと5回め!すっかり古株。笑)
年齢の幅がグングンと広がっています。

mixiに参加されている方がほとんどで、それぞれのご家庭の様子はある程度分かっているつもりでいましたが、やはりどこも大なり小なり、波はやってきているようでした。
ずっと順調だったのに先生が入られている方もいらっしゃって……お話しを伺って、皆さん日々精一杯頑張っておられるんだな~と思いました。


*-*-*-*-*-*


皆さんの報告が一巡した後に、
上野先生からのお知らせがふたつありました。

ひとつはエンカレッジのHPが新しくなったこと。
以前のもそのままありますが→
スマホ対応のページができたようです。
こちらから→

そして……依頼者の声のところにこのブログも載せていただいています
放置せず少しずつでも二人の様子を書いていこうと思いました。
日々の何気ないことを数行でも?
気楽にゆる~くゆる~く、でしょうか...笑



ふたつめは『家庭教育相談士養成講座』のことです。

すでに関西で開催され、関東は5月23日(土)に開催されます。
詳細はこちらから→
お申し込みこちらから→

「不登校を克服してきた皆さんは家庭教育を学んできました。それがどのような考え方から出て来たのか、基礎理論と発展的なことをこの講座で改めて学び、それをぜひ次の世代に伝えていってほしい。学んだことで、この先の子育ての自信に繋がるはずです」
と、上野先生からお話しがありました。


私も参加を決めています。
実は私のまわりに多いのです。
遅刻しがちなお子さん、休みがちなお子さん、
登校はしていても保健室に行くことが多いお子さん...
こちらから声を掛けさせていただいたり、
友人の紹介で相談を受けたりしていますが、上手くお伝え出来ずにいます。
どこまで話していいのか、どうお話しするのがいいのか分からずいつも迷います。話しすぎてしまった、押しすぎてしまったと後悔することも多くて…

家庭教育相談士養成講座を受講したことを、すぐに役立てることが出来るのでは?と思っています。



*-*-*-*-*-*



親睦会の一次会の途中でA先生は訪問があるとのことで先に帰られ、その後席替えを、となった時に「私たちが動いたほうがいいでしょう」と、
上野先生とS先生が席を入れ替わって下さって (^_^;)
どーんと座ったままで申し訳ありません m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

あっという間に時間がきて、二次会の居酒屋へ。
ここでの参加は15人!お酒もさらに進んで賑やでした。

途中上野先生が「mixiのコミュに入っている方は?」と…
手を上げたのは全員でした。笑 (そのコミュはこちら →


上野先生とS先生が揃って2次会の最後までご一緒して下さったのははじめてではないでしょうか?S先生は最近来談もされています→ 
なかなか来談へ来られない方と、端のお席でお話しされていたのも嬉しかった(小声)



終わるころになって、先生方にサツキとメイの入学式の写真を見て頂きました。半ば無理矢理 (*^皿^*)
おふたりが「カワイイ」と言って下さったので私は満足です!!(*^皿^*)

時間が来たので一旦お店を出て、先生方とお別れして…
また同じお店に戻った私達。3次会参加は7人でした♪



*-*-*-*-*-*



親睦会でそれぞれのご家庭のお子さんの詳しいお話しを伺うことができました。小学生のお子さんのお話しには「そういうこと、わが家にもあったわ~」と懐かしく思い、高校生や大学生のお子さんのお話しは今後の参考にとしっかりと耳を傾けました。中でも復学して数年たった娘さんが、不登校時のことを振り返って語り出したお話には興味津々♪ 
そして、わが家のムスメ達の近況もたくさん聞いていただきました。

当然のことですが、年々子供達の年齢が上がり悩みも変わってきます。
過去に長く休んでしまった経験を持つ子達の対応の難しさ……他では話せないことを、先生方と一緒に、思いっきり話せる貴重な場 = 親睦会です
mixiの中やラインでは話せないような細かいことまで、顔を見ながらお互いに話すことが出来て本当に良かった!!

学年が上がり何とかスタートを切れたけれど、まだまだ心配な4月...
「もう、わが家は大丈夫」と言い切れる方はいないと思います。
(ひょっとしたらいらっしゃるかも知れませんが)
この先も皆さんのご家庭がそれぞれ良い方向へ向きますように。
もちろんわが家も♪

「明日からまた頑張ろうね!」
「また会いましょう!!」
と笑顔でお別れしました。


上野先生、A先生、S先生、本当にありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れさまでした!!
ティカさん、お店の手配などありがとうございました!!
また来年の親睦会を楽しみに、この一年を頑張りましょう (^-^)/




先ほど、記事をアップしました♪

小学校を卒業しました…メイ♪ →★



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。