家庭教育推進協会のセミナーに参加してきました


9月13日(土)、浜松町で行われた
『発達神経症(発達障害)を理解しよう』に参加してきました\(^o^)/


この日は私が参加しているmixiコミュのお仲間のランチ会からスタート!

いつもギリギリな私(メイの事は言えませんね・汗)
ティカさんへメッセしてみました。

私「今、秋葉原」
テ「誰もいない、爆」
私「一番早そうなのはふらわぁさんかな」
・・・・・
テ「今5人。全員、エンカレッジ」
私「笑」

それならエンカレッジ組の到着6人めを目指さねばと、
走って待ち合わせ場所へ向かいましたーーー⊂( ^-^)⊃
集まっていたのは3月のエンカレッジの親睦会と、7月のmixiのオフ会でお会いした方ばかり。記事には書いていません。6番目はムリでした〜 (^_^;)

イタリアンのお店で、近況などを話しながら楽しくランチタイム。
何と言ってもハンドルネームが似ている3人の話題が印象的♪
それぞれの由来をお聞きしてナルホド!と納得したのですが…
jumaさんの「きっと次も聞くと思うからヨロシク♪」で一同爆笑でした

私はひと足先に出て、今回のセミナーにお誘いした方と待ち合わせして、
少しお話ししてから会場へ向かいました。
やはりまたギリギリ到着 (^_^;)
会場は既に二人並んで座れる机がなくて、一番前へ行く事に…汗汗


☆★‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥★☆


講師は家庭教育推進協会・代表理事の上野先生です。

今まで、なんとなく分かっていたつもりだった発達神経症を、
とても分かりやすく説明していただきました。
不登校と関連づけたお話しや、どのように関わるかなどもうかがえて、
不登校の経験の有無に関係なく、どなたが参加されても役に立つお話しだと思いました。

一番大切なのは「正しい知識を得ること」

難しそうな内容ですが、堅苦しい雰囲気では全然なくて、
上野先生の明るくて少し高めの声でのお話しで、クスッと笑ってしまうところが多々あり、終始和やかな感じでした。
途中で15分のお休みがありましたが、あっという間の2時間半でした!!

こんな私の稚拙な文からでは何もお伝えできませんが…

9月27日(土)に関西でも開催されます。
先日の関東セミナーは初参加の方も多く大盛況でした。
関西でもひとりでも多くの方にご参加いただけたらと思います。

セミナーの詳しいご案内、お申し込みはこちらです。
http://www.fepa.or.jp/event/index.html


ここ何年も、この手の本に目を通すことは無かったのですが、
最近出版された本を探して読んでみようと思っています。
私自身、今回のセミナーに参加して思うところがあったので……


☆★‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥★☆


実は私、この日を心待ちにしていました♪
というのも……いつも私のブログにコメントを入れて下さるかのんさんにはじめてご挨拶できる〜 ( ´艸`)♪
入り口で受け付けをしているティカさんから、
かのんさんの席をきいてそ〜っと近づき声をかけさせてもらうと…
パ〜っと明るい笑顔がこちらに ( ´艸`)
「はじめまして」ですが、初対面な気がしないのが不思議。
かのんさんは私が思い描いていた感じ、そのままの方でした!!
話しているとついつい声が大きくなった私達。
セミナーの始まりと終わりにお騒がせしたかもしれませんね…(⊃-^)
本当はもっともっとお話ししたかったけれど、連絡先を交換して、
お互い元気で頑張りましょうね!と言ってお別れしました。
もうすでに再会が楽しみ♪


☆★‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥★☆


二次会へは、他の支援機関(3機関以外の)で復学された方や、渦中の方も参加してくださいました。二次会からの方も数名合流して20名ほどに。
居酒屋の個室で4つのテーブルに別れ、上野先生と訪問の先生方3人も参加して下さったので、各テーブルにおひとりづつ着いていただきました。話題はそれぞれなようでしたが、先生方を囲んで有意義な時間を過ごせたようです。笑いに溢れるテーブルと……私のテーブルはA先生をはじめ、ティカさん、復学したばかりの方々が、私がお誘いした方にたくさんお話しして下さいました。ありがとうございました m(_ _)m

その後、10名ほどで喫茶店へ移動して三次会です♪
私は昨年からこうした集いに参加しても途中で帰ることが続いていたので
久しぶりのオール参加〜ヽ(*´▽`*)ノ
とはいえ、ふらわぁさんやティカさんのお手伝いは全く出来ず... (^_^;)


外には浴衣姿のカップルが多くいたのですが、かなり涼しい夜でした。
「また明日から頑張りましょうね、お疲れ様でした」とお別れしました。
皆さん、そろってステキな笑顔でしたが、わが家はもう大丈夫!と思っている人はひとりもいないハズ…何かしら不安を抱えていると思うのです。
もちろん、この私も。

この日、お会いした先生方と皆さんの笑顔を思い出し、
それをエネルギーに頑張ります ( ゚∀゚)o彡゚




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。