小学校を卒業しました…メイ♪


小学6年生3学期 ─── 欠席「0」、遅刻「0」



サツキが休みがちだった3学期でしたが、メイは頑張りました!!
メイが毎日、危なげなく通っていたことでどれだけ助かったことか……

相変わらずギリギリ派。
「もこ○キッチン」の放送が終わるか終わらないかの頃に、
毎朝バタバタと登校して行きました。

メイの3学期、一番の出来事は……

成績が上がったことでしょうか……

自分の2学期の成績を見て「ヤバイ」と思ったらしい。笑
サツキの成績表とメイのを見比べていたことがありました。

6年生の1学期、6月23日に復学したサツキの成績表、
1学期は3段階の真ん中に○がずら~っと並び、
2学期はよく出来ましたの欄に○が増えていて……

それを見たメイが「ふ~ん」と言いつつ眺めていたのを覚えています。



*-*-*-*-*-*



3学期が始まってしばらくしてから

私ね、今まで授業を全然聞いてなかったけど……
ちゃんと聞くようにしたの!



と、びっくり発言 ( Д ) ゚ ゚ヒャー

と同時に100点満点の社会のテストを見せてくれました。



サツキの成績を見て、

ヤバイ!!授業を聞かなくては!!

と思ったらしいのです (((((((^ω^)))))))


国語も算数も、良い点を取ってきては見せてくれるようになりました。

で、メイの6年生3学期の成績は、
サツキのよりも「よくできました」の○の数が多かった!!!


これには本当に驚きました。
まさかメイが、サツキを上回る成績が取れるとは!!!

ごめん、メイ (*^皿^*) 


復学した後、しばらく宿題はスルー。
小テストで70点を取れなかった子は放課後に残勉することになっていたのですが、メイはそこの常連でした。


スピーチがイヤでイヤで仕方なかったのが、
いつの間にか、問題なく出来るようになっていました。
(手を上げて発言するのは相変わらず苦手なようですが)

小学生の間に、随分と成長しました (∩^-^∩)♪



*-*-*-*-*-*



そしてしばらくメイの趣味について何も書いていませんが、
ぬいぐるみ作りはすっかり卒業したようです。

銀魂や黒子のバスケ、○○が好きでジグソーパズルで遊んでいたころから
アニメ好きが益々加速 ↑↑↑↑↑
今は深夜アニメを全て録画してチェック、
本棚にはけっこう過激な描写のコミックが並んでいたりします。
メイの部屋からはボカロの曲に合わせて歌うメイの高い声♪

6年生ではマンガクラブへ入り、透明フィルムに好きなアニメをトレースして色つけなどをやっていました。



お花は続けています。

小学校を卒業しました…メイ♪_d0258224_16312092.jpg



10月に生けたお花
ノートに何も書いていなくてお花の名前がわかりません (^_^;)

小学校を卒業しました…メイ♪_d0258224_16315570.jpg


これは先日のお花。
トルコキキョウ、ナデシコ、アジサイ

小学校を卒業しました…メイ♪_d0258224_16321349.jpg


立派なトルコキキョウでした。

クリスマスのリースは、飾っていて落ちて壊れてしまいました。
写真がなくてここに載せられないのが残念です。
大人な色のとてもステキなリースでしたが……



*-*-*-*-*-*



メイの通っている小学校では、卒業式前に感謝の会があります。
お世話になった先生方と保護者、他校へ移動された先生も招待し、
歌ったり演奏したり子供達の成長を皆で喜ぶ会です。
そこで上映する「小学校の思い出スライドショー」の係になりまして……

入学した頃の写真と、今の自分が好きなこと・または将来の夢を大きく書いた画用紙を持って写真におさめたものと、友達と写っている思い出の写真を数枚ずつ集め、それに低学年の学芸会や運動会の組み体操の動画を組み込んで、係の方全員の力を出し合って、とてもステキなスライドショーを上映することができました。( ´艸`)うふふ

メイが書いたのは「好きなこと。ぬいぐるみ作り」でした♪
書いたのが夏前だったから (^_^;)

やはり今でもメイが不登校になっていた頃の写真をみると胸が詰まります
デモ版を見ながら何度、涙がこぼれそうになったことか……

小学校を卒業しました…メイ♪_d0258224_16323550.jpg



こうして、ステキなDVDにもなりました♪
大変な作業だったけれど、いい思い出です。



*-*-*-*-*-*



サツキの入学から9年間、たくさんお世話になった小学校を、
メイが笑顔で卒業できたのが何より嬉しい (∩^-^∩)♪


小学校を卒業しました…メイ♪_d0258224_16331921.jpg


メイ、小学校卒業、おめでとう~!!!




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
by yotsuba0623 | 2015-03-26 23:59 | メイ-小6