いよいよ受験!…サツキ


すっかりご無沙汰してしまいました。
サツキもメイも、そして私も元気です (∩^-^∩)
昨年はサツキの2学期の様子を少しも書けず、
年末年始のご挨拶もできずで…(^_^;)
そ~~~っと二学期から今までのサツキの様子を書きますね♪



中学3年生2学期 ─── 欠席「0」、遅刻「2」


塾はお試しで行ってたところに決め、一番苦手な教科を個別で1コマ、あと数教科を少人数で受けられるクラスを1コマ、自分で選択して週2日通っていました。塾で週末に開かれるテスト対策や自習室へも積極的に出かけて行き、先生とも良い関係が築けたようでした。
英語を教えてくれていた従兄が忙しくなってしまった為、もうひとりの従姉から理科と数学を教わる日数が増えました。週1回のペースでお互いの家を行ったり来たりして、いつも3時間くらいびっちりと勉強していました。そのお姉さんから言われたこともあってか「私、理数系かも」と… (*´艸`)

第一志望の高校の吹奏楽部の入部体験へは、お弁当を持って参加しました。
午前中は各パートに別れて練習→午後は合奏→最後に保護者の前で演奏。
私が外出先から学校へ向かい会場へ入ると…
フルートのサツキは一番前、指揮の先生のほぼ正面に座っていました。
しばらく練習の様子を見ていましたが、先生の指示の分かりやすいこと!
最後、各パートに先輩がひとり入ってはいたものの、ほとんどが体験入部の子たちの演奏でしたが、それは素晴らしいものでした♪
サツキも「楽しかった~!大満足!」と。
その高校の文化祭へは父と、説明会へは私と行きました。
数回受けた模擬試験の結果は射程圏内となっていたので、公立の他の高校は検討しませんでした。が、併願の私立がなかなか決まらなくて…
9月〜11月まで何校も行きましたが、サツキは少し遠いけれどやはり吹奏楽部の活動がしっかりしているところを選びました。
先日、その学校へ願書を提出し、サツキの受験はいよいよ本番です。


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


10月に行われた合唱コンで、サツキは今年もピアノ伴奏をしました。自由曲「流浪の民」を担当。何といっても3年生が一番盛り上がる合唱コン!
そこで…なんと、サツキのクラスが優勝!! ( ゚∀゚)o彡゚
発表の瞬間、両手で顔をおおい泣き崩れたサツキでしたが、クラスメートに肩を抱きかかえられながら、一緒に喜び合う姿を、夫と私は舞台に近い二階席から見ていました。嬉しかったなぁ〜(⊃-^)


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


あとひとつ、最近の大きな出来事というと...
ジャ○ーズが大好きなサツキですが、昨年から少しずつ他のアーティストさんにも興味を持つようになってきました。RAD○INPSのライブに2回行き、この頃は米○玄師さんにかなりハマッています。
昨年の夏から携帯をスマホに変えたのですが、今、ツイッターが面白いらしいのです。ジャニーズ用とラッドと米○さん用のふたつのアカウント持ちとか…米○さんのツイキャス(誰でも無料でライブ配信することが出来るサービス)を聴いたり、フォロワーさんのキャスも多くあるようでスマホを手放しません ←……(-_-;) 受験生……

ジャ○ーズ100% → ジャ○ーズ2:RAD○INPS1:米○さん7
くらいな感じでしょうか

もっとスマホを置いて机に向かうべき!とは思うのですが、塾へは休まず通い、時間は少ないけれど自室では過去問に取り組んでいるようですし、スマホ片手に就寝時間は1時前後、時には2〜3時となる日もありますが、それでも起きて登校していて、何より毎日が楽しそう。

来月二つの試験を無事に受け、良い結果が出ますようにと祈るばかりです。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (。•ㅅ•。)♡
by yotsuba0623 | 2015-01-28 12:28 | サツキ-中3