2学期スタート!今年もメイと上高地へ-1


サツキとメイの学校はそれぞれ、9月1日が始業式でした。

サツキは、やるべきことを済ませて早めに就寝。素晴らしい〜!
成長を感じました。


メイはというと…
プリント類は夏休みスタートと同時に終わらせていたのですが、
他の宿題に手をつけずに最終日になってしまっていました。
自由工作のぬいぐるみを作ることから始め、
夏休みの思い出の詩を書いて絵を加え、
「あ、これもあった!やなきゃ!」と言い出したのは0時すぎ (-▽-;)
全て終わらせ、持ち物の準備とシャワーを済ませて寝たのが3時… (-_-;)
泣いたりイライラしたりせず、終始笑顔で “のほほ~ん” といった感じ。

私の仕事部屋へ、報告やら質問などで何度も顔を出すので落ち着かないったらもーーーーΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ま、全てひとりで終わらせていたので良しとしましょうか。

始業式の朝は、普通に起きて元気に登校して行きました (^_-)☆



=*=*=*=*=*=*=*=



夏休みが終わりに近づいた頃、メイと上高地へ行ってきました。
昨年(→)に引き続き2回めです。

新宿から夜行バスに乗り、大正池に着いたのは5時半ころ

2学期スタート!今年もメイと上高地へ-1_d0258224_1254512.jpg
2学期スタート!今年もメイと上高地へ-1_d0258224_12535220.jpg
モヤがかかっていて、とても綺麗でした。
風が吹くと、サ〜ッと動くのです。
たちこめたかと思うとまた風が吹いて湖面が見えて…の繰り返し。
猛暑の東京とは別世界。雨が時々降ってきて寒いくらいでした。
昨年と同じ場所にシートをひいて軽く食べて、かっぱ橋目指して出発!

2学期スタート!今年もメイと上高地へ-1_d0258224_12553218.jpg
数日前に熊が出たと書いてある看板が (TwT)
メイは私の古いiphoneを持ってきていて「ちょっと待って。ここ撮りたい」と何度も立ち止まって、たくさん写真を撮っていました。

2学期スタート!今年もメイと上高地へ-1_d0258224_12572669.jpg
田代池からは左へ、昨年とは違う梓川沿いの道を選びました。
今年は水量が多い!

2学期スタート!今年もメイと上高地へ-1_d0258224_12563779.jpg
梓川へ流れ込む小さい川を何本も渡ります。
カモがせっせと食事中。「ここに住んでいるカモは幸せだね」とメイ。

2学期スタート!今年もメイと上高地へ-1_d0258224_1258923.jpg
昨年、シートをひいて休憩した河原です。
「今年は休まなくても大丈夫!」と元気なメイでした。

2学期スタート!今年もメイと上高地へ-1_d0258224_1258995.jpg

2学期スタート!今年もメイと上高地へ-1_d0258224_12582113.jpg
足取りもしっかりして頼もしい♪

大正池からかっぱ橋までの3.5キロを休まず歩いたので、
かっぱ橋で食べようと思ったいたおやきが温まっていなくて (^_^;)
お土産店を見ながら待つ事にしました。

2学期スタート!今年もメイと上高地へ-1_d0258224_12584948.jpg
おやきではなく肉まんとコロッケに♪
寒かったから熱々なのが美味しくて (^~^)⊃○♪

右の写真はトイレの入り口です。
「お金を入れて使ってね」と 言っているカワイイかっぱをパシャ!

2学期スタート!今年もメイと上高地へ-1_d0258224_1259507.jpg
雨が降ってきたけれど、明神池目指してGO!


続きます (*^^)v 




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
by yotsuba0623 | 2014-09-03 13:06 | メイ-小6