毎日楽しそう♪…サツキ


早いもので、夏休みもあと2週間!
ひと頃の強烈な暑さも一段落して、少しホッとしています。
遅くなりましたがサツキのことを書きますね (^_-)☆



中学3年生1学期 ─── 欠席「1」、遅刻「2」


4月のはじめの週明けに遅刻が続いたのと、欠席が1日ありました。
欠席や遅刻が多かった2年生と同じような年になるのかと思いましたが、
その後はずっと安定していました。

5~7月は無遅刻無欠席!
担任の先生(30代男性)を信頼しつつ、クラスがまとまっている様子が伝わってきます。卒業後にも集まりたくなるクラスを目指そう!と、クラス便りに書いてありました ( ´艸`)
先生やクラスメートに恵まれ、毎日が楽しそうでした。


ただ、部活動は恵まれなかったというか……
残念ながら3年連続で吹奏楽部(音楽)の先生が変わり、

もっと練習したいのに出来ない!
もっと上を目指したいのに!

春から納得できないことばかり続いていたようです。

そして先日、夏のコンクールが終わりました。
コンクール前後にもいろいろな事が重なり、
不完全燃焼で終わってしまったというのが正直なところ。

このタイミングで引退するかどうか迷っているようです。
もうしばらく練習したい。
楽器を触っていたい。
でも......と。



高校のコンクールへも、何度か足を運んでいます。
1学期の成績が上がり、自分にはムリと諦めていた吹奏楽部の強い高校に入れる可能性が出て来て、その学校が出場する日はひとりで聴きに行きました

部員が多くて大変そうだけど頑張れると思うんだ。
練習とかどれくらい大変なのかな?
制服がいいの!

などと言ってきて、とても気になっている様子です。

3者面談では、担任の先生もその高校を目指して頑張れと。
夏休みの頑張り次第だとお話しして下さいました。

中学校で満足できなかった分を高校で!
と思っているようです。


コンクールが終わってすぐに塾のお試しに行ったり、
市内に住む大学生の従兄姉のところへ英語や数学を習いに行ったり、
自宅でも机に向かったりして……緩くではありますが、
サツキなりにガンバっています(^_-)☆

さて、どうなるでしょう?サツキの高校受験。
良い出会いがありますように♪


*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*


サツキは表情が穏やかで、少し大人になった気がします。
私の実家に行った時は小学1年生の従弟と仲良く遊んでいました。
「扱いが上手ね」とか言われて照れ笑いしたりして...
妹のメイにも時々ツッコミを入れています ( ´艸`)

支援を受けて復学した3年前はそれはもう尖っていて、
ドスドス歩いてドアをバーン!!
ちょっとした事でもすぐに爆発していました (^_^;)
一番難しい時期は過ぎたのかもしれません。


今日は早起きして友達と海へ行きました。
その後、花火をみて帰って来るらしい ( ´艸`)


中学3年の夏休み、楽みつつがんばってヽ(*'0'*)ツ





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
by yotsuba0623 | 2014-08-16 10:35 | サツキ-中3