サクラ咲く♪卒業♪サツキからの手紙♪

 
このブログでサツキは順調と書いたすぐ後に、
グズグズと崩れてしまっていました。


実はちょっとしたキッカケがあったのですが、
部屋に鍵をかけ出て来ない、会話もできず……
朝から学校へ行く日もありましたが、ずっと表情も暗く無言でした。
塾へは行ったり休んだり。
昼から遅刻して行く日は体調不良前面に、学校まで行けずに戻ってくるのでは?と思うほど、フラフラしながら出て行きました。
午後から登校出来た日が1日だけで、他は全部休みという週もありました。
休みの日は相変わらずだんまりで、夕方まで動き無し。
夜に少し勉強しているかな?という日はありましたが、
これから受験に向けラストスパート!という時期に大ブレーキ状態でした

担任の先生に登校した時の様子をうかがうと、
「特に変わった所はないです。友達と楽しそうにやっています」と。
それを聞いて少し安心はしましたが…

公立の願書提出、私立受験、公立受験という大事な日を、
このような状況で迎えなくてはいけないなんて…

願書を出す気持ちはある?
こんなに休んでいて、受験当日は朝から起きて行けるの?
と、ずいぶんと心配しました。

それでも必要な事はサツキのほうから言ってきて、
「明日は必ず学校に行きたいから声かけて」
試験当日は「何時に起きて何時に出ていくから」など…

夫が「明日湯島天宮に行ってくるけど、絵馬に何て書く?」には、
「体調が悪くならず試験が受けられますように」だったことは、
つい最近知りました。
サツキ自身も心配だったのですね……



受験の日は早めに起き、しっかりとした足取りで出かけて行きました。




公立の発表の日、ひとりで見に行ったサツキが送ってきたのは

サクラ咲く♪卒業♪サツキからの手紙♪_d0258224_2342757.jpg
たったのこれだけ!!
ラインで3文字 ←笑



合格と分かった後も、学校をきっちり1日おきに休みまして…
なんだかなーもー (T_T)





その後少しずつ態度が軟化して、最後の一週間は休まず登校。
ようやく笑顔が戻ってきました。






卒業式の受付で渡されたのは、サツキからの手紙でした。



*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

お父さん、お母さんへ


いつもありがとう

受験を支えてくれてありがとう

塾に通わせてくれてありがとう

他にも◎◎おねえちゃん、◎◎おにいちゃんに声かけしてくれてありがとう

私が機嫌悪い時も優しく接してくれてありがとう

おかげで◎◎高校へ合格することができました

◎◎高校の吹奏楽部は大変かもしれないけれど

精一杯頑張ります

そして、こうやって中学を卒業できたことも

お父さん、お母さんのおかげです 

ありがとう


サツキより

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*



中学校の卒業式では泣くことはないだろうと思っていたのに、
このサプライズにすっかりやられてしまいました。
卒業証書を受け取る姿を見て (ToT)
合唱でも (ToT)(ToT)
退場するサツキは泣いてぐしょぐしょ状態
その姿を見てまた涙が……(ToT)(ToT)(ToT)


卒業式の後、サツキはクラスの打ち上げへ。
近くのマンションのコミュニティールームを借りて、宅配ピザ、ケーキやお菓子を持ち寄って、その後、学校の体育館でドッジボール大会まで!
今の学年で一番仲の良いクラスなんだそう
「打ち上げに来ないの二人だけなんだよ、すごくない?この出席率!」
夜遅く帰って来たサツキは、また泣いて泣いてぐずぐず状態でした
「お帰り!……別れを惜しんできたのね」と言ったら大きく頷いていました

そんなに号泣するほど好きなクラスだったら、
(ノ。゚Д゚)<休むんじゃなーーーーい!!!
と言いたい。

サツキの3年生の3学期はイレギュラー過ぎて疲れました。
ε=(´д`lll) ハァ~…


こんな状態でしたが、無事に中学校を卒業することができました。
思い返してみると短いようで長かった3年間...
サツキは友達や先生に恵まれていました。
本当にありがたいことと思います。



さて、もうすぐメイの卒業式!
今年のよつば家はW卒業、W入学の年です♪ +。(*´∇`)




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (。•ㅅ•。)♡
by yotsuba0623 | 2015-03-23 23:21 | サツキ-中3